仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

駆け抜けた一ヶ月

11月は駆け抜けるように日々が過ぎて行き、気が付けば最終日。
29日は県警察音楽隊の練習に参加。これで後は本番のみです。
1日のステージリハも出られません。
一応全ての曲はこれまでの練習で大丈夫だと思いますが・・・・。

修理の仕事もカッツマっていたので早朝からやったり時間をやりくりしてなんとかセーフ!!
夜は学校の生活環境委員会の会合だったので、家に帰って食事をしたらそのままリビングで寝てしまった。何も出来ずにバタンキューでした。

30日
1日コンサートのゴスペルのワークショップがあって、開始が7時から!
間に合うように仕事早朝から開始してノルマ分を済ませて駆けつける。
すでに妻と子供たちはキッズ・ゴスペルのリハが5時からだったので到着してたんだけどね。

歌詞全然覚えてなかったけど、前回一回参加したワークショップのおかげで、音程は覚えていた。歌詞も歌いだすと、おぼろげながら思い出したりした。
何とかなりそう。
家族で初の歌の共演!どうなるか楽しみ。
でもMegさんのディレクションはとてもわかりやすいので、安心して歌えるぞ!
それにPiano KojiさんのPianoは相変わらず凄くて、他の楽器はもう要らないって感じです。
1日から7円も値上げするからガソリン、灯油も入れてきて、終了後はK山牧師とチョットお話。
とても良い時間をもてました。疲れているのに付き合っていただいてありがとうございます。

1日はあわただしいけど良い一日になりそうだ!期待してGo!!
[PR]
by muslab | 2007-11-30 23:56 | いろいろ

Happy Birthday!「ま」

今日は「ま」の10歳の誕生日でした。
みんなでお祝い。

手巻き寿司パーティーです。食った食った・・・!
ケーキはいつものように妻が前日からスポンジを焼いて、今日は「ま」と「つ」でデコレート!
ここ数年はずっと誕生日やクリスマスは手作りケーキです。
大好きなイチゴをトッピング。中はオレンジを挟んで、ピンク色の生クリームを塗りました。
美味しそうでしょ?
実際とても美味しかったよ。ちょっと食べ過ぎた・・・ゲップ!
f0107072_21531775.jpg


神様今日まで「ま」が元気な良い子に育ってくれたことを感謝します。
   どこにもいないたった一人の大事な個性です。神様ありがとう。この子を与えてくれて・・。



さて、土日の予定と宣伝を!

12月1日

キングダム・ゴスペル・クワイヤ(K・G・C・M)クリスマス・ゴスペルライブ

家族や友人を囲み、ホームパーティースタイルライブ。愛がいっぱいつまったゴスペルとほっとドリンクで心の奥から温めてみませんか! Meg&piano Koji のスペシャルライブは必見です!!

 12/1(土)14:00~16:00
 会場:野々市町交遊舎(JR野々市駅横) 

入場料:1,000円(ホットドリンク+ケーキ付)子供たちにはプラスXmasプレゼント
※料金は3才以上のお子様からになります

なんと、家族全員で参加しますが、私も歌うのです!!
歌詞覚えていない!!どうしよう!!!(泣)

そして同じ日1日の夜は『もっきりや』
4 by 6...山根幸二&フレンズ

2007年12月1日(土)
19:30(19:00開場)

当日\500

谷口章(g)
黒川薫(p)
山根幸二(b)
井上恭子(per)
浜明子(vo)&
大久保雅春(ss,ts)
川北隆博(ds)
今では金沢を代表するグループになった「4 by 6」、久しぶりのもっきりやです。賑やかにゲストも入って土曜の夜、楽しくやりましょう。


とてもカッコイイバンドです。曲もオリジナルが多くてカッコイイ!!頑張ります!

12月2日

石川県警察音楽隊第17回定期演奏会(ふれあいコンサート2007)

平成19年12月2日(日) 開場:午後0時30分 開演:午後1時30分
石川厚生年金会館大ホール(金沢市石引)
入場無料です。沢山の方々のご来場をお待ちしております。


お問い合わせ
石川県警察本部警務部総務課広報室  ℡076-225-0110(内線2143)


サックスパートの賛助出演でソプラノとテナーサックスを吹きます。

これ以外で警察にはお世話になりたくないですね(爆)!
[PR]
by muslab | 2007-11-28 23:57 | いろいろ
やはり昨夜の4×6の練習の終了時間、0時30分を回りました。
今日の午前が県警察音楽隊の練習に行く予定の日でもあっため、昨夜はサウナに泊まりました。
だって、家に帰って寝て、朝また金沢に来るよりはるかに睡眠時間を取ることが出来るんだもんね。

で、練習に行ってきました。今日はpini先生の合奏の日!
少人数で、ガイーヌは緊張しましたね。下手なことしてるとモロバレだもの!
こういう緊張感のある練習はいいですね。
しかし、これで自分的には一安心です。ピッチや、記譜上の疑問のところが解消されたので。

昼食はpini先生と、しもさんの3人でインド料理店へ。
練習後の楽しいひと時でした。

工房に戻ると、今日はなぜが一般のサックス吹きの飛び込みのオンパレードでした。
それと、試験前で楽器を持ってこられる先生方。
あっという間に、楽器だらけになってしまいました。
感謝なことですね。

また、頑張って修理しますよ。
あっ、自分の練習もしなくちゃなー。

週末は本番三昧です!いろんな意味で充実です。
頑張ろう!!
[PR]
by muslab | 2007-11-27 23:38 | いろいろ

スイッチ切替え

f0107072_23154761.jpg

さっ、ジャズモードだ!
4×6の練習だ!
12月1日「もっきりや」でライブです。頭をスイッチ!
サバダバドィダルダ!
はじけますわ!
[PR]
by muslab | 2007-11-26 23:15 | 音楽

定期演奏会

f0107072_164389.jpg

無事終了しました。
たくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

直前のトラブルやいろんな事で精神的に大変疲れました。

小学生の合唱の声、美しかったです。
本当にありがとう。素晴らしいステージでした。

演奏会自体はとても良い演奏会になったと思います。

しかしながら、練習内容、本番の内容を含めバンド的には反省点もたくさんありました。
私自身も反省しなければいけないことは多々あります。

良いものを提供したいという気持ちの現れですが、それによって団員の心を傷つけたこともあります。反省・・・。いつも試行錯誤です。
私は団員のみんなにも人任せではなくいろんなことに積極的に加わってほしいのです。

お客様アンケート、団員アンケートをじっくり見て、今後の改善策を見つけて見つけて行きたいと思います。
単純に『演奏会が終わった!よかった、よかった』ではなく次につなげて行きたいと思います。

そんなことを書いていたら、まだしなきゃいかん事があるのかなって思いました。
39年続いて、演奏会も38回も重ねて、その内の5年間、団長をしている自分。
まだ、たった5年か・・・・。もう少し煙い存在でいた方がいいのかね・・・・。

やっぱ誰か一人嫌われ役がいないとダメでしょ(笑)。
見渡すといないからなー。嫌われ役の候補!育てにゃいかんね(笑)。

それで、このバンドがもっと良いバンドになるならそれで良いかって、今、家で冷静にブログを書きながら思っています。

まぁ、わかってくれる人はわかってくれるのかな。
団長とは孤独なものです。
[PR]
by muslab | 2007-11-25 23:51 | 音楽

帰宅~前日リハーサル

1時半過ぎに白馬を出ました。
たくさんのチャレンジをお土産に。

今はまだ言えませんが、ある決意を夫婦でしました。

家について荷物を降ろして、すぐ公会堂へ向かいます。
明日の定期演奏会のリハーサルです。
さすがにヘロヘロですが、団の代表として演奏会を仕切なければ、いけません。

頭があまりよく回っていないのがわかります(泣)!
とにかく一年間の活動のまとめなので、明日はご来場いただくお客様に喜んでいただけるよう集中して良い演奏したいと思います。
[PR]
by muslab | 2007-11-24 23:52 | いろいろ

実感してます

f0107072_043725.jpg

f0107072_036525.jpg

「ま」と妻が作ったトンボ玉です。ピンクが「ま」、青が妻の作品です。
遊びまくった二人は疲れて爆睡です。
f0107072_043999.jpg

私達はセミナーで、とても良い時間を持つ事が出来ました。

明日帰ります。
本当に無理をしてでも来てよかった!得るものは大きかったよ!
[PR]
by muslab | 2007-11-23 23:58 | 家庭

白馬より

白馬はいい天気です。
f0107072_15473531.jpg

教会関係のセミナーなので、大人は大人で、子供は子供でとそれぞれのプログラムがあります。全国から集まっているのでホテルは貸切!
元々子供が中心なので子供のプログラムは盛りだくさん!しかも遊ぶプログラムが多いので飽きません。友達もたくさんできたり、知り合いがいたりで。

でもこの時期にこんなに雪が降ったのは、このセミナーを始めてから初めての事らしいのです。
雪がもういっぱい!自由時間などは外で遊んだりしています。
f0107072_15545273.jpg

午後、「つ」と蕎麦打ちをしました。「ま」は妻とガラス球をつくっています。
「つ」の作った蕎麦。帰ってから皆で食べます。
f0107072_15573421.jpg

そして、外でソリすべり!すごい早い!!
さすが長野の雪!サラサラのカチカチ!ジェットコースターのようです(笑)!
f0107072_15595756.jpg

さあ、私達はここで沢山のことを学んで帰ろうと思います。
このセミナーには、時期的には無理をして参加したんだけど、本当に良かったと思っています。
何かとても大切なものを学ばされました。
いずれ、いろいろ書くことになると思います。

さて、25日は私が団長をしている<b>小松市民吹奏楽団第38回定期演奏会です。

今年は串小学校の合唱クラブをお迎えして、合唱とコラボレーションをしますが、本当に心が洗われますよ(笑)!
必聴です!
f0107072_0293825.jpg


詳細は
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 小松市民吹奏楽団 第38回定期演奏会


 【 日  時 】 11月25(日)
         13:30 開場 / 14:00 開演

 【 場  所 】 小松市公会堂(小松市役所・芦城公園隣)

 【 入 場 料 】 前売り 500円 / 当日 800円

 【 曲  目 】 剣と王冠( Edward Gregson )
         クラシック・カンタービレ ( 天野 正道 編 )
         蘇州夜曲(バンドとコーラスのための)( 星出 尚志 編 )
         ロッキーのテーマ( 岩井 直溥 編) 他

 【 ゲ ス ト 】 串小学校合唱クラブ


是非是非お越しください。
[PR]
by muslab | 2007-11-23 16:14 | 家庭

今到着しました!

f0107072_20193271.jpg

f0107072_20193246.jpg

ホテル グリーンプラザ白馬。
コルチナスキー場のゲレンデ横です。
チャーチスクールのセミナーに家族で参加しています。
学校が終わってから4時過ぎに出たのですが、長野は凄い雪!

アイスバーンでカチコチの長い長い上り坂。
スタッドレス新しいのに交換してよかった…。
別世界です!
[PR]
by muslab | 2007-11-22 20:19

3日分まとまて

いや~、3日ぶりの更新です。

まず、日曜日。市音楽協会創立50周年の記念演奏会が公会堂で行われました。
私はステージ係のスタッフとして、お手伝いです。

この演奏会の目玉は、吹奏楽での第九!
そう!オーケストラではなくて吹奏楽なのです。
市内の高校生を中心として、社会人のオーケストラ経験者や、音大卒業生、指導者で結成した吹奏楽団での演奏です。
指揮は吹奏楽協会会長のT中T臣氏。
それに、昨年第九を歌った合唱団と、ソプラノ、アルト、テノール、バスの各ソリストも全員地元の声楽家や、合唱協会のメンバーという、まさに音楽協会が総力をあげて結成したメンバーでの第九です。第四楽章のみですが、それでも25分程あるのです!

写真はリハーサル風景です。
f0107072_2228745.jpg

この企画、最初は誰もが「え~!?」って思っていたと思いますが、以外や以外!
なかなか普通に聞けました!吹奏楽団の各ソリストも素晴らしく、よくまとまっていましたね。
練習の賜物です!
第四楽章のみですが、本番も素晴らしい演奏でした!ブラボーです!

さて、当日公会堂の向かいにある市民ギャラリー「ルフレ」で、市児童作品展が開催されていました。「ま」と「つ」の作品が学校より出品されているので、リハと本番の間に見に行きました。

こんな感じです。「ま」は運動会で花笠音頭を踊った時の絵。「つ」はリースです。
f0107072_22433080.jpg

f0107072_22434664.jpg

二人とも頑張ったじゃん!上手だよ。(親バカだな。)

夜は記念パーティーです。
前日からの疲れもあり、テンションが上がらないので、終了後はとっとと帰ってきました(笑)。
別に行く必要もなかったような・・・・・。

写真はY丘、K藤両氏の華麗なクラリネットとフルートの演奏。美しい・・・。
まん前で立っているH瀬氏がチョイ邪魔なショットです(笑)。
f0107072_2252289.jpg


月曜は、土曜にバラした落下で凹んで歪んだり、半田が外れたりした楽器の修理。
完成です!
f0107072_22591280.jpg



f0107072_22594397.jpg
f0107072_230484.jpg


修理前の状態は一個前のブログに出ています。
ね、ちゃんと元に戻るもんでしょ!?
f0107072_2331642.jpg


夜は消防音楽隊の指導。
そして、4×6(フォー・バイ・シックス)。12月1日のライブの練習です。
このバンドはとても勉強になります。Taniguchiさんのオリジナル曲は素敵な曲が多いが、コード進行が一見複雑です。しかし、いろいろ分析や解析するとこうなるという理論の説明もしてくれるのです。なーるほど!!というわけです。
後は私の腕かっ!(爆)


今日は午前は県警察音楽隊の練習に行きました。
本番前の土日の練習にもういけないので、平日に何回か参加することにしました。
昨夜の4×6の練習が終わったのが深夜0時30分過ぎ、帰って布団に入ったのがもう2時近くなので、今朝起きてまた金沢は正直きつかった!!
テルメかどこかに泊まればよかったかな・・・。
でも、行ってよかったですね。中途半端に演奏するのはよくないから、少人数の時だからこそ確認できることがいっぱいあった。
今日は20日なので帰ってからは支払いや何やらで、銀行行ったりいろいろ。
眠いけどそんな暇もないし、とっとと済ませて工房に戻ってまた修理。

う~ん、なんやかんやと忙しない日が続く!
身体だけは壊さないようにしなくちゃな。
[PR]
by muslab | 2007-11-20 23:25 | いろいろ