仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月最後の日は

今日は朝から知り合いのお宅の葬儀。

そして帰って、また着替えて小松ドームへ。
障害者の運動会に消防音楽隊でアトラクション演奏です。

今日はここでとても懐かしい人に会いました。
何年も前だけど、大学のオーケストラでホルンを吹いていたKくん。

卒業後、大学の専門とはまったく畑違いの福祉の道に入ってずっとその仕事を続けている。
聞けば結婚をしてお子さんもいるらしい。

そして近々家をたてるとか。

人生って本当に人それぞれ。
何に価値を見出すか、生きがいを見出すかもそれぞれ。

彼はとてもいい顔をしていた。きっと充実しているんだろうね。
久々に会えてうれしかった。またそろそろ楽器を演りたくなってきたらしい。
そうなるといいね。

子供たちも夏休み最後の日。
だけどここの市は先週からウオームアップ週間で学校にいっている。
宿題も終わってるし、今日は家で二人で仲良く遊んでいました。

明日から2学期。
またがんばれよ。

夜はピラミッドの練習。
今日はなんだか調子もよかったです。

さあ、明日から9月です。
いろいろ期待をこめてがんばります。
[PR]
by muslab | 2008-08-31 23:40 | いろいろ
2番ピストンが動かない!しかも抜き差し管も抜けない!

学校備品には意外とよくあることです。
手入れをしない、楽器の扱いに気をつけない子は意外と多いです。チョット悲しい。

でも、不具合が起きると、一刻も早く直してと言うのです。

抜けない2番管を抜いてみると・・・・こんな凄い事になっていました。
かなり強情な抜き差し管で固着を取るのになかなか手こずりましたが。
f0107072_22535862.jpg

f0107072_22541584.jpg

凄いね・・・・。

まぁ、これもよくあることなんだけどね。
皮膜になってしまっている汚れがめくれてケーシングの中に回り込んでしまった。
それじゃあピストンは動かないよ。

お掃除すれば汚れもスッキリ。
f0107072_2322622.jpg

f0107072_2325024.jpg


吹奏感かなり変わるだろうね。

せめて可動ぶは全部動くようにしとこうね。最低限は!

ところで金曜日はホテル日航金沢30F『ル・グランシャリオ』で、演奏でした。

デュオのお相手はKuroちゃん

この日は例のChateauのブラックニッケルのソプラノを仕事で使えるかテストしてみました。
狭い工房で吹いた感じとある程度広いところで実際曲を吹いたのでは感想も変わるので。

いつも使っているYSS-62とはキャラが全然違うのでセッティングも多少変えなければいけませんが、音色に関しては〇!音程も〇!キイの操作性もほぼ〇!

後は慣れかな。サイドBbキイはやはり気を付けないとアレッ?ってことになるので注意。

しかし本当にいい音。好きな音です。
値段のことを言ったら十分です。いや十分過ぎます。あらためてびっくりでした。
時代も変わったなーって。

この他の楽器でもいろんなご意見をいただいています。
cello&cooの楽器の完成度の高さにも驚きです。

一言で中国製といってもピンからキリです。(Chateauは台湾ですが)

中国製でも良い楽器があることを実感しています。
つい最近まで私自身中国製は・・・・・と思っていたのですから一般的に大丈夫か?と思われるのは当たり前だと思いますが良い楽器は確かにあるんですよ。本当に。
使える楽器があるんですよ。

ホント、びっくりです!
[PR]
by muslab | 2008-08-30 23:51 | 仕事
輪島に行ってきました。

遠かったです・・・・・・・。

しかし、一日練習のおかげで予定通り2曲の動きを覚える事ができました。
意外と動き回るコンテなので当初息を切らしていた生徒もいましたが、最終的には動けるようになりました。

若いって素晴らしい!(爆)

明日は修理に専念です。
かなり溜まってきました。マズイです。

あっ!明日は市の健康診断に行く日です!朝一に診てもらわなきゃ。
そんなこんなで時間がなくなるんだよねー・・・。

急ピッチですな・・・・。

今月はなかなか修理が進まない月でした。
しなきゃいけないことがありすぎて・・・・。

もっと優雅に日々を送りたい・・・・。ムリだけど・・・・。

忙しいのに財布に中身は優雅ではありません(苦笑)。何故だ??






くだらん事言ってないで仕事片付けろって感じですね。
[PR]
by muslab | 2008-08-28 22:41 | 仕事

今度は輪島

明日というか、もう今日ですが輪島に行ってきます。

ステージドリル教えてきます。

遠いけど、頑張ります。

コンテも明日練習予定の2曲分、先ほど出来ました。

良かった~。間に合って。

では寝ます。朝も早いので。

おやすみなさい。
[PR]
by muslab | 2008-08-28 00:56 | 仕事

cell&cooの

H田氏来店!!

はるばる大阪から来てくれました。
そして20年ぶりのご対面!いや~懐かしい!

基本的には変わってません!

そしてChateauのサックスをいろいろ持ってきてくれました。
試奏大会です。
途中乱入のK北さんに聞いてもらって感想を言ってもらいます。

アルトブラックニッケルブロンズの2機種。
以前IO(イオ)のブラックニッケルを吹いたこともありますが、そのときと同様イカツイ外観と違って落ち着いたダークでまとまった音が出ます。
かなり吹奏楽のアンサンブルでは良い仕事をしてくれそうな感じです。
あとコンボで使うのも結構いいかも。
音程はかなり〇です。

しかし私が注目したのはブロンズ!
凄い鳴りです。豪快です。
ビックバンドのリードはコレ!コントロール性もいいです。
ブライトで太い。
驚きです!
自分のセ〇マー・シリーズ2GP Toneと吹き比べましたが、このブロンズのほうが鳴っているような・・。

k北さんもビックリ!

テナーはブラックニッケルのみだったのでブロンズが吹いてみたかった・・・。


そしてカーブドソプラノ。
かわいい!吹きやすい。面白い!

そしてソプラノ
先日送ってもらったラッカーはオールマイティ。品のいい音。上質な響です。
右手小指が少し遠いのとサイドBbキイの位置に違和感があるけど、しばらく吹いていると慣れてくる程度。
驚きは音程。
高音が上ずらない。何より反応がよく吹きやすい。これ大事!

そしてブラックニッケル。
全身に彫刻が!
音はこれまたダークで落ち着いた音でラッカーと全然違う音色。
しかしイイ!
欲しくなりました。マジで!!
ビジュアルもいいし。

そしてバリトンのブロンズ。
コレがまたいいんだ!凄く鳴る。ppでLowAが楽に出る。音も太い。
音程もイイ!ストレスを感じない楽器です。

しかもこれらの楽器!全部驚きの価格です。
初心者はおろか中上級者でも十分使えます。

最近の台湾製楽器は関心してしまいます。
私が今使用しているテナーのカドソンもそうですが楽器としてのクウォリティーが高いです。
サックスに関してはクラシック、吹奏楽の人たちはプロもアマもあまりこれら台湾製たちに、あまり注目しませんが、ジャズの人たちは偏見無く使えるものは使います。

しかしながら本当にいい楽器も多く、昔からの「安かろう悪かろう」というイメージはもうありません。偏見無く吹いてみるべきです。

というわけでこれらの楽器を当工房でも取り扱わせていただく事になりました。
吹いてみたい方は是非工房までご連絡ください。
ウダウダ言ってるよりも吹いてもらったほうが早いです(笑)。
偏見なんて飛んじゃいますよ。

予算が無いけどいい楽器が欲しい方!一度ご相談ください。
写真はブラックニッケルアルトを持つH田社長。そして同じくブラックニッケルのソプラノを持ってご満悦の私です。

しかしお互いよく太ったわ(爆)!
f0107072_051242.jpg

[PR]
by muslab | 2008-08-26 23:59 | 仕事

今度は高校の・・・・

今日から別のコンテ書いてます。


頭が働かん・・・。


とにかく木曜の初練習に2曲は間に合わさないと・・・・。


この学校、今年で最後の演奏会との事。
来年からは他の学校と統合されてしまいます。

凄く上手な学校。最後の年に関わらせていただけてうれしい。
最初で最後のお付き合いです。

責任がありますね。


いい作品が仕上がるといいな。

見てる人が楽しめるヤツ。

がんばります。

あっ、修理も溜まってきたなー・・・。マズイぞ!
[PR]
by muslab | 2008-08-25 23:51 | 仕事

ホテル百万石

昨夜は山代温泉「ホテル百万石」のイベントでピラミッドのライブをしました。

お祭り広場といわれる真ん中に祭りやぐらが建ってる場所のステージ。
バックには提燈がたくさん聳え立つ(笑)。

インスト5曲、TARAちゃんのヴォーカル入りで5曲。
なかなか楽しいステージではありましたが、今回は私があまり練習に行けなかったうえに選曲一新でほとんど新曲だったためかなり必死でしたね(苦笑)。

いきなりソロをまわされた曲もありスリル一杯でしたが・・。

楽しかったです。

でもこのバンドは凄いわ。ホント。
f0107072_1703334.jpg

f0107072_1705251.jpg

f0107072_171725.jpg

写真は一家でサックスアンサンブルで活動している素敵な家族のBATTANくんが撮ってくれました。
家族全員で来てくれました。
ありがとう!楽しんでいただけたかな?

実は終了後希望者はお泊り出来たので、その夜はライブ後も盛り上がってお泊り。
こんな事でもなけりゃ泊まれませんよ(笑)。

しかし!
今朝は小学校の親子奉仕作業

担当役員役員の私は朝7時に小学校集合です。
朝、6時に起きて温泉に入って慌てて帰ってきました。

もっとゆっくりしたかったよー!!せめて朝食は食べてきたかった。
温泉の朝食って豪華で美味しいんだよー。残念だ!

でもしっかり働いてきましたよ。朝から。
疲れました。眠い・・・。

なので今日は日曜礼拝が終わってから家で昼寝しましたよ。昼寝。
さすがに疲れが溜まってました。

f0107072_16574844.jpgさて、今からまたピラミッドの練習に行きますが、今日は埼玉から Musicstore.JPのDAVE鈴木さんがやってきます。
そうです、15日リリースの私達が録音したアルバムDAVE'S FAVORITE VOL. 2 ~ALL STANDARDS~を持ってくるのです。

楽しみです。
さて、では行ってきます。
[PR]
by muslab | 2008-08-24 16:58 | 音楽

完成&完成

以前(10日)に「つ」と一緒に作った工作。

完成しました。

元はこんな感じ。いらないお菓子の箱や割り箸、ボタン、洗濯バサミやクリップ、その他いろいろガラクタをくっつけて作ったメカ恐竜。
f0107072_23231468.jpg


黒のラッカースプレーで全体を塗った後、ゴールドのラッカースプレーで塗装すれば・・・・
f0107072_23251113.jpg

f0107072_23271634.jpg

どうです?
メカっぽいでしょ。
塗りムラがあることで返って質感が出ています(笑)。

塗装作業中の「つ」です。ちゃんとマスクもしています。
f0107072_23265924.jpg

これで、工作も完成。思ったよりいい感じに仕上がりました。

そしてもう一つの完成は某中学校ステージドリル。
明日演奏会本番です。今年のテーマはラテン。
生徒のアイディアも入れてあります。
先生が代わって最初の演奏会です。楽しい感じになりました。
演奏もなかなかいい演奏をしています。
明日、行けないけどがんばれ!
f0107072_23344634.jpg


今夜は久々に鶴来のレストラン「もく遊りん」で演奏してきました。

妻が職場の会で焼肉を食べに行ったので「ま」と「つ」を連れて行きました。
子供たちはレストランでお食事、パパは演奏!一応お客様ですな(笑)。

終了後空腹な私はピッツアのテイクアウトをいただき、帰路につきますが、産業道路を走っていると花火が見えたのでそのまま片山津方面へ。

終わりゆく夏を感じながら子供たちと花火を見ていました。

さて、明日は山代温泉の「ホテル百万石」内お祭り広場で21:00よりピラミッドがライブをします。
無料なので是非お越しください。

温泉につかってその後にビックバンドジャズを楽しむ。そんな夜も素敵です。
[PR]
by muslab | 2008-08-22 23:34

もう20日です!

朝は病院。

レントゲンを撮ってもらう。痛みはあるが昨日ほどではない。
一応骨は大丈夫。

今後に響かなきゃいいが・・・。歳とってからドッと出るんだよね・・・・。ヤダヤダ・・・。

今日は20日なので支払いやいろいろで銀行行ったり忙しない。

そうそうcell&cooのH田氏と最近よく連絡をとる。
本当に偶然とはいえいい人と再会できたものだ。
いろいろ仕事関係ではプラスになりそう。
人との出会いは素晴らしい。これからも宜しくお願いします。

そうこうしている内に夕方。消防音楽隊

今日はドリルの曲を中心に。
今回の演奏会のドリルは隊員で構成から全てするので私は何もしなくていいので楽!
曲を仕上げるのが仕事。
たまにはいいな。こんなのも。

ただ・・・・その曲が問題ありすぎなので、何とかしないと。
なかなか簡単にはいかない。

夜は市民吹奏楽団。
予想通りの集まり。とはいってもいつも少ないパート以外はいい出席率。

なのでいない人は放っておいて、9月始めのお座敷の曲を練習。

ほとんど初見だが何とかなりそうです。あと数回やれば十分いい演奏が出来るでしょう。
今回は私が指揮を振らなければいけません。

あ~、今月も後10日か~。
[PR]
by muslab | 2008-08-20 23:38 | いろいろ

休み明けはね・・・・

お盆も終わり、普段の生活に戻ります。
お盆休み最後の日曜日は、妻や子供たちが入っているゴスペルクワイヤーK.G.C.Mの有志達による金沢フォーラス前のゲリラライブ。
f0107072_23423799.jpg

4曲ほど歌った。「ま」「つ」たちキッズも入ってにぎやかに。
そして最後はしっとり『大切な人』で締めくくる。

子供たちも楽しそうです。当然妻も。
f0107072_2342873.jpg


その後フォーラス店内をぶらぶらして、私はピラミッドの練習。
妻と子供たちはJRで小松に帰りました。
このJRで帰るのも実は子供たちは楽しみにしていたのだ(笑)。
あんまり乗ったことないもんなー。

さて、その後のピラミッドの練習だが、コンクールや何やでしばらく行けなかったので、実はすっかり浦島太郎状態です(苦笑)。
新曲だらけ!みんな吹けてるのに自分はダメダメ・・・・。
みんな自分より2~3回練習が多いだけなのに完璧において行かれている!これはヤバイよ!

この感じが市民吹奏楽団の練習の空気にはないのですよ!ヤバイとかマズイと思ってる人がどれだけいるんだ?
明後日の20日の練習の様子でだな・・・。

いい感じで凹んで帰ってきました。
今度までに追いつく!!
あっ!その前に本番があったよ!今度の土曜に。

・・・それまでにさらうっ!!


そして明けた休み明け初日の昨日月曜日。
なかなかペースが上がらないが、朝から電話の嵐である!

前からの修理品もある。今度の土曜からまたコンクール。それまでもいっぱい。
実は車のタイヤも溝が無くなるほどツルツルで、かなりヤバイ状態だったので(よくお盆の間事故ら無かったもんだ)行きつけの車屋さんにタイヤを交換してもらう。
彼もサックス吹き、フュージョン・プレイヤーだ。
いつも車の事は彼に任せっきり。良くしてくれます。
この会社の社長さん!


夕方は消防。
ところが行く途中信号待ちの間に後ろからゴン!・・・・・・おかま掘られました・・・。
と、いっても車にも見た目あまり大きな損傷もなさそうなんだけど、一応おまわりさんに来ていただいて処理をする。

身体も全然大丈夫・・・・・と思っていたら、今朝は肩、首が痛い・・・。
なので明日一応病院へ行ってきます。まぁ恐らく大したことはないと思うんだけど。
後でゴチャゴチャ言うのも迷惑なのでそのほうが良いでしょう・・・・。
ふぅ・・・。

しかし、なんだかんだと今日もスケジュールが一杯だったので一日が慌しく終わってしまった。
某中学校のステージドリルも一応の完成をみる事ができました。
後はステージリハと本番です。
演奏が思ってたより上手なのがちょっと驚き。

仕事も順序良くやっていかないとね。また楽器が増えてきたので頑張ります。
しかし長期休みの後はホント、思うように出来ませんわ(苦笑)。
[PR]
by muslab | 2008-08-19 23:23 | いろいろ