仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日です。

今日締め切りの幼稚園のピアニカ鼓隊の曲は1曲昨夜一気に書き上げたので、今日音源と一緒にスコアを渡す事が出来ました。
ギリギリだったけど間に合って良かった!

会社としての初めての決算書を銀行に提出しに行ったりと、いろいろ慌しい午前中だったけど午後は腰を据えて修理に勤しみました。

さて、いよいよ明日は某高校の定演。
今日は7時からホールで照明や演出部分のチェックとトータルの仕上げです。

なんせ、20分のドリルだから見せ所も多いし、キメも多い。

照明さんはさすが外注でお願いしてあるプロなので一度イメージを伝えたり、希望を伝えれば大体そのようにしてくれます。
あいにくホールの機材がチョット故障している部分があるらしいのですが、問題なく効果を付けていってくれてます。
照明を操作しているS谷氏は個人的にもよくイベントで顔を合わしている知り合いになのでいろいろ頼みやすいのです。

やはり、普段わからなかった問題も出てきてその辺りを修正したり動きと照明のタイミングを合わせたりの練習が中心でしたが限られた時間は有効に使う事はできました。

本番では良い演奏、演技が出来るといいな。
いつもより2~3週間早い開催のため本当に大変だったけど四月からの2ヶ月、短い時間でよく頑張ってくれました。
精一杯頑張って下さい。

もう某高校って言わんでもいいか。

小松市立高校定期演奏会

5月31日 小松市公会堂大ホールにて。

昼の部 13:30 開場 14:00 開演
夜の部 17:30 開場 18:00 開演  
 

興味のある方はお越しください。
[PR]
by muslab | 2008-05-30 23:58 | 仕事

うれしい!

随分楽器が減りました!やった!

クー(泣)・・。今月は本当に殺人的にスケジュールが隙間無く詰まっていたので、もしかしたら全部期日までに仕上がらないかも・・・・と恐れていましたが。

多少の遅れを黙って待っててくださったお客様。

気を使ってくださって、何とかだまして使える楽器は出さずにこちらが一段落付くまで待っててくださったお客様。

煮詰まりかけの私に、「メシ食いに行くぞ!」と突然やってきたり、なんでもない電話をかけてきて話で気持ちを和ましてくれて気分転換させてくれる人。

何気に遊びに来て、笑顔を見せてくれる人。

差し入れを持って訪れ手切れる人。

その他にもたくさん、たくさん・・・。

こんな素晴らしい人達のおかげで、こなす事ができた。
振り返れば全てが感謝だ。

そして、私の一番大事な家族、妻、「ま」、「つ」、母に感謝。

さらに、何よりもこんな暖かい人達を私の周りに存在させてくださった神様に大感謝!!

そしてあっという間に5月も終わる。

私一人の力では何も出来ない事を痛感した、けど後味の良い5月にふさわしい爽やかな月だったな。
あと2日、大事な大仕事が待っている。頑張ろう。
[PR]
by muslab | 2008-05-29 21:46 | 仕事
昨日来店されたホルン奏者で指導者のS村さんからいただいたユンンケルを飲んでがんばってます(笑)。
S村さん、いつもお心遣いありがとうございます。

さて、今日は吹奏楽団の練習に行きました。
消防音楽隊が終わってから、いつもより早めに行って、自由曲をさらいました。
しかし・・・#が6つやら♭が6つやら・・・・!もっと普通の調で書いてくれ!!
特にbがイッパイはきついです。
しかも、ちょっとSwing系とういかラグタイムみたいな楽章があるんだけど、全部八分音符で書いてくれりゃまだ読みやすいけど、全部ご丁寧に付点八分音符と十六分音符で書いてあるものだから読みにくい読みにくい。さらに後半♭いっぱい(泣)。

難しいわー!!きちんとさらわないと出来ませんな、コリャ。

しかし今日は結構良い人数が集まりましたね。
毎回これくらい集まると良い練習になるんだけどな。

新入団員もそこそこ入ってくれたので良い感じです。
今日は後半市民音楽祭で演奏するポップス曲をやりましたが・・・・・。

自分が感じているノリと他のメンバーで合わないところが多くて・・・・。
多勢に無勢なので、周りに合わせれば問題はないのですがー・・・。
なんか気持ちが悪いというか・・・・カッコ悪いというか・・・・・。
仕方のない事なのですが、どうしたら良いかわかりません。

吹ききるとか、音をスカッと止めるとかの感覚を、なかなか理解してもらえないようで、ファン~という感じで変に音を響かせたり抜いたりするのは直らないのか直さないのか、とても辛いのです。

なんかもっとカッコよくならんもんかねー。
[PR]
by muslab | 2008-05-28 23:54 | いろいろ

キャパシティー

超えてる気がします。
いろんな意味で断わる勇気も必要だな。

もうちょっと自分を労ろうっと。
[PR]
by muslab | 2008-05-27 23:49 | いろいろ
月曜はエンジンがかからないが、仕事は山積みで・・・・。
早くして!と言われてるものばかりだが、どうにもならない。
何とかしますが・・・。

で、今日は代休の某高校のマーチングを午前中指導。大きな問題もなくスンナリ通る。
毎年の事ながら20分の作品だが、時間に余裕をもって仕上がったのはここ数年で初めてだ。
痕はほんの少しの問題。しかしこれは個人レベルの事なので個人的に頑張ってもらわないとね。若い力と可能性に期待です。

午後、修理に取り掛かるが・・・・・・。眠くてしょうがないし、身体が重い。
ほんの少し眠ってみるが、完全に脱力モードだ・・・。イカン・・・。

そうこうしてる間に、消防の時間。音楽隊の指導にと思うが何故か電話の嵐で結局遅刻。
すみません・・。
31日の合同水防訓練の式典とアトラクションの練習。
今年は消防も出動が多い。年々増えているような・・・・。
まぁ、いいことなんだけど。

そして、急ぎはたくさんあるので今まで仕事してます。楽器が減らん。
さすがに焦ってます!!

しかしなー、小学校の育友会のお知らせ文書いたり、幼稚園のピアニカ鼓隊の楽譜書いたり、帰ってもすることいっぱい・・・・。
出来るんだろうか・・?全て今週が締め切りなんですけど・・・・。


神様・・・助けて!
[PR]
by muslab | 2008-05-26 22:07 | 仕事
金曜からドップリ・・・。

23日 金曜
時間ギリギリまで修理をして8時半にギリギリセーフでホテル日航金沢「ル・グランシャリオ」に滑り込む!
間に合った!!いやー心臓に悪いわ!
f0107072_22564060.jpg

みぞっちのピアノとデュオ。
ここはいつも3ステージ
8:30~9:00 9:30~10:00 11:30~11:00だ。
最後のステージで、みぞっちが院長をしている歯医者の歯科衛生士の女の子達が5人やって来た。なんでも牡蠣の食べ放題に行ってきた帰りらしい。

みぞっちはご満悦!私も全面協力でリクエストにも応えていいところを見せてました(笑)。
女の子達も満足してくれてたようです。  
さすが!院長!

11時過ぎ、帰ろうとホテルから出ようとしたところでメールが!
「まだ、皆いる、はよ来い!」・・・・まじっすか!?
実は、この日定期的にやっている小学校時代の同窓会。小さな小学校なので、しょっちゅう集まってます。
ダッシュで小松に戻って合流・・・・。結局この日帰宅できたのは2時!!

24日 土曜
朝9時から、某中学校のティンパニーのヘッド交換と修理。
11時終了後すぐ山代へ。
久々のたちばな四季亭
f0107072_025995.jpg
しかも昼間11時半からの演奏。さらに久々のFuyukiのピアノとデュオ。
30分のワンステージのみで、終了後は一緒に久々に食事。
戻ってちょっと修理の仕事。気がつけば3時!
慌ててシルク・ビートへ。

この日はシルク・ビート5周年の記念で、ピラミッドでライブ!ゲストはTARA(Vo)ちゃん

セッティング~リハーサル。
7時半スタート!!
いやー、良いライブでしたわ。
あいにくの雨にも関わらずお客さんもたくさん!150名くらいはいたと思いますが・・・。
2部はたっぷりTARAちゃんの歌で楽しんでいただきました。
レコーディングした曲がメインだったので、サウンドも固まってて良い仕上がりでした。
お客さんも大いに盛り上がったし、聞いてるほうも演ってるほうも十分楽しめたライブでした。
しかしこの日で前半のスケジュールは一段落!忙しいバンドだわ・・・。
f0107072_2333141.jpg

f0107072_2333325.jpg

打ち上げは・・・・疲れが溜まってて30分で食べるだけ食べたら睡魔が襲ってきてそのまま爆睡です・・・・・。

そして今日25日 日曜
午前中は教会。今日は礼拝の司会。

礼拝終了後は母の入院先へみんなで様子を見に行ってから、「ま」のボロボロになった自転車を買い換えに加賀ジャスコへ。
ウチのマンションの駐輪場に自転車を置いておくとすぐボロボロになってしまうので、玄関にも置けるよう折りたたみに。キャンプにも持っていけるしね。何かと便利。
大切に乗ってね。
途中、ジャスコ内の電気店のマッサージチェアでマッサージをしてたら、寝てしまいました(苦笑)。

さぁ、今日はナント
ピラミッドの練習はお休み。

が!

今日は市民吹奏楽団の練習があったのです。
今日はPini-de-kanazawa先生のレッスンでもありました。
バンドもコンクールに向け始動開始ですね。

しかし・・・自由曲、本当に難しいわ・・・。もっと普通の調で書いてくれ!(泣)
またコソコソ個人練習ですわ。

てなわけで、楽器を吹きまくった3日間でもありましたが、さすがに疲れが出てて今また猛烈に眠いです。

いや~・・・。音楽三昧の三日間でした。
[PR]
by muslab | 2008-05-25 23:56 | 音楽

ちょっと一言

昨日今日で、少し楽器が減りました。

いつも思うことですが、いろいろ修理をしていると中には直していて空しく思う楽器もあります。

それは明らかに手入れや使い方に問題があって修理に出される楽器。
しかも、たとえばホルンなんかでこの前ベルの曲がりやヘコミを直したばかりなのに、再びボコボコになってくるヤツ・・・・。

同じ箇所のキイを曲げたり調整コルクを不注意に剥がして連絡が上手くいかなくなる楽器・・・。

スワブを通したり、パッドの水分を取らないのに、表面ばかりを頑張って磨いて交換して間もないパッドなのにもう黒くササクレて水を含んでグシャグシャになってる楽器。

階段の痕がある楽器!(転んだんだね・・・)

これらは普段使用する際、または組み立て時や後片付けの時にちょっと注意すれば防げるものです。

勿論このような修理ばかりではないのですが。

同じ修理代を使うのなら、もっと有効な使い方もあります。
普段つまらないことが原因の修理に細々と出すよりも、丁寧に使用して何年かおきにローテーションでオーバーホールするとかすれば良い状態が維持できます。

その他にも、もっと踏み込んだ調整や修理があります。

とりあえず音が出なくなったので、何とか音が出るようにだけするという修理から卒業することも上達への近道なような気がします。

丁寧に使えはそれなりに何年も使用できる楽器の寿命を適当な扱いで短くしているのです。
楽器にも愛情注いであげてください。
それが古い学校の備品だったとしても・・・・。
[PR]
by muslab | 2008-05-22 22:19 | 仕事

ライブのお知らせです。

ヒドイ状態のバストロンボーンを修理しました。
一日もんだ!

何でこんなことになるんだ?くらいな事になってました(泣)!

これで、使用できるようになりましたがどういう使い方をしたらこんな風になるのかしらね。
あえて写真は載せません。

今日は、またお知らせがあります。

小松シルクビートでライブをします。

シルクビート5周年記念イベント
「ビッグバンドジャズライブ」
5月24日(土)
OPEN/19:00   START/19:30

\2000(1D付き)

◆◆◆ 出  演 ◆◆◆
石川ジャズオーケストラ「ピラミッド」
ヴォーカル TARA

f0107072_22132552.jpg


先日レコーディングをした曲を中心にTARAちゃんのパワフルなヴォーカルを満喫してください!
損はさせません!
是非!!
[PR]
by muslab | 2008-05-20 22:16 | いろいろ

何とかできたよ!

土日で某高校ステージドリル、何とか最後までいきました。
練習プラン通りに上手くいったので少し安心しました。

本番2週間前なので一安心ですが、ここからがまた大変なのですよ。
より完成されたショウにするためには・・・・。

こちらもきちんと予定を立てて今後やっていきたいです。
しかし土日でかなり日焼けしてしまった!

腕とか痛いし・・・・。

土曜日はもう一つ、あることが・・・・。

石川ジュニア・ジャズ・アカデミー(I.J.J.A)

この4月から講師登録されてしまった。
断ったんだけど・・・・。
能登、七尾に教えに行くんだけど、私の場合、月に一度行けるか行けないかです。
まぁ、他にもたくさん先生はいるので別に私なんか必要じゃないと思うんだけど・・・・・。

とりあえず一度行ってきましたが、やっぱ遠いって!七尾は・・・。
しかも午前中はドリルのレッスン。として終わってすぐ高速と能登有料使って2時には七尾にいました。

正直な感想は・・・・「なかなか大変かも・・・・」です。
コチラも生徒の可能性に期待するっていうことで・・・。

でも疲れたよこの一日は・・・。


日曜は午前は教会、午後からは妻も用事があったので子供達を連れてマーチングレッスン。
外でのレッスンだったので、最初は二人で遊んではいたけど・・・
そのうち車の中で(ドアは全開だよ!)ゴロゴロしだしたりして・・・。

子供たちには退屈だったみたい・・・。
そりゃーそうだな。
まぁ、パパとしては、お前達と一緒にいられたので良かったんだけどね。


終了後は妻とも合流して、ご褒美にパフェを食べに行きました。



そして、疲れを残しつつ、ピラミッドの練習へ。
レコーディングの次は小松、シルクビートでのライブです。
24日土曜日です。

本当に忙しいバンドですわ!プロのビックバンドよりスケジュールが一杯だとか(笑)。

そして今日は楽器の格闘!~ちょっと高校のドリル~消防、そして工房に戻ってまたちょっと続きをして帰宅と、また疲れを残しつつ明日に備えるのです。
あー眠い!!


寝ます!!
[PR]
by muslab | 2008-05-19 23:04 | いろいろ

アレンジャー!

f0107072_22183496.jpg
ニューサウンズ・イン・ブラス2008、今年のこのCDには他人事ではない事がある。

アレンジャーの一人にある方のお名前が!

本澤なおゆきさん。

吹奏楽のポップスアレンジのメジャー・シーン、ニューサウンズ・シリーズについにデビューだ!

おめでとうございます!!
いや~、嬉しい!自分のことみたいにうれしい。

本澤氏とはこれまたお世話になった作曲家侘美秀俊氏からの紹介で数年前ウチの市民吹奏楽団でポップス曲のアレンジをお願いしてからのお付き合い。
この年は35周年で侘美氏にはオリジナルを作曲依頼したのです。

そのときにお願いしたのがチック・コリア『スペイン』
ビックバンド・サウンドを軸に+木管楽器、Hr、Euph、Tubという雰囲気のアレンジで、これまでにないカッコイイアレンジだった。

その次の年もVo入りの曲を2曲書いてもらった。
曲は『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』と『A列車で行こう』

これもどちらも良いアレンジ。ちょっとこれまでの吹奏楽のアレンジャーと違う!
ちなみに氏のアレンジはミュージック・エイトでは何曲か出版されていたりします。

で、話を戻すと、そのニューサウンズ・イン・ブラスでの本澤氏のアレンジは『YMCA』

これがまた、ちょっと小洒落たことになってます。
SaxやTbセクションのソリやTp,Tbアドリブソロ。このソロへの入り口の展開の仕方等は流石ですね。
ソリは恐らく本来はもっとテンションがかかった「ゴリッ」としたサウンドになると思うんだけど、東京〇成の演奏はその辺が全然カッコよくないことになってて残念!
わかってないなー。〇成Saxセクション!(毒)

ひいき目ではなく今回収録の曲の中では一番キャッチーでかっこいいと思います。
けど、チョット中高生にはカッコよく吹けんやろうなーと思うニクイ曲でもあります(笑)。

ウチも早速購入しました。
今日はちょっと電話でもお話しましたが、お元気そうでした。

これからも是非活躍していただきたいアレンジャーです。
頑張ってください!そして有名になっても私らのこと忘れないでくださいねー(爆)!
またアレンジお願いします。
[PR]
by muslab | 2008-05-16 23:18 | 音楽