仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会

11月のラストは子供たちのピアノ教室の発表会
この教室の先生のご家族には私も個人的にとてもお世話になっていて、しかも仲良しの家族も数組いて、とてもアットホームなのです。

今回は親子アンサンブルがありました。
この教室の発表会は2年に一回なので、それまで楽器店のグループレッスンに行っていた「ま」にとって個人の先生の教室の発表会は始めて。
「つ」も習い始めて初めての発表会です。

しかし、子供はすごいと言うか緊張してるのかしてないのか、前に出てお辞儀をし演奏して、何事も無かったように帰っていく!

私ら子供のときはこんな度胸無かったような気がしますが・・・・。

でも「ま」も「つ」も上手に弾けました。
よくやったね。よく頑張ったね。
この子たちには子供の間はとにかくうまくなるよりも音楽を楽しんで好きになる事を覚えてほしいと思っています。
少々下手でもかまわない!
思い切って音楽をしてくれればいいのです。
好きななったら自分から突き詰めていくから。

そして、いよいよ親子アンサンブル
他にもアンサンブルする家族はいて、うちはその内の一つなんだけども、こんな企画は個人教室ならではです。
「つ」と妻がエレクトーンで「ま」がピアノ。そして私がサックスで「ルパン三世」を演奏しました。
実はこの曲は「つ」がピアノを習う前から人差し指一本でテーマだけ演奏できた「つ」にとって初めてピアノを弾いた曲なのです。
で、「つ」がこの曲をしたいということで決定しました。

楽しかったよ。いいのになりました。満足満足!!
妻は「やっと肩の荷が下りた。」って言ってたけど、本当に家事や仕事の合間に一生懸命練習してたよね。
こちらもご苦労様でした。

でも家族で演奏するって、いいよね。また機会があればいいな。

夜はTARAちゃんと来週のリサイタルの練習。
こちらもいい感じで仕上がりましたよ~!!

いよいよ来週!お楽しみにっ!
[PR]
by muslab | 2008-11-30 23:58 | 家庭

感謝・・・・。

11月最後の仕事日。
今月は本当にいろんな意味で忙しかったです。

演奏会&ライブの嵐だったし、母の入院や病気通い、子供の行事にその他いろいろ・・・。
仕事はどんどん溜まっていくし、その分帰りは遅くなるし・・・・、その上夜も予定が詰まってるしで、自分自身がどうにかなりそうでした。

よく、やってきたなーと思いますが、これら全て妻の協力と理解無しには語れません。

ありがとう!本当にありがとう!

今は、感謝の気持ちしか表せませんが・・そのうち何か形にして表してあげたいと思っています。(でも・・そんなお金も今のところは無いのですが・・・・)

明日は子供たちのピアノの発表会です。
場所は能美市の総合文化会館Tantoです。
1時半からです。

この中で、「ま」と「つ」の発表はモチロンなんだけど、家族でアンサンブルをやります。
曲は「ルパンⅢ世」

妻と「つ」がエレクトーン、「ま」がピアノ、そして私がサックスです。
上手く出来るといいね。

今、妻はチョット風邪をひいてて熱があります。
明日までに治りますように。
そして、私たちにとってベストな演奏が出来ますように。

明日は家族でがんばりますよ!

さて、もう一つお知らせです。
あさって12月1日の月曜日に福井県芦原温泉の芦原岡本ホテルというところで演奏します。
こんな感じですよ。バイキングもあるんだとか。
f0107072_2358495.jpg

マスターのご好意で、
「もしメンバーの方々のお知り合い等が 来て頂けるなら【税込み2000円で3ドリンク付き】でやらさせ て頂きます。」
との事ですので、ちょっと遠いけど、お時間のある方は是非いらっしゃってください。
アクセスはコチラ!
[PR]
by muslab | 2008-11-29 23:58 | いろいろ

「ま」11歳。

今日は「ま」の誕生日。

11歳になりました。今のマンションに引っ越して一ヵ月後に誕生。
マンションも同じ11歳。

ちょっと早めに帰ってお祝いです。
「ま」が好きなパスタ。
ガーリック・トーストにしたバケットの上にアボガドとマグロをオリーブオイルと塩、コショウであえたディップを乗せて食べます。
そしてサラダ。

ママが腕を振るいました。

そして、恒例の手作りケーキ。我が家はいつも手作りケーキです。
ケーキ屋さんで売ってるのとはチョット違うけど愛情イッパイです。
みんなこのケーキが大好き。
f0107072_2311922.jpg


おばあちゃんがいないのは残念だけど・・・・。

今日まで守られた事を感謝して、みんなでお祈り。
ハッピー・バースディを歌って、ろうそくの火を消します。
f0107072_2313981.jpg

ケーキ、柔らかくて美味しいよ。
中にはフルーツが入ってる。
「つ」はちょっと食べすぎ!(笑)また大きくなっちゃうぞ!お腹!
f0107072_23112391.jpg




f0107072_23161668.jpgプレゼントはリクエストのもの。
将来デザイナー系になりたいと思っている「ま」。

「コーデチュール」っておもちゃを。

へー・・こんなのあるんだーって感じです。
早速コーディネート。
ご機嫌の「ま」です。



教会の牧師先生から「ま」に送られたバースディ・カードに書いてあった聖書の言葉です。

「私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。
神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。」


個性的でびっくりするほどマイペースな「ま」。
むちゃくちゃパパっ子な「ま」。
だけど「つ」の面倒をよく見てくれる、しっかりしたおねえちゃんの「ま」。

これからも今までどおり「ま」らしい「ま」でいてね。

お誕生日おめでとう。
[PR]
by muslab | 2008-11-28 23:31 | 家庭

はかどる仕事

f0107072_22304597.jpg

グチャグチャな工房内です。

フルート直してから(結構大掛かり)、クラリネットの割れを直しながらチューバを修理。

で、テナーサックス直しながらスライドも修理してます。
こうやらないと間に合わな~い。

でも、今日は意外と仕事が進みました!
Cello&Coo原田氏が来店されていましたが、修理についての内容の濃い話をしながらだったので、面白くて気分ものって原田氏が帰られた後も勢いのおかげで良い仕事が出来ました。

今日はいろいろ(話の内容)収穫も大きく、ためになりましたね。
技術に関する情報の共有のための横のつながり。これ大事ですよ。

あるコミュニティーに入っていますが、こちらを紹介してくれたのも原田氏。
おかげで、リペア界のすごいメンバーの中に仲間として入れていただいています。

勉強になる事が多くて感謝していますよ。
技術者の交流は本当に大事だし楽しい。お互いに切磋琢磨!刺激になっていいです。
こんな日は疲れていても心地よい疲れですね。

明日への活力になります。
[PR]
by muslab | 2008-11-27 22:31 | 仕事
プラ管のピッコロだけど「ファから下の音がでません」とメモがある。
分解すると・・・・・

 「 ! 」

f0107072_23264585.jpg


割れてる・・・・てか・・・ないじゃん・・・・トーンホール・・・・半分ずつしか!

さて、どうする?

あきらめてもらうか?新しいの買ってもらうか?・・・その予算が無いんだよね・・・・。

・・・・・「!、。。。。そういえば!!」

むか~し、「こりゃ、だめでしょう」ってあきらめてもらった同じタイプの楽器を保存してあったはず!


・・・・・・・!じゃ~ん!

ありました、ありました。
こんなん!
f0107072_2333664.jpg


で、欠けて無くなってた部分をそのジャンク品から切り取り

移植!

外科手術の結果

おお~~~!!パチパチパチ!

外見上は移植手術成功!
f0107072_23374331.jpg


後は組み立ててパッドの交換と調整!


果たして結果は・・・・・・・。

ピーロロロロ!ドシラソファミレド~~~!

音階になってます!音程も何とか大丈夫そう!

よかった~。一旦はあきらめたんだけどね・・・・。
なんとなく、もう一回がんばってみようと思ったんだよね。
生き返った!
[PR]
by muslab | 2008-11-26 23:57 | 仕事

夢のような!

吹奏楽団定演の翌日。

楽しみにしてたあのジャズ界のスーパー・スターとの共演の日!
そのスターとは!

Mr エリック・マリエンサル!

前からお知らせしてあった通り、富山のフィールド・ハラー・ジャズ・オーケストラ、金沢のジュニア・ジャズ・オーケストラ、ジャズ21、そして私たち石川ジャズ・オーケストラ・ピラミッドの3バンドがエリックと共演するステージ。

そしてもう一人のゲスト、バリトンサックス長島一樹さん!

いや~!!すごい楽しかったですわ!

それぞれのバンドがそれぞれのカラーで演奏。
私たちも6曲演奏。

1.THE JAZZ POLICE
2.EARLY SPRING
3.YOUR AGE
4.HUNTING WABBITSACT
5.HIGH MAINTENANCE
6.SING SANG SUNG

1曲目のTHE JAZZ POLICEで早くもバリバリ全開です!
YanさんのトロンボーンとNiichanのギターソロが炸裂!かっちょいい~~!
f0107072_2317949.jpg

f0107072_2317323.jpg

2曲目EARLY SPRINGは長島一樹のいバリサクをフィーチャー!これまたシブッ!
f0107072_2318764.jpg

そしていよいよエリック・マリエンサルの登場!!

私らの演った曲はGORDON GOODWIN'S BIG PHAT BANDの曲ばかりで、そのリードアルトを勤めるエリックとバリサク長島一樹がセクションに一緒に入ってくれる。
f0107072_1632113.jpg


CDと同じリードアルトの音が横から聞こえる!
これだけでも興奮モノなのに、ソロはエリック!!
目の前で吹いている!すごいっ!

しかし!リハのとき突然5曲目のHIGH MAINTENANCEで
「お前ソロいくか!?」
で、
なんと憧れのマリエンサルとソロバトルすることに!!

感激~~!!(涙目)

見れ!!この楽しそうな顔!!間違いなく横でソロを吹いてるのはマリエンサル!!
f0107072_231915.jpg

本当に楽しかったよー!
不思議と全然緊張はしなかったなー。とにかく楽しい!それだけだったよ。
何を吹いたかは全然覚えていない(笑)!

そして長島さんもバトル!これがカッコイイんだよな~!!
f0107072_23273828.jpg

最後アンコールは出演者全員で「A列車」と「聖者の行進」を。

本当に素晴らしいライブでした。
私はただただ感激です。
え~思い出になったわ~!!またいつか!って贅沢か!?

そして打ち上げ!
マリエンサル氏は人間的にも紳士で素晴らしい人。
ますます好きになりました!ありがとうございました。
f0107072_23275456.jpg

f0107072_2328841.jpg

[PR]
by muslab | 2008-11-25 23:43 | 音楽
たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。
たくさんの方々のご協力を得て無事終了しました。

良い演奏会だったと思います。

今年は作・編曲家の本澤なおゆき氏の曲を中心に選曲しました。
本澤さんご本人も遠くからわざわざ来てくださって、団員一同感謝感激でした。

今回初めてこの団の演奏会で指揮をしました。
2部のポップスですが、みんな素敵な演奏をしてくれました。

練習ではおそらく半分私の言ってる事がわからなかっただろうに、何とかそれらしいニュアンスで演奏してくれました。
ある時は、私自身も言葉では伝え切れなくて、自分で演奏して「こんな感じにしてくれ。」と注文をつけました。
特にリズムセクションにはなれない注文をたくさんつけたり怒ったり・・・。

でも昨日はいいがになっとった!

カッコええポップスやったわ!

ありがとう。心から感謝しています。

そして本澤さん、ありがとうございました。
素晴らしい曲のおかげで本当に素敵な演奏会になりました。

写真はKinoppiのブログからまたまた拝借。指揮は私、ソロはKinoppi!
いつも拝借でスンマセン(汗)!
f0107072_10431514.jpg

で、こっちは妻の携帯から。本澤さんと私。司会の山田彰子さん。
でもピンボケ・・・。
f0107072_10523654.jpg


とりあえず一番大きなイベントは終了しました。

さあ、今日は午後から金沢です。

エリック・マリエンサル氏と共演です。
そして、通訳兼ゲストでまたまた長島一樹さん

今日は頭を切り替えて、ビックバンド・プレイヤーです。
練習に行けなかったので家で曲をさらって(7曲?)芸術村に行きます。

さあて、今日もがんばりますわ。

★2008年11月24日(月祝) 18:00開演(17:30開場)
「晩秋の宴~エリック・マリエンサルを迎えて~」

ゴードン・グッドウィン率いるスーパー・ビッグバンド

”BIG PHAT BAND”のリードアルトを務めるエリック

を迎えてのゴージャスなビッグバンド・ライブ! 



会場:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア

出演:フィールド・ハラー・ジャズオーケストラ

     石川ジャズオーケストラ・ピラミッド

     ジャズ21

 ゲスト:エリック・マリエンサル(Sax) 

 料金:一般/2000円(当日2500円)、高校生以下/1000円(当日1500円)

[PR]
by muslab | 2008-11-24 10:33 | 音楽
帰ってきました。白馬から。

帰って、母の様子を見に病院へ・・・・・・。様子は深刻ですが・・・・。
私たちはどうする事も出来ません。

ただ神様に祈るのみです。

聖書に

 『患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出す事をしっているからです。
 この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。』


という言葉があります。
希望を持って祈ろうと思います。がんばれ!お母さん!

さて、いよいよ明日は小松市民吹奏楽団の第39回定期演奏会です。
公会堂でのリハーサル。

いい演奏会にしたいです。
是非お越しください。ちょっと一味違う吹奏楽の演奏会ですよ。
[PR]
by muslab | 2008-11-22 23:33 | いろいろ

白馬にて

f0107072_22242495.jpg

f0107072_22242467.jpg

f0107072_22242588.jpg

f0107072_2224255.jpg

何故白馬いるかというと、昨年も参加したチャーチ&ホームスクーリングのコンベンションに今年も来ているのですよ。

これについてはまた別の機会に紹介&説明しようと思いますが、子供たちも楽しみにしていたコンベンションでもあります。

子供も100人以上いるんじゃないかな。

私達大人はセミナーや分科会だけど子供たちはゲームや遊び、雪遊びや運動会で楽しみまくってます。

そんな中でトンボ玉の体験を家族でしてきました。

いろんなガラスで作ります。
バーナーとか何だか私の仕事場みたい(笑)。
みんなでペンダントを作ったよ。
向かって左から「つ」、妻、私、「ま」の作品です。

30日のピアノ教室の発表会での家族アンサンブルでみんなで付けて出ますよ!

いや~、充実した一日でした。

明日帰ります。

明日もいろいろ忙しいね!
[PR]
by muslab | 2008-11-21 22:24

雪国

f0107072_20544732.jpg

5時まで仕事をして、家族を乗せて長野に向けて出発!

先程目的地に到着しました。

しっかり雪が積もってます!
さすが白馬!

スキー出来るよ。これだけあれば。

今日はゆっくり休みます。
[PR]
by muslab | 2008-11-20 20:54