仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うれしい瞬間

昨日の輪島実業高校の最後の定演はうまくいったそうです。

今日顧問の先生からメールが届きました。

最初は引き受けたものの、時間のやりくりが大変で毎回、指導に行っては飛んで帰ってきてまた修理の仕事や演奏というとてもハードなスケジュールを組まざるを得ない状況で、正直ちょっと後悔したこともありましたが、今では良かったと思っています。

みんな良い演技をしてくれたそうです。

修理の仕事にしろ、マーチングにしろ、苦労や苦悩の中から生まれ、完成します。
うまくいかない時もあります。
予定通りには、マニュアル通りにはいきません。

でも、お客さんの喜ぶ顔やホッとした表情をみるとそれまでの苦労も吹っ飛びます。

この瞬間のために仕事をしているんだね。

今日はズタズタのファゴットを再生中です。
メッキとかまでは予算上出来ませんが、楽器として命を吹き返します。
そしてまた、一線で活躍するのです。

こんな楽器からまた音が出る瞬間がたまりません。
はやくその瞬間がみたいです。
[PR]
by muslab | 2008-09-29 23:42 | 仕事

これで輪島は最後。

土曜日、最後の輪島。

思えば片道150km。およそ2時間半弱かけて移動する。
これを毎週。

5回行ったんだね。

不思議なもので3回目あたりからは、最初ほど遠く感じなくなる。
それでも、もうこの道を通うことはなくなるんだな。とかなんとか思いながら能登有料道を走る。

輪島実業高校吹奏楽部。

伝統もあるが小編成では県はもちろん北陸や中部地方ではトップクラスのレベルを持つ学校。
その学校も吹奏楽部も今年度一杯で無くなる・・・。
そう本当にファイナルなのです。
f0107072_2331338.jpg


そして、この最後の定期演奏会のステージドリルを私ごときに任されてしまった。
責任は重かったよ・・・正直言って。
そして最後の練習は文化会館のステージでの最終チェック。

今日は本番だったが観に行くことは出来なかった。上手くやってくれたのだろうか。

しかし、こんな伝統と実績のあるバンドの最後の演奏会に、ほんの少しでも関わらせていただいて本当にありがとうございました。

練習後のステージ・・・・。
良いステージに、いいショウになってくれることを祈りつつ輪島を後に・・。急いで小松に帰る。
f0107072_23391127.jpg


帰るとすぐお客さんです。予約をいただいていました。
本日は前日に続きこれまたスーパー・テナーK君。

ヴィンテージのM6を修理、調整。

さらにステキなBATTAN家族。
休む暇もなかったし緊張もしたが、充実した日だ。

閉店後、もう一つ予定が。

山代温泉『ホテル百万石』4×6 with TARAちゃんのライブ。しかもお泊りつきです!!

役得だな~。一日の疲れを温泉で癒す。

中の居酒屋で盛り上がって、更に部屋で盛り上がる。みんな元気あります。
私は今日のスケジュールがスケジュールなので、早々にくたばりましたが・・・・。
f0107072_23542154.jpg



朝、風呂を浴びて朝食。このホテルはアメニティーにこんなものまで!
f0107072_2355243.jpg


リゾートホテル顔負けの広いラウンジに豪華なバイキング。
なんとも贅沢ですなー。役得役得。

もともと、ギタートリオ+TARAちゃんの予定だったらしいけど、どうせならって声をかけていただいた。みんなに感謝やね(笑)。
ご満悦のオヤジたちです。
f0107072_23593174.jpg


そして家に帰って。
今日は4つの教会の合同礼拝なので家族を連れて福井県は金津へ。
一日聖会でした。講師は大嶋博道師

とってもいい礼拝でした。感謝!

夕方帰宅後は、今日は子供たちとキャッチボールしたりドッジボールしたりアルゴしたり・・。
夕べいなかった分子供たちと時間をすごしましたよ。

しかし、輪島の演奏会。どんなんだったか気になるなー。
誰か教えて(笑)。
[PR]
by muslab | 2008-09-28 23:21 | いろいろ
今日は予てから依頼されていてリフェイスが仕上がったマウスピースの納品。

依頼主は富山のスーパー・サックス・プレイヤーH西くん。
以来品はボビー・デュコフのアルトD7。

デビット・サンボーンマルタ伊藤たけしが使用していることであまりにも有名。
スムース・ジャズやフュージョンのマウスピースと言えばまず思い浮かぶのがこのマッピ。

しかし、個体差が大きいし中々バランスが良いモノがない。
音色には魅力があるが、コントロールが難しいマッピでもある。


預かったデュコフも例に漏れずバランスがとても悪かった。

左右のオープニング広さやバッフルの高さ、フェイシングの長さが全然違ってて少しねじれているみたいな感じ。
サイドレールの幅も違う。
まずテーブルから削りな直して、サイドレールとフェイシングを修正。この時点でティップレールの幅が見事にいびつになっている。
やはりねじれている。
左右のオープニングのバランスをとって、バッフルの高さも左右同じに修正。

次にD7のティップオープニングの広さになるようにティップレールを削る。
最後にチェンバー部分のランプ・ティップとランプの部分の形を整える。
f0107072_2347759.jpg


削るにあたって一番注意したことはこの2点

1、普通に息が入ること。
2、デュコフらしさをなくさないこと。

この普通というのがミソで普段メイヤーとかの割とオーソドックスなマッピを使っていると、同じ感じで息を入れても、まず音がでないのよ。デュコフってヤツは。

そのマッピを受け取りにわざわざ富山からきてくれるのだ。
正直ドキドキでした。

そしていよいよ試奏。
バラバラとすごい勢いで縦横無尽に下からフラジオまで吹きまくる。
そしていろんなフレーズを吹く。

横で私はひたすら感心して聞き入る。
「いいです!OKです。使えます!」
と彼。

よかった~。

そしてまた吹く。ちょっとオーバートーンやフラジオのツボに違和感があるように聞こえる。
なので、ちょっと微調整である部分を削る。

そしてまた吹いてもらう。

正解!さっきの音やつながり具合が全然違った。

「いいです!さっきより更にいいっ!」「10年ぶりに日の目を見ます。」といってくれた。

「やった!」と「よかった~~!」を一緒に心の中で叫ぶ!

今まで自分の中で貯めてきたデーターは間違いではなかったです。
そして、新たなデーターも蓄積されました。

彼がOKをくれたことで自信もつきました。
更にいい仕事が出来るよう今後益々研究と勉強ですね。

本当にありがとう。今日は楽しかったし有意義な一日でした。
[PR]
by muslab | 2008-09-26 23:12 | 仕事

職業人に聞く

今年で何年目だろうか・・・・。

市内の中学校では毎年いろんな業種、職種の人たちを学校に呼んでそれぞれの仕事について語る、聞くということをやっています。
総合学習の一環。職場体験とセットの企画です。

50分でいろいろ話をしたり質問をうけます。
でも、この50分って意外と短いんだよね。

資料を作ってわかりやすくいろいろ話しました。
質問には出来るだけ丁寧に答えました。

どんなことを思ってくれたかな?

ほんの少しでも生徒たちの心の中に『何か』を残すことが出来ればと思いました。


この子たちにはどんな未来、職業が待っているのかな。
[PR]
by muslab | 2008-09-25 23:58 | 仕事

ハード過ぎました!

昨日、一昨日はちょっとハードすぎました・・・。
スケジュールがムチャクチャでしたね。

反省・・・。

実は、22日の夜から妻と子供たちは夜行バスで東京へ。
新宿のウェルシティ東京(東京厚生年金会館)大ホールで開催される米国ゴスペル界の草分けMusic & Arts Love Fellowship Conferenceのコンサートに、キッズクワイヤーとして出ませんかと誘われたのだ。
f0107072_0113713.jpg


急な話なのと私はマーチングの指導のよ予定も入っていたので、私が連れて行くのは無理だったが行きたいと言う子供たちにいい経験をしてきてほしかったのと妻も予てから是非行きたいと言っていたコンサートだったので妻に行ってもらうことにした。
ちょうど妻たちが所属するK,G,C,Mのメンバーやキッズも行くことになったので安心。
ちょうど夜金沢で仕事があったので、金沢駅まで送っていけるしね。

で、その妻たちが帰って来るまでのムチャクチャなスケジュールです。

22日 
20:30~
ホテル日航金沢、グランシャリオで演奏してました。
3ステージ。 お相手は巻田ミッチェル(pf)
控え室(倉庫)からの夜景も美しい。 A,sax&T,saxで
f0107072_074726.jpg

f0107072_081922.jpg


終わるのは23時。 片付けて家に帰ると24時過ぎてるので、寝るのは深夜1時頃。

23日 
AM5:00
起床、準備して6:00に能登、輪島へ向かう・・・。  8時半到着で、打ち合わせ後12時までマーチング指導。
ほぼ完成!間に合った!!

12:05
 輪島出発

15:00 
金沢文化ホール集合 ピラミッドで本番金沢市民音楽祭。  T,sax&Clで。
f0107072_084526.jpg

18:00 
小松シルクビート集合。
LOVE DELLAX{ボーカル・リエ(vo)佐野 聡(tb、etc)森岡ヒロキ(p)のライブ。
前座?にT口さんのGtトリオ+サックスで急遽出演。リハなしの本番!
T口さんのオリジナルばかり。初めての曲もある。こんなんでいいのか!?  
まあ、いいがになったしいいんやろう・・。思考能力低下・・・。
    
20:30
自分たちの出番が終わると同時に、小松空港に東京から帰ってくる妻と子供を 迎えに走る。
楽器も片付けずに飛び出したので、一旦妻たちを家に送っていって再びシルクビートに戻って楽器を片付ける。
よく考えたら今日一日まともに飯を食ってなかったので、K北、Y根、T口の各氏と食事に。
コレでもか!とばかりに食いまくる。       
f0107072_09778.jpg
  
23:00
ちょっとすぎた頃、帰宅。その頃は、もはや思考能力ゼロでした。


ちょっと馬鹿な組み立てでしたね。まあ人には迷惑をかけなかったので良しとしますか・・・・。

今日はまるでやる気が出ないのですが・・・そんなわけもいかず仕事してました。
やることイッパイあるし・・・。

貧〇ヒマ無しでだ~~!


最後に、新宿に到着してリハーサルまでの間都庁を見学した「ま」と「つ」と友達の「ひ」ちゃん。
f0107072_020150.jpg

ライブ楽しかったらしいよー。

まぁ、親子がそれぞれ別々の場所でライブに出てるって、ある意味ステキではあると思うけど。
[PR]
by muslab | 2008-09-24 23:37 | いろいろ
今日は航空自衛隊小松基地で航空際

実は近所に住んでいながら、ほとんど行ったことがありませんでした。
大体が日曜で、礼拝終了後だとイッパイで入れないかな?入っても見えないかな?なんて思ってたから。

でも、やはり家のすぐ近くのコマツJ-BUSの駐車場からシャトルバスが出てるのではじめてそれを利用していってみることにしました。

お目当てはブルー・インパルスのアクロバット飛行。


あいにくの天気で、しかも肌寒かったのですが、ちょうど午後からのショウタイム!

近くで見るブルーインパルスの演技はすごい!カッコイイ!感動!
f0107072_093292.jpg

f0107072_095396.jpg

f0107072_0101670.jpg

近いので、コックピットのクルーが見えます。小さくだけど。
よけいに感動!

男の子の「つ」は大喜びでした。

しかし、誰よりも喜んだのは妻でした。「何で今までこなかったんだろう!?」を連発。(笑)

天気が良けりゃーもっと良かったんだろうな。
今日はホワイトスモークだけだったけどカラースモークも見たかったね。
帰りにたくさんあった露天のお店で見かけた商品。

自衛隊饅頭『撃』!
『撃』って・・・・

と思って見ると隣に自衛隊カレー『撃』!って!
同じネーミングじゃん・・・・しかも『撃』 

美味しくって他の饅頭を『撃墜』するのか、不味くって『撃墜』されるのか?・・・・・・。
あまりにもベタなのがウケました。
f0107072_0353854.jpg

f0107072_035314.jpg


家に帰ってアルゴっていうゲームをみんなでしました。
妻が半年くらい前に買っておいたそうです。

初めてだったけど、数字を推理するゲーム。
楽しいよ!コレは!
4人でも楽しめるし、頭を使う。
子供たちも気に入ったようで、何度も楽しみました。

やっぱりこんなゲームが楽しめるよ。ゲーム機みたいに一人で遊ぶわけじゃないし、画面を相手にするわけでもないからね。
f0107072_0263939.jpg

遊んだ後は、夜はピラミッドの練習です。
今日はクラリネットも少々吹きました。

あさっての金沢市民音楽祭で使います。
今までテナーでソロをしていた部分をクラで吹くつもりです。
後は本番一発だけど、がんばりますよっ!
[PR]
by muslab | 2008-09-21 23:58 | 家庭

運動会!

台風が去って予定通り行われた運動会

気温も日差しも丁度いい。
今年は「ま」も「つ」も白組です。

がんばれ!白組!ということで準備や場所取りのためソコソコ早起き。

カメラ、ビデオの親ばかセットも確認して準備万端!

と、思いきや!!開会式直前一眼レフのリチュウム電池が切れた!!んなアホな!
開会式が終わるとすぐ「ま」の個人走のはず!!
ダッシュで近くのコンビニに走って買いに行く・・・・なかったらどうしよう・・・。

駆け込んだコンビニに置いてありました!よかったー。
パパの個人走だったよ・・・。いきなり疲れました・・・・。

「つ」の障害物走にも笑わしてもらい、大玉ころがしでは戦車のごとく猪突猛進!「ま」も個人走ではパッとしなかったのの学年リレーではかなりのがんばりを見せてくれたし、組体操に感動。

そのほかの競技でも二人ともよくがんばった!


今年は初の親対抗の綱引きがあった。
これは、実はPTA育友会の常任委員会で私が提案して採用されたもの。
すぐ発言してしまうので・・・・いろんな役がすぐ回ってきます・・・・・。
で、後で苦労するのです・・・。損な性格です。

言いだしっぺなので率先してがんばらんといけません。
フルパワーで一番前でがんばりました。
子供たちもえらく盛り上がり、みんな親の威信をかけて真剣です。

結果は2回戦とも私たち白組の勝利です。やった。
そしてお弁当タイム。ママが作ったご馳走。
おばあちゃんと5人で楽しく食べました。
f0107072_20574754.jpg

午後からの空は明日の航空祭のためにアクロバットチーム「ブルー・インパルス」が練習の飛行をしている。ホワイトスモークだが本番さながらの飛行を展開しているのでついついそちらにも目がいってしまう(笑)。
写真を撮ったつもりだけど・・・・写ってないなー。本当は白いスモークが低空に4本走ってる。
f0107072_20462062.jpg


今年も無事終わりました。で、結果は、白組優勝!!よかったねー。

楽しかった楽しかった。

今日はそのままオフ。久しぶりに家でマッタリ・・・。こんな日も必要だ。
[PR]
by muslab | 2008-09-20 21:01 | 家庭

二つのお知らせ

石川県は台風の進路から外れたようです。

明日は小学校の運動会。
予定通り無事行えそうです。良かった。

妻はお弁当の準備です。これも一回で終わるから良かった(笑)。

さて、昨日の試作楽器。もうCello&Cooのブログに発表されてましたね。

レッドブラスの管体にPGPのネック装備です。
ブログには書いてありませんがサムフックにも少々仕掛けを・・・。
f0107072_0115088.jpg

しかもこれで定価が¥168000円!20台限定だそうです。
普通絶対ないと思われる価格なのでほしい方はご一報ください。

さて、チューバやらバリサクで工房内もまた狭くなってきました。
しかし9月って祭日多いんだなー。今更だけど・・・・。

今年は特に輪島にも何回も行っているせいか(輪島って行って帰るだけで一日潰れるからね)、
工房にいる時間が少ないように思えます。
イベントも多いし・・。

イベントと言えば急遽ライブに出ることになりました。



f0107072_0111242.jpg極上エンタメJAZZユニット
LOVE DeLLax

9月23日(火)

場所 SILK BEAT
OPEN 18:00 START 19:00
前売 2000円 当日2500円(ドリンク別)

◇◇◇ 出  演 ◇◇◇
Vocal: ヴォーカル RIE
     SATOSHI SANO :Tb、Fl、Hm、Pd、Various
     HIROKI MORIOKA :PIANO、KEYBOARD 

元気なヴォーカリストRIEさんに私が大好きなスタジオ・マルチー・プレイヤー佐野聡 のトロンボーンが加わった素敵なユニットのライブなのですが、このライブにGt Tanigichi、Bs Y根、
Dr K北 Sax 私のバンドで出演することになりました。

本当に急です(笑)。

お時間のある方は是非!

そういえば今日は夕方きれいな虹が出ていました。
大きなきれいな虹。
いいことあるかな?
f0107072_010277.jpg

[PR]
by muslab | 2008-09-19 23:50 | いろいろ

試作品

今日はCello&CooのH田氏の2度目の来店。

今日はシャトーのサックス試作品を持ってきた。まだナイショ・・・・なんんだろうな。
たまたま今日は休暇がもらえたピラミッドでアルトを吹いているT橋くんも工房にやってきた。

彼のアルトを修理している間にT橋くんが試奏。
良い音!良い音程!

そうこうしてるとK北さん登場。

結局TARAちゃんも加わってみんなで食事をしました。
にぎやかで楽しい食事。

お腹も膨れて工房に戻って今度は私も試奏。
なるほど・・・・・確かにいいです。抵抗感も適度に増してたことに加え音そのものに広がりと艶が増えたようです。

狙いは正解です。
クラッシクの歌口も3種類、ジャズ歌口も吹いて感じたことは完全にオールマイティにいけます。
しかも高級グレードの楽器と比べても遜色がありません。
コレは前からそうなんだけど、さらにグレードが上がりましたね。

定価で5万くらいのUPになりそうなのですが、それでも有名メーカーの楽器に比べるとムチャクチャ安いです!!
実は更にグレードアップが出来ます。

試奏しながら、いくつかの問題点や改良点、オプションの可能性などを含め指摘や意見を交わしました。
そしてナント!この場で商品化が決定されてしまいました(笑)。
もちろん問題点も改良して。

その後もう一人懐かしい来客。M岸くん。
狭い工房はとてもにぎやか!

楽しい一日でした。

今日はもう一つ、ファゴットを2台持ってきてもらいました。
製品の精度や吹き心地をU高くんに見てもらいました。

コレが******円!
こちらもボーカルをグレードアップすれば更に良くなるとの事。

実際かえてみると~・・・・。


確かに音が全然違っています。へ~~~~ッって感じです。

夜は小学校PTA(育友会)の会合。とはいってもチョット遅刻して行ったらもう終わってた!早っ!
仕方なく帰ろうとすると、『ちょっと、飯がてら竜馬(居酒屋)行かんけ?』とお誘い。

お腹もすいていたので男役員5人で行ってきました。
結構内容濃い話が出来たし楽しかったです。誘ってくれてありがとう。

それにしても忙しかったけど楽しいいちにちだった~~。
[PR]
by muslab | 2008-09-18 23:54 | 仕事
今月に入って半月が過ぎましたが、全然思うように仕事が前に進んでいません。
いろんな要因があるのですが・・・・・。

こんなことは初めてかもしれません。

気持ちばかりが焦っています。

疲れも溜まってきているので、気持ちが維持できない日もあってボーっとしている時間もあります・・・・・。

そんな時同級生で、個人で看板屋さんを営んでいる友人が他の用事で工房に来ました。

彼の作る看板はいつも暖かくセンスもいいのです。

彼も教会は違うけど私と同じクリスチャンです。
そして同じ個人事業主

彼との会話の中で笑顔で言ったフレーズ。
『ワシらの業界もそんなに良いわけじゃないけど、神様が営業マンやし何とかやっていけとるわ。ハハハ・・』

ハッとしました。

そして、不思議と気持ちが楽になりました。

忙しさのなかでいろんなことにイッパイになって、この漢字の通り心を亡くしていたんですね。
力を抜いていたつもりでも力がイッパイ入っていたんですね。

『神様が営業マン』かー・・・。良い言葉だ・・・。
だから今日まで来れたんだもんなー・・・。大事なこと忘れてたわ。

たぶん神様はそんな私のために彼を送ってくれたんだね。
感謝します。ありがとう神様。

ありがとうS田!
[PR]
by muslab | 2008-09-17 23:49 | 仕事