仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

空の日

今日は空の日。
午後から空港の向かい側にある航空プラザで市民吹奏楽団が演奏をします。

集合時間に現地に行くと丁度「なんでもやりまShow」というプログラムが始まったところだ。
5分間でいろいろパフォーマンスをするというものだが、トップバッターにアルトサックスを持った紳士が現れた。マイナスワンCDをバックに「WAVE」を演奏し始めた。ビックリ!!上手!音がいい!誰だろう?こんな人が小松にいるって知らなかった。
アンコールで「ジョージア・オン・マイ・マインド」を演奏。コレがまた上手い。袖で耳をダンボにしながら、司会者、担当者と軽く打ち合わせ。
しかしサックスの演奏は派手なことは何もしていないがシンプルにストレートにくる!
へー!!!かっこいいなー!これだけ歌になっていると逆にゴチャゴチャ吹かなくていいなって思って勉強になった。

そんな思いを持ちながら吹奏楽団の控え室に行って楽器を出していると、さっきの担当者の人が、なんと、その紳士をつれて来た!

その紳士の正体は小松空港の空港長さんだった!!
しかも私のことを知っているらしい!何度かピラミッドのステージを見に来てくれていて演奏も聞かれている。ひゃ~!!(大汗)
しばし楽器談義に花が咲いた。小松へ来て2年目ということ。でもなんかかっこいいなー。

で、肝心の吹奏楽団は、本日2ステージ。
演奏のほうもなんとかきれいにまとまって、良い感じで終えることができました。
私の司会も事前に曲解説を作っていたのでカミカミにならずにすみました(笑)。
空港長さんも喜んでくださった。ありがとうございます。今後もよろしくおねがいします。
f0107072_23163279.jpg

f0107072_23273374.jpg

今日は羽咋で石川県市民バンドフェスティバルも開催されていたが、地域の催しを大切にしたかったので全員で話し合った結果今回は空の日のイベントに出ることにした。
けど、全く参加しないわけには行かないので副団長のDaiちゃん他4名がお手伝いに羽咋に行ってくれた。
今朝も早朝からトランペットパートはトライアスロンのファンファーレに行ってくれたし。
みんなの協力なしには団の運営は出来ない。そして地域に密着してこそ市民吹奏楽団だ。
そんなことをとても感じました。
吹奏楽団のみんな!今日はご苦労様でした。

夜はピラミッドの練習。再来週のコンサートに向けて仕上げに入っています。
そして、第2弾のレコーディングの曲もすべて届きました。
また忙しくなりそうですわ。がんばります。
[PR]
by muslab | 2007-09-30 23:36 | 音楽

もう一人の・・・。

我が家には「ま」と「つ」の他に実はもう一人の子供がいる。
彼の名は「ケ」。中米エクアドルに住んでいる。
そう、私たち夫婦は彼の里親なのだ。「ケ」が我が家の家族になって3年目になる。
当時2歳だったが5歳になって元気に母親とくらしている。
来年は小学校に入学する。

実はこの「ケ」の里親になる前にも、一人の女の子の里親になっていた。
彼女の名は「ロ」。南米ホンジュラスに住む少女だ。
当時小学生になったの「ロ」は無事中学、高校を卒業し、結婚したので、彼女のサポートは終了したのだ。まあ、娘を一人嫁に出したんだね。やっぱりうれしかったよ。ホント!

定期的に子供たちからの連絡と手紙が来る。誕生日には私たちもプレゼントを贈るが、折り紙とかの質素なものに限られている。
サポートを受けていることが周りにわかると危険らしいし、ちょっと良いものを送ると配達人が盗んで本人まで届かないことが多いらしい。
サポートを受ける子供たちは、それぞれがそれがないと生活も出来ない極貧という。
元々結婚前に妻が始めていたチャイルド・サポート。
結婚して私が引き継いで、12年経った。

f0107072_23774.jpg
「ケ」のお母さんも病気であまり仕事が出来ない。でも「ケ」は生きていかなければいけないし、生きる権利、学ぶ権利がある。
遠く離れた国の私たちの「子供」。「ま」「つ」同様幸せになってほしい思いは変わらない。
続けられる限り続けるつもりです。
何かをひとつ節約するだけで一人の子供の人生を変えることが出来ます。
興味のある方はコチラをのぞいてみてください。

さて、イベントのお知らせです。
明日の午後小松市民吹奏楽団で出演します。
無料です。お時間のある方は是非。

■ 2007/9/30(日)

小松空港「空の日」イベント

   時 間:13:00~13:30、14:30~15:00
   場 所:航空プラザ(小松空港向かい)
   曲 目:ブルーインパルス
        翼を下さい
        ディズニープリンセスメドレー
        千の風になって 他

[PR]
by muslab | 2007-09-29 23:27 | いろいろ

面白い出会い

工房の前の交差点を工事しています。
普段から田舎の割りに交通量が多いので大変なことになっています。
道路の下に水路が通っているのですが、水がアスファルトの下の地面を削って流してしまっていたため、あちこち陥没していました。いつも駐車場として借りているところもボコボコでした。
工事は一ヶ月間続きますが、これで陥没の心配がなくなるのでうれしいな。
ただ、前の道のゴタゴタが一ヶ月続くと思うとちょっと憂鬱です・・。
工事で作業されている方々、ご苦労様です。

夜、子供たちの学校の生活環境委員会の会合がありました。
ここで、今日判明した事実!
委員長のNさんと副委員長の私は、なんと同じ高校の同級生!
科が違ったので親しくはなかったが・・・。

帰って高校時代の卒業アルバムを見ると~~。!!!!鋭い眼光のソリコミが入った高校時代のNさんが!笑っちゃった!
今ではすっかり毒の抜けたオッサンなってそんな片鱗が微塵もない(笑)!

そんな私も誰コレ!?というくらい痩せてて爽やかなあんちゃんだが、今はNさんの逆で毒でいっぱいの(爆)怪しいオヤジになっていて、同じくそんな片鱗が微塵もない(笑)!

人の変化って面白い。それぞれの生活環境の中でいろいろ変化していくんだね。
あのころは将来こんな形で協力するとは思いもしなかったのにね。

f0107072_22525190.jpg
←ちなみにその頃はこんなんでした(笑)。
モノクロ写真。なんか北〇鮮の写真みたいだな!

別人やろ!?
[PR]
by muslab | 2007-09-27 22:57 | いろいろ

いろいろあって…。

ストレスがたまります。
なんだかなー。まあ、いいんだけど…。

たまには、こんな日もあるさ。
[PR]
by muslab | 2007-09-26 23:49 | いろいろ
随分久しぶりの更新です!
4日分駆け足でまとめます。

22日
世の中はこの日から3連休!妻と子供たちも妻の実家に遊びにいきました。
私はというと・・・・この日から金沢3日連続で演奏です。

まず急きょS村さんからの電話で決まったホテル日航「グランシャリオ」の演奏。
お相手のピアニストは顔見知りだったけどデュオでははじめてのミッチェル
妻の通うクワイヤーJ,O,Sのピアニスト。いつもお世話になってます。
ピアニストによって選曲や演奏の雰囲気は変わりますが、ポップスのスタンダードを中心にスムーズに3ステージ終了!
ご苦労様でした。またよろしくです。

実はグランシャリオの3ステージが終わるとPM11時なのです。
それから帰ってまた次の日県立音楽堂にAM11時集合はちょっときついなー・・・。
しかもその次の日もまた昼に金沢で演奏・・・・。
と、いうことでこの日から2泊をK北家でお世話になることに。K北さんの秘密基地みたいな部屋に潜伏(笑)していました。
その秘密基地です。なんか学生時代みたいだ・・・!
f0107072_23493397.jpg


23日
11時に県立音楽堂集合です。金澤ジャズスクエア2007というイベントで4×6での交流ホールでの演奏です。
この日は音楽堂はジャズ一色で1Fの駅側入り口前では金沢大学MJSと野々市ムーンライト・ジャズ・オーケストラのライブが!
MJSは6月にジョイントしたときより随分人も増えて、おまけに上手になっててとてもいいサウンドでした。お客さんもいっぱい!ムーンライトはさすが大人な感じでしたね。京都からのヴォーカリストを入れてのおしゃれなステージでした。

私たち4×6は本日のメイン、 ディー・ダニエル・ジャズライブの前座みたいなものですがとてもいいステージが出来ました。お客さんもいっぱいだし盛り上がったねー。気持ちよく演奏できたのがなにより。みなさんご苦労様でした。

ここではバーが出店するなどライブハウスの雰囲気を演出してあったり、レコードでのジャズ喫茶の再現コーナーがあったりしてお客さんの気分を盛り上げます。
写真はマイクチェック&リハーサル風景。
f0107072_06059.jpg

その後プロステージも見ることが出来てラッキー!まあハプニングもあったけどね(苦笑)。
ちなみにメンバーは、ボーカル:ディー・ダニエル。 ピアノ:海野 雅威 。ベース:鈴木 良雄。 ドラムス:セシル・モンロー 。という方々!

すべてを撤収してそのままピラミッドの練習。
次の日の市民音楽祭と10月13日のライブの曲の練習です。なぜかとても楽しかった。

終了後焼肉食べて再び秘密基地へ!
f0107072_0143391.jpg


そして24日
金沢市民音楽祭にピラミッドで出演。
しかしこの音楽祭全く盛り上がらないというか小松の市民音楽祭と比べてショボすぎ!
吹奏楽とかオーケストラとか全く出てません!こんなもんなの?
ちょっと、市民音楽祭にはガッカリしましたが・・・。

終了後はちょうど妻たちも帰ってくる時間。連絡をとって「ま」と「つ」がレッスンを受けている教室で合流。「ま」と「つ」のレッスン風景を見る。
「つ」はこの日はとてもお利口さんだったらしい(笑)。パパがいるかららしい(笑)。
2人ともがんばってたよ!!やっぱりこいつらと一緒が一番落ち着くなー。
家族は一緒がいい。ほっとしたのか帰ってすぐ寝てしまって更新できませんでした。

そして今日。
連休明けはやはり忙しかった。
そして母の退院。なんだかんだと1月入院してたんだよね。
でも元気になってよかったです。
しばらくは心配なので母も私の家で暮らします。そしてささやかなお祝いをしました。
f0107072_0404119.jpg

しかし、長い4日間だった。
[PR]
by muslab | 2007-09-25 23:31 | いろいろ

リガチャーを・・・

換えてみました。BG製L29MJつや消しGP。

なぜこいつにしたかというと・・・・・特別理由はないのですが、値段が手ごろだったのと、アルト、テナー兼用ということでちょっと興味があったからですが・・・(安易やねー)。

結果は・・・・・いいっ!音が太くなった!思い切って変えてみてよかった。
今Jazzでメインに使っているマウスピースはベルグラーセンのメタル。
だが、こいつは個体差なのかいい意味でラーセンのゴリゴリ、バリバリのイメージとちょっと違う。だから気に入って使っているんだけど、さらに密度が増した感がする。

今日夜、2時間ちょっと吹いたが問題なさそうだ。いろいろ練習しました。
早速明日の仕事から使います。

ちなみに明日から3日連続です。

22日  ホテル日航「グランシャリオ」  PM8:00~ ピアノデュオ pf まきたみちよ

23日  石川県立音楽堂 交流ホール PM1:00~ 4×6で出演。50分ほどのミニライブ 

24日  金沢文化ホール「金沢市民音楽祭」 PM2:30頃 ピラミッドで出演。


ですね。
妻と子供たちは実家に遊びに行きます。24日に帰って来なかったりして・・・(爆)!キャー!!
f0107072_0115993.jpg

[PR]
by muslab | 2007-09-21 23:29 | 音楽

スケボー

昨日工房にピラミッドのManamiちゃんが「ま」のためにスケボーを持ってきてくれた。
使わなくなったお下がりをくれたんだけどね。
板はボロボロなんだけどローラーのクッションは柔らかくローラー自体も軽い。

今の「ま」が使っているのは少し硬くてかなり体重をかけないと曲がれないのでそれが「ま」にとってストレスになっていた。

昨日は吹奏楽団の練習で帰るのが遅かったので、今日家に持ち帰って「ま」に見せると大喜び!
夜だったけど外に呼び出して乗せてみた。重いので練習してたのでえらく軽く曲がれるので感動していた。

子供は普通きれいな方に興味を持つが「ま」はどちらかと言えば実用本位なので断然このボロボロ板がお気に入りだ。ボロい方が気にせず練習出来るからいいらしい(笑)。
そりゃそうだね。

明日学校から帰ったら早速練習するらしい。「早く明日にならんかなー。」ワクワクして寝たよ。
Manamiちゃん本当にありがとう。今度「ま」が直接お礼を言います(笑)。
f0107072_2334745.jpg

[PR]
by muslab | 2007-09-20 23:04 | 家庭

連休明け、仕事は・・

今日は母のMRI検査の日。いまだスッキリしない様子ではあるが本人はまずまず元気。
この際なので、疑わしきところはちゃんと診てもらって不安要素は取り除いてしまったほうがいい。神様からいただいた休暇。十分休んでもらって不安を取り除いてもらいたい。
このことも感謝して受け止めよう。
と言うわけで検査等に立ち会った。

午後からkirisuke君が遊びにきてくれた。
前日から三河からこちらに遊びにきてたらしく、昨日はpini先生のお宅に行ってたらしい。
顔を見るのは久しぶりだったのだが、いつもと違ったのは隣に素敵な女性を連れていたこと。

二人でマニアックな話に花が咲きついつい足止めさせてしまった。
彼女はどう思ってたかはわからないけど、私たちは楽しかったよ。
お構いらしいお構いも出来なくて申し訳なかったのだけど、是非また遊びに来てくださいね。

連休明けはやはりどうもエンジンがかかりにくいがおかげでしっかり良いスタートできた。
このことも感謝。
今日は病院に行く前も某所でサックスのPMS講師をしているAyakoちゃんが遊びに来た。
落花生をたくさん持って!落花生は大好き!!ありがとう。
kirisuke君と時同じくして「たくみ@『ほ』るにすと」さんもお子さん連れで。
そして閉店前はOkeちゃん先生。

人が、仲間が集うことは良いことだ。
仕事の依頼があるなしにかかわらずたくさんの人が集う場所になっていることがうれしい。

今週も始まったばかりだが5日しかない!週末に納品の仕事ばかりだが週の初めに楽しく気持ちの良いスタートを切ることが出来たおかげで今週もがんばれます!
皆さんありがとうございました。
そして神様感謝します。
[PR]
by muslab | 2007-09-18 23:30 | 仕事

そして次!

f0107072_22544753.jpg

f0107072_22544831.jpg

4×6のリハーサルです。来週23日1時過ぎから県立音楽堂にいらっしゃいませ!
あっ、交流ホールですよ。
[PR]
by muslab | 2007-09-17 22:54 | 音楽

連休最後の夜は…

f0107072_1921554.jpg

今日は東急で演奏です。ただいま2ndステージ前の休憩中。

いや、昼間はちゃんと子どもと遊んだよ!「ま」はスケボー上手になった。「つ」とはキャッチボール。昼寝もしたし!
[PR]
by muslab | 2007-09-17 19:21 | いろいろ