仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気がつけば13年!

明日から独立してから14年目に突入します。
丸13年経ちました。

いろいろなことがありましたが、13年間皆さんに支えられ、教えられ続けてくることができました。長いようでとても短かったです。本当にありがとうございます。

そして、神様、感謝します。

これからも、もっと良い仕事が出来るよう努力してまいりますので、今後とも「音楽工房Wind-Jam」をよろしくお願いいたします。

さあ11月はイベント満載です。
身体に気をつけてがんばります。
[PR]
by muslab | 2007-10-31 23:48 | 仕事

食品業界から学ぶ

最近食品関係の製造日の偽造があちらこちらで発覚してますが・・・。

老舗といわれるブランドまで偽装だ。
たぶんこんなのって、まだまだ氷山の一角じゃないかな。

結局、賞味期限とか消費期限って関係ないんじゃないか!?

原産地表示もいい加減で、あまり信用できないしね。
結局売れりゃー何してもいいようなことになってますね。

きっと他にも知らずに食べてるものがあると思うよ。
身体に影響が出てないからいいようなものの・・・・・。

これらが発覚した会社は長年かかって築いた信用をたった一夜で失うことになりました。
これは食品業界の事だけど、信用ということではどの業界でも同じです。

「他人の振り見て」ではないけれど、私たちも人事ではありません。
きを引き締めて仕事をしていくことが大切ですね。

驕り高ぶることなく、日々勉強していきたいと思います。

日曜の礼拝で前日の「ラブ・レボリューション」でMCをしていたラジオDJでもある五十嵐牧師のメッセージにとても勇気をもらいました。

勇気を持って前進しようと思います。
[PR]
by muslab | 2007-10-30 23:45 | いろいろ
昨日はバタバタしてました。

お昼にピラミッドで金沢市内のM中学校の文化祭で演奏してきました。
昨日携帯から書き込んだように、サックスは持ち替えがイッパイあるし、ペット、ボーンはほとんどミュート、フル出動でしたね。
ビックバンドならではです。

終わってから戻って、根上Tantoで定期演奏会の寺井高校吹奏楽部とゲストのオリタ・ノボッタ氏のリハーサルを見学後、顧問のOKちゃんとオリタ氏に挨拶。
本番は聴けないけどリハを聴くことが出来たのでよかった。
しかし、寺井高校、とても良いサウンドをしていました。
個人個人もしっかり演奏出来ている感じです。


慌てて工房に戻り修理をした後、教会のイベント、「ラブ・レボリューション」に行きました。
大勢の若者で会場の「The MAT'S」は熱気に溢れていました。

東京からのゴスペル・アーティストとウチの教会の若者たちのバンドが(コレが結構いいんだよ!このバンドについては後日お話しますね。)がゴスペルを通しての伝道です。
おじさんは(笑)、昨日はお客さんで、会場をあたためていました。
ウチの教会にとっては初めての試みだったので、多少の心配はありましたが無事成功!

今日は今から、昨日ライブをしたミュージシャンたちも、一緒に礼拝です。
MCをしていたラジオDJでもある五十嵐牧師のメッセージもあります。

そういえば昨日は写真撮ってなかった!
[PR]
by muslab | 2007-10-28 09:19 | いろいろ

曲数少ないのに

f0107072_15231442.jpg

今日のピラミッドは、みんな持ち替えの嵐です!
[PR]
by muslab | 2007-10-27 15:23 | 音楽

お知らせです

今日はお知らせがあります。

明日27日 私の通っている小松ベタニヤ福音教会が行うイベントで、ウチの教会初の試みであります『ラブ・レボリューション』なるライブ・イベントがあります。

場所は『ザ・マッツ』

詳細は

タイトル
【LIVE】ラブレボリューション(チャリティーライブ)
     日付 2007/10/27
     場所 he MAT'S HALL
【OPEN】19:00
【START】19:30
【TICKET】¥1,000
【出演】カミヤマミサ,ヨコヤマダイスケ,山本カオリ,ジェニイン・グレイス,JUNK SHIP,グラッド・オブ・リバイブ
★さまざまなスタイルのゴスペルからロックまで


です。クワイヤーとは一味違うゴスペルの生のライブが楽しめます。
教会はちょっと・・・という方も是非気軽に足を運んでください。
f0107072_0182234.jpg


もう一つ。私は残念ながら行けませんが、寺井高校吹奏楽部の定期演奏会がTANTOで行われます。
ゲストは米米クラブのホーン・セクション、ビックホーンズ・ビーのサックス奏者、オリタ・ノボッタ氏です。

OKちゃん頑張ってね。行けなくてごめんなさい。代わりに宣伝しときましたっ!(笑)
[PR]
by muslab | 2007-10-26 23:59 | 音楽
今日は午前中に、消防音楽隊で、小学校に依頼演奏に行ってきました。
山間の小さな小学校。全校生徒60人ほどの学校。
f0107072_052531.jpg


普段あまり管楽器や生の楽器の音に接することが少ないので、楽器のしくみの話やいろいろなリズムの話などを交えながら5曲ほど演奏しました。
とてもみんな喜んで聞いてくれた。
f0107072_0532958.jpg
特に校長先生は喜んでいただけたようです。
3時間目を利用してということなので45分で終わらなくてはいけなかったんでけど、もっと聞きたかったなーって言っていただけました。

『もっと聞きたい』・・・最高の褒め言葉です!
が、残念ながら山の小学校での小さな音楽会は終了。
でも、とても充実感のある演奏会でした。

K小学校のみなさん!どうもありがとうございました。


さて、夕方からは子供たちは野々市でK.G.C.Mのキッズ・ゴスペルのワークショップに参加しました。
12月のライブに向けてのワーク・ショップですが、夜は大人のワーク・ショップです。
実は今年は家族みんなで歌いたいという家族の希望で、私も初めてゴスペル・クワイヤーに参加してみることになり、仕事が終わってから夜のワーク・ショップで妻たちと合流しました。
講師はMegさん。ライブではPiano Kojiさんがピアノを弾きます。

いやー、でも歌は難しいです!テナーパートですが、声のキイが微妙な上に転調していくので
上手く慣れないと大変です。ハモリの音も忘れそうなので練習内容を録音するMDか何か持っていかないとダメですね。
妻を含め周りはみんなそうしています。やってみて初めてわかる大変さ。
でもいい歌が多いので楽しいかもしれません。

妻がハマッテしまったのもわかる気がします。
[PR]
by muslab | 2007-10-25 23:35 | いろいろ

レッスン

成り行き上、ある人にサックスを教える事になりました。
かなり真剣に頼まれたので、断われなくて…。自分の基礎練習も兼ねてやります。
もっと良い先生は、いっぱいいると思うんだけどね。
まぁ月に1~2回だから、何とかなるかな?でも、ちょっと不安です。
プラン立てなきゃな。
[PR]
by muslab | 2007-10-24 23:57

今度は・・・

さてさて、毎度お騒がせの我が家も買ってしまって早10年経ちましたア〇グループのマンション。

今度は天然温泉でレジオネラ菌発生らしいです。
しかも基準値の8900倍って・・・・どんなんじゃ・・・・。

しかーし!今回我が家は関係ない!
シンドラーと某氏の設計でもう十分!これに温泉付だったらトドメだな。

だって、ココには温泉はついていません!前住んでいたところはあったけど・・。
そんなややこしい管理をしていたとも思えんけどな。
あのマンションもきっと・・・きゃー!!

社長親子!機関紙Apple townで連載している、毎回著名人を数人集めての「日本を語るワインの会」。あれ止めてほしい。不愉快です!

もっとやらなきゃいかん事がいっぱいあるでしょうが!
まったくもう!
[PR]
by muslab | 2007-10-23 23:46 | いろいろ

LOVE DANCE

4×6の練習に行きました。
今日はGt,Pf,Vo,Saxの4人だけ。
で、バラードの曲をやってみようっていうことになって、「じゃぁ、この曲演りたい。」ってHamaが出してきたのが「Love Dance」って曲。

f0107072_132275.jpg
イヴァン・リンスの曲だけど凄くいい曲だ。演ったことはないけれど凄くいい!
恥ずかしながら知らなかったんだけど・・・・。
このアルバムにはVelasとかも入っていて、この曲は大好きでリンスのヴァージョンも知っているし、昔テープで持っていたと思うけど・・・。
何故このLove Danceは知らなかったんだろう・・こんないい歌。謎だ!

で、じゃぁついでに遊びで音も入れてみようって事になった。
Hamaの声が、またこの曲凄く合っている。
いやホントいい曲だー・・。


プレイバックを聞いてみて更に思った。ちょっと贅沢な練習だったね。

f0107072_13563057.jpg

そうそう、先日リフェイスしたオットーリンクはピラミッドの練習でもなかなかいい感じでしたが、今日もTaniguchiさんやKuroちゃんにもウケが良く、マイク乗りに関しても問題はなかったし、モニターで還る音もプレイバックで聞く音もまずまずなので、しばらくこれでいってみる事にします。
[PR]
by muslab | 2007-10-22 23:59 | 音楽

洗礼式

今日は教会で洗礼式がありました。
洗礼を受けたのは二人の女性。
一人は小学生のMegちゃん。ウチと同じで家族全員がクリスチャンの家庭の三姉妹の二女です。
ちゃんと自分の意思で洗礼を受けることにしたらしい。

ウチの「ま」と同じ歳だ。
洗礼に関しては私も「ま」の意思や、それぞれに適した時期があると思っているので、強要したり、人と比べる事はしませんが「ま」はどう思って見ていたのかな。ちょっと気になります。
一生に一回の事なので大事にしてあげたいな。

もう一人はMOMOちゃんという女性。
見た目はいわゆる『今風のオネエチャン』という感じだけど、彼女の話を聞くと彼女の信仰は実に単純でストレートだ。
そして、その素直さに正直感動してしまった。
難しいことはいらない。ただ信じるだけ・・・・。単純だけど実は一番難しいのでは?
それを、笑顔でサラッというからマイッテシマッタ!(笑)

もう一つ感動したのは、いつもバッチリメイクをしているのだけど、昨日はスッピン。
そっちの方がいいよっていうくらい可愛かったよ(笑)。

お二人の今後のクリスチャン生活が祝福されたものとなりますようお祈りします。
[PR]
by muslab | 2007-10-21 23:59 | いろいろ