仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レコーディング

最近週末は更新する時間がありません。
なので、まとめた感じになりますね。

土曜日の午前は「ま」がハンドボールで初の交流試合。
能美市辰口の体育館で行われました。
交流試合なので時間の限り総当たりでたくさん試合をします。
富山県からも参加しています。
f0107072_2312422.jpg

小松ジュニアは6年生を中心にしたメンバーで試合をしますが途中「ま」達5年生もどんどん投入されます。
「ま」のように入ったばかりの子も投入されるのでルールがよくわからんままの試合で最初は笑えましたが、子供って順応性が高いというか学習能力や適応力があるというかやってる内にどんどん普通の試合になっていきます(驚)!

特に富山のチームはムチャクチャ強くて監督も厳しいのですが、6年チームも全然歯が立たなかったのに最後のほうではなかなか良い試合展開を見せています。

「ま」もあいてのボールをカットしたり少し貢献していました。
なかなか面白かったですよ。

イッチョマエにユニホームなんかも着てそれらしい(笑)。
次もがんばれ!
f0107072_2312345.jpg

午後は工房で修理。
この日のノルマはギリギリ達成!
集中して頑張りました。

妻と子供たちは、いつも仲良しのK谷家、M本家とBBQ!
私は残念ながらいけません・・・(涙)。
だって、この日はこの後からもハードスケジュールです。

8時に金沢。以前一発モノの企画で結成した『金沢リーダーズ・ビックバンド』が再び召集。
7月末に金沢で出演依頼があるらしい。

で、そのためのリハーサルです。メンバーはいろいろな都合で若干の変更はありますがそれでも金沢(一部富山)の素晴らしいメンバーによって構成されます。
再び声をかけていただけて嬉しい。
頑張ります!

リハ終了時、11時近くですがそれから某スタジオへ。
4×6のレコーディングの為のセッティングやチェックと打ち合わせです。
この時点でかなーり疲れていますが・・・。
この日は同じスケジュールのK北さんの御宅でお泊りです。
いつもお世話になります。

考えてみれば、この人と出会って私の音楽の幅や活動範囲が一気に広がりました。
いろいろな意味で忙しくなりましたが、本当に多くを学び経験する事が出来ています。
本職はドラマーですが4年ほど前からはじめたトランペットは今ではかなりの腕前でいろんなシーンでドラマーとして、トランペッターとして活躍しています。
この人がこんなに頑張っているので自分もイッパイイッパイになりながらではありますがサックスは勿論の事、クラリネットやらナンやらに挑戦していこうという活力になっているんですね。
そんなこんなで実は感謝しています。

時々仕事邪魔しにくるけど・・・(笑)。

そして日曜。朝10時からスタジオ入りです。
インスト6曲、歌入り3曲。
それぞれ別ブースで録ります。が、最初の音入れは一応一斉に録りますがPf,Dr,Bsの3リズム以外の私達は仮入れ。
いわゆるオーバーダビングで録っていくんですね。
f0107072_2354149.jpg

なので、時間をかけてじっくり録ります。
私はほとんどがテーマ&ソロ入れなのでこの日、本録り出来たのは2曲。
後はまた後日。
しかし、ソロはあんまり何テイクもやったらだめですね・・・・。最初の勢いが大事です(笑)。
どんどんわけがわからなくなってきます。

f0107072_23544810.jpg
でもきっといいCDが出来そうな予感です。
写真はリーダーY根さん。GtのTaniguchiさんとともに本当に良くしていただいてます。感謝!
さすがに一日は疲れます。やっぱり3日くらいかけて録れればいいんでしょうけどね。
みんな普通に社会人なのでそれはムリですね。
後録りは何日かに分けて録る事になります。
ホーンの音入れやパーカッション、歌の本録り、編集、ミキシング等を経て完成するのはいつ頃かな。

出来たらお知らせしますので、気長に待ってください(笑)。

6月最後の今日は、何となく良い日でした。
仕事もはかどったし、工房もいろいろな人の来店でにぎやかだったし。
明日から7月。
コンクールとかで忙しくなりますな。頑張ります。
[PR]
by muslab | 2008-06-30 22:51 | いろいろ

ソプラノの課題

吹奏楽団のパート練習をしました。

今年の自由曲はここ数年で一番難しいかも。シャープ、フラットの嵐です!

しかもピッチも合わせ難くて大変。

私ソプラノですが、今回はちょっくら何時もとセッティングを変えてみようかと思っています。

高音域ばかり。レ、ミ♭、ファ、ファ#・・・・。いじめじゃ!!

うーん・・・他の木管楽器によく溶けて、柔らかく、かつ張りのある音。

そして高音域があわせやすい・・・・・。

ちょっと頑張ってみますわ。
[PR]
by muslab | 2008-06-27 23:42 | 音楽

書けた!

やった!幼稚園のヤツ、4曲全部出来たぞ!

簡単にするって、返って難しいよね。しかも園児が覚えやすくて演奏しやすい楽譜。
今回は5拍子の曲と3拍子のワルツがあって大丈夫かと心配したんだけど、思ったよりすんなり覚えてくれた様子。

今日出来た最後の曲は普通の4拍子。
いくら簡単でも、必ず途中リズムパターンを変えたりやってても聞いてても飽きないような仕掛けは必要。

でも4曲で合計7分弱のものを覚えるのも園児にとって大変だと思うが、教える先生も忍耐が必要だよなー。
これに動きが加わるんだよ。
すごいわ・・・・。保育士さんやら幼稚園教諭は。





えー、今日はある事で「つ」を叱りました。
我慢しろ!って言って頭をゴツン!

へこみまくっていましたが、大事な事なのでしっかりお説教。
良い事、悪い事の区別をきちんと教えるのは親の役目です。
それがどんなに小さい事でも理解させとかないと、そのまま大きくなると大変。

これからこんな事も増えてくるのかな。
男の子には男の子の、女の子には女の子で、それぞれ違います。

良い子に育つというより善し悪しの分別がつく子になってほしいです。
[PR]
by muslab | 2008-06-26 22:24 | いろいろ

ヒエ~~!!

練習しなきゃいけない曲が多すぎるっ!でも時間がないっ!

どーすりゃエエねん!?

なんとかしなきゃ!!
[PR]
by muslab | 2008-06-25 23:56 | 音楽

機械の夜と自然の夜

なかなか更新できません。

えー、またレコーディングに参加します。
今度は4×6(フォー・バイ・シックス)です。
去年からサックスが入る曲で声をかけていただき、参加させていただいてます。
とても勉強になります。

昨夜はそのためのリハーサル。というか曲の確認と新曲の練習。
インストの曲は全てTanigichiさんのオリジナルだ。
それとヴォーカルもので、全部で9曲くらいなのかな・・・。

以前演った曲もアレンジを変えて録るみたいで、その流れの確認。
新曲はどれもコード進行が少し複雑なのでソロが大変です。
場所はいつもの某スタジオ。
ドラムブースでふざけるこの人はドラム&トランペットで参加。
トランペットで音を入れるのがやたら嬉しいようで、はしゃいでいます(笑)。
本当に器用な人だ・・・・・ジャイアン・・・・。
f0107072_23221576.jpg


深夜まで練習してたので、今日は眠い眠い!
しかし、頑張って仕事しました。直しましたよ。
幼稚園の曲も3曲目を無事提出。後一曲だ!がんばれ!私(笑)。

これが終わるとまたドリルのコンテが待ってるぞ!今日さらに一校増えて、夏に3校分です。
まぁ、そんなに難しくなくていいやつばかりなので何とかなるでしょう・・・・。
ポジティブ、ポジティブ・・・・・。
しかし・・・コンテとかってそんなに書く人いないのかな?私より良い人、センスのある人、教えるのが上手な人ぐらいいろいろいそうだが・・・・。まぁいいか。

今夜は子供を連れてホタルを見てきました。
凄くいいスポットが小松にあります。

草の匂い、川の匂い、土の匂い・・・・山の空気。
そしていたるところに揺らぐホタルの光。
癒されますよ。
私達が子供の頃は何処にでもあった光景です。
しかし、今はわざわざこんなところまで出向かないと見れないホタル。
事実、子供たちは今まで見たことがありませんでした。
なんかちょっと寂しいね。

今日は少し寒かったので普段より少ないとのこと。
また今度良い日を見つけていく予定です。

まるで正反対の2夜でした。
[PR]
by muslab | 2008-06-24 23:42 | いろいろ

キャンドルナイト

土曜日は夏至の日。
EcoDayとしてのイベントが各地で行われたようです。

そんな中、子供たちが通っている小学校でもEcoイベントとしてキャンドルナイトを開催しました。

今年で2回目。小学校の役員をしている私は校長先生と育友会長さんから、ある依頼をされると同時にこのイベント担当者を命じられました。

そうです。このイベントでコンサートをするように言われたのですね。
まぁ担当者といっても書類を作成して学校に持って行き、常任委員会でどんな事をやるのか説明して、当日の流れを決めるだけなのですが。

いろいろ細々とした事は、他の人がしてくれてて自分はあまり何もしなくてよかったような(爆)!

内容は夜8時から9時までの一時間キャンドルの中で過ごすものです。
今年はズバリ音楽』!

出演は小学校が誇る天使の声、合唱クラブの合唱と今回初めて組んでみたギター、パーカッション、サックスのトリオの演奏。

体育館には280名ほどの児童、父兄が集まりました。照明はキャンドルと、ステージ上のランタン。
とても幻想的!
合唱クラブの声は美しく『世界が一つになるまで』など星にまつわる歌を3曲披露した。
子供の合唱は本当に心が洗われる。ホント素敵だ。

そして、ギター、Imura、パーカッション、Kuboちゃん、サックス私のこの日のためだけのトリオの演奏。
こんなキャンドルがイッパイの素晴らしい中でしかもたくさんのお客さんは校下の皆さん。
妙に緊張しましたが、ボサノヴァやジャズワルツにのせて耳なじみのナンバーを6曲ほど演奏しました。
この日初めてのリハと曲決めを午後からやりましたが、このトリオ、結構面白い!
二人の実力も確かで安心だし、サウンドに隙間がいっっぱいでとても心地良い。
Imura君のギターは柔らかく温かい。Kuboちゃんのパーカッションは柔軟、かつタイトだ。
気持ちよかったです。
父兄の皆さんが特に喜んでくれた様子。
役員の皆さんや先生方の協力で無事終了しました。ご苦労様です。ありがとうございました。
f0107072_05498.jpg


今朝は早朝より自衛消防の連合訓練
音楽隊で、開会式、閉会式、アトラクションで出動です。しかし、あいにくの雨。
アトラクションの演奏もまずまず。良い感じで新曲披露です。初回にしては上出来かな。
また、こなれて上手くなっていくよ。
f0107072_0102783.jpg

f0107072_0104359.jpg


お昼で終了なので、教会に行って家族と合流。
午後から映画を見てきました。午後一の吹き替え版にギリギリ間に合う! 
「ナルニア国物語2」
f0107072_0171896.jpg

感動!面白い!「ま」も「つ」も凄い集中力で見ていた!この映画に関しては後でゆっくり感想を書こうかなと思いますが・・・。
とにかく良い映画でした。

その後、先日出産したハッチャン、しんたろう夫妻のベイビーを見に病院へ。
パパソックリの女の子。かわいい!
しかしココのところ出産ラッシュだね。今年に入ってもう5組!
めでたいめでたい!この新しい命たちのためにも住みよい日本を!希望が持てる未来を!
f0107072_0285827.jpg


そのまま忙しなく、吹奏楽団の月一日曜練習。
コンクールの曲を練習。
先週の分奏の成果も少しあって、いろいろ形が見えてきました。
でも、同時に課題もたくさん! 
コンクールまであとひと月。うまく仕上がるといいな。
H瀬先生。よろしくです!

あっという間に日曜も終了です・・・・。
また明日から新たな一週間が始まる・・・。
[PR]
by muslab | 2008-06-22 23:28 | いろいろ

Eco意識しなくちゃー。

今日は蒸し暑かったですね。

しかし、こう重油の価格が上がってくると、車に乗っててもエアコンつけるのを躊躇してしまいます。窓を開けて風を受けて走る。このほうがエコでいいか。
エコにこだわるならやっぱ自転車だな。

工房内もまだエアコンを入れていません。だから今日は暑かった!
電気、ガス、ガソリン、食品etc・・・・軒並み値上げしてます。

温暖化で地球も悲鳴を上げています。

真剣に世界規模で話し合ってもらわないと洒落にならないことになります。

どっかの力のある国が自分勝手なことをしたり意見言ったりしてないで、何とか同じ方向向いて改善策を考えてほしいものです。

そして、マネーゲームを楽しんでいる一部のお金持ちやずるがしこい人たち。
いい加減にして欲しいですよ・・・。

こういう人たちには国際的な税金をかけて環境対策に当てるお金を世界規模でつくるという事をしたほうが良いとニュースでコメンテーターが言ってましたが、全く賛成です。

いよいよ迫った洞爺湖サミット
頼むよ~~福田さん!日本国内も勿論だけど、世界規模での何かが発表される事を期待します。


と、いうわけで明日はEco Dayです。
エコなこと心がけて、何か一つだけでもやってみよう!

ちなみに私は明日キャンドルの中でギターとパーカッションのトリオで小学校の体育館でミニ・コンサートをします。
ゆるーくボサノヴァチックに演ろうと思ってます。

ちょっと一服の清涼剤になれればいいな。

メンバーはギターにImura君、パーカッションにKuboちゃん、そしてサックス私というメンバーです。
楽しみだ!
ちなみにまだ何をするのか全く未定です(爆)!明日決めますわ(笑)。
[PR]
by muslab | 2008-06-20 23:40 | いろいろ

分奏

昼にK北さんとTARAちゃんと3人で食事。

実は月曜もだった・・・・。ビジネスマン的に言えばパワー・ランチだが、違う意味でパワーランチだ。
K北さんは腰が痛くて仕事どころではないらしい・・・・が、はるばる小松まで来てメシを食う。
そこがパワー!    

パワー・ランチだ!すばらしい(笑)

夕方は消防。今年は11月に行う30周年記念演奏会のため、練習が月、水全て夕方に固定らしい。

というわけなので、そんなシフトでコチラも仕事をしなければならない。
5時半って中途半端な時間からだけど仕方が無い。何とか時間をやりくりしないとな。
なんだかいろんな事で精神的にストレスが溜まります。

夜は吹奏楽団
今週と来週は金管、木管分かれての分奏。
でも分奏はいいね。いろんな組み立てや流れが更によくわかる。
わかれば練習の効率よいやり方が見えてくる。

ちょっと人数が少なめなのが残念だったが、個人的にはいい練習が出来た。
大人の団体なんだからいかに効率よくいい練習が出来るかが大事だけど、メンバーひとりひとりが意識を高めてくれないと、なかなか上達しない。
私自身コンクールがどうだとかということよりも『いい演奏がしたい』という意識が先に来るのでそのための練習は必要不可欠だ。

メンバーには是非もっと意識を高めて欲しいものです。今よりチョットだけでいいから。
コンクールまであとひと月ちょっと。
いい演奏で臨みたいものだな。
[PR]
by muslab | 2008-06-18 23:57 | 音楽

しじゅうなかば!

疲れがたまっています・・・。

仕事以外でやらなきゃいけないことも多くって。
家に帰るとやたら眠いし、ソファーに転がると必ずそのまま寝てしまう。
昨日もそれでアウト!

そして、今日また一つ歳をとりました。

45歳・・・・カーッ!四捨五入すると50ですよ!
もっと、ちゃんとした大人になってるはずだったんだけどナー・・・。現実はこんなもんですか・・。

でもって、今日は子供たちに事前に言われてたので早めの帰宅です。
帰ってまず、渡されたのがコレ。
f0107072_2215255.jpg

かわいいヤツ等だ(笑)。

ディナーは妻特性の手作りロールキャベツとサラダ。
じっくり煮込んであるので柔らかくて美味しい!
f0107072_22192972.jpg

f0107072_22195237.jpg


食後は妻と「ま」が作った手作りケーキ。
ロウソクは45本も立てられないので5本です(笑)。
誕生日とかクリスマスはここ数年手作りケーキが定着したなー。
ケーキ屋さんのケーキには無い我が家特性です。愛情がイッパイ!
とっても美味しかったよ。
f0107072_22245273.jpg


妻、「ま」、「つ」へ。
いつも支えになってくれてありがとう。
みんながいるからいろんな事頑張れます。これからもよろしくお願いします。

  人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる。
     
  人は自分の行ないがことごとく純粋だと思う。
                
  しかし主は人のたましいの値打ちをはかられる。

  あなたのしようとすることを主にゆだねよ。

  そうすれば、あなたの計画はゆるがない。

  人は心に道を思い巡らす。

  しかし、そのあゆもを確かなものにするのは主である。
 
                                                 ~聖書より~


初心忘るるべからず!

45歳まだまだこれから!
[PR]
by muslab | 2008-06-17 22:48 | いろいろ
週末はなかなか更新することが出来ない・・・。

金曜日の夜はホテル日航のグランシャリオ。
相変わらずギリギリまで修理をして出かけるので、ギリギリに現場入り。ちょっと反省。

今日もみぞっちのピアノとデュオ。
みぞっち「明日、俺誕生日ねんて。」
    「えっ!?」「ということは・・・ふたご座なん?」
みぞっち「そうや、しかもB型。おーくぼちゃんも同じやろ!」

・・・・・・・・・ガ~ン!!

初めて知った・・・・いっしょやったか・・・・。複雑や・・・。
きれいな夜景も今夜は・・・・・。

控え室で楽譜を見るふりのみぞっち
f0107072_1333273.jpg


昨日土曜日午前は「つ」のクラスの親子レクレーション

小学校の体育館でドッヂボールやらいろいろ。
「つ」はここでもやっぱりうるさい(笑)。しかも走り回る!毎度のことながら水をかぶったほどの汗!どこからこんなに出てくるんだろう?コイツの汗は・・・・。

しかし、楽しかったナー。力いっぱい一緒に遊びました。
「つ」も彼なりに成長している。意外と中を仕切っているような様子が・・・・。
f0107072_13142149.jpg


午後、K沢高校へ、ピラミッドのバンマスに頼まれ、ポップスの吹き方を指導というか、ひたすら一緒に横で吹く。
7月のこの学校の定期はジョイントで演奏。ゲストは堀恵二(As)さん。
で、ピラミッドのメンバーが入れ替わりで、学校に行くことになってる。

バンマスAさん・・・・コワ・・・。しかし・・・「~~して欲しいげんちゃ!」「~~って吹いて欲しいげんちゃ!!」「ンバッ!ねんちゃ!!!」と全開の金沢弁に失礼だが笑ってしまった(笑)。

2時間ほどいて、慌てて工房に帰る!約束の時間が!!!
で、修理!予約のお客様立て続けに3名。なんとかセーフ。

今日は再度入院していた母が退院してきた。しばらくは我が家にいるので今日は退院祝いで手巻き寿司
ちょっと帰りが遅くなったけどみんなお腹減らして待っててくれたので、お腹イッパイ食べました。
おばあちゃん、早く元気になってね。

今日日曜日は早朝から、市内の消防団の総合訓練大会。
開会式が朝7時半スタート。
音楽隊で出動です。
f0107072_13311852.jpg


開会式が終わったら、今日はもう一つ午前に予定があって、小学校の校歌の危険箇所の点検と『きけん』看板の設置と交換。
生活環境委員会の仕事です。担当副会長の私も行かなきゃ行けないので、閉会式までの間行ってきました。
去年も思ったけどこの町、いい所がいっぱいあるんだよね。川の横の公園はとても良いところ。
もっと活用されればいいのに・・・もったいないなー。
f0107072_13355442.jpg

数箇所に看板を立てたりして、任務完了。
委員会の皆様お疲れ様でした。
f0107072_1336551.jpg


もどって閉会式。表彰式の途中。消防署員や団員が何故か一斉に携帯を見る。
何だろうと思ってたら「火事だ!」って。しかも会場の小松ドームのすぐ近く!

見ると窓から煙が見える!真っ黒だ!!
管轄の消防団の3つの分団は慌ててポンプ車に乗って現場へ。

この人たちと消防職員で地域の安全や防火が行われている。
そのための日頃の訓練。その成果を発表していたまさにその時の出動だ。
本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。

緊張が走ったが、残りの分団で無事表彰式、閉会式も終了。

今日は午後からも予定がイッパイ。
一日グダーッと寝る日がほしいな・・・。
[PR]
by muslab | 2008-06-15 13:46 | いろいろ