仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

連日の忙しなさ!

夏やねー!!気がつけば楽器がたくさん!!

コンクールやサマーコンサート。

まだまだブラス界の熱い夏は続きます。

そして、あっという間に7月が終わった!!



でも、今月も無事乗り切ることができました。


感謝!


お客様に感謝!

家族に感謝!

でも一番は

神様に感謝!!

8月!またイベントや予定がいっぱい。

どんな日々が待ってるかな。がんばります。
[PR]
by muslab | 2008-07-31 22:18 | 仕事

さすがにねー・・・

45歳にはかなり身体に負担が大きいスケジュールだったため、全然身体が機能していません。

いたるところで、フリーズもしくは抜け殻状態になっています。

あまり仕事も出来ずボーっとした時間が多かったような・・・・。

昨夜は帰宅して食事して、ちょっとCD聞こうと思って横になったらそのまま気がつくと朝でした。
ビクともしなかったそうです。

そのあたりの記憶も定かではありません。

そんな中で昨日は嬉しい再会がありました。

大阪にあるCello&Cooという楽器の卸し販売店、ここのオーナーがかつて赤坂のビュッフェ・クランポン社で一緒に研修した仲間のH田氏だったのです。


Cello&Cooといえば最近Chateauというサックスのブランドを扱って音楽雑誌などで有名になってきていますが(実際楽器としてもとても優れていると評判)その楽器の国内輸入元です。
また、中国の管楽器メーカーに技術指導に行き実際にCello&Cooブランドとして楽器を製造させて販売しています。こちらも安価で良い楽器を提供するため開発に取り組んでいます。

そんなうれしい再会の原因がこのブログのこの記事

ここについ先日書き込みがあって、いろいろやり取りしてたら「もしかして!」という事で判明!

いやー世の中狭い!彼とはとても縁があって、私がパール楽器に勉強に行かせてもらったとき、私が行く直前までパールにいたのも彼でした。

そして実に19年ぶりにweb上で再会です。で、思わず電話しちゃいました(笑)!
かれのひょうひょうとした話し方は相変わらずで、あっという間に時が過ぎましたね。
披露でいっぱいの私にとって、このニュースはうれしかったですよー。
今後いろいろお世話になること間違いなしなので、宜しくお願いいたします。

そしてもう一つニュースが!

f0107072_1252116.jpg
輸入楽譜販売のMusicstore.JPDAVE鈴木さんプロデュースの新譜紹介CDDave's Favorites Vol. 2がいよいよリリースされます。
今回も私達石川ジャズオーケストラ・ピラミッドの演奏です。

8月15日リリース予定です。

そうかー!ついに出来たかー。
[PR]
by muslab | 2008-07-30 12:53 | 仕事

コンクール

いや~・・・。更新するヒマがありませんでした!

というわけで、日曜からの事をまとめて。

27日、日曜日
コンクール当日。一般は夜なのでこの日も礼拝に出席。一週間のスタート。感謝。

午後に集合で、少し合奏してからコンクール会場に向かう事になっていたので、お昼は家族でラーメンを食べに行きましたが・・・・・。

ラーメン食べてたらいきなり外が凄い風と雨!「なんじゃこりゃ~!」って感じで突風も凄くてお店そのものが飛んでいきそうなくらいの(笑)ことになってました。
木も倒れるし看板は飛んでいくし信号は点かない。ほんの20分くらいの悪夢でした。

何とか集合時間に間に合いシルクビートで合奏、というより一回通し練習。
しかし、ここでいきなりの停電!真っ暗な中で合奏。暗譜なんかしてない私は全くムリ!

例年のごとくシルクビート・オーナーのY木さんから『ガツンゴールド』の差し入れ。
ガツンといきますかね。
f0107072_1193513.jpg

場所を移動して会場の金沢歌劇座へ。
いよいよ本番です。
私達は3番手。
写真はチューニング&リハーサル・ルームの中。結構リラックスしている。
f0107072_1195194.jpg


本番の演奏自体は良かったのか悪かったのか良くわかりません。(笑)。
多分、そんなに良くもなかったなーという印象でしたが、結果は金賞、県代表をいただく事ができました。
しかし課題は山積み。
正直素直には喜べませんね。

しかし応援してくださった方、御協力いただいた皆様には誠に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
今日の反省を生かし、北陸でもいい演奏を目指して頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、終わって団員のみんなは小松に戻り軽く打ち上げるとか・・。
しかし私はその後『真夏の夜のJAZZ』に出演する4×6(フォー・バイ・シックス)の練習のため某スタジオへ。

日替わりで、まるで違うジャンルの音楽をやるのはかなりしんどいです。
サウンドもニュアンスもまるで違います。

・・・・・そろそろ限界かも・・・・・。

ここで、楽器の故障。医者の不養生とはよく言ったものだ。楽器にも負担がかかってたりして(笑)。何とか応急で修理してリハをする。
帰宅したのは午前一時ちょっと前。
長い一日やったなー・・・。


28日、月曜日
ムチャクチャ疲れが残ったまま仕事をする。

そして消防音楽隊を教える。

そして夜は再び4×6。朝楽器は直したので調子は良かった。
後はとりあえず後は本番のみ。

そしてまた帰宅は一時。

あー、今週こそコンテ書きしなきゃなー。

どないしよ・・・・・。(泣)
[PR]
by muslab | 2008-07-29 11:31 | いろいろ
ティンパニーって、当然ちゃんと響に音程があってしかるべきなのに、そうじゃない楽器をここ数日何セットかを修理やら、調整しました。

ペダルがギシギシ言ってうるさいわ、重いわで困ってる楽器。
音程感が無い楽器。
音が伸びない楽器。
ヘッドを交換したものや、交換の必要は無いけど大掛かりに調整が必要だったもの。
いろいろです。

でも、ちゃんとバランスのとれた楽器とそうでない楽器ではまるで響が違います。
ティンパニーはトゥッティのアクセント要員ではありません。
立派なメロディー楽器ですよ。
その辺をお忘れなく。(笑)


昨夜KANAZAWA LEADERS BIGBANDの本番がありました。
『金澤夕ぐれ祭り2008』で金沢中央公園の特設野外ステージです。
たくさん人がいましたねー。しかも暑かった!

でも夏のイベントって感じでよかったです。
衣装はアロハ!

本番直前、サックス隊、リードアルトH丘体長とサードアルト、T治ちゃん。いい顔してます。
f0107072_1855080.jpg

そして、富山から恐らく若手最強檄上手テナーH西くん!
彼とはバトルしました。チョー長いヤツ!時間調整で延々と(笑)。いつ終わるんやーって位。
f0107072_1812178.jpg

そして、B.sax、Y岸くん。相変わらずカッコイイし・・。同じ歳ねんけど・・・。
f0107072_1813276.jpg

TARAちゃんの歌も入って一時間たっぷり楽しんでいただきました。

もっとも一番楽しんでいたのはメンバーだったりして。
リーダー、モネご苦労様。
また、集まる機会あるといいなー。

打ち上げも『もっきりや』で。
盛り上がりました。楽しかった。その後も延々と続く・・・・。金沢の夜は長い・・・。

実は子供たちが金沢のキゴ山の研修センターでキッズ・ゴスペルのキャンプに行ってて、お泊り。
妻もK.G.C.Mのゴスペルワークショップに参加してて夜遅くなるし、今日も朝から妻達はセミナーとかあって、また金沢に来なきゃいけないので、私と妻は金沢に泊まることになり、
今朝は一緒にセミナーに参加してたのです。

そして午後は金沢グレイスチャペルで今夜行われるMeg&Piano Kojiのライブのリハーサルでした。
私は今日からコンクールという事もあって、すぐ対処できるようにしていたのですが、幸い電話もかかる事がなかったのでリハーサルを見てきました。
キッズたち。「ま」と「つ」も楽しそうに歌っています。イッチョマエに三声に分かれて歌ってる。
ゴスペルになってるぞ!かっこいいじゃん!
f0107072_182759100.jpg

そして妻達のワークショップグループ。
いい感じです。上手くリバーブもかかってて(笑)。
f0107072_18294565.jpg


このほか東京からMeg&Piano Kojiが率いるNew Vision Singersのライブもあるんだけど、残念ながら私はリハのみ。

明日、私達、市民吹奏楽団のコンクールの最後の練習です。
なので、コレにて後ろ髪を引かれながら帰ってきました。
しばらく工房で待機していましたが何事もなさそうです。

そろそろ、母の病院経由で、練習に行きますかね。
昨日ジャズ、今日吹奏楽・・・・・。
わけがわからなくなります。
今の時期仕方ないか・・・・。

練習頑張ります。
[PR]
by muslab | 2008-07-26 18:43 | いろいろ

ホール練!

今日は市民吹奏楽団のホール練習。

市内の公会堂です。

やはり普段のシルクビートと響き方も違うので、いつも気にならなかった処が気になったりしてね。

配置とか変更したりして。



あと3日でコンクール。
最後まであがきますよ。(笑)


それからお知らせです。

明日25日、『金澤夕ぐれ祭り』にKANAZAWA LEADERS BIGBANDで出演します。

場所:金沢市中央公園特設ステージ


時間:8時~9時です。
当然無料なのでお時間のある方は是非!

暑い夏の夜、野外でビックバンド・ジャズはいいですよー!
[PR]
by muslab | 2008-07-24 23:38

毎朝

子供たちは夏休み。
ということは毎朝アレがあるのです。
アレが…。



ラジオ体操が!

「ま」が小学校に入ってから5年間できる限り一緒に行っています。
なので「つ」も幼稚園の頃から一緒に行っています。

6時過ぎに一緒に起きてマンションのすぐ下の公園に行きます。

しかし5年間変わりません。

なにがって…。


コイツらの超適当な体操ぶりが…。(笑)

そのくせ、当たり前のように『パパー、行くよー。』って手を引きます。

あと4年続くのかー。

夏だな。
[PR]
by muslab | 2008-07-23 23:58
『朝出して、夕方仕上がり!』っていうのはクリーニング店の広告ですが・・・。

これは『朝出して昼までに!』です。
ここまで裂けていたらマウスパイプ交換が手っ取り早いですが、パーツを取り寄せている時間も無いので亀裂を大きく広げて形を整えて当て金をします。
カーブとテーパー描いている当て金って作るの難しいです。

f0107072_19532025.jpg

この他にもロータリーやらハンダやら不具合がいろいろと・・・・。

でも、ニーズに応えるのがお仕事!
こんな感じです。
f0107072_1955460.jpg

時間にも間に合いました。

よかった!

この他『午後出して夕方』ってヤツとかも片付けましたね。

どうしてもこの時期は野戦病院化(笑)します。
しかたないね。
[PR]
by muslab | 2008-07-22 19:57 | 仕事
連日帰りが夜中になってしまって更新できませんでした。(汗)

毎年夏はイベントだらけです。
仕事が終わってから練習に行くので帰っらグッタリですよ。
金沢に練習に行ったりすると移動で片道40分から1時間近くかかるので帰りはどうしても遅くなります。

さて、そのイベントですが・・・・。

まず、市民吹奏楽団がエントリーしているコンクールがあります。
これが7月27日。水、金で練習です。今まさに大詰め!

土曜日は夜8時からKANAZAWA LEADERS BIG BANDの練習です。この日が最後。後は7月25日の本番のみです。
f0107072_23314537.jpg
フロント、サックス隊の5人の内、H丘さん、H西くん、私の3人の楽器がカドソンのアンティークサテンで並んでいるので、見た目のインパクトがあります(笑)。

皆さん素晴らしいプレイヤーばかりなので、良い刺激のになります。
リハもサクサクいきます。
テナーでご一緒させてもらっているH西くんは、最近奏法を変えたらしく、以前にも増して音にもプレイにも磨きがかかり、圧倒されています。
いつ聴いても凄いや!彼は。カッコイイ!
もう一つ嬉しいのはB.saxのY岸くん。
彼とは同じ歳で実は私は彼のテナーのプレイがとても好きなのです。いつもクールでいやみの無いプレイが。見た目もスマートで、お洒落だし。
その他いろいろ、このバンドは楽しいです。
一発企画モノだったけど今回また演奏できてうれしいです。

そうそう、このバンドは7月25日に『金澤夕ぐれ祭り2008』に出演します。
出番は8時から一時間のステージです。
f0107072_23533066.gif


昨日日曜は早朝から市民体育大会の開会式の式典演奏を市民吹奏楽団で演奏してきました。
f0107072_23582114.jpg

30分ほどのことなのであっという間に終わってしまいますがね。
毎年この日に吹奏楽団のコンクールに向けた強化練習を行ないます。
午後からなので、一旦教会の礼拝に出席してから母の様子見に病院に行ってきました。
かなり元気になってきているので、もうしばらくで退院できるかな。
まぁ、先生の判断ですがね。

午後から強化練習!
まだ、問題点はありますがこの日で少し詰めることが出来ました。
あと一週間。何処まで伸ばせるかっ!
f0107072_0455864.jpg

終わったのが午後10時なんだけど、このあともう一つのリハが・・・・・!!

で、金沢に向かいました。
8月3日のイベント、『真夏の夜のJAZZ』の最後を飾るゲストの佐藤達哉氏(Ts)との4テナーという企画です。

佐藤達哉さんと彼のお弟子さんのH間くん。そして金沢のスーパー・テナーマンK崎くん。
その顔ぶれにナンで私やねん!って感じなんだけど・・・・。
物凄く憂鬱です・・・・。勘弁してって感じ・・・・。半泣きです・・・・。

そのリハ。しかもこの日だけ。後は当日リハで細かいところは決めます。
曲!ややこしい。コード進行も難しい。
更に憂鬱・・・。もうどうにでもなりやがれ!って感じですよ。
ドップリ疲れて帰ってきたのが2時前。帰ってシャワーしてバタンキュー。

しかし!それでも一旦6時に目が覚めてしまうのはやはり歳のせいかっ!

今日は前から子供と『休む』と約束してたので、この日までの仕事を根性で仕上げていたのですよ。
今日はプールに行きました。
実は前日からK谷家に遊びに行ったたのです。前日の強化練習の時の食事休憩の際はK谷家で手巻き寿司を食べたのです。これも毎年恒例かな(笑)。いつもお世話になります。
妻も楽しそうです。この家にいるのが。
子供たちはK谷家にそのままお泊りなので、今朝は再度寝て午前中はゆっくり身体を休めました。

午後、我が家の子供たちとK谷家、M本家の子供たちの総勢6名の子供たちを連れ、山中の『ゆけむり健康村 ゆーゆー館』に行きました。
お目当てはプールです。

子供6人だと子供同士で遊ぶので私と妻は監視役をしていればよいので実際この方が身体は楽なのです(爆)!
久しぶりにクロールで25M、背泳ぎで25M、平泳ぎで25Mと連続で泳いでみましたが、ゼイゼイでした。まだ泳げたのでホッとしたのですが・・・・。
子供はスライダーやらいろいろ遊びまくってましたね。

そして仕上げは温泉!気持ちいいです。やっぱこんな日も必要だわ。

帰ってきて、折角なのでみんなで夕食。
カレーを作りました。妻と2人で。
K谷家とM本家のパパとママも呼んでみーんなでカレー。

夏休みって感じだなー!!
2日間子供たちは満喫したようです。子供合宿みたいだな(笑)。
f0107072_0575923.jpg


まだ夏休み始まったばかりだけどね。

さあ、今週はコンクール一色の一週間になりそうです。
エネルギーも充電したし、がんばります。
[PR]
by muslab | 2008-07-21 23:03 | いろいろ

フェーン現象で

暑かったですねー!
でも、いつもあまりギンギンにエアコンかけてないんです。

省エネというより、単純に身体が冷えて痛くなったりダルくなるのが嫌なだけなのです。
25℃位で風力も弱に設定です。
お客さんがいらっしゃる時はもっと涼しくしますが。

結果、良い具合に省エネになっています。

エアコンといえば自宅のマンションなんだけど、何故か今年は夜風がよく通るので毎日エアコンなしでもよく眠れるのです。

今夜も風が流れています。助かるなー。ホント!

それでは、おやすみなさい。
[PR]
by muslab | 2008-07-17 23:49

ボコッと

外れたチューバのロータリー・レバーの台座。
たまにありますが、コンクール前ってこんな「えっ!?」と思うような事が意外と起こるのです。
f0107072_23475887.jpg


さらに、一番と2番のロータリーケーシングを繋ぐ枝管もボコッっといってて繋ぎ部分のハンダも取れているちょっといや~な事になってます。
f0107072_23521121.jpg


このチューバはレバーの芯金も芯金を通すパイプも曲がっていてレバー自体を外すことも困難でしたよ。

いろいろ迷ったんだけど、凹みも直すことに。ケーシング部分を分解せずに、あの手この手でなんとか!
f0107072_23594988.jpg
f0107072_00383.jpg

レバーのほうも芯金やらパイプの曲がりも含めて直したので、レバーも軽く快適に。

チューバは縁の下の力持ち!コレがしっかり鳴ってくれないとバンドがしまらない。
しっかり直して本番に挑みます。

ガンバレ!
[PR]
by muslab | 2008-07-16 23:36 | 仕事