仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あと一時間ちょっとで、2008年が終わり、2009年の幕があけます。

今年もいろいろな事がありました。
嬉しかった事、楽しかった事、辛かった事、悲しかった事・・・・。

特に後半の母の病気はショックだったし、正直泣きました。

『どうして!?』

という言葉しか出てきませんでした。私たちにとってあまりにも辛い出来事でした。

聖書の中に

「神は,神を愛する者たち,すなわち,ご計画に従って召された者たちと共に働いて,
万事を益となるようにして下さることを,わたしたちは知っている。」


という言葉があります。
事実、私たちにとって良くない事でも、冷静に考えれば『母自身にとって』は数々の思いわずらいやこれまでの苦労からきた心労からは開放されていくわけで、その状態のほうが
幸せなのかもしれません。
子供のようになっていくのですから・・・。



これとは別に、音楽面では充実した年でもありました。
出会いも多く音楽の輪が広がりました。仲間もイッパイ。感謝です。
少々慌しすぎましたが(笑)。

仕事でも新たな出会いもたくさんあった年でした。
特にCello&Cooの原田氏との再会は、新たな可能性を生み出してくれました。

そして、年末!何とか年も越せそうです。

こう思って振り返ると、良い事、悪い事全ての中に『神様の配慮』があったと思います。
悔しい事もありました。嬉しい事もありました。

いいことばかりでも、人間は成長しないし自分の事を省みなくなります。
逆に悪い事ばかりだと心も荒みます。


いま、日本は、世界は100年に一度という大不況に突入しています。
新しい年がどんな年になり何が起こるかは見当もつきませんが、私たち家族はやはり『信仰』を柱にして歩んで行こうと思っています。

皆様にとって来る新しい年が実りのある一年となりますよう心より祈っています。
[PR]
by muslab | 2008-12-31 22:19 | いろいろ

今年最後のCAL-RAY-SHU!

2008年最後の演奏は「もっきりや」長島一樹(B,sax)with CAL-RAY-SHUでした。

長島一樹はやはり凄い!音楽的な引き出しが多いです。
1セット目のカルテットはバリサクの魅力満載であらためてバリサクの美しさ、音域の広さ、色彩の豊かさを堪能する事が出来ました。

2セット目は私たちCAL-RAY-SHUに加わっていただき、クルセイダースガット・ギャングのナンバーを中心に演奏。

いや~、楽しかったです。ファンキーです!
今回一番の難曲、アルトとバリトンの2管ナンバー、ロニー・キューバとデビット・サンボーンの「Two Brothers」は、今回必死で譜面とコードをコピーした苦心作!
テーマが吹けるかどうかが鍵(爆)だっただけに、バシッと吹けたので最高でした。
勿論、K北、Hajime、Taniguchi、の各氏も素晴らしく、HIDEちゃんのヴォーカルもカッコよかったです。
出演者が一番楽しんでいたと思うよ(笑)。

とにかく、今年最後のライブは

いいがになった!!
[PR]
by muslab | 2008-12-31 13:20 | 音楽

焦る!

f0107072_23551014.jpg

f0107072_23551166.jpg

今になって年賀状印刷してます!

間に合わないかも!
しかもプリンターはかなり旧式!

焦ってます!

そして明日は今年最後のライブ。

「もっきりや」でCAL-RAY-SHUです。
ゲストは4度目!長島一樹さん!

なんか月いちペースでジョイントしてます(笑)。

7時からです。
よろしくです!

写真は昨日のリハーサルのスタジオ。
[PR]
by muslab | 2008-12-29 23:55
4日ぶりです!
いろいろあって書けなかったよ。

では、一挙にいきます。

22日
支払い日なので、銀行行ったり諸々支払いに行ったりで午前は終了。
午後は一気に数本修理して、あわててホテル・サンルート小松へ。

この日は小松ロータリークラブのパーティーでの演奏。
TARAちゃん(Vo)、コナカデ・ノブエ(P)、に私(T,sax)のトリオ。
2ステージでしたが、リクエストなんかもされたりしてかなり盛り上がりました。

終了後は、もう一つの予定。
実は消防音楽隊のクリスマス&忘年会。
家族連れでのパーティーです。
みんな奥さんや子供をつれてきています。
私は、妻たちに先に行ってもらってて遅れてからの合流。

隊員の演奏やゲームなんかでコチラも盛り上がっていました。
妻は周りは知らない人たちばかりで参加を少々嫌がっていましたが、隊長さんご夫婦がいろいろ気を使ってくれてお相手をしてくれたので助かりました。ありがとうございます。

なかなか長い一日でしたね。

23日
祭日でお休み。
10時過ぎまで寝てました。

実は前日に子供たちのクリスマスプレゼントを買ってあって、一日早いのですが子供たちが寝静まってからそれぞれのベットの枕元にそっと置いておきました。

Wiiのソフト。「ま」にはWii Music、「つ」にはマリオ・カート
お正月は無しです。

前日の夜更かしでいつもより寝坊の子供たちもそれぞれプレゼントを見つけて狂喜乱舞!
私たちの寝室に飛び込んできたけど、『お願い!今日はもうチョイ寝かして!』(笑)

午前は約束通り、宿題や夕方からのピアノ・レッスンのための練習。
そして午後からはいよいよWiiで遊ぶ。
あまりゲームばっかするんじゃないぞ!

そうそう、この日のうちに年賀状を製作しました。
ウチはいつも合成写真で結構面白いものを作っているのですが、いろんな人に「今年は何?」
とか言われて期待されているので、ちょっとプレッシャーです(笑)。
でも、面白いのが出来ましたよ!かなり力作です。でもナイショ!

夕方私は金沢。
ピラミッドでの今年最後の営業。パーティーの中でのアトラクション演奏。
詳しくはコチラを見てください。
持ち替えはテナー、ソプラノ、クラリネット、フルートの4本でした。
滅多にないぞ!こんなにたくさん。
f0107072_23431936.jpg

f0107072_2343407.jpg

f0107072_2344575.jpg


今回も盛り上がりましたよ。

終了後はピアノ教室でもある辰口のT中邸へ。
ウチとK谷家とで一緒にT中家でお食事をしているところに合流。
焼肉、とケーキで盛り上がっていました。
いつも本当にお世話になってます。

24日
クリスマス・イブ。
母の病院にも行って様子を見てくる。子供たちからのクリスマス・カードを渡したらとても喜んでいた。
仕事を一気に片付けて早めに帰宅。

おうちでクリスマス・パーティー。
いつものように手作りケーキなどでクリスマスをお祝いします。

妻、ちょっとお疲れでしたが、パスタもケーキもとっても美味しかった。
そうそう、パスタのソースは「ま」も作ったらしい。
ケーキのデコレートは「ま」と「つ」で。
f0107072_23444731.jpg

f0107072_23451050.jpg

f0107072_23453033.jpg


4人で聖書読んでお祈りして、ささやかだけど本当のクリスマスのお祝い。

「Mery Christmas!」

25日
今月に入って7箇所回った消防音楽隊の保育園のクリスマスコンサートもラスト・デイです。
みんなよく頑張ったし、たくさんの園児の笑顔を見てきました。
今年の音楽隊の行事もこれで終了。みなさんご苦労様でした。
いいがになりました。

午後からは修理、修理、修理。
アンサンブル・コンテストがらみの駆け込みやその他いろいろ。
あっと言う間に25日だなー。

ところで、我が家にもう一つクリスマス・プレゼントが届きました。
これです!au BOX!
f0107072_23462298.jpg


結構優れもの。実は我が家にはいまどきのDVDレコーダーが無い(爆)。
まぁ、録画してまでテレビは見ないから必要かったんだけど、DVDプレーヤーが壊れたり、CDも壊れたりでさすがにチョット不便になってきてたんだけど、なんとこのBOXは月々315円でリースなのだ。
しかも、便利です。auの人!損はしないと思うよ。

ってな具合の4日間でした。
長かったねー。
お付き合いどうもありがとうございました!
[PR]
by muslab | 2008-12-25 22:39 | いろいろ

クリスマス祝会

土曜はH戸家での毎年この時期恒例行事、通称ラッパ会忘年会に、これまた恒例の家族参加。

市民吹奏楽団の定演のDVDを見ながら「あーだ、こーだ。」

この会には毎年ラッパ以外のパートからの参加でにぎわいます。

しかし、疲れていたのね・・・。お腹が膨れたらあっという間に撃沈!
この写真、「ま」が撮ったとか・・・。最近はいたるところでこの有様です・・。

f0107072_2142072.jpg


毎回用意が大変だろうな。H戸夫妻、ありがとうね。

P.S やっぱ、奥さんの餃子最高やわ!


今日はクリスマス前の日曜日なので、教会のクリスマス祝会

今年は市民センターの小ホールで。

たくさんの人で盛り上がりました。教会員がそれぞれ用意した食べ物も、「これでもかっ!」てほどあったけど、きれいに無くなりましたね。

今年も青年会のキリスト生誕劇
グダグダのかなり笑えるコントのような構成です。しかし伝えるべき芯は外していない見事な演出。
教会員以外の人にとても人気です。勿論教会員にも子供たちにも。
グッと教会が身近に感じるって感じかな。
「こんなグダグダの生誕劇初めて見たわ。おもしろ~い!」って初めて参加した人も喜んでたよ。
青年会、なかなかやります!
f0107072_21163152.jpg


K.G.C.MやJ.O.Sのクワイヤからも何人か遊びに来てくれたので、キッズたちも交えて3曲ほど歌ってくれました。
感謝!
いろいろ声かけたり、連絡とってくれたハマちゃん、ありがとね。
f0107072_21332338.jpg


今年も無事、クリスマス祝会も終わり、いよいよ年の瀬です。


   Very Merry Christmas!
        神様の祝福が全ての人に
             豊かにありますように。

[PR]
by muslab | 2008-12-21 21:40 | いろいろ

超珍しい!

こんなところの半田が急に取れて!っていう修理初めてでした。
f0107072_1731433.jpg

f0107072_17312876.jpg

f0107072_17314342.jpg


ホルンのベルカットのスクリュー部分です。
しかも、カボッっと取れたところでカット部が少々歪んでいるので、ベル同士をキチッと合わすのも多少苦労しました。

貴重な経験!こんな事ってあるんやね~。

今日まででかなり直しました。
早いところは明日からアンサンブル地区予選。

先生たちは成績つけたり、個人懇談したり、部活やらで大変だ!

皆さん身体を壊さないようにね。

そうそう、インフルエンザの予防接種も一昨日受けてきました。
あれ、かなりしんどいからね。
[PR]
by muslab | 2008-12-20 17:52 | 仕事

嬉しい事いろいろ

f0107072_23345930.jpg

f0107072_23345975.jpg

今日、消防音楽隊で訪問した保育園で園児からとっても素敵なプレゼントをいただきました。

隊員全員が園児から直接首にかけてもらいました。

裏にはメッセージが!
かわいいな。

コンサートはとても盛り上がりました。
明日も一ヵ所あります。
半分終了ですね。


夕方、嬉しいお客様が。

随分久し振りだったけど、最近再び音楽活動を再開された事を彼のブログで知り嬉しく思っていました。

音楽の事、家庭の事、身体の健康状態の事等話に花が咲き、ついつい引止めてしまった。
すみませんでした!
お忙しい方なのに。

出張の帰りだったそうですが、立ち寄ってくださってありがとうございます。
嬉しかったですよ。

音楽、ずっと続けてくださいね。

夜は吹奏楽団の定演の反省会。
みんなの思いも聞くことも出来ました。

なかなか実りのある日だったかな。
[PR]
by muslab | 2008-12-17 23:34

右脳

目が疲れていますね。
左目が痛い・・・。

疲れるときはいつも左側です。
ってことは、脳は右が活発に動いてるって事か!?

やっぱり私は右脳人間。
そうです!感覚で、匂いで(臭いかも!)で物事を判断しています(爆)!

根拠はありませんが・・・・。

というわけで、まだ工房にいるのですが何となく集中力がありません。

無理しないで帰ります。

あー・・・・、あと2週間ほどで今年も終わっちゃうのね・・・。
f0107072_2174044.jpg

[PR]
by muslab | 2008-12-16 21:07 | 仕事

今日は「つ」の誕生日!

12月に入って、午前中は消防で保育園からの依頼クリスマスコンサートや母の病院に洗濯物を持っていったり様子を見に行ったりで、ほとんど修理の仕事が出来ません。

今日も午前は保育園。そして、帰りに病院です。
仕事が進まなくてチョット焦っています!頑張って終わらせなければ。

そんな中で今日は「つ」の誕生日です。

この一年でグンと大きくなった!    横に・・・・・(爆)。

でも、いつも元気で明るくて、目立ちたがり屋で、オチャラケで、返事は軽いけど腰が重くて、けっこういい加減で・・・・注意散漫で・・・・・・。   

オイオイ(汗)・・・・・・・それって、私そのまんまじゃん・・・・(泣)。


家に帰ってお誕生会です。
今日はピアノの日で子供たちも妻も帰りが少し遅いのでケーキは久々に買いました。
「つ」が「チョコケーキがいい。」というのでチョコケーキを。・・・・・益々横に・・・・・。
f0107072_22421627.jpg

プレゼントは、先月「ま」の誕生日の時に待ちきれなくて一緒に買ったゴーオンジャーの変身合体ロボ。
f0107072_22472054.jpg

こんなのがこうなる。 ↓ 

f0107072_22483726.jpg

そして、なんとK北さんからのプレゼント。

ラジカン
f0107072_22505895.jpg

ちゃんとケンカにならないように「ま」の分も。

「つ」はモチロンだけど「ま」も女の子なのに意外と機械関係が好きなのでとても喜びました。

K北さん、親子共々いつもありがとうございます。



しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。~聖書~

大好きな「つ」。お誕生日おめでとう!パパは君から計り知れないエネルギーをもらっているよ。
今度またいっぱい遊ぼうな。
[PR]
by muslab | 2008-12-15 23:02 | いろいろ

4本

f0107072_21511268.jpg

今度の23日のクリスマスのピラミッドの営業は持ち替えだらけです!

楽器出したり片付けるだけでも大変やし。
[PR]
by muslab | 2008-12-14 21:51