仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年度締めくくり。

3月も今日で終わりです。明日からは新学期。平成20年度です。
会社にして一年が経ちました!早かった!!

今日は先週の疲れがドドッと出ています(苦笑)。
今日は工房に子ども達を連れて出勤。
当然今日も仕事に追われていましたが、寝不足のため(自業自得なんだけど)昼食後には、猛烈な睡魔が・・・。
チョット横になったりして。

午後にはやっとタイヤも交換して、車も春準備。

子ども達は夕方からおばあちゃん押し寿司作り。上手に作れました。
夜は実家のほうで、みんなで食事。
「ま」と、おばあちゃんが作った押し寿司を食べました。
f0107072_233441.jpg

f0107072_2332771.jpg


美味しい!

「つ」は遊んでて手伝わなかった様子(笑)。

夕食の後も、ゴロりん・・・。


「ま」がブログを書かせてと言うのでちょっと書かせましたが・・・
以下今日の私を見て書いた「ま」のコメントです。


「今日の昼、パパが昼ご飯を食べたあと、
 寝ちゃったよう。
 夜には、転がって、
 『あなたと~♪ 牛に~なり~たい~♪ 』と、いっていました。
 歌詩が違うな~。」


オイオイ・・・。
こんなんで19年度〆ていいんか!?


来年度もよろしくお願いいたします。
そしてブログも3年目に入ります!!
[PR]
by muslab | 2008-03-31 23:04 | いろいろ

なかなか音楽三昧

土曜日予定通り・・・とはいかなかった修理。
フルートはサクサク修理完了したものの、バスクラが分解すると思いの外ズタズタで、キイの固着や回らない芯金も結構あるし、パッドもかなりボロボロ・・・。
何より管体そのものやトーンホールの汚れが激しくって、掃除がまず大変。
まぁ、お客さんには、全タンポ覚悟しておいたほうが良い旨を伝えてあったので、その方向で。

夕方には金沢文化ホールにドリルの最終確認のレッスンに行くため、上管は完了したものの、下管は途中で終了。
已む無く、これは週明けにまわすことに・・・。
とりあえず、そのまま金沢へ向かいます。

某高校・・・・・WEST HIGH SCHOOLと、しておこう(バレバレ・・)。
30日がいよいよ演奏会。ステージ上での出入りのチェックやポイントのチェックなどの最終確認。
お客さんに楽しんでいただけるよう練習の成果を十分出してね。
私は残念ながら当日聴きにいけないけど、頑張ってね!
f0107072_23284782.jpg


この日、実は夜金沢では2つのライブがある。
たまにハシゴして見に行こうかななんて思って、一応妻に電話。
快く「行って来れば。」って言ってくれたので、ハシゴすることに。
一つはもっきりやで、関西のギタリスト、大西ノリフミさんのライブ。

サイドを勤めるのは地元若手代表、ジョニー(Bs)FUKADA(Dr)そしてゲストVoにRieちゃん。
満員のお客さん。外は寒いが中は熱気で一杯だ。
予想通りとってもいいライブだった。大西さんのギターとても美しく、暖かい。心地よい!
そして、サイドのジョニー、FUKADAの2人。これがまた素晴らしかった。
今年大学を卒業したばかりの2人だけど、数々のミュージシャンとの共演のキャリアを積んでいるので、とても堂々としたサイドぶりでした。
Rieちゃんがジャズを歌うのも初めて聞いたかも。なんだか新鮮!
楽しいライブだったな。行ってよかった!
f0107072_23533193.jpg


時間は10時過ぎ!
次なるライブは10時開演。場所はRIVERSIDEPulse master 84
入るともう始まっている。みぞっち、BOB、ケケ、Babaちゃんに加え、今回はゴードン(sax)SHINO(Vo)がゲスト。
これまた素晴らしい動員力で会場はイッパイ!
いや、素晴らしいのは演奏もなんだけどね(笑)。
f0107072_011876.jpg

1セット目と2セット目の間にみぞっちが「楽器持ってきてや。」と言うので、急遽私も一曲乱入!

なかなか楽しかったよ!
終わったのは既に0時30分!それからしばらく談笑してから帰ってきたので、家に着いたのは2時ころだったかな(爆)。疲れました・・・。自業自得です。

そして今日。
朝は家族で日曜礼拝。
そして、午後は今日もまた金沢。 
今日は県立音楽堂で、第6回 金沢子ども伝統芸能音楽祭です。毎年のごとく、ピラミッドで賛助出演です。

お琴と合唱にBig Bandが加わる!という一風変わったステージと、単独のステージです。
出番までの間、音楽堂内のロビーでお茶。
金沢駅のすぐ横。ココも年々いい雰囲気になっていってます。やっぱ駅前はこうでなくちゃ。
f0107072_0304927.jpg

演奏は・・・楽しかった!

夜は「ま」と「つ」の小学校の育友会の送別会です。
今年は私、副会長なので・・・出席して来ました。
「ま」の担任だった先生が異動なので、挨拶も兼ねて。
「ま」はこの先生が大好きだったので、異動はショックだったようです。
本当にお世話になりました。

内容の濃い2日間でしたね。
さて、明日で3月も終わり、いよいよ新年度ですね。
どんな年になるか楽しみです。


しかし・・・かなりスケジュール的にはイッパイイッパイになってきてますが・・・・。
[PR]
by muslab | 2008-03-30 23:07 | いろいろ

頑張った!

今日は頑張った!

修理の程度にもよるんだけど、トランペット×2 トロンボーン×4 アルトサックス×1 テナーサックス×1 チューバ×1にプラスしてティンパニーのヘッド交換1セットやりました。

今終わったばかり。

これで随分気が楽になりました。凄い集中力だったな。
やはり仕事は段取り8分だな。
自分で言うのもなんだけど・・・。

明日は、かなり重症のバスクラと、そこそこタンポ交換が必要なフルート。
そして、マーチングの最終ホールリハーサルの立ち会ってきます。

これがアガれば、かなり気分的に余裕ができます。

と、いってもコンテ書きは早速次の学校のちょっと大掛かりなヤツに取り掛からなければいけませんが・・・。

とにかく、チョット気が楽になりました。ふぅ。
[PR]
by muslab | 2008-03-28 21:39 | 仕事

差し入れ

一昨日はスンゲー大きくて美味しいイチゴ大福

昨日はせんべい

そして今日は花見団子最中(モナカ)

おお、その前には近畿地区限定京都抹茶あずきPocky

おやつには事欠かないのです。皆さん差し入れありがとう!

ウチからはコーヒーくらいしか出せません。あっ、あと真心こめて仕事します。
あっ、いやっ、させていただきます。

嬉しくて涙が出らいっ!こんちくしょうめっ!

さっ、もう一分張りしますわ。ちょい先が見えてきた・・・・・といってもまだ遠いが・・。
f0107072_2138937.jpg

[PR]
by muslab | 2008-03-27 21:38 | 仕事

意外と・・・

重症患者(楽器だけど・・)が多くて、一本に対して時間が取られています!

間に合うのかっ!!

間に合わせなきゃ!!

戦っています!!

しかし・・・上管、下管が別メーカー。バレル、ベルが本体と別機種の楽器・・・・。

クラのフランケンシュタインみたいなものじゃん・・・。

困るなー・・こんなのは・・・。
[PR]
by muslab | 2008-03-26 21:31 | 仕事

てんやわんや!

午前金沢市民芸術村のパフォーミングスクエアのへ。

某高校のマーチング指導です。
いつもと場所と違って十分な広さが取れるので、要所要所を確認。
なかなかキメ所がきまらない。うーん・・・・。意識の問題なんだけどな・・・・。
動きそのものは何とか出来ているんだけど、動き始めや止まる時のタイミング、楽器のアクションのコントロールがイマイチ・・・・。

演奏自体も打楽器とちゃんとかみ合っていない。もっとお互い聞きあってほしいかな。
やっぱ、良い演奏であることが一番だからね。
あと、数日。上手く仕上がってほしい!みんなガンバレ!


午後戻ってきて工房で修理。
昨日の夕刊で教員の移動が発表されました。

顧問の先生が移動される学校の楽器がたくさんある!
さー、大変ですよ、これからの一週間が!!

この一週間は残業解禁です(笑)!っていうか、しないと完全に間に合いません!!

頼む!!何とか間に合ってくれー!!!!

しかし今日は夕方工房内は大勢の女性でにぎやかでした(笑)。
一足先に花が咲いたようだったよ。
[PR]
by muslab | 2008-03-25 23:42 | 仕事

イースター

今日はキリスト教でいうところの復活祭、イースターです。
キリストが十字架につけられて、葬られ、3日目に蘇り弟子達に現れた。その復活をお祝いする日です。
去年より暦的には2週間くらい早い。
毎年この日に教会の墓地に花を手向けに行くのですが、今日は妻が仕事の関係でいないので後日改めて。

さて、イースターなので、私達が日曜礼拝に出ている間子供達はイースターのリースを作っていたらしい。
まずは「ま」の作品です。
f0107072_23411477.jpg

イースターではゆで卵を作ってお祝いしますが、リースにも卵が。
卵形の発泡スチロールに模様と一緒に文字が描いてありますが「イースターです。」って・・・。
まんまやん・・・。

次に「つ」の作品。
卵に「パパの顔描いてんよ!」って、満面の笑顔の私!
f0107072_23455251.jpg

うれしー!!
このリースは工房に飾ることにしました。ありがとう「ま」&「つ」。

お昼は子供達と約束してあったとおり、私のチャーハン。
お茶の子サイサイ。
f0107072_23501055.jpg

そして、食後はサイクリング!
なんか中国か何処かの田舎道のようだ(笑)。
f0107072_23493870.jpg

途中、サッカーしたりして。

写真はなぜか「ま」が疲れて芝生に正座しています(笑)。
f0107072_23523958.jpg

お尻が痛くなったけど、天候もちょっと曇ってて丁度よかったかな。

水に石を投げて2~4回はねるヤツ。
ちょっとやってみてたら、実は子供達は実際に見たのは初めてらしく「パパ凄い!」って。
そうかー、最近って、どんな地域も危ないところはトコトン行けないようにしてあるし、水辺は子供同士じゃ近寄ったダメって言われているから、そんな遊びもしないんだろうな。

調子の乗って、自転車でドリフトや、ジャンプ。失敗したけどウイリーや、手放し運転を見せると「すげー!!」の連発でした。
フフフ!ちょっと良いとこ見せること出来たかな(笑)。

遊んだ遊んだ。
私も疲れた。けど2人が喜んでるので、パパも満足だ!
これから暖かくなるから今年はもっと身体を使って遊ぶことにしよう!

夜はピラミッドの練習。
これから4月5月は本番が多い。来週も県立音楽堂で、こども伝統芸能音楽祭に出演します。
仕事も明日からかなり大変。年度内に納品が多いので、追い込まれています(汗)!
頑張らねば!時間を上手く使わないと!
[PR]
by muslab | 2008-03-23 23:34 | いろいろ

ヒノテル

昨晩は日野皓正クインテット のコンサートに行ってきました。
日野クインテットといえば、2年前小松市青少年吹奏楽団で10回目の訪韓演奏旅行の際、記念としてジョイントで演奏会をして大変お世話になった。
個人的にはソウルから大田(テジョン)市に移動の途中、同乗していたマイクロバスが事故に巻き込まれ沫や全員大怪我(もしかしたら死者も出たかも)という状況ながら奇跡的に無傷!という体験を共にした共演者の皆さん(失礼!)である。

小松市の吹奏楽協会で揃って行って来ました。

内容はまさに日野ワールドである。
ほとんどフリー。
わけが解らん人も多かったのでは?バップっぽいのも少しやってほしかったけど・・・。

途中客席の最前列にいた子供達を舞台に上げてセッション。
日野さんの楽器を吹く子供。ピアノを思うがままに叩く子供、マラカスやカウベルを叩く子供にみんなが絡む。
子供って凄いナー・・・。ちゃんと日野ワールドになっている。音楽になっている。
日野さんが教育者なのだろうか、そこにはジャズがあった。
大人はこんな大胆なことは出来ないだろうな。
f0107072_033850.jpg
金沢さん、多田さん、石井さんもお元気そう。
ドラムは16歳の和丸!すごっ!
いろんな意味で楽しかったコンサートだったな。


今日はちょっと早起きして、ウォーキングに。
天気がいい!気持ちがいい!春だね!軽めに4キロほど。
子供達はちょっと疲れた様子。特に「つ」は・・・・。
根性鍛えるのにはいいかもね(笑)。
f0107072_013014.jpg

f0107072_0132483.jpg

f0107072_0134775.jpg

そして、気持ちよく仕事。
仕事をしていると、工房の戸をたたくきれいな女性!
だれかと思えばピラミッドのベーシストK東!
実は彼女、今日は大学の卒業式。
彼女の家は私の実家、工房と同じ町内。わざわざ袴姿を見せに来てくれた。
見違えた!いや~、ステキだ!!ご卒業おめでとうございますっ!!
一応掲載許可は貰ってますよ(笑)。
f0107072_020191.jpg

午後からは、金沢へ、某高校へマーチングのレッスンです。
演奏会まであとわずか。
少し修正もしたりして、いい雰囲気に仕上がってきています。が、あと少しツメないとね。
しかし最近毎日金沢来てるな・・・。ガソリン上がってるのに・・・・。

終了後再び工房へ戻って修理です。
なんか、ドエライ疲れましたよ。帰ったら、手巻き寿司でした。
バクバク食ってしまった。また太るわ(爆)。
[PR]
by muslab | 2008-03-22 23:27 | いろいろ

魔法にかけられて

春分の日、晴れてたら子供達と木場潟をのんびり散歩したり、ボール遊びをする予定だったけど、あいにくの悪天候。っていうか風も強い。

計画変更!!
映画を見てこようということになった。

f0107072_2332297.jpg

今日20日はワーナー・マイカル・シネマは1000円で映画が見られる日。

みんなのリクエストは「魔法にかけられて」
f0107072_23322618.jpg


いや~、面白かったわ。
あれくらい徹底してありえない設定とストーリー展開は逆に気持ちがいいです(笑)。
途中のミュージカル仕立てのセントラルパークでのカーニバル・パレードのようなシーンでは、まさにディズニーランドにいるような気分にさせてくれる。
興味のある方はコチラでストーリーと予告編をチェック!

大人も子供も楽しめます。そしてとてもステキな気分になれますよ。

帰りにサティで食材を買うと、見慣れないものが・・・・・

セルフレジ?

聞けば、1月末から導入されたそうだ。
ビックリしたわ!知らんかった。ついにレジまでセルフか・・・・。時代だな。
f0107072_2339625.jpg


さて、年度末の混んでいるこの時期、今日の遅れを取り戻すため、明日からは早朝から仕事をスタートさせます。
仕事はしっかりやらなくちゃね。

しかも、明日も夜、あるコンサートに行くことになっています。
こちらの報告はまた明日(明後日?)に!
[PR]
by muslab | 2008-03-20 23:47 | 家庭

ねんきん特別便

来ちゃったよ!ねんきん特別便。

「年金加入記録にもれがある可能性があります。」
って、しっかりもれてるじゃないの!
独立前の楽器店にいた頃の社会保険・・・・きれいに抜けています・・・。

まさか自分の年金も中に浮く予定だったとは・・・・。
しかも、社会保険事務所に行くと、同じような人がイッパイいる。

こんなにおるんか・・・・(汗)。



受付をすると番号札が渡された。
待ち時間一時間以上かかるとのこと!

この年度末の忙しい時に、そんなに待てるか!!

何やってんねん社保庁!

お役所仕事のズサンが生んだ結果だ。
なんで、自分達がわざわざ出向いて、しかも待たせれにゃいかんのだ!

転職経験のある方は要注意ですよ。

税金無駄に使うんじゃないぞ!しっかり仕事してくれ!社保庁!
f0107072_234242.jpg

[PR]
by muslab | 2008-03-19 23:43 | いろいろ