仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まず、Cal-Ray-Shuライブ!

昨日の午後1時に集合です。
実は、この日のライブのリハをこの一回でやってしまおうという予定です!
しかも・・・曲もその時に決めるというもの。
それぞれが別々に手分けして譜面(コードとか簡単なリフが書いてあるだけの譜面ですが)を書いたり、コードを採ったり。

なんやかんやと結局ほとんどが新曲になってしまい、ライブが始まるのが7時半なのにリハが終わったのは、既に6時15分!
慌てて、もっきりやに移動。セッティングしてライブ開始!

とてもいい感じで出来ました。ホント!自分で言うのもなんですがいいライブだったと思います。
さすが、さすがのメンバーです。ハジケました!

f0107072_21414144.jpg

Cal-Ray-Shu!決め事を忘れないうちにライブをしてしまうのが成功の秘訣です(爆)!
素敵過ぎる・・・。
大雪の注意報が出ていたにも関わらず、意外とたくさんのお客さんにも恵まれ楽しかったです。

その後は、4×6Cal-Ray-Shu合同の打ち上げ&忘年会です。
今年は本当に新しい出会いがたくさんあって、楽しかったし、いい年だったな。
一発企画ものバンドのつもりで作ったCal-Ray-Shuも、なんと4回もライブをしてしまいました(笑)。
いろいろ充実していました。
HajimeさんK北さんとホテルに泊まって、今朝は金沢で修理品の納品を一つ済ませて帰ってきました。

今日は正月モノの買出しにPrant3へお出かけ。
たくさんの人でごった返していました。
いろいろ買って準備万端です。
f0107072_2255916.jpg

帰宅後は、掃除やらいろいろ。
年越しそばも食べたし、あとは新年を迎えるのみです。

2007年もあと2時間余で終わります。
振り返れば、今年は特に家族と一緒にいる時間を一番優先するように努力し実践した年でした。
大変だったけど、有意義でよい年でした。

神様、ありがとうございます。良い事も悪い事も全て私たちにとって益でした。
         あなたの恵みが常に私達の上に働いていたことを、心から感謝します。
来る2008年も希望と喜びをもって迎えることが出来ますように。
 

今年一年、私たちに関わって下さった全ての皆さんに感謝すると共に新年が皆様にとって実りある良い年になりますよう心よりお祈りいたします。

  
[PR]
by muslab | 2007-12-31 22:27 | いろいろ

仕事納め

今日は仕事納めでした。
といっても午後からの掃除がメインでしたが。

「ま」「つ」もお手伝いです。
かなり今回は役にたちました。
二人ともエプロン姿で(笑)。
f0107072_09545.jpg


「つ」は、なぜかフル装備です(笑)。
f0107072_01032100.jpg


頑張ってくれたおかげできれいになりました。
今年もたくさんの方にご利用いただきまして、ありがとうございました。
心より御礼申しあげます。
f0107072_0145673.jpg



ところで、明日は今年最後のライブです。

もっきりやです。

  Cal-Ray-Shuです。
12/30(日)19:30「CAL-RAY-SHU」
HIDE(vo)、HAJIME(b)、TANIGUTI(g)、TAKAHIRO(ds)、OKUBO(sax)
です。

どんなんなるでしょう!?半分楽しみ!半分怖い!
[PR]
by muslab | 2007-12-29 22:53

病院って・・・・

母の具合が悪くなった。
激しい頭痛でどうにもならなくなっていた。

頭なので心配で慌てて近くの総合病院に連れて行ったが、木曜の午後は休診日ということで、受付であっさり断られる。私の後ろには頭痛で頭を抱える母がいるのだが受付の女性は淡々と他の病院の電話番号を示し、自分で電話して診てもらえるか確認しろと言う・・・。
もしくは、6時過ぎまで待って夜間の当直医が来るまで待てと言う。1時だぞ!こんな状態で後5時間も放っておけるか!!

あきらめて、他の病院に電話したけど、その病院も休診でダメだとあっさり・・・。

救急で対応してくれる病院は何処だ!?
待ち時間が長いがやはり市民病院か!?
また断られたらどうしよう・・・・。

そこで、消防に電話して、市民病院が休診日の救急対応をしてくれるかどうか聞いてみた。
事情を説明すれば大丈夫との事なので、市民病院に電話。
事情を説明すると、救急外来で受け付けてくれた。
母はかなり痛くて苦しそう!!

診断の結果、脳ではなく、耳だった。内耳に炎症を起こしていて、その痛みが頭にきていたのである。
念のためCTも撮ったが、脳は異常なし。よかった。ホッとした。
炎症は薬で何とかなる様子。
確かに薬を服用すると、痛みが徐々に無くなっている様子だ。
的確な診断ありがとうございました。
本当に心配したよ。

しかし、病院って断るときって本当に冷たくバッサリいくんだな。
救急車がよくたらい回しにされるらしいが、よくわかりました。
病院もしかたないのだろうけど・・・。でもちょっと断り方が冷たかったな。
正直ムッとしました。

仕事はあるわ、電話はかかりまくるわ、ドタバタした一日でした。
でも、大事なくてよかった。
神様。感謝します。
[PR]
by muslab | 2007-12-27 23:53 | いろいろ

ネックの重要性

サックスの重要アイテムの中に、ネックがある。
金管楽器でいうとマウスパイプだ。

実は楽器のパーツ、たとえば本体やベル、キイの剛性やバネ、スクリューネジやタンポなど、一つ一つは、その楽器のサウンドに影響を与えるが、口の近くのパーツほど音色や鳴りに与える影響は大きいと思っている。

マウスピース、リガチャー、ネックがそれに当たる。
ネックが本体に与える影響は絶大だ。

逆を言えばその3点が良いサウンドを作ってくれるもの、良く鳴ってくれるものであれば、本体が多少廉価版の楽器でもちゃんと調整されていれば十分良いサウンドで鳴ってくれるのだ。

実は今日、修理を兼ね、そのテストというか、体感を、あるお客さんにしていただいた。

ネックを換えただけで、吹奏感もサウンドもガラリと変わった!
芯がありふくよかで艶のある音に変わった!
楽器自体は廉価版の楽器だが信頼あるメーカーのものなので製品としては確かだし、あまり知られていないがこのクラスとしてはプロからの評価も意外と高いのだ。

逆もやってみた。某高級輸入楽器に廉価版の楽器のネックをつけてみた。
全くそれまでとは違う音・・・。細い・・・薄い音。

お客さんのビックリした顔は予想通りだった。
楽器を買い換えるよりずっと安い値段で、確実なグレードアップが出来ます(笑)!
その他にもプチ改造!
これで十分いろいろ吹けるようになって、更にグレードアップしたくなった時に、もっと良い楽器を選べばいいと思います。
それからでも十分かなと・・・。

写真はチョット珍しい木製ネック。
パラスコスというメーカーのものですよ。木製のリガチャーもあるんだよ。
f0107072_0415171.jpg

[PR]
by muslab | 2007-12-26 23:14 | 仕事
今日で消防音楽隊の保育園への出張クリスマスコンサートは全て終了!

いや~、全体的にはとても良い出来立ったと思います。
幼稚園、保育園の関係者の皆さんや園児たちも、とても喜んでくれました。
充実感がありますね。良かった良かった!

明日の訓練で今年の音楽隊の日程は全て終了。
今年もたくさん出動しましたが、確実にレベルアップ出来ました。
隊員達も良く頑張った!ありがとう。ご苦労様でした。

さて、クリスマス・イベントも終わったところで、本来の仕事の話題を。

今日はトランペットの修理で、意外と多い落下によるベルの歪みです。
まぁ、こんな感じです。
f0107072_23451677.jpg

f0107072_23453999.jpg


グニャッとねじれたように、曲がって歪んでいるのがよくわかりますね。
真鍮って柔らかいので、簡単にこんな感じでねじれたり凹んだりします。
でも、完全に元の状態に近いところまで戻すのは、意外と難しいのです。
でも、こんな感じで、形は元に戻ります。
f0107072_23523516.jpg

f0107072_2352559.jpg

金属には大きな負担をかけることになるので、出来るだけこういうことが無いように、取り扱いには注意してくださいね。

あっ、時々注意していても不可抗力で悲劇にあうこともありますけど・・・(苦笑)。
楽器の凹みは直せても、持ち主の心の凹みはすぐには治りませんからね・・・。
[PR]
by muslab | 2007-12-25 23:26 | 仕事
今日は、一日中ダラダラ。
こんな日は滅多にありません!一日中何処にも行かずパジャマで一日過ごしました。

うーむ・・・。一日中パジャマは、もしかしたら結婚後初めてかもしれない。
家でマッタリ。昼ごろ食べた朝食(笑)は、私と「ま」で作りました。
ちょっとこだわって昆布とカツオで出汁をとって味噌汁をつくりましたよ。
「ま」は目玉焼きを。

宿題みたりテレビみたり、いろいろ。ごろごろダラダラ~っと。
こんな日もいいな~。

そして、今日クリスマス・イブのディナーの準備を!
「ま」がなにやらコネて伸ばしています。さて何でしょう?
f0107072_20523517.jpg

ママと楽しそうに作っています。
途中から「つ」も参戦。
折角だから、おばあちゃんも呼んでみんなでクリスマス。

出来たのは~~。
自家製キーマ・カレー自家製ナーン。そしてサーモンのマリネ
f0107072_2058266.jpg

うれしくて、そのままかじる「つ」。
f0107072_2101313.jpg

食後はこれまた「ま」が作ったデザートで。
ここのところケーキばかりだったので、すっかりケーキには飽きてしまいました(笑)。
と、いうことで今日はデザートとなりました。
「ま」は今日はよく頑張ったね。どれも美味しかったよ。
f0107072_2142095.jpg


いや~。のんびりしましたわ。つくづく、こんな日は必要だと思います!
さあ、ラスト一週間!明日から気分を入れ替えてがんばりますよ!
[PR]
by muslab | 2007-12-24 21:08 | 家庭

クリスマスだね。

22日はサックスの全タンポ交換修理からスタート。
その間も2,3人のお客さんが。
修理の受付や納品。あと一週間で今年も終わるのにそんな感じがしない・・・。
今年の受付は終了。
後は受付も納品も完全に年明けにしか出来ない状態です。スミマセン・・・。

夕方から演奏の仕事のため大聖寺のフェアレディというレストランへ。
Fuyukiと久しぶりのピアノデュオだ。
妙に新鮮だったな。
演奏も上手くいったので楽しかったです。ご苦労様!

終わってからすぐに市民吹奏楽団の仲間、H戸君の家に向かう。
今日はラッパ会の忘年会なんだけど、K谷家、K下家とかも揃っていて子供がたくさんいるので
ラッパパートではない我が家にも毎年声がかかる。

妻と子供たちは一足先に行ってて、私が到着する頃はみんなもう出来上がっているし、子供たちは汗だくで遊ぶ!奥様たちは台所で盛り上がっているという状況だ(笑)。

そしてラッパのメンバーは定期演奏会のDVDを見て盛り上がるという具合だ。
f0107072_2339596.jpg

H戸君はラッパ会の親分!今回は恩師T中先生ご夫妻も参加で更ににぎやか。
途中、娘たちの手作りケーキが登場!上手くできたじゃん!!
f0107072_2344380.jpg

それぞれがそれぞれのグループで盛り上がって、アッという間に夜は更ける。

明けて今日23日は、みんな超朝寝坊で始まった。
今日は日曜日だけど、夕方からクリスマス礼拝&祝会なので、心行くまで寝坊していいんだ!
なんとなくうれしかったな~~!!
のんびりした日曜の朝は意外と新鮮です(笑)。

クリスマス会は小松ドームの集会室で。
祝会では、子供たちのクワイヤーの歌も。みんなでKGCMに出てたからね。
振り付けも、ちゃんと覚えてたよ。
f0107072_23542788.jpg


でも今年の目玉というか、ナイショだったから知らなかったんだけど、青年達のクリスマス劇
最高だったなー!いや、感心したよ。
かなり今風で、あえて狙った感のあるグダグダ感がウケまくって最高だった。
M君なんかはアラブ人そのままでかな~り笑えました!
教会員以外の一般のお客さんたちにも十分喜んでいただけていました。
良かった良かった(笑)。
f0107072_23594771.jpg

そして、クライマックスはキャンドルサービスです。

キャンドルの明かりはとても厳かな雰囲気があって、美しい。

   神は実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
      それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の命を
      もつためである。
      神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子に
      よって世が救われるためである。       
                                      ~聖書より~

f0107072_0122583.jpg


今年も家族で教会のクリスマス会に出席できました。

   Very Merry Christmas!神様の祝福が全ての人に豊かにありますように。
[PR]
by muslab | 2007-12-23 23:08 | いろいろ

忘年会その2

f0107072_23465965.jpg

消防音楽隊の忘年会です。本番です(笑)。
今年もたくさんの出動がありました。
お陰様で、また進歩することが出来ました。
クリスマスコンサートも、後一ヶ所を残すのみ!
バシッと決めて有終の美を飾ろう!

隊員のみんな、カラーガードのみんな、ご苦労様でした。
そして、ありがとう!
[PR]
by muslab | 2007-12-21 23:46

ちょっとだけお願い。

相変わらず駆け込み修理は収まる気配もなく、対応に追われています。
今週末や来週の初めはアンサンブルコンテストの中学校市内予選や高校校内予選のようです。どの学校、チームもまず初戦に向けて熱が入っている頃ですね。

持ち込まれる楽器の中には「ええ~~!?」って、いうのもあります(笑)!

音が出るとか出ないとか以前のヤツ。これでよく今まで吹いて(吹けて)いたよなー・・・と思わせる楽器・・・・。

でもね・・・・。そんな楽器を「代えがないので明日までに!」とか「2~3日中に!」と言われてもかなり時間のやりくりや、その前から頼まれている楽器があったりして結構大変なのですよ。
他のお客さんに迷惑をかける結果にもなるのです。

出来れば特殊管は仕方ないとして、常に予備が使えるようにサブの楽器の整備や本番近くに慌てなくても良いように交代でメンテナンスするようにしていただければ良いのですが・・・。

それぞれ、学校によっていろんな事情を抱えているし、それもよくわかっているからな~~・・・。
なかなか理想通りに行かないのが現場の常ですね。

だからね、すぐ対応出来るものは大丈夫なんだけど「これはとても!」っていう楽器は、ほんの少し猶予を下さい。 m(_ _)m

出来るだけのことはさせていただきます。必ず。
[PR]
by muslab | 2007-12-20 23:06 | 仕事

忘年会その1

f0107072_2385946.jpg

忘年会シーズンです!
今日は消防音楽隊の忘年会ですが本当の忘年会は21日。
じゃあ今日は?というと当日勤務日で出席出来ない3部の隊員達が独自で行った忘年会です。
せっかく誘ってくれたので、昨日今日と仕事も頑張って私も出席してきました。
当初行けるかどうか難しい状況だったんだけど、行くことが出来てよかったな。

楽しかったです。みんな大切な仲間です。
今日は本当にありがとう!
[PR]
by muslab | 2007-12-19 23:08 | いろいろ