仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新年会

f0107072_23423466.jpg

f0107072_23423425.jpg

今日は、いつもの3家族で新年会。

しかし、「つ」はインフルエンザなのでママと留守番。

私と「ま」2人で行ってきました。
焼肉です!

しかしM本家の「か」のテンションが目茶苦茶低い。
理由は相棒の「つ」がいないから。
終始とても静か…。
また元気になったらいっぱい遊んであげてね。

「ま」にも事件が!
ソーセージと野菜を食べてたらバキッ!

歯が折れたというか、取れちゃいました!
また一歩大人に近づいたんだね。

でも、とても楽しかったです。
今度は「つ」も揃ってみんなで楽しく遊ぼうね。

たくさん食べました!ごちそうさま!
[PR]
by muslab | 2009-01-30 23:42

病院

昨日夕方まで元気イッパイだった「つ」が急に「ご飯食べたくない・・。」と言い、布団に入った。

最初熱を計ったら熱はなかったらしいのだが、私が帰宅した9時頃にもう一度計ると、一気に38度!
「やられたか~!!」

ビンゴであるインフルエンザである!
今日病院に行ったら「B型で、軽い」らしい。

しかし、普段元気すぎるし、うるさいくらい大声でふざける「つ」がとても静かで寝てばかりいる。
 
「つ」の頭に手を置いて祈る。
「早く元気になりますように。」と。


もう一つ。今日は母を一時外出させて次の転院する病院に診察に連れて行きました。
実は2週間前にその病院を見学してきました。
今の病院の主治医先生からの紹介でもありますが、とても環境的には良い病院です。

長い戦いになります。
病院に行く度に母の頭にも手を置き祈ります。
すっかり小さくなった身体。
人はたった半年でここまでになるのだなと・・・。

母と手をつないで歩く。
いろんな思いがこみ上げる・・・。

『神はわれらの避けどころ、また力。
 苦しむとき、そこにある助け。
 それゆえ、われらは恐れない。
 たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。
 たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、
 その水かさが増して山々がゆれうごいても。』 ~聖書~

[PR]
by muslab | 2009-01-28 22:48 | 家庭

ヤ〇ルト

インフルエンザが猛威を振るっている昨今ですが、「つ」のクラスが明日から2日間の学級閉鎖になります。

幸い我が家は全員元気です。

ヤ〇クルトのおかげでしょうかね。

400とビフィーネを飲んでいますが、ビフィズス菌がインフルエンザに強いらしいです。

その他、いろんな病気の予防にもなると某ヤ〇ルト・レディーが豪語しております。

まっ、私の場合は単にいつも一人で仕事してて、人との接触が少ないというのもありますが。

みなさんヤ〇クルトを飲みましょう。

そして手洗いとうがいです。
[PR]
by muslab | 2009-01-26 23:52 | いろいろ

えっ!?

久しぶりに午後は家でのんびり。

子供たちとWii Musicで遊ぶ。

面白い・・・・。傑作な映像ができた。

こんどアップします。必ず。

みんな笑うよ。絶対!

お楽しみに!

その後一時間ほど爆睡!
たまにはこんな休日も良いね。

そうそう、YOU TUBEで懐かしいものを発見!
昔若い頃このシリーズが好きだった。
サントラというか音楽集がLPでシリーズで販売してたほど。
音楽のセンスがいいのとわたせせいぞうさんの絵が好きだった。
ストーリーは、かなりクサイけどクサすぎて、ハマってしまった。(笑)
絶対に言えないセリフのオンパレードとディティールの数々。
う~んこんな時代があったのね~。
しかし当時この絵ようなのファッションが流行だったのでファッションはマネしました。(笑)
 
コレですわ

第一話ですかね・・・・。懐かしい・・・。

夜はピラミッドの練習。
雪の中行って来ました。

今年のスケジュール続々決定!
f0107072_23553089.jpg

f0107072_2356079.jpg


あれっ?


3月29日って・・・・・


韓国から帰ってきた日じゃん!

早朝の飛行機で帰国予定・・・・。

そのまま県立音楽堂に直行かっ!?

きびしいっす・・・・・。
[PR]
by muslab | 2009-01-25 23:12 | いろいろ

再開

今週は急ぎや駆け込みの修理が多かったですね。
しかも少々大掛かりなものが。

特にチューバの大きくねじれてボコボコになったベルの修正は体力仕事でしたね。
冬なのに汗だくになりました(笑)。

さて、先日友人がこの不景気の影響で会社の休みが増えたので、3年半ぶりに音楽活動を再開するので、ずっと片付けてあった楽器を出してきて調整して欲しいと持ってきました。
昨日も後輩が同じ理由で、楽器を洗浄して欲しいと。

数年前アメリカのジャズの街、ニューオーリンスをハリケーン「カトリーナ」が襲い街を壊滅させた時もニューオーリンズの人たちは音楽を捨てなかった。
そして、ニューオーリンズジャズはいまだ健在である。

それとは話も事情も違うけど、どんな時代も音楽が無くなった時代は無い。
どんな中でも音楽は人の心に安らぎや勇気を与える。

今の状態に暗くなることより嫌な気分や暗い気持ちをを楽器を演奏する事で吹き飛ばす。
そんな人たちのお手伝いも出来るのだなと実感した一週間でもありました。
[PR]
by muslab | 2009-01-24 23:41 | 仕事

元気をもらう

今日はいろんな人がたくさん出入りする一日でした。
会話の内容もいろいろでしたが、明るい話題もいろいろ。

物事は受け取り方で明るくも暗くもなるんだね。

幸い今日の来客の皆さんは明るく受け取る方ばかり。

やっぱり音楽のもつエネルギーはプラスのほうに働くんだね。
音楽は多くの場合人を元気付ける。勇気を与える。

皆さんありがとう。
元気をもらいました。

こんな素晴らしい環境と仲間を与えられた事に感謝。
[PR]
by muslab | 2009-01-23 22:49 | 仕事

夫として、父として

アメリカでは新しい大統領が就任しましたが、世界の経済は依然先行きが暗いままです。

国内も暗い話が多いし、治安も悪くなる一方です。

実は我が家も、母の病気のこと等暗い話で、本当は気が滅入りそうです。
幸いにも仕事はあるのでその分気がまぎれたりもしますが、やっぱり母の事を思ったり先行きの事を考えてしまうと押しつぶされそうになります。

でも暗くなるなら誰でも出来る。
こんな時こそ、夢を持って楽しい事を見つけて充実した日々を送る。
家族で語らう。笑う。

どんな中にでも、神の恵みはある。
その中に生かされている。
勿論、母もそうだ。
それがどんなに小さい恵みでも、感謝できれば大きな喜びに変わる。

聖書に

『強くあれ。雄雄しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。』

と言う言葉がある。

だから強くあろう。雄雄しくあろう。恐れないでいよう。おののかないで行こう!

で、気分転換に散髪しました。散髪できた事にも感謝!
[PR]
by muslab | 2009-01-21 20:39 | 家庭

思い出

今日、「つ」の宿題で、小さい頃のエピソードや思い出を8つ位お父さんお母さんに聞いて書いてくるというのがありました。

妻は「ま」の時も「つ」の時も3歳になるまでの日々を綴った育児日記をつけていました。
勿論、毎日ではないけど子供たち2人、6年間書いていたのです。
よく書いたよね。特に妻!たいしたもんだ!

私はよくイラストを書いていたんだけど、久々に引っ張り出してみてたら、これが面白いんだわ。
4人で見ながら笑いました。

こんな事もあったなーって。

ビデオもいい、写真もいい、でも日記もいいよなーって。
イラストもいいよなーって。

書いてて良かったよ。妻に感謝します。

そういえばこのブログも4月になると4年目です。

やっぱり文章で記録を残すっていいよね。

ナンだか心があたたかくなりました。



中身はこんな感じ。
f0107072_239144.jpg
f0107072_23101883.jpg
f0107072_23104911.jpg
f0107072_23112929.jpg

f0107072_23124148.jpg

f0107072_23131144.jpg

[PR]
by muslab | 2009-01-20 23:13 | 家庭
土曜日、お昼から『新しい学習指導要領についての説明会』に行ってきた。

小学校の役員から3名出席ということで行ってきたのだけど・・・・。
f0107072_2344841.jpg


まぁ、『ゆとり教育』はしっぱいだったのですね。
指導要領の内容はともかく、加賀、小松、能美3市からたくさんの人が集まったのだけど、配られた資料を読んでいるだけです。
正直、少々ガッカリ・・・。まぁ、こんなもんなんでしょう。

私は工房にお客さんが楽器を持ってみえるということで、途中で退席しましたが。

夕方は、妻が職場の新年会ということで早めに帰って、子供たちとお留守番。
珍しくWiiで「マリオ・カート」なんかを一緒にしましたが、子供のほうが数倍上手い!
もともと私はゲームとかが苦手です。全然上手く出来ません!!
 
そして和室に布団を敷いて3人で川の字になって寝ました。

今日は朝から仕事で、かほく市にあるアマンダン・ヴィラという結婚式場に行ってきました。

ブライダル・フェアでの演奏です。
ピアノとのデュオ。
ピアノはChiakiちゃん。
f0107072_23265599.jpg


お昼を挟んで2ステージでしたが、待ち時間が長くて・・・。
待ってる間に外に出てブラブラしてたら、可愛い車を発見。
日産の「PAO」。

ライトというか「目」が可愛くない?なんか眠そう(笑)。色もかわいい。個性的。
古い車だけど大切に乗ってあるのできれいです。
でも、ホント可愛い。思わず和んでしまいました。
f0107072_23254130.jpg

結婚式場はガラス張りで温室みたい。
冬場の晴れた日は暖かいけど、夏はエアコンをギンギンにかけないと暑いだろうなー。
f0107072_23301086.jpg

椅子までクリスタル(笑)。
 
模擬結婚式ではものすごくきれいなモデルさんがいろんなドレスを着て、これまたイケメンなモデルさんと歩いている。
そんなのが数名。
う~ん・・・・こんなカップル滅多にいない・・・。

ブライダル・フェアってとてもたくさんの業者さんやスタッフがいるのです。
皆様ご苦労様でした。

夜はそのまま金沢でピラミッドの練習。
新譜はどれも難しい。
けど、カッコイイ!練習のしがいがあります。

明日からまた月曜日ですね。
良い一週間でありますように。
[PR]
by muslab | 2009-01-18 23:41 | いろいろ
今日、市民吹奏楽団の団員の女の子が昼過ぎに楽譜をコピーしに来たのですが、今日は金曜日。どうしたのかなと思っていると・・・

「今日、仕事休みなんです。」

「今週から週休3日になりました・・・。」

そうです。不景気で仕事が無くて残業は勿論の事、就業日までカットです。
更に、金曜日の日給もカットされるらしいので全体に月給が2割ほどカットされるようです。

妻の仕事もこの不景気でこれまでのお客さんがリストラでいなくなったり、事業所が休みで人がいなかったりで随分様子が変わってきたと言っています。

ものすごく身近な問題になってきました。

政治家のセンセイ達はどこまでこんな国民の状態を把握しているのでしょうかね。

つい去年の夏まで好景気に沸いていた業界が特に大変な事になっています。
考えてみると私なんか物心ついてからずっと親の仕事を含め好景気を経験してきた事が無いのですね(笑)。

世の中はどんどん変わっていく。
人の価値観も変わっていく。
お金の価値もかわっていく。

聖書の中に

「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」

とあります。
思えば、これまでどんな中からでも神様は私達家族を助けてくれた。

足りる事を知り、感謝する事を知った。

私達家族にはニュースで言われる一般家庭の平均預金額とかなんとか言われるような多くの貯えは無い!
正直、有り余るような経済的なゆとりも無い!(キッパリ)
しかし、キリストの信仰を中心とした愛に包まれている。

これが我が家にとって最大の宝だね。
[PR]
by muslab | 2009-01-16 23:57 | いろいろ