仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一月最後は

こんなクラリネットをお見せしましょう。

f0107072_2257565.jpg


これを見て「おや?」っと思った方は、なかなかスルドイ!
わからない人はもう一度よーく見てください。普通のよく見るクラリネットと一箇所だけど、ちょっと違う部分がありますよ。

ヒント・・・上管!左手薬指キイ・・・。

これだけ言えばわかるでしょう(笑)。

f0107072_235287.jpg

f0107072_23464467.jpg


そうですね。ベーム式なのにエーラー式の楽器みたいにリングが一個多い!
通常無いところにリングキイがあります。
音程補正用の小さなトーンホールとそれを塞ぐキイも。

f0107072_23504789.jpg


ビュッフェ・クランポン社のR-13ですが、珍しい7リングの楽器です。
古い楽器には7リングの楽器は意外とあって、専門的なことを書くとまたややこしくてわけがわからないと思うので、あまり書きませんが、この楽器ではありませんが、こような7リングのシステムを持つベーム式の楽器にフルベームといわれる楽器があります。

ちなみにこの楽器には付いていませんが、フルベームという楽器にはLowEbキイも付いていて、Bb管でA管の譜面も吹いてしまうこともできる楽器です。
当然A管もあるのですが・・。

現在でもイタリアのパトリコラというメーカーのクラリネットはこのシステムを作っています。

キイのデザインなども現行の物と随分違いますね。
f0107072_23491975.jpg

f0107072_23494232.jpg


管体の木は密度のあるとても良いグラナディラを使用しています。
音もとてもまろやかで、密度のある音が出ます。
実物を見た(直した)のは初めてでしたが、とても大切に使用されています。
もちろんバリバリの現役です。

これからもきっと素敵な音を奏でていくのでしょうね。
[PR]
by muslab | 2008-01-31 23:56 | 仕事

いいスタート!

週の初めの今日はホルン奏者のS村さんの来店から。

S村さんには、市民吹奏楽団もお世話になっていて、去年の定演には賛助として参加していただいた。
ドイツ留学から帰国後、北陸中心にバンドやホルンを指導しておられるが、とても気さくな方。

いつもついつい長話で、足を止めさせてしまって申し訳ないのだが、なかなか話題も豊富だし、
話も合うので知らぬ間に時間が経っている(笑)。
おかげで、ダレがちな月曜だけど、ダレずにスタートできました。ありがとうございます(笑)。

いくつかの楽器を修理して、夕方。
消防音楽隊の訓練っていうか練習。

今年は大きな演奏会も控えてるし、2月、3月の出動予定も着々と入っている。
12月からティンパニーやヴィブラフォン等も借りてきて、打楽器もかなり充実。
パーカッションにも鍵盤楽器を起用に演奏する(かなり練習もしている)隊員が2名増えただけで、サウンドが断然広がりを見せ、良くなった!
更に1月から配属になった新隊員の内一人は楽譜も読めて、エレキベースも弾けるので、低音が充実。
とてもいい感じ!!
シフトの関係で数年前よりも練習に参加できる人数が格段に増えているので、実のある練習が出来る。
今年はまた一皮剥けて、成長出来るぞ。

今週もいい感じでスタートできました。
[PR]
by muslab | 2008-01-28 23:58 | 仕事
昨日土曜日は午後から金沢の某高校のステージドリルの初練習。

今回は夏のマーチングの経験がないので、1年生はまるっきり初めて。
基本の練習からです。2年生もかなり忘れている。
コンテのほうは一曲分、前日に凄まじい集中力で(拍の間違いはあったものの・・)2時間ほどで書き上げてあったので駆け足ながら、この日のうちに何とか一曲分の動きを覚えてもらった。
しかし・・・基本動作が・・・・ヒドイ・・・・。
これがある程度きれいに出来ていれば単純な動きでもかっこよく見えるので、ちゃんと出来るようになってほしいな。
せめて、姿勢だけでもね。
課題を出してきたので、今度行くまでにクリアしておいてほしいな。

とは言え、今日のノルマはクリア!ご苦労さん!!頑張ろうな!

夜は金沢大学のMJSの部室で練習。

ハイ。ここでお知らせです。
来週2/2土曜。鶴来のDNAロック・カフェ金沢リーダース・゙ビックバンド のライブです。

昨日はそのリハです。
テナーサックスで参加します。
19時30分オープンで、20時スタートだったと思います(笑)。
ベイシーの曲ばかりです。TARAちゃんのヴォーカルも入ります。
入場料1000円で、ワンドリンク付き。是非!
f0107072_01221.jpg


しかし昨日は夕方から恐ろしく道が凍って怖かった!!
あちらこちらで事故!なんとか帰ることが出来ましたが。ホント怖かったよ。


今日は、教会から帰ったあとは家でゴロゴロ。
夕方までダラダラ~と過ごしました。
夜はピラミッドの練習ですが、ここでもう一つお知らせ!

2008年2月10日(日) 14:00開演

The Big Band Bash Vol. 2 
 会場:江古田・バディ(西武池袋線・江古田駅駅前)

 前売/予約:2000円 当日:2500円(1ドリンク付き)

 お問い合わせ/予約: E-mail spjo@spjo.jp

またまた、東京でライブです。今度は江古田。
スインギン・パラダイス・ジャズ・オーケストラとのジョイントライブです。

こちらも面白いですよ~!!

楽しみ!!
[PR]
by muslab | 2008-01-27 23:38 | いろいろ

掃除

市民吹奏楽団の練習の拠点であるシルクビートを団員で掃除をすると決めた日でした。
今年に入って練習日にアナウンスしたりメーリングリストで廻したり。


しかし・・・・・

10人ってどういうことや・・・・・?

「掃除なら行かないでおこう」っていうことなのか?

掃除したいヤツがすればいいってことなのか?



いるメンバーで掃除しました。特に後ろの楽器庫として使用させていただいているスペース。
スッキリしました。

しかし、本当に話にならん!!
[PR]
by muslab | 2008-01-25 22:53 | 音楽

コンテを・・・

明後日から始まる金沢の某高校のステージドリルの指導。

先生が代わったので、今年は無いと思っていましたが、演奏会のドリルは例年通り行うようです。
夏のマーチングをしていないので、一年生はまるっきり基本練習から始めないとね。
あまり時間も取れないということで、曲も簡単なものにしました。

しかし、じっくりコンテを書く時間がなかなか作れません!どうしよう!!
今日と明日で何とか一曲分を書かないと!

まぁ、ブログ書いているヒマがあったら早よ書けよ!って感じですが(笑)。
まずは、スコアと睨めっこですな。
導入までが一番時間がかかるんだよね。

歳のせいか、遅くまで起きてられなくなってきたし。

ああ・・・・回転のいい頭ゆっくり流れる時間がほしい・・・。
f0107072_23213627.jpg

[PR]
by muslab | 2008-01-24 23:21 | 仕事

昔の・・・・。

銀行の帰り、駐車場で私の車の横にある車。

あれっ?っと思った。

ナンバー、ウッドステアリング、アルミホイール・・・・・。

間違いない!

結婚したときに買った妻の初代の車!

懐かしー!!

まだ動いてんだ・・・・。平成7年式。

丁度所有者が・・・。じいちゃんだ。

動いてる、動いてる。

いくらで買ったんかなー。偶然帰る方向が同じ。抜いたり抜かれたり(笑)。

信号で思わず写真を撮ってしまった。そしてここでお別れ。

昔の彼女に偶然会ったみたいな気持ちだな・・・。なぜかドキドキしてしまった(笑)。

f0107072_2333360.jpg

[PR]
by muslab | 2008-01-22 23:33 | いろいろ

家族4人で

今日は月曜じゃないみたいにテキパキと仕事が出来ました(笑)。

私達夫婦は、とにかくいろんな事をよく話し合います。
今日も子供たちが寝た後、二人で今後の家族の目標や子供たちとの関わりについて話しました。
少しずつ、階段を上っているって感じですが、今年ももう一段上がるべく、ある目標を立てました。
これは、何かを買うとか、何処かへ行くとか、いくら貯金をするとかというものではないんだけど、なんというか我が家にとってはもっと大事な目標!

今年も一歩、4人で前進します。
[PR]
by muslab | 2008-01-21 23:27 | 家庭

スバルのお店で

f0107072_1743468.jpg

f0107072_1743580.jpg

午後から金沢に家族で来ています。
妻がスバルSWING金沢西店で行われるK-WISHのゴスペルライブを見たいというので。
HAMAやNAMIちゃんや、他にも知り合いが数名いるので、挨拶も兼ねて。
初めて来たけど、とても広い店内!
今年最初のゴスペルを楽しみました。

店内には、レースやダートのシュミレーションが出来るコーナーもあって、なかなか楽しい!
さすが金沢は車屋さんもちょいと違うかな(笑)。
[PR]
by muslab | 2008-01-20 17:04

ジョイント部が・・・・

曲がっています。このフルート・・・。

f0107072_23275116.jpg

このまま足部管を付けると楽器が折れ曲がっているように見えます!
キイポストの座金部分から折れ曲がっているので、キイの位置自体も元の位置からズレていてトーンホールとパッドが合いません。 
実際見た目よりも厄介な修理ですね。
ジョイント部のリングを外して折れ曲がった部分が真っ直ぐになるよう形を整えて、ジョイントが正しい固さではまるように調整もします。
同時にキイポストも元の位置になるように、キイと合わせながら位置を修正します。
f0107072_23383831.jpg


足部管には、こんなに大きな凹みが!
f0107072_23412959.jpg


かなりイッちゃってますね。どうしたらこんな事に・・・・。
コチラも修正します。
f0107072_23461115.jpg

この後は、パッドを合わせ直して、キイのバランスの調整をします。
キイの位置は元に戻りましたが、右手キイ、D~F#あたりのパッドの微調整や連絡キイ調整が必要です。

この楽器も「音が出にくくなったので、調整お願いします。」ということだったのですが・・・・。
調整どころではありませんでしたね・・・。出にくいというレベルもはるかに超えていました。

大事に扱いましょうね。


今日は他にも私自身が・・・・。
コンビニで車をバックさせたら・・・ドカッ!・・・・・・。

後ろにトラックが・・・・・!ヒエ~!!

幸い、私の車はほぼ大丈夫で、相手もウインカーが割れただけだったので(本当にスミマセン。私が悪いです)、大したことはなかったのですが・・・・。

ちゃんと後方確認しましょうね・・・。
車も大事に扱いましょうね・・・・!!
[PR]
by muslab | 2008-01-18 23:16 | 仕事

今夜は久々に

チーズフォンデュです。
フランスパンの他にソーセージやブロッコリー。
そしてトマトサラダです。

この冬は初めてだな。
アツアツのチーズは美味しいです。

この冬一番の寒い日だった今日は、お腹と心はホカホカです。
f0107072_2302859.jpg

[PR]
by muslab | 2008-01-17 23:01 | 家庭