仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月の締めくくり

8月の最後はピラミッドのサックスパート練習で締めくくりです。
9月から12月まで恐ろしいくらいにライブ、コンサート、派遣演奏、イベント演奏と続きます。
同じ日のうちにあっちとこっちっていう日も何度かあります。・・・・恐ろしい!

市民吹奏楽団、ピラミッド、コンボ、消防音楽隊とフル稼働。
実際わけがわからんことになっています。
今日久々にパート練習をして、自分が出来ていない部分の多さにガッカリ・・・。
まず、しっかりさらうことだな~。時間がほしいよ。

でもいい練習ができました。楽しかった。
また少しでも自分の楽器に触る時間を作らないといけないなー。
すぐ指がなまってしまう・・・・。

それと今日は母の脳の検査の日。頭をCTでスキャン。
おそらく何もないのだろうけど、ハッキリすればさらに安心できます。

どうか脳の中も健康でありますように。
さあ、明日も結構忙しいぞ!
[PR]
by muslab | 2007-08-31 23:59 | いろいろ

気分スッキリ。

ごっそりあった修理待ちの楽器も随分片付いてスッキリしてきました。
この夏は・・・と言っても6月頃からバリサク祭りかっ?という位バリトンサックスばかりだったな。

他に楽器も落下や転倒によるクラッシュ系の修理が多かったのも今年の夏の特徴。
なんだかんだと夏も終わり、この地域ではこれから第2期の演奏会シーズンに突入します。

そうそうマーチングもまだあるけど今年は一校だけなのでちょっとホッとしている。
今年は自分が仕事以外でもかなり忙しなく気持ちに余裕がない。
きっとパニックってたなー。本当に良かった。
これも神様に感謝!

その一校のマーチングもまた2週間で仕上げなくちゃいけないのでスケジュールの割り振りが大変かも。出来るだけ学校のスケジュールに合わせてあげたいと思ってます。

そういえば昨夜は教会で特別のセミナーがありました。
講師は南大阪福音教会の福野正和師。小松にも縁のある先生でこの人のメッセージは昔から好きなのです。

いろんな事が重なってちょっと気持ちが滅入っていたこともあったんだけど、とても気持ちがスッキリしたというか恵まれたというか・・・。
とにかく良かったのです。
こういうセミナーが2~3ヶ月に1度あればいいんだけどなー。

おかげで今日はとても気分良く仕事が出来ました。
私たちの原点をもう一度再確認することが出来て夫婦で感謝することが出来ました。
[PR]
by muslab | 2007-08-30 23:25 | 仕事

再び

夕べから母がまた体調を崩してしまったので、いろいろ検査してもらうのを含めて入院させてもらうことにしました。
おそらく疲れがドッと出たのだと思いますが、一週間くらい静養したほうが良いとかかりつけのお医者さんも言ってくれて、ベットを空けてくれました。

こうなると妻の協力なしでは何も出来ないのですが妻は忙しいにもかかわらず今日はいろいろ世話をしてくれました。

本当に彼女には感謝している。
何かの形で報いてあげたいけど何分個人経営の小企業なので思ったようには行かないんだよ。

だからってわけではないんだけど、 
「ありがとう」とか「ご苦労様」「ゴメンなー」とかの言葉を出来るだけかけてあげること。
それと食事を「美味い美味い」って食べる(本当に美味いんだけどね。)こと。
時々背中や肩腰などをマッサージしてあげること。
これくらいならいつでも出来るのでしています。

母もこの機会にゆっくり身体を休めれはいいな。
きっと神様が休息を与えてくれたんだよ。
1週間なにも気にせず休んでください。

子供たちも「おばあちゃんが早く良くなりますように」ってお祈りしています。
[PR]
by muslab | 2007-08-28 22:30 | 仕事

今日は「つ」の工作

今日は早朝から小学校の奉仕作業。
生活環境委員の私は当然一般の皆さんより1時間程早く学校へ行って準備。
生活環境委員会にとって一番大きな行事です。
段取りを組んで手際よく掃除ができるようにします。
そして父兄、児童みんなで協力して学校の外、中をきれいにします。

汗だくに頑張った甲斐があってきれいになりました。
皆さんご苦労様でした。

午後は「つ」が工作を製作中!!イヨッ、工作博士!
材料はペットボトル、ヤク〇トの空容器、プラコップ。
ひらめいたものがどんどん変化中。
f0107072_1615753.jpg

途中でなんとなく姿がわかってきたので、パパも参戦。
アドヴァイスしながら、黒いビニールテープを一緒に巻いていく。
そろそろ仕上げ!
f0107072_16174498.jpg

手伝ったとはいえ、よく考え付いたもんだ。ちょっと感心。
途中から私のほうが熱中してしまったじゃないか~。最終的にヒシッと黒テープまいてしまった!
こんなの出来ました!
f0107072_16224837.jpg

M-16もどき!
スナイパー「つ」!ゴルゴ13!
f0107072_16261120.jpg

[PR]
by muslab | 2007-08-26 16:24 | 家庭

コミュニティーFM

野々市のコミュニティーFM局FMエヌワンの番組fill in radio from KAGA の取材と番組の収録を工房内で行いました。
南加賀面白情報発信番組ということで南加賀の観光PR番組に終わらず、自分達が嗅ぎつけた加賀でもっともトレンディーな話題、人物、場所(観光地や店舗)を、現場に出向いて「生」の音を拾いお届けする番組らしいです。

パーソナリティは山代のバー・スウィングのマスターAさんと奥様のAKKOさん。
よく知っているだけに改めてのインタビューはお互いにテレますわ。
しかし仕事の傍ら他地域のコミュニティーFMで自分たちの地元の情報を積極的に配信している姿に感心してしまいます。加賀が好きなんだなー。誇りを持っているんだなーと・・。

なんかとてもこっぱずかしかったけれど楽しくトークが出来ました。宣伝までしていただいてありがとうございます。
2週に分けて放送するそうです。
放送日は9月3日と10日ということです。なんと小松にも電波届くそうですよ!
車が特に良いとか・・。知らんかった!
f0107072_22454482.jpg


そういえば・・・・
4×6のKuroちゃんも同じ局で番組もってるぞ・・・。
たしかkuro&kelly。こちらも地域の皆さんが参加する「ラジオ版井戸端会議」というコンセプトで演奏者の目線から、幅広い洋楽を紹介しているらしい。
聞けるんならこちらも聞いてみたいな。


しかし今日はたくさんお客さんが来店されたなー。
にぎやかな一日でした。
[PR]
by muslab | 2007-08-25 22:46 | いろいろ

グランシャリオ

f0107072_08117.jpg

f0107072_083383.jpg

f0107072_22153355.jpg

2セット目終了しました。あと1セット。曲何にしようかなー。まあ、どうせMizotchiが決めるんだけど…。
[PR]
by muslab | 2007-08-24 22:15 | 音楽

完成!かなりの力作!!

妹達もそれぞれ帰って、にぎやかしかった日々も終わりいつもの日常です。
実家の一階が工房になっているので子供たちの走り回る音が工房内に響きます。
今日はとても静か・・・。ちょっと寂しいかな。
「ま」は工作の続きを工房で黙々と作りました。みんなが遊んでいてもお構いなし。
こんなときの集中力とマイペースぶりはサスガだな。普段この集中力があれば・・・・(笑)

今日はペイントと穴あけ。ボール盤を使って大きい穴や細い穴をあけていきます。
私は歯を入れ替えたりや穴を開ける位置をセットしたりしますが、基本的には「ま」が作業したんですよ。
f0107072_13291074.jpg

そしてついに完成しました!
結構力作です!
f0107072_13295052.jpg

さっそく従兄弟たちにお披露目です。こんな感じで動きます。(携帯の人は見れないかも!ゴメン。)
お見事!

よくがんばったね。

しかし・・・一般家庭にはボール盤や電動糸鋸などの工作機械は置いていないので夏休みの工作にしちゃー大げさすぎたかな(笑)。
でも、ずっと作りたくて作りたくて夏休みの楽しみにしてたんだもんね。

ホントよく頑張ったよ!はなまるあげちゃう!
さあ、あとは「つ」の工作だ!こいつはこいつで「ま」なんてお構いなしで従兄弟と遊びまくってからなぁ・・・。
いつもなんか作っているから基本的には心配していないんだけど・・・・。
[PR]
by muslab | 2007-08-23 13:38 | 家庭

夢の湯

f0107072_22504316.jpg

みんなで来ました!近くなのに実は初めて!気持ちよかった~!
[PR]
by muslab | 2007-08-21 22:50 | 家庭

工作!

夏の吹奏楽コンクール関係も昨日で一応は一段落。
代表を勝ち取った団体も、代表になれなかった団体もみんなよくやった!ご苦労様!

さて、我が家では昨日は日曜礼拝から帰ってきた後夏休みの工作作りです。
「ま」は「絶対作る!」と言ってきかない木製メリーゴーランド作りです。
加工しやすいボードに型紙からカーボン紙で絵を写して電動糸ノコでくりぬくまでをやりました。
少しだけ扱い方を教えた後は「ま」がすべて自分でカッティング!
我が家のベランダが木工所になりました。
私は機械を押さえていてだけで本当に「ま」が自分で切ったんだよ。
f0107072_22253091.jpg

切った後ヤスリで形を整えて・・・・・・
f0107072_22254886.jpg

こんなのが出来上がりました。
f0107072_2226747.jpg

なかなか上手く出来ました。初めてやったにせは上出来です。
モノ作りの楽しさを感じ取ってくれたかな?
「つ」はいつだって工作を作っているので(幼稚園のころから工作博士とよばれていた)なにか思い付けばチョチョイと作れてしまうので心配はしていないのだけれど・・・。
「ま」などどこ吹く風で一人で裸になって(!!)遊んでいる。
ここでも各自バラバラなB型家族である・・・(苦笑)。

あとは、これに色を塗って棒をさして組み立てるのですが・・・。
夏休みが終わる前にできるのかちょっと心配。

ここまでを見届けてピラミッドの練習へ。
なんやかんやといけない日が多かったのでとても久しぶりな感じがしました。
9月10月と本番いっぱいなので、本腰を入れて練習です。

で、今日は栃木県に嫁いだ妹夫婦が里帰り。
で、福井に嫁いだ妹も帰ってきて、実家に集合!
弟が来れなかったのが残念ではあるが・・・。まあ仕方ないか・・・。
それぞれがいろいろ予定もあるだろうからな・・・。
母は孫7人に囲まれて嬉しそう。それにしてもにぎやかだ(笑)。
子供たちは来週からウォームアップ週間で学校に行くから実質夏休み最後の一週間。
楽しい思い出だ。
宿題全部出来てるかが心配!ちゃんとやってけよ~~!
f0107072_22262475.jpg

[PR]
by muslab | 2007-08-20 22:33 | 家庭

ドタバタ

朝、母から熱中症らしい症状で苦しいとの電話!
急いで実家に向かう。途中救命士の友人に処置法を電話で教えてもらい家に駆け込むとグッタリした母がいた。
聞いたとおりの処置をして病院に連れて行った。
友人のアドバイスのおかげで点滴をうけると元気を取り戻してきた。よかった。
A石君、ありがとう!

最近の暑さは異常だ!私自身もお盆前に右手の人差し指に力ま全く入らなくなってしまったり、偏頭痛に悩まされたりした。深夜いきなり足が痙攣をおこしたり。
水分と塩分が足らないらしい。部屋の中にいてもそれは起こるらしい。
救命士によればポカ〇スエ〇ト等のアイソトニック飲料に食塩を混ぜて飲むといいそうだ。

f0107072_0191012.jpg
まあそんなこんなで少々バタバタした朝ではあったが、遅れてではあるが予定通り某中学校にマーチングのレッスン。明日の演奏会でのステージドリルの最後の練習。
コンクール終了後の2週間あまりの突貫工事的な練習だったがよく覚えて動けるようになってくれたものだ!学生の能力はやはり無限だ!
おまけに練習終了後に「ありがとうございました。」と花束をもらう!こんなオヤジでも花束をもらうと嬉しいのに女性は喜ぶはずだよね。
明日の演奏会、いい演奏会になりますように。

お昼は長楽で名物の酸辣湯麺(スーラータンメン)と餃子をいただく。
汗だくで食べるけど気持ちいい!ってまた塩分不足になるのかっ?!(笑)

f0107072_0195091.jpg
午後からは工房。
明日コンクールの学校の緊急事故!何とか修理完了!よかった。明日がんばってね。
その後は予約のお客さん。小饅頭本舗のお饅頭をいただきました。ちっちゃいけど
美味しい!ありがとうございました!

でも今日はいろいろあって疲れたなぁ・・・。早めに家に帰ったけど夕食後そのまま爆睡してしまった・・。
[PR]
by muslab | 2007-08-18 23:28 | いろいろ