仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

芸術鑑賞会

楽しかったです。
長島一樹さんは素晴らしいプレイヤーです。
音色もソロの組み立ても、さすがワン・オクロック出身者です!
これから日本のバリサク界を代表するプレイヤーになっていくことは間違いないでしょう。

それに比べて私はダメダメですねー・・・(笑)。
でもいい経験をさせていただきました。ありがとうございます。
またY根さん、K北さん、Chiakiちゃん、ありがとう。いいがになってよかったです。

きっと生徒さんも楽しんでくれたはずだけどなー。

ちょっとサプライズが!今日は長島さん、誕生日だった!生徒からおめでとうの掛け声が!
とても喜んでいました。

もうひとつ。T中の教頭先生は元金大M.J.S出身!しかもドラマーだった!
最後に校歌をジャズにして途中ブルースでソロを回したあたりからK北さんがトランペットを吹き始めてドラムレスになったので、教頭先生を引っ張り出して叩かせた!
実に23年ぶりのドラムらしいが、教員も生徒もビックリ!
でも、すごく盛り上がったんだよね。4バースでソロまでさせちゃったけど、ちゃんと叩いてたよ。

昔とった杵柄はすごいよ!ちゃんとジャズだ!いや、これこそジャズだ!
いろんな意味ですごく良いステージになりましたね。

あ~!!写真一枚も撮らなかった!!ガ~ン!!

そのまま私は小松市公会堂へ。
消防のステージリハです。
やはり、ドリル!特にカラーガードがマズイぞっ!
来週は特訓だな・・・・。ハー・・・。


さて、明日からまた怒涛の本番尽くしです。


★11月1日(土) 12:00-12:40
 生涯学習フェスタ2008

  会場:石川県立生涯学習センター玄関前  ピラミッドで出演

★11月2日(日)  11:00-11:30
 中海校下文化祭 

  会場:中海小学校体育館  小松市民吹奏楽団 指揮

 金大祭       16:00~

  会場:金沢大学(角間キャンパス)  教育棟2F   4×6で出演


★11月3日(祝月) 出演時間13:30-14:15
 金大祭

  会場:金沢大学(角間キャンパス)  教育棟2F  ピラミッドで出演


結構キツイわ!
[PR]
by muslab | 2008-10-31 23:51 | 音楽

持久走と明日のお知らせ

昨日と打って変わって抜けるような青空が広がった今日は小学校の持久走大会。

午前中は仕事をやめて応援に行ってきました。
PTAの役員でもあるのでコースの警備もしなければいけなかったのですがね。

「ま」も「つ」もがんばりました。2人とも目標クリアの順位でしたね。
しかし、早い子は早いなー。ビックリだよ。
f0107072_22552942.jpg


さて、お知らせですが明日は能美市のT中学校で「芸術鑑賞会」になんと出演です。
長島一樹with山根幸二カルテットでバリトンサックスの長島一樹さんとジョイントです。
2管+ピアノトリオです。

いつもはクラッシクやオペラなんだそうですが今年はジャズということらしいです。

長島一樹 (B.sax)
大久保雅春 (S.sax A,sax)
山根幸二 (Bass)
村中ちあき (Piano)
川北隆博 (Drum)

でお送りします。
内容は・・・・・明日決めます!(爆)

午後2時からだったかな・・・?一般の方も入れるということですが・・・・。
いい演奏ができるといいな。
長島さん、よろしくお願いします。

夜は公会堂で消防音楽隊のステージリハです。
[PR]
by muslab | 2008-10-30 23:23 | いろいろ

復活。

先日掲載したホルン。

大きく目立つ凹みは直して、ロータリーも洗浄、調整、半田の外れているところを付け直し楽器も洗浄、そして全体を磨きました。
f0107072_23301220.jpg

これが、こうなりました
f0107072_23314047.jpg


そしてコキッっと曲がってたマウスパイプも
f0107072_23334482.jpg

ほれ、まっすぐに
f0107072_23344783.jpg

よかったですねー。

サウンドはやはりアメリカンベルのカラーそのものでダーク&リッチです。
ホルトンの良さを十分に堪能できますね。

そして、楽器を受け取りにみえた「しも」さんと、また音楽やサウンド、楽器感などいろいろお話をしました。
この会話はいつも楽しいのです。

そして夕方から消防の練習。
今回はドリルに関しては今まで口を出さずにいましたが、さすがに先日のステージリハでマズイと思ったので今日はちょっとハードにドリルの指導を。
変更できる箇所、手直しできる箇所を修正し、曲の中身もシェイプ。
代わりにテンポを把握しやすいようにパーカッションもいろいろ手を加えて特にまずい箇所を修正しました。

今週のうちにキチッとしておかないと、間に合わないことになります。
もう少し手直しが必要かな。

夜は市民吹奏楽団の練習。
こちらも演奏会前!しかしマズイぞ~これは・・・。

というわけで、マズイ事だらけで・・・・。
それぞれが責任もって練習しましょう!!
[PR]
by muslab | 2008-10-29 23:53 | 仕事

市場祭り

今日は小松にある南加賀公設市場市場祭りでした。

消防音楽隊で演奏依頼です。
演奏会に向けての連日の訓練に依頼演奏と隊員のみんなにも若干疲れが出てきていますが、しっかり本番はこなします。
今日もまずまずの演奏をしてくれました。
お客さんにも喜んでいただけたようです。

本番前の舞台袖・・・というか普段は青果市場の中。
f0107072_2342252.jpg

特設ステージの上には看板。
f0107072_23421821.jpg

明日からラストスパートかけて訓練します。
もう少し!がんばろう!


という私もかなり疲れが出ているようで、夜のピラミッドの練習では
「顔色悪いぞ」
と、数人の方から言われました・・・・。

確かに今日はちょっとグターっとしてましたね。
集中力がありません。

神様!折れない心と負けない力をくださいね。たのんます!

もう少しっ!!
[PR]
by muslab | 2008-10-26 23:52 | 音楽
石川、富山、福井の3県の消防音楽隊がら数名ずつ集まって研修を受けるものですが、毎年各県、各音楽隊の持ち回りで開催されます。

今年は石川県白山市の音楽隊が主幹で開催されました。
白山市消防音楽隊が中心になって組まれた合同音楽隊で明日の消防フェスタのアトラクションで演奏します。

で、今回は白山市音楽隊の講師、K川氏と金沢音楽隊の講師、Azuma氏、そして小松の私が講師として参加することになりました。
Azumaさんはピラミッドでも一緒なので仲良く講師です。
f0107072_23463170.jpg

小松の音楽隊は演奏会前であることと明日は市場フェスタでの依頼演奏があるので今回は不参加ということになりましたがその分私、しっかり仕事してきましたよ(笑)。

金管、木管、パーカッションに分かれてのセクション練習からスタートですが、私はなぜか毎回パーカッション担当です。いいのか?って感じですが中々面白いので苦痛ではありません。
今回は富山から鍵盤のとても上手な方が参加されていたのと、皆さんそこそこベテランなのでとても音楽的な練習が出来たと思います。

最後に合奏を40分ほどしたのですが、なかなかいい演奏になっていました。
明日は合奏中心ですが、本番ではいい演奏をしてくださいね。
f0107072_0105454.jpg


しかし、北陸の音楽隊はすべて兼務隊。
しかも彼らのほとんどは楽器経験がなく辞令で音楽隊に配属された隊員ですが、本当に過酷で忙しい業務の中、楽器も練習して広報活動の責務を果たしているのです。
尊敬に値しますが、公務員の緊縮財政の折ますます活動自体が厳しくなる中でどのように存続していくかも課題のようです。

しかしこのように毎年交流を深め、何かを学ぼうとする意欲と姿勢に敬意を表します。
北陸三県消防音楽隊連絡会の今後ますますの発展をお祈りします。

今日のプログラムがすべて終わって家に帰ると妻が餃子を作っていました。
「ま」も「つ」もお手伝い。
とっても美味しかったよ。
f0107072_0124263.jpg

[PR]
by muslab | 2008-10-25 23:30 | 仕事

お里帰りの楽器

ホルンです。
元の持ち主からいろいろ巡り巡って、再び元の持ち主の許に帰ることになりました。

旅に出ている間に受けた怪我やほころびを修正してご主人の許にもどります。
まぁ、いろいろ凹みはありますがここはちゃんと直しておかないと。
f0107072_23343363.jpg

ということで、マウスパイプです。
ちょっと九の字かな。

後いろいろ直して、最後に長年の垢を落としてきれいに磨かれて戻ります。
やる前はこんな色。
f0107072_23352493.jpg



後日仕上げをお楽しみください。

夕方からは消防音楽隊の演奏会のリハーサル第一弾を公会堂で行いました。
あと全員集まるのが今日と31日と前日の3回で本番です。

まだ、いろいろヤバイ(特にドリル)ですが(汗)、何とか仕上がってほしいものです。
私が作ったものではないので、どうしたらよいかわからない部分もありますが、中々面白い部分もたくさんあるので、ちゃんと仕上がれば他とは違うカラーを十分出せてよいのですがね。

ラストスパートかけてがんばりますか。
そのためにはかなり苦言も言うでしょうがね。

いい演奏会にしたい気持ちはみんな同じです。
がんばろう!
[PR]
by muslab | 2008-10-24 23:46 | 音楽

お世話係

息子「つ」は最近同じマンションに引っ越してきて同じクラスになった女の子の世話役というか、早くこの地域のみんなと仲良くなれるようにケアする係に任命されたらしい。

「つ」は曲がったことが嫌いで変に正義感が強い。

売られたケンカは買うが、自分からはむやみにケンカは仕掛けない。
自分で言うがなかなか強いそうだ。(ケンカはイカンけどね。)

いじめられたりからかわれたりしている子をさりげなく助ける。

で、正義感強くその子の世話をがんばってしているらしいが、最近そのことでクラスで数人のやんちゃ坊主たちにからかわれるらしい。

「つ」は怒っている!腹が立つらしいが、その子のお世話はがんばっている。


何故か?


「可愛いげんて~。」


らしい・・・・。

さすが!私の子!
パパはそんなお前が大好きだ!


P,S からかわれたときの対処法としてママが
   「いいやろ~!うらやましいやろ~!」
   って言ってやれ!と言ってました。

   素直に「わかった!」って。
   かわいいヤツめ!
[PR]
by muslab | 2008-10-23 23:23 | 家庭

ファゴットのボーカル

しばらくライブや家族のネタばかりで
『仕事しとんのかっ!?』
と言われそうなので仕事ネタです。

ファゴットのボーカル。
ヤ〇ハのスー〇ーボーカルですが、グニャと曲がったり、折れるように曲がったりです。
f0107072_23451191.jpg
f0107072_23452357.jpg

今月からの値上げで一気に数万円値上がりしました。(上げ過ぎ!)

で、直すことにしましたが、細い上にテーパー管だし、曲がっているので真ん中の部分には上手くデントボールが入りません(泣)。

スライディング・ハンマーで引き出しながら曲がり具合を修正していきました。
細いので意外と苦戦しましたが何とか修正できたかな。
f0107072_23561793.jpg

しかし、さすがヤ〇ハのスー〇ーボーカルです。
曲がったヤツを直したにも関わらず、他のボーカルに比べて格段に音がいいです。

う~む、やはり入り口のアイテムが音のほとんどを決めてしまうなー。
[PR]
by muslab | 2008-10-21 23:56 | 仕事

2day’s LIVE!

土曜日のRIVERSIDEでのライブにはたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。
 
おおむね良好でした(笑)。
しかし、難しい曲が多かったです(汗)!

「 In Your Own Sweet Way」「Dolfhin Dance」は、セッション・ライブではかなり無謀かなと・・・。
初めて演る上にコード進行がややこしいので(モードみたいやし)、今度機会があればちゃんとリハをしましょうね。
特に Dolphin Danceではソロではもう何処演ってんだか、わからなくなってしまいました(泣)。

まぁ、いやな汗はいろいろかきましたが全体としては楽しかったです。
今回はアルトも吹きましたが、いろんな方から「アルトも吹けるんですか!?」と言われました(笑)。
それだけ金沢の人たちにはテナーが浸透しているということですかね(笑)。

中村さんや土井さんとは初めての演奏ではありましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
このたびはお誘いいただき本当にありがとうございました。
良い勉強になりました。
次はリベンジやね。


そして日曜の夜は金沢の居酒屋『いつもや』さんの15周年のパーティ。
場所はケントス。貸切ですね。

ここで、TATEBOO率いるスペシャルバンド『ファンタスティックス』というバンドで演奏しました。
メンバーはかなり豪華です。

しかし!ホーンセクションの譜面がない!まぁ毎度のことですがTATEBOOが楽屋で書きますが、簡単なものに関しては口頭のみ。入るタイミングはTATEBOOの合図です。
後は「ここからお前ソロ!」という感じで。
しかもホーンはTATEBOOとYAMAGICHIに私。全員38年組みの45歳です(爆)!

TARAちゃんのヴォーカルでチャカ・カーンの曲中心!
面子がすごいので本番は見事にいいサウンドでまとまりました。さすがさすがです。

そしてこの日もう一つのバンドが!
伝説のファンク・バンドKADO-BANK
3年ぶりのこの日限りの再結成!

相変わらずのかっこいいサウンドに一段と大きく白くなったHIDEちゃんのソウルフルなヴォーカルが最高でした。
当時は私自身ファンでしたね。(笑)

写真はそのKADO-BANK!
f0107072_23553091.jpg


いや~。楽しかったですよ。ホント!!
パーティーも物凄く盛り上がってましたね。よかったです。
また演りたい。
終了後は、2バンド全員で焼肉!
油ギッシュな親父たちの宴であった。
[PR]
by muslab | 2008-10-20 23:09 | 音楽

突然ですが・・・・。

明日ライブします。

場所は金沢のJazz&Ber RIVERSIDEです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
10月18日(土曜) Jazz for Midnighters
 出演 Dioni

大久保雅春(reeds & woodwinds)
土居隆宏(pf)
居村 猛(g)
板坂正豪(b)
中村耕一郎(ds)

積極的に金沢のジャズプレーヤ達とのコラボレーションを重ねてきた七尾のジャズドラマー中村氏!今回は新鋭「土居 隆宏」を迎えてのセッションです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

というわけですが・・・・。
実はこの日のためにドラムの中村さんに声をかけられたメンバーでして、セッションライブなのです。
みんな住んでいる所、地域がバラバラなので、もちろん練習など出来ないし、それぞれの都合でリハもありません。
選曲や構成はメールでの打ち合わせのみとなりました。

私なんかほとんど初めてコンボで演奏する曲ばかりなので、ビビッてますが(笑)開き直って演るしかありません(爆)!

興味のある方はお越しくださいね。


曲を聞いてイメージトレーニングですな。

Dioniというグループ名は、おそらくメンバーの名前の頭文字を並べたのだろうと思うんだけどね。
[PR]
by muslab | 2008-10-17 23:34 | 音楽