仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

修理やらドリルやら

4月終わってしまいましたね・・・。
早すぎるわ。

重症楽器ばかりです。たくさんあります。とにかく確実にコツコツ仕上げています。

今日も一本特殊な修理でしたね。
割れの修理ですが管の内側(ボア)までパックリです。

管の内側からも割れを埋めます。接着剤を流すのも難しいのですが、後処理がもっと大変。
トーンホールも大きく割れているのでトーンホールのトップの部分を交換します。
旋盤でトーンホールを作って、元のトーンホールを削って掘り込んで入れ替えます。

他にもオーバーホールとか、いろいろ。

内容的にはこういった内容の修理は時間もかかるし緊張もしますが、やりがいがあります!
きれいに仕上がった時の喜びは格別です。
勿論修理をしたことによって楽器としてのバランス、音色に異常がないことが前提ですがね。

そして昨日から、いよいよ市内某高校のドリルの練習もスタートです。
コンテも目標まで書き上げ、動きの指導です。
ちょっと動かしすぎたかな?
でもこれくらいは動かないと面白くないなー。って感じですな。

前日遅くまでコンテ書いた甲斐がありましたね。


そして、昨日はお知らせの通りもっきりやでライブでした。
全体的にはいい感じだったのでは?一曲私がクラッシュした曲がありましたが(爆)!

なかなか面白い内容だったと思います。スタンダードでも普通のアレンジではなく、チョイト意外なアレンジや
展開になる曲が多かったのですね。
演ってるほうも面白かったしね。
f0107072_1142080.jpg

明日から5月!
そしてゴールデンウィーク!

実はこの間も結構忙しいのですが!
どんな日々になるのやら。
[PR]
by muslab | 2009-04-30 23:30 | 仕事
今日2つ目の日記。

今回は仕事とお知らせ。

オーボエの修理で、ジョイント部の木が磨り減ったりカケたりで常にグラグラしている楽器でしたがジョイント部(テノン)を入れ替える修理をする事にしました。

まず、本体のテノン部を厚さ2ミリ位残して旋盤で削り落とします。
割れたりクラッシュ(笑)しないように細心の注意をはらいながら削り落とします。
f0107072_22343642.jpg

続いて、新たなテノン部を黒檀から削りだします。
まず角材から丸にして、そこから必要な長さにカットして最初に中繰りをします。
このときに先ほど削った本体のテノンが遊び無く入るように正確に中繰りをします。
f0107072_22351056.jpg

そして次に外側を削りますが、このときは下管にジャストサイズで入るように正確にジョイント内径を計り、そのサイズに間違いなく削ります。
緊張します。少しでも内径を下回ると完成してもグラつきますからね。

そしてコルクを巻く部分を更に削りだし、接着剤がよく付くように溝も掘ります。
見慣れたジョイント部になりましたね。
f0107072_22355962.jpg


2液タイプのエポキシ系の接着剤を付けてはめ込みます。
下の部分をカットして面をきれいに削ります。
f0107072_22364687.jpg


f0107072_22372596.jpg

うん!ジャストサイズ!!
境目もほとんどわかりませんね。
f0107072_2238578.jpg

f0107072_22382870.jpg

コルクを巻いて、キイを組み込み、調整して出来上がりです。
グラつかず、しっかりジョイントされているので音にも芯が出ますね。抵抗感もしっかりするし。

こんな修理も出来ますよ。




それではお知らせです。

突然ですが明日29日ライブします。もっきりやです。

では、詳細を。

4/29「SESSION 429...ゴールデンウィークだ!」


4/29(水・祝)19:30~ ¥500(DOOR)
黒川薫(p) 大菅麻衣子(b) 中沢宏明(ds) 大久保雅春(ts)他

今年もあっという間にゴールデンウィーク、大坂ではみんな集まって「春一番」のコンサート、一度は行きたいんだけどこの連休なかなか空けられません。
というわけで、その前哨戦はこの4人を中心に。
ピアノはもっきりやは久しぶりの黒川薫、彼女のリーダーシップを通す事ができるでしょうか、休日の夜、聴きに来てください。



昨晩リハしました。
テーマは・・・・『ちょっと意外・・・・』でしょうか。

お時間のある方は是非。
良くも悪くも『意外』な展開でしょうかね(笑)。
f0107072_2239444.jpg

[PR]
by muslab | 2009-04-28 22:39 | 仕事

日曜の「まさかっ!!」

日曜は以前から頼まれていた福井の三国クリスチャンセンターで聖会の中で演奏することになっていました。
私は「2~3曲ちょっと演奏して」と頼まれていたので、軽い気持ちでいたのです。

伴奏者もいないので無伴奏でバッハのカンタータやアメイジング・グレイス等を用意していたのですが、前日からの電話とかでちょっと様子が違う雰囲気が・・・・・。

そして、はじめて見たチラシ!!しかも写真やプロフィールが!!

「スペシャル・コンサート」って書いてある・・・・・・。

えっ!コンサート??!!

話がちが~う!!

確認をとるとコンサートになっている!しかも聞けば新聞にも載せたらしい!!
しかもしかも問い合わせの電話もかかっているらしい・・・・。


なんてこった!!

もう、そんなんで動いていたらやらなきゃしょうがない!

慌ててマイナスワンCDを探し、曲を選ぶ(大汗!!)
教会なので教会の曲を中心にしないと!!

運よくMegさんのゴスペルのマイナスワンを持っていた!そこから数曲バラードやファンキーな曲を選んでああと2曲は一般のクリスチャンではない人でもわかる曲でスタンダードなものを選ぶ。
これでなんとか無伴奏曲と合わせて7曲そろった。

MC入れながら進めればなんとか50分持たせられるぞ!

教会なので、最初にお祈りや歌があって、それから私に振られて演奏、その後牧師先生とかのショートメッセージがあっておおよそ1時間半くらいで終了なので演奏時間は50分以内がいい目安!


それで何とか乗り切りました!!しかも人も多かった。
神様~!!感謝しますわ~。なんとかいいがになりましたわ~。ヘトヘトでしたが、終わったら速攻で金沢に戻りピラミッドの5月3日のレコーディングのためのリハーサルです。
しかし・・・・。そんなこんなで朝からすったもんだだったのでまるで集中力ナシでした・・・。スンマセン・・・・。


「ま」はこの日初めてのピアノコンクールでした。
よくがんばったらしいよ。
賞はもらえなかったけどいい経験だったね。
ひそかに次に向けて闘志を燃やしているらしいが・・・。

パパとママが「よく頑張ったで賞」をあげるよ(笑)。
[PR]
by muslab | 2009-04-28 22:02 | 音楽
世界中が鳥インフルエンザばかりに注目がいっていたのか、いきなり出てきた豚インフルエンザ

WHOは深刻な状態だと認識を表した。
詳しくはコチラ

過去にもサーズとかエボラとかあったが、流行の恐れのあるインフルエンザだけにかなり心配。

すでにアメリカにも入っているようなのでかなり危険度が高いのでは?
いつかくると言われているパンデミックス(感染爆発)。
何とか水際で食い止めてほしい!!

とか言いながら、今晩は『豚シャブ』を食べてたんだけど・・・。
しかもアメリカ産・・・・。

火通してあるから大丈夫だよね・・・・・。
[PR]
by muslab | 2009-04-25 23:57 | いろいろ

いい感じで・・・。

朝早くに母の様子を見に行きました。
かなり元気になったよ。
顔色もいいし、声もちゃんとしている。

薬によって人は良くも悪くもなるのですね。
とにかく良かったです。
ソーシャル・ワーカーの方や看護士さんと今後の事についても少々話し合いました。

元気な母を見て自分も元気をもらったので、今日は一気に仕事がはかどりました。
先日作業台を整理した事や、作業中に使う道具を新たに作ったこともあってか、とても作業がしやすくなりました。
やはり作業環境は大切ですね。

この調子で明日も行きたいものです。

今日ビックリした事。
今月最初のほうに注文した国産大手メーカーのパーツですが、 
「納期に3ヶ月かかります」
と言われたのですが、今日いきなり届きました!

おいっ!1ヶ月経ってねーじゃん!
なんの根拠があって3ヶ月って言ったのよ?

以前は1週間ほどと言われたものが1ヶ月ほど待たされたものもあります。
大きな会社なのに商品管理が結構いい加減だったりしますよ(苦笑)。
今日届いた物は高額なパーツなので、お客さんにもそのように伝えてあったので、修理にもまだ取り掛かりません。
まいったなぁ、もう!

お客さんとまた相談しないといけませんね。

さあ、明日は土曜日。
もうすぐでゴールデン・ウィークに突入ですが、それまでに修理のほかにしなきゃいけない事、準備しなきゃいけない事イッパイあります!
どうやって時間作ろうかな(汗)!
[PR]
by muslab | 2009-04-24 20:51 | 仕事

( ̄○ ̄;)・・・・!!

かなりテンパッテきたぞ~!!

でも、焦った仕事をするとロクなことはないので、こんな時こそ慎重に仕事します。
一つ一つ確実にです。

今日は妻と「ま」と「つ」はK.G.C.Mでゴスペルの日です。
帰りが遅くなるので私もこの時間までまだ仕事してます。

まだ終わる気配が無いのですがもうチョット頑張っていきます。
しかし一週間って早いよなー。

あ~~・・・・コンテも書かなアカンし・・・・。
年度末決算書に関する書類作らなアカンし・・・・。

帰ったら疲れてナンもしたくないし・・・・。


あ”~~~~~・・・・・どないしょ!








明日考えよ(爆)!
お気楽なB型やしね。
[PR]
by muslab | 2009-04-23 22:41 | 仕事

小学校の~

今年度初の授業参観と総会、学年懇談会でした。

出来るだけ子供たちのことは夫婦2人でやろうと決めてあるので懇談会も私が「ま」、妻が「つ」のクラスに出席しました。
新しいクラスの中で子供たちがどんな日々を送っているのか、先生はどんな方針でクラスを運営されるのかがよくわかりました。

そして夜は懇親会です。
私も役員3年目です。いろいろな話が出来て楽しかったです。
意外なつながりも発覚(笑)して今年度も楽しんで育友会に参加できそうです。
先生方、役員の育友会の皆様、よろしくお願いします!
[PR]
by muslab | 2009-04-22 11:58 | 家庭

ほんのちょっと

メインの作業机の上が工具やいろいろな物で溢れかえって、作業するスペースがどんどん狭くなっていたので今日は仕事を始める前に作業台の上をもう少しスッキリさせるべく、レイアウトを少々変更しました。

まだゴチャゴチャしてますが、これでもかなりスッキリしました。
何よりもスペースが広がって作業がしやすくなりました。
もっと早くからしときゃよかったな。
f0107072_2372167.jpg

[PR]
by muslab | 2009-04-20 23:55 | 仕事
今日はジャズフェスティバルin内灘2009でした。
ピラミッドで出演です。

まぁ、ピラミッドでは普通の事ですが、いつもながら当然の事のように2週間前のJA-M-Pの時のプログラムとは全然違う曲でいきます。

だから毎回メンバーは大変なのです(笑)。

このイベントは毎年行われていて、内灘町が地元の中学校や演奏家がジャズの曲を演奏したり歌ったりというもので、ジャズフェスティバルなのかと聞かれればちょっと違うかなと思うけど、町独自の試みで何年も運営されているところが凄いというか素晴らしいと思います。

最後には毎回中学校の吹奏楽部とピラミッドが合同で演奏します。
社会人ビックバンドが中学生の吹奏楽部の中に入って演奏するというのも他ではあまり無い事なのですが、とても良い事だと思います。

それにしても、中学校のトランペットパートのマルコメ君かわいかったな。
大人からの人気NO1!(笑)。
違う意味で美味しいところ独り占めでした(笑)。
[PR]
by muslab | 2009-04-19 22:05 | 音楽

今年は難しいな・・・。

さあ、今年も年度初めの大仕事。
市内某高校の演奏会のステージドリル・ショウに取り掛かる時期になりました。

今日その打ち合わせをしました。

今年のテーマ・・・まだ言えません。

が、

ある意味とても難しい・・・・。どない表現しまひょかね??

悩みの日々になりそうですが、何気ない時に思いついた思いつき、ひらめきが以外に良かったりするので、いつも少々煮詰まったら一切ドリルやコンテから離れてテレビを見たり子供と遊んだりします。
で、不意に「あっ、こんなの面白いかも!」となるわけです。
別にテレビの内容を見て思いつくわけでもなく、遊んでる内容で思いつくわけでもありませんが、全く違うところから「あっ!」と来るんですよ。

なので生き抜きも大事なんですよね。私にとっては。

でも、毎回プレッシャーなのですよ。20分~23分の作品ですがやらせては部分的に変更したり付け足したり
学生の演奏会なので当然教育的配慮も多少必要だし予算のこととかいろいろあります。
その制約の中で出来る限りお客さんに楽しんでいただけるものを!と考えています。

今の時期は修理も、ドリルも、音楽活動的スケジュールもかなりイッパイイッパイでテンパリ気味です。
毎年のことですが、毎年テンパってます(笑)。
ちっともこの状態に慣れません。

難しい顔をしている私を見かけたら「今、何か考えてるんだろうなー。」と思ってください(笑)。
決して怒っているわけではありませんよ。
[PR]
by muslab | 2009-04-18 12:36 | 仕事