仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日は金大MJS石川ジャズオーケストラ・ピラミッドのジョイントライブ
Big Bands JA-M-P!!2008金沢市民芸術村パフォーミング・スクエアで行われました。
 
物凄く良い天気!
ゴールデンウィークにふさわしい最高の日です。

f0107072_23254025.jpg


2バンドで一緒に演奏したり交互に演奏するバンドバトル形式なので、セッティングはこんな感じになります。
開演は4時なので、昼から軽くリハーサル。
一昨日の内灘と選曲はまるで違います(笑)。

リハの後は外でピクニックみたいに弁当!青空の下で食べる食事は美味しい!
食後の日向ぼっこで大地に転がるトド(爆)
f0107072_23313729.jpg


お腹もいっぱいになって、良い感じでいよいよ開演。
会場はとてもたくさんのお客さんで、熱気いっぱい。

f0107072_23335882.jpg
いや~、良いライブでしたね。
楽しかったですよ。
キャラもノリも違う2つのバンドですがそれぞれのカラーが良く出たライブでしたね。

MJSの皆も良いサウンド聞かせてくれました。
ソロもみんな頑張ってたし、良かったよ!

アンコールはお約束「シング・シング・シング」
メインのドラムバトルも前に、クラリネットソロをしました。
では、その写真をどうぞ!

見慣れない人には変な絵ですよね(笑)。
f0107072_23404592.jpg


いいがになった!

ということで、打ち上げですが、それまでチョット時間があったので、暖かいのでプレーゴ「ぶどうの木」でお茶してから行きました。
ステキなローケーションだ。
この写真じゃ良さはつたわらないけど・・・。
でも、ここはこれから良い季節だね。
f0107072_23443063.jpg

打ち上げも盛り上がって、長~い一日は終了。

来年はどんなんになるかな。

そして日が明けて、今日は4月30日。
早かった!ホント早かった。もう4月最後なのか!

修理して、マーチング指導に行って、消防音楽隊指導にいって、工房に帰ってまたチョット修理して、吹奏楽団の練習に行って・・・・・。

忙しない日やったなー!!
ドップリ疲れました。

明日から5月!いい月になってほしいなー。
[PR]
by muslab | 2008-04-30 23:16 | いろいろ

内灘終了。

今日は内灘。

ピラミッドとTARAちゃんのステージの他、内灘中学校とのジョイントステージ。
ジョイントの曲は「マンボNO5」「イン・ザ・ムード」

昨年も思ったけど、上手だわー、この学校!
一人一人がしっかり吹けるんだね。
感心です。

とは言ってもそこは中学生。というか吹奏楽の世界全体にいえる事だとは思いますが、

     はねる=スイング

になってしまっているので、特にソロが『お囃子』みたいになってしまっています。
その辺はご愛嬌。
写真は合同のリハ風景。
f0107072_2241652.jpg


f0107072_2246511.jpg
中学生に少しソロなどの吹き方を教えてあげたんだけど、そこは今までそれで演奏してきたのでなかなか急には変わりません。
でも、本当は学生達にもこんな機会をちゃんと作って、ポップスの吹き方を少しでもわかってもらった上で演奏してもらえれば、もっと吹奏楽のポップスもカッコよくなると思うんだけどね。

トランペットの指導をする、本職ドラマーのK北さん(笑)。
でもすっかりジャズ・トランペッターだよ。凄いわ、この人は・・・。

フェスティバルも終わり、家に帰ると「ま」が「オセロしよー」。
そして、「ま」に惨敗をする・・・・・。(泣)
f0107072_22553024.jpg

「ま」はめきめき強くなっているなー。
私って昔から将棋とかオセロとかゲームの類は本当に弱いです・・・・。
頭わるいんじゃねーか!?(爆)

今日も何度も仕事の電話です。
明日はまた予定がギッシリですな・・・。
[PR]
by muslab | 2008-04-27 22:56 | 音楽

ちょっと先が見えたぞ!

某高校ステージショウ、全体の6割くらい動きながら演奏出来るようになりました。
まだまだなんだけど、全体で22~23分のショウなので毎年覚えるのも大変。

演出もいろいろ仕掛けが・・・。

いつもの年より開催が一月早く、5月には中間試験もあるのでG.W前に進めるだけ進んどかないと後が苦労します。

コンテ書きも思ってたよりここまではサクサクかけたので良かった。
とりあえずは動きの進んだところまでの部分を演奏しながら動ければ後が少し楽で、演出部分に集中できます。
今のところは計画通り!

修理のほうも何とか計画通りにいっています。
飛び込みも当然のようにありますが、時間がかかりそうなものは理由を説明して預かって待っていただいてます。
すぐ対処できそうで予備がないものについては状況に応じて臨機応変に対処しています。

G.Wを安心して送れるように、それまでに片付けるものはまだたくさんありますが、何とか対処していける見通しです。

まぁ、今日で少し先が見えたのですがね・・・・。

さて、明日は前に告知したとおり内灘ジャズフェスティバルです。


★2008年4月27日(日) 14:00開演
ジャズフェスティバルin内灘2008

 会場:内灘町文化会館


出演:石川ジャズオーケストラ・ピラミッド with TARA(vo)


 料金:入場無料



お時間と興味のある方はお越しください。
[PR]
by muslab | 2008-04-26 23:47 | 仕事

美学!

2日間更新できなかったけど、この2日間は時間について考えさせられる2日間でした。
時間を有効に使う。
どうしたらもっと上手く時間を使い分けることが出来るか。

答えは出ませんが、「時間がない」とか「忙しい」という事をウダウダ言わずにやることはやる男はカッコイイ-!

と、つくづく思わせられる出来事がありました。

このカッコイイということは男としてとても大事なことで(笑)、特に生き方とか人との関わり方、仕事e.t.c・・・・において、出来るだけカッコよくありたいなと思っています。

まぁ、カッコよさの基準は人によって違うので、私の思うカッコよさは皆さんにとってカッコよく映るかどうかはわかりませんが(爆)。

という訳でこの私的『男の美学』を追求していきたいと思います。ナンチャッテ!!

話は変わって、昨日は小学校の授業参観に育友会の総会、懇親会があって、役員の私はずっと参加したのですが、「ま」と「つ」の担任の先生や校長先生とゆっくり話ができて、自分なりの思いも伝えることができました。

子供たち、今年はどんな成長をしてくれるかな。楽しみです。
もちろん基本は家庭での親子のかかわり合いなので、またいろいろ親子で体験していきたいと思っています。

そんなこんなで明日はもう土曜日です。
そして4月ももうすぐ終わります。
新たな目標も出来たので、それに向けて頑張ります。

おっと、コンテも書かなきゃ、明日のレッスンに間に合わないので、この辺で。
時間を上手く使わなきゃね。
[PR]
by muslab | 2008-04-25 22:43 | いろいろ
f0107072_15131546.jpg

ヴィンテージのトーン・マスターです。
バッフルに大きな穴が2つ!以前から穴があったのかハンダで埋めた痕があり、
しかもでこぼこに削ってある(泣)!
しかもインレイも取れて無くなっている!
f0107072_14493962.jpg



表のインレイをはめ込む部分とバッフルは0.2ミリ位しかなくて埋めたにしても削るの大変だよ!!
下手をしたらまたすぐ穴が開きます。
しかし、穴はなんとか塞がってくれました。
内側の形を整えて・・・・ほら、穴は何処にあったでしょうか?なんてね。
f0107072_1453131.jpg


f0107072_14541036.jpg


穴を塞ぎ、白いインレイも作って。復活!

f0107072_1455716.jpg


f0107072_15141698.jpg


あっ!そういえば穴の写真撮り忘れました。

音はクリアーでブライトな感じかな?6番の刻印があるが実際4*位になっている。かなり狭いが持ち主は気に入っていたようだ。
実際昔はこんな狭いマウスピースを使用していたプレイヤーも多かったらしく、恐らくリフェイスされているのだろうね。

でも、今のマッピよりしっかり鳴るし、リンクの音なんだよね。

だから市場価格〇万もするわけだ・・・。
ちょっと高すぎるとは思うけどね。
[PR]
by muslab | 2008-04-22 14:57 | 仕事

お知らせです。

もう20日過ぎちゃったよぅ!

楽器は山のよう・・・・。どうやって片付けていこうかなっと・・・・。

コンテも書かにゃーいかんし、消防、小学校、市民吹奏楽団、ピラミッドe.t.c・・・・・・・。

一日30時間くらいほしいです。


そんな私のライブやイベントのお知らせです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
f0107072_2312994.jpg

★2008年4月27日(日) 14:00開演
ジャズフェスティバルin内灘2008

 会場:内灘町文化会館


出演:TARA(vo)

 料金:入場無料


--------------------------------------------------------------------------------
f0107072_23165079.jpg

★2008年4月29日(祝・火) 16:00開演(15:30開場)

Big Bands JA-M-P!!2008

 出演:金沢大学モダンジャズソサエティ

     石川ジャズオーケストラ・ピラミッド

 会場:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア

 料金:前売 700円(一般) 500円(高校生以下)

     当日 800円(一般) 600円(高校生以下)

    ※小学生以下は前売・当日とも無料

 前売りプレイガイド:ヤマチク香林坊109店、もっきりや、

             ペーパームーン、ジョーハウス石引店

             居酒屋拓、空空空、金沢大学生協

--------------------------------------------------------------------------------

TOMO meets CAL-RAY-SHU


TOMO(vo)&CAL-RAY-SHU
日時:5月2日(金)19:30(開場19:00)
料金:1000円
f0107072_238665.jpg
f0107072_2383660.jpg
前回のNAOちゃんとの楽しいステージに味をしめたカレイシュー、今度は富山を中心に活躍する素敵なアルトボイスのTOMOさんをフューチャーしてゴールデンウイークのもっきりやに登場です。
TOMOは金沢に住んでいた事もあるそうでミュージシャンの友達も多いようですが、今は富山でgravaというコーラスグループ(「羊毛とおはな」の千葉はなさんもこのメンバーです)のリーダーとして活動、ソロシンガーとしてもいろんなグループと共演しています。
カレイシューはもうおなじみ、熟年の、でも高い望みを持ったメンバー達によるご機嫌なバンドです。家庭、仕事、その他のヤボ用で時々メンバーが変わりますがいずれも立派なカレイシュー達です。
ゴールデンウイークの真ん中、楽しいライブにしましょう!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

てなわけです。
大変ですわ・・・・。

お時間のある方はお越しください。どれも楽しいと思いますよっ!
[PR]
by muslab | 2008-04-21 23:24 | いろいろ

スポーツ!

実は金曜日に私がホームライブにうつつを抜かしている間に、妻は「ま」と「つ」を連れて、ある団体の見学に行っていました。

その団体とは・・・・


ジュニアハンドボール・・・・・・。


入りたいそうです・・・・子供たちが!


見学の結果、入ることにした様子。


へー・・・ハンドボールかー。


なので、今日はジャージを買いにスポーツショップに。

f0107072_0272178.jpg


ピアノやゴスペルで音楽に接しているし、パパの仕事や演奏関係で音楽的な環境は十分なので、スポーツに興味を持ってくれてうれしいです。

やっぱスポーツでしょう!(爆)
[PR]
by muslab | 2008-04-20 23:58 | 家庭

ホームライブ

金曜日はS川低でのホームライブにお招きいただいた。

ジャズ大好きでご夫婦も歌がお上手なS川低ではリビングでライブが出来るようになっているので、よくホームライブがあり、プロのミュージシャンのライブもあるので、ちょくちょく声をかけていただける。

この日も「楽器も持ってきて。」と言われていたので楽器を持参。
この日は原信夫と♯&♭やコンボ、レコーディングと幅広く活躍中のギタリスト、岩見淳三氏と奥様のYAYOIさん(Vo)のデュオライブ。
f0107072_1357873.jpg


素晴らしかったです。温かく柔らかいギターサウンド。そして同じく暖かい歌声。
心も温かくなりました。
岩見さんもYAYOIさんもお人柄がとてもよくって、ファンになってしまった。
実は岩見さん、2月の私達の江古田でのライブにいらっしゃっていた。
そして私たちのことを覚えてくれていました。素晴らしいビックバンドだと。

ライブの後はセッション。
金沢からヴォーカリストやギタリスト、福井からもベーシストF井さんがいらっしゃっていた。
インスト、歌モノ織り交ぜてセッション。

楽しかったです。気が付くともう12時近い!!
あっという間だね。
写真は金沢のギタリスト。I村くんと怪しい(笑)私。
f0107072_13581116.jpg


そして岩見さんとのショットです。
ホント気さくで、しかも紳士だ。たくさん良いお話を聞くことも出来ました。
勉強になりましたねー。
S川夫妻に感謝です。いつもありがとうございます。
f0107072_1421965.jpg


土曜日は午前中に午後からのマーチングのレッスンに備えてコンテ書き。
本当は金曜日の夜に書くつもりだったのに、そんな理由でアウト(笑)・・・・。
で、朝からセッセと・・・。

その分当然仕事がずれるので・・・・・・

土曜日は12時過ぎまで修理してました・・・・・。自業自得やね・・・・。
まぁ、期限の楽器は完了しました。ホッ・・・。

計画良く仕事します・・・・。
[PR]
by muslab | 2008-04-20 14:19 | いろいろ
f0107072_2153019.jpg

f0107072_22351025.jpg

古い学校備品のユーフォニウムなんだけど、この写真でわかるかな・・・。
4番ピストンからの枝管で丁度ピストンを押さえるときに右手の平が当たるハンドレストの役割にもなる部分。(これ以上の専門的説明はかえってややこしくなりますからしません)

元々の管が腐食して薄くなって部分的には破れています。
なので、息が漏れる・・・・。
さらに今は破れていないが近い将来確実に広範囲にわたって破れると思われるので、当て金(継当てみたいなもの)と、補強板を兼ねてグリップになる部分を覆いました。

微妙なアールを描いているのでなかなか難しいのですが、板を板金して作ってハンダで貼り付けます。これでもう息も漏れないし、この部分は強くなったので他からも破れて息が漏れることはなくなるでしょう。

しかし、古い備品の楽器はこんな感じで穴が開いたり破れたりしているのがけっこうあります。
こうなっても使わなくちゃいけないっていうか、使わざるを得ない現状です。

大切に扱うは当然だけど、今の世の中公立学校はなかなか新しい楽器が購入できないので、今後も益々こんな楽器は増えてくると思います。

その内継当てだらけの楽器になったりして・・・・・。
[PR]
by muslab | 2008-04-17 22:33 | 仕事

曲げちゃいかんよ!

簡単に曲がっちゃうんですよ。特にテナー。学生は使い方が雑のかしょっちゅう曲げる。
なので、希望される方には延べ座を付けてあげます。

前も一度こんなネタあったかな?

f0107072_18204741.jpg

      
    
ジョイント部のレバーの関係上ジョイント側の処理はメーカーや品番によって変えなければいけないけど、どの楽器にも対応出来ます。
f0107072_18211396.jpg

f0107072_18213750.jpg



取り付けるとネックの重量が増すので、意外と中低音がドッシリして音が太くなったりします。

今朝一発目の作業でした。

今日はたくさん直しましたよ。あれやらこれやら・・・。

今日は吹奏楽団の練習日ですが、日が動かせない大事なリハーサルが入っているので、行けません!
団員のみんな!ゴメンよ!!
[PR]
by muslab | 2008-04-16 18:26 | 仕事