仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

若者

水曜の夜は市民吹奏楽団の練習。
木曜の夜はピラミッドのパート練習。
夕べの練習は結構実のあるいい練習になったと思うな。
みんな遠いところ夜遅くまでありがとう。


仕事も何とか納期に間に合わせられるかなって感じで、少しホッとしています。
が、まだ結構後が控えていますな・・・。頑張らなくては・・・。

さて、今日もいろいろなお客様でにぎわった工房ですが、ラストに来られた若者
彼に今日は教えられた、というか過去に置いて来た気持ちを甦らせてもらった。

そんな大したことではないんだけども、何と言うか、若い時の根拠の無い確信と将来の予定。
いつの間にか、自分は守るものが多くなっていろんなことが守りの体制になっていたなー。
ガンガン攻めることもないけど、若い時の勢いみたいな・・・・なんていうか、あまり深く考えないで進んだあの頃の根拠の無い自信とか展望・・・。

今、周りがこんなご時勢なのでよけいなのかもしれないけど、そんな事をサラッと笑いながら話してくれた彼の言葉が懐かしくてオジサンとしてはとても嬉しかったのだ。

話の取り方によっては、笑っちゃうくらい(実際笑ったが)アホな話では(失礼!)ではあったが、それくらいの気構えと覚悟で4年後を語る彼のような若者は好きだ。

私に手伝える事は何でもするよ。いや、させてもらうよ。
まぁ、その前に君の最重要課題もクリア出来るともっといいんだが(爆)!

がんばれ!若者!オジサンも頑張る!!
[PR]
by muslab | 2009-02-27 21:04 | 仕事

大阪の・・・

大阪府、橋下知事凄い!!

もう1週間前のニュースだけど、大赤字の府の財政を11年ぶりに黒字予算!!
詳しくはコチラで確認していただきたいが、大した人である。

府の職員から何と言われようが無駄をカット、府民にも負担をお願いしての大改革で就任1年目にしての偉業を成した。
まだ、これから先が問題ではあるが、支持率は80%を超える。

痛みを伴っても見える形で改革が成功すれば民衆も納得なのだ。
だって、トップもそれにまつわる機関や人たちも皆痛みをわけるのだから。
後は、実経済や民衆の暮らしぶりに満足が増せば本当に素晴らしい事なんだけど。
今の国の様子じゃなー・・・・。

一方、国はかつて「自〇党をぶっ潰す!!」と豪語し、郵政を民営化した元総理の残した負の遺産のおかげで社会や国民の生活に大きな格差が生まれ、景気はよくなったといわれたが実感が無く、ようやく上向いた感が出てきた途端に今の大不況。
そして支持率11%の超お坊ちゃん苦労知らずの7光総理がうだうだ失言だらけで国の舵を取る。

自分の意見をコロコロ変えて考えがブレまくりで霞ヶ関の改革も出来ない(する気あんのかっ!?)、自分達は痛みは伴わないし、天下りをも容認しようとした(結局廃止だが・・本当にできなくなるかは不明・・)予算もなかなか通せない、お友達の大臣も酔っ払って大失態を演じたのに続投を命じて、漫画ばかり読んでる。

最近はお笑いを見てるより政治ニュースのほうが笑えます。

橋下さんの爪の垢煎じて飲んで欲しいくらいです。

とにもかくにも、国を政をされる方達は、
お願いですから、政局云々よりまず国民の今の状態をよく理解していただいて、正しい政策を速やかに実行していただきたいものです。

あなた達、国民をバカにしすぎです!!
[PR]
by muslab | 2009-02-24 22:45 | いろいろ

怒涛の・・・

木曜の育友会(PTA)常任理事会は、一年間の報告と反省会の終了後、場所を移して慰労会。

金曜日、本当は市民吹奏楽団のサックスパートのサックス会。
いわゆるサックスパート飲み会。
の、予定だったが・・・みんな仕事とかで都合が悪くなり中止!(ホッ・・)

土曜日、市音楽協会の納会。

日曜日、金曜から韓国からのお客様が来松。
市吹奏楽協会による宴。

そう4連続飲み会になる予定でしたが、金曜日が中止で助かった!

金曜は前の記事にも書いた通り身体の具合も限界で診てもらっていたのです。
だから午後からの仕事もやっとの思いだったので中止になって本当に感謝!
ものすごく早く就寝。

土曜日も午後6時の納会開始ギリギリまで仕事していたのと、前日に続いての体調不良でそこにいるのがやっと。
韓国からのお客様も出席されていたので、
「アンニョンハシムニカ!オレガンマニムニダ!」(こんにちは、お久しぶりです!)
と挨拶。しばし談笑。
吹奏楽協会の若手の先生方は金曜から観光や視察、食事のお世話等で本当にご苦労様です。
頭が下がります。

音楽協会らしくいつも歌あり演奏あり手品?ありの楽しい納会でしたが、身体がしんどいのでとても楽しめる状態ではありませんでした。
余興をリクエストされていたのですが、今回初めて体調不良を理由に辞退させていただきました。
不快な思いをさせたい方もいらっしゃるかな?
ごめんなさい!次回は必ず!
f0107072_2337545.jpg


日曜は、かなり復活!
無茶苦茶久しぶりに、かつチョットヤバ過ぎるので、合宿以来初めて青少年吹奏楽団の練習に顔を出しました。
訪韓まであと一ヶ月!まだ危ない曲もある様子。
生徒たちの顔も真剣だ!

終了後そのまま消防署へ。
音楽隊で某新聞社主催の新一年生を祝う『よいこの集い』でのアトラクション演奏。
カラーガード隊と一緒になかなかいいステージになりました。

一旦帰宅。しばらく子供たちと遊ぶ。
今日はギターでいろいろ。
ギターに興味を持ち始めたので、実家の物置にしまってあったエレキギターやら教会においてあった自分のアコースティック・ギターを家に持ってきて、いつでも触れるようにしてあります。
ちょっとブルースを弾いたらカッコイイから教えろ!と。
ブルースのコード進行をカッコイイと感じるうちの子って・・・・(笑)。

で、夜は中華店で韓国からのお客様たちとの食事会・・・・歓迎会・・・・・まぁ、飲み会!
35年もの長い交流です。
今夜も絶好調!韓国の歌、日本の歌。やはり音楽には国境は無い!
f0107072_23543789.jpg

f0107072_23545368.jpg


こうして怒涛の週末は終わり、今朝韓国の皆さんは帰っていった。
皆様本当にご苦労様でした。(私は何もしてませんが)

韓国の先生方、3月はよろしくお願いいたします。
そして、今日は朝から普通にいつもの通りの月曜日。

先週からの溜まった仕事を片付けて」います。
そして、夜は小学校の委員会。


やっぱり忙しない日々だ。
[PR]
by muslab | 2009-02-23 23:14 | いろいろ

時間

20日、もう20日!

しかも今月は後8日しかない!

普段より2~3日少ないだけなのに気忙しい。
今日は、市役所に母の関係の手続きや、前の病院から診断書をもらってきたり、自分の身体診てもらったり、銀行行って入金や仕事関係の支払い済ませたり、そんなこんなで気が付いたら2時!

半分終了です。

う~ん…。もっと時間を上手く使えないかなー。
[PR]
by muslab | 2009-02-20 21:53

お花屋さん

昨日は夕方からヴィラグランディス・ウェディングリゾート金沢に行ってきました。

お花屋さんの創立20周年のパーティーでの演奏です。
デュオ。
お相手はKuroちゃん。

そしてお花屋さんの名は花むすびさん。
f0107072_18375238.jpg

食事中の演奏ということで月曜日に少々打ち合わせをして、15~16曲選曲してありました。

会場はとても綺麗な花がたくさん、それもとても上品に飾られていて、たくさんの蝋燭の灯りが柔らかく会場を照らしていました。

リハの後、美味しい食事をいただいて、いよいよパーティーが始まりました。

18時45分
迎賓から演奏です。

このパーティーはそんなに盛大なものではなく、趣旨として日ごろお世話になっている方を招いて美味しいお食事と音楽を楽しんでくださいというものでした。

なので、BGMは全て私達のデュオorピアノソロです。
お料理は全部で10品!

用意した曲でも足らなくなり臨機応変にその場で曲を増やします。
何曲やったんだろう・・?

私は時々休めたけどKuroちゃんはずっと弾きっぱなし。
パーティーというかお食事会はセンス良く上品に進行していきます。

そして終了。
二人とも時計を持っていなかったのですが、時間を聞くと23時!!
4時間ほどやってたのか・・・・。

けど全然そんな長い感じじゃなかったな・・・・。
お客様もとても満足されて帰った様子。

いい経験でした。
しかも、テナー一本であれだけスタンダードたくさんデュオでやったのは初めてだったので(お花屋さんの女性社長さんが是非テナーでという要望でした。)自分にとってとても新鮮で、勉強になったしいい経験でした。

こんな素敵なパーティーで演奏する機会をいただけた事に感謝。
誘ってくれたKuroちゃん、ありがとう。

さて、今晩は小学校の役員会です。
今週末は何かと予定が詰まってて、疲れそう・・・。
[PR]
by muslab | 2009-02-19 19:33 | 音楽

妻の誕生日

今日は妻の誕生日だ。

〇〇歳になった。
あまり嬉しくないそうだが、ステキに歳とってきゃいいじゃんと思う。

家族でささやかにお祝い。
Le Blanc(ルブラン)のケーキを買って帰った。

大きいケーキに〇〇本のロウソクを立てるのは趣味が悪いし意地悪なので(笑)、ショートをいくつか買った。

私の独断で選びました。
f0107072_22554220.jpg

ちょっと面白い形のヤツがあるでしょう・・・フフフ。

受け狙いで買って、私が食べます。
ハイ、お約束ですね。
f0107072_22581839.jpg


「つ」はエドはるみの口調で「おっぱい食べたいの?」と私をからかう(爆)
変な親子でしょ?(笑)

まぁ、プレゼントは来月韓国に行った時に円高なので何か買ってきます。
それまで気長に待っててください。
ともかく、妻へ。

いつも本当にありがとう。
いろんなこと任せっきりで、いろいろ苦労かけてますがこれからもよろしくお願いします。
お互いステキに歳を重ねていこうね。

神様の祝福が豊かに豊かにありますように。
[PR]
by muslab | 2009-02-17 23:23 | 家庭

いろいろサミット

今日は、月曜ということもありあまりエンジン全開ではありませんが(笑)、お昼に集合がかかり、K北さんとTARAちゃんとで昼食サミット(笑)。

しかも、午後からピアニストのKuroちゃんが工房に来店。
明後日、金沢でのデュオのお仕事の打ち合わせ。
私の連絡の行き違いにより、Kuroちゃんがキーボードを持ってこなかったので、あせりましたが、「そういえば昔使ってた事があるキーボードが物置にあったような・・・・」

で、探したらありました!
音が出るのか?不安でしたが・・・・ピロロ~ン・・・。

出ました。音。

で、ざっと15曲ほど曲を決め、いろいろ確認です。
工房にキーボードがある珍しい図です。
f0107072_23252343.jpg

でも、あるといろいろ便利なので、今後はすぐ出せるようにしておきます(笑)。

K北さんとKuroちゃんと三人でいろいろ雑談。
仕事らしい仕事は出来なかったけど、かなりの気分転換になりました。

意外と、こんな時間大事です。

途中、SAEKOさんがチョコ持ってきてくれました。ありがとう!
今度またゆっくり。

夕方まで、いろいろ音楽談義。
YOU TUBEとか見て最近のお気に入りのミュージシャンの話とか、音楽的に刺激を受けた話とかいろいろ。

とか言ってる間に消防音楽隊の時間です。
今日は22日の『よい子のつどい』ためのカラーガードを入れた流れのリハーサル。
音楽隊はちょっと演奏が雑になってる部分が・・・。

子供の前だからこそちゃんとした演奏をするようにと激を飛ばす!

なんか面白い日だったな。
[PR]
by muslab | 2009-02-16 23:44 | 音楽

フル稼働?過動?

午前中は教会で礼拝
今日は司会

そして、終わって速攻金沢。
マーチングのレッスン
今日が初練習日。3月末の演奏会に間に合わさなきゃいけない。
しかも来週から試験休みにはいるらしい。
2週間は練習できない。
私自身あせっています!!

一時半から4時まで休憩無しでみっちりやってしまった!
とりあえず一曲目の動きは出来た。
意外と動き回るのだが、見た目ほど実は難しくない。
とりあえず一安心・・・・だが、忘れられては元も子も無いのでちゃんと覚えててくれる事を祈るのみ!
頼むよ~。

そしてピラミッドの練習。
相変わらず左の小指と薬指がおかしい・・・。
思ったように動かない・・・。
高速の曲になるとてんでダメ!
明らかに筋がおかしい・・・。真剣に治さなきゃ・・・・。
頼むから治って!

今日はもうヘロヘロです。
おやすみなさい。
[PR]
by muslab | 2009-02-15 23:36 | いろいろ

本命チョコ

f0107072_2135265.jpg

f0107072_2122573.jpg

バレンタインデイ。
一人で工房で仕事をしている自分には、毎年あまり縁のないイベントであるが、妻や娘はいつもちゃんと用意してくれている。

しかも、妻に似ていろいろ作ることが好きな「ま」は今年は妻と一緒にこんな素敵なチョコを作ったよ!

チョコチーズケーキ!
夕食後にみんなでティータイム。

おいしかったよー!

ありがとね。
[PR]
by muslab | 2009-02-14 21:22 | 家庭

うかばない…

f0107072_04493.jpg

あっという間に週末ですな。

今ドリルコンテ書いてます。

う~ん…。




なかなか書けません…。

簡単で、見応えあるやつ。

悩みます。

もっと頭よかったらなー!
[PR]
by muslab | 2009-02-13 23:59