仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月も終わりの日。なんかひと月が過ぎるのが早すぎる。
今週はリハ週間。4日5日の2daysで行われる『真夏の夜のJAZZ』のためのリハが詰っています。

成り行き上3つのバンドに出ることになってしまった私ですが、夕べは4×6(フォー・バイ・シックス)の練習。これが最後。あとは4日の本番。
f0107072_2357680.jpg

カッコイイです!ホントに。

明日はLe Cordon Clair sings with Pulse Master 111 の練習。
明後日はTARA&Jokersの練習です。
全部金沢・・・。土曜が本番。

そうです。今週は4日間金沢に通います。しかも夜!大丈夫なんかな・・・・?
とりあえずがんばります。

ちなみに4日のプログラムと時間です。

20:00~“WORKERS PUBLICO”
根本かえ(Vo) 濱田“Tommy”ともみ (Pf) 酒井伸吾(Bass) 山本博木(Dr.)
「根本かえの歌とおしゃべりで素敵な夜を。
夏にふさわしい「熱い」選曲でお待ちしてます。」

20:40~興津”エリザベス”和美トリオ
興津“エリザベス”和美(Org.) 加賀 円将(Bass) 矢地 真也(Dr.)
りん吉(Guest Vo.)
「北陸ではほとんど見る事が出来ない『HAMMOND』Organの魅力を少しでも多くの人に知ってもらいたい、という想いから活動中。三人の熱い魂の音をお聴き下さい!!」

21:30~4×6 
山根幸二(Bass)谷口章(Gt.)井上恭子(Per.)黒川カオル(Pf)濱明子(Vo.)
ゲストプレーヤー 川北 隆博(Dr.) 大久保 雅春(Sax)
「常に金沢ジャズシーンのボトムラインを支えてきた山根 幸二。
   自らの音楽を求めるべく結成した“4×6”も早6年目を迎えました!」

22:20~♪Etsuko and The Whole Tones♪
えつこ(Vo.) 倉内香奈瑛(Pf)加賀円将(Bass)チャッピー有澤(Gt.)
米田雅人(Dr.)なお(Per.)
「ボーカルコンボ。演奏も選曲も自分らしく、個性あふれる楽しいライブをめざします。」

23:10~COOL FIVE
本間 昌晃(Ts.) 居村 猛(Gt.) 加治木 祐紀子(Pf)
山本 進一(Bass) 大桑 宇一郎(Dr.)
「見れば分かる! 美女と野獣のジャズコンボ。
          本間 昌晃のテナーブローが炸裂!!!」

24:00~TARA&Jokers
TARA(Vo.) 平尾 隆(Pf) 山根 幸二(Bass) 川北 隆博(Dr.)
大久保 雅春(Sax)
「Singin’ Queen “TARA” 。 経験、テクニック共に抜群のバックを従えて
 今夜、必ずあなたをイカせます・・・スイートなジャズヴォーカルで!」

24:50~Le Cordon Clair sings with Pulse Master 111
Pulse Master 111/
溝口 尚(P)  山崎BB伸(BS)  BOB長嶋(DRS)
Le Cordon Clair(chorus)/
   深澤恵子、市岡也明、小川征爾
ゲスト
大久保 雅春(sax)
「 Le Cordon Clairが、3声のオリジナルアレンジでJoe Sampleの作品に挑戦。実力派ユニットPulse Master 111との夢の共演。」

ということになっています。興味のある方は是非。夜遅いので強く誘えないのが悲しい。
チケット・・・・誰か買って!!(爆)
[PR]
by muslab | 2007-07-31 23:08 | 音楽

結果

コンクール県大会、金賞をいただきましたが、2位でした。
残念ながら代表になることは出来ませんでした。
しかし小松市民吹奏楽団らしい演奏は出来たと思います。気持ちよく吹けたし、これまでの練習の成果は出せたのではないかと思います。
勿論課題はありますね。音楽的なこと、技術的なこともそうだろうし、個々の気持ちの部分もあると思います。

それよりも・・・団長の私に一番問題があったりして(爆)!!

今後の練習や活動に生かして行こうと思います。応援してくださった皆様、ご指導いただきましたpini先生をはじめご協力いただきました関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

このあとも行事がいくつもあるので気を抜かず練習していきたいと思っています。


代表に選ばれた百萬石W.Oの皆さん。次の大会もがんばってください。
是非全国3出を目指してください。(まあ、私が言うことでもないですが・・・)
[PR]
by muslab | 2007-07-30 09:10 | 音楽

コンクール前日は・・・

コンクール前の駆け込み修理でこの2つ日間はてんやわんやでした。

木曜日に同じ教会に通っていて、日ごろとてもお世話になっているご家族のおばあちゃんが昇天されました。それで金曜日は前夜式(お通夜)、土曜日は告別式でした。
私たちも同じ教会員なのでいろいろお手伝いです。

とても安らかで綺麗なお顔をしていて、まるで眠っているよう。今頃は天国で神様と一緒にいるね。86年の天寿を全うしました。本当にご苦労様でした。天国でゆっくり休んでください。
f0107072_993925.jpg

土曜は朝6時半から仕事をしたりしてなんとか全ての修理を完了させることが出来ました。
皆さんコンクールがんばってください。勝ち負けはあるけどそれぞれ満足できる演奏が出来るよう祈っています。

f0107072_9284526.jpg
夜金沢へ。金沢JCが主催する『夕ぐれ祭り』に行きました。
Prestage Jazz Orchestraで出演するためです。トラで4thテナーで出たのですが、本当はこの日は市民吹奏楽団もコンクール前日の練習日でした。
いろいろ事情があって断れなかったのですが、ちょっとヒンシュクですね・・(苦笑)。
まあ、団のほうには事情を説明して休ませて貰ったので単純にコチラを優先したわけではないのですがね。
場所は金沢市中央公園。
浴衣を着た人もたくさんいてとてもにぎやかです。
公園の中の通路はは行灯でライトアップ。とても綺麗。
f0107072_93045100.jpg

f0107072_93155.jpg


f0107072_9342989.jpg中央の特設ステージで演奏。5曲ほど演奏しましたが、いつものピラミッドとは全く違うサウンドは新鮮です。あとリズム隊はさすがベテラン揃いなのでガチッときまりますね。勉強になりました。
会場もえらい盛り上がっていましたねー。


金城大学ダンス部のステージもカッコよかった!
この時点で9時を回っていて、子供達も一緒も来てるから眠くなるかなって思ってたけど全然大丈夫そう。妻も「面白いからもっと見たい」と言うのでそのままずっと見ていた。
f0107072_13232375.jpg



f0107072_13475943.jpg
最後はゴスペル。北陸グレース・マス・クワイヤの皆さん。
ラニー・ラッカーさん本人がピアノとソリストとして参加しているので楽しみだった。
すばらしかった!物凄い盛り上がり!賛美の力はすごいな。日本語歌詞でメッセージがダイレクトなのもよかった。最後まで残っててよかったなぁ。最高に気分よかったよ。
夜遅かったけど子供たちも妻もとても満足してるし。連れて来てよかった。
子供たち、こんなのならたまに夜更かしもいいよね。


中身の濃い一日でした。
さて、今日はコンクール!市民吹奏楽団でもいい演奏をしたいと思います。
結果はどうあれ、ウチらしさを十分に発揮したいと思います。

結果は・・・・・。お楽しみに。では行ってきます!!
[PR]
by muslab | 2007-07-29 13:44 | いろいろ

何となく…


f0107072_10464541.jpg
今日は家に帰っても何もする気が起こりません。本当はいろいろしなければいけない事もあるのですが…。風呂に入った後ボーッとしています。たまにはこんな日もあるよ。
[PR]
by muslab | 2007-07-26 23:47
コンクール前とか演奏会前っていろんなトラブルが起こる。
それは打楽器にも起こる。
今日はティンパニー。チューニングをするためのテンションロッドをつなぐパーツが大きくゆがんで折れそうだ。こいつが8本のうち1本でも折れるとチューニングはおろか音まで出なくなる。

f0107072_018175.jpg
急いでパーツを取り寄せ交換に行った。
物凄い力でゆがんでいたのではずすのも大変だった。
何とか交換を済ませ、再びチューニングやペダルのバランスをとっていたら”バチン”と嫌な音が・・・。
見ると交換した隣のロッドがはじけている!

f0107072_0193559.jpg

おそらくこっちのほうにも負荷がかかっていたのかな。折れたり曲がったりはしていないようだ。
もう一度ヘッドをはずして外れたほうのロッド集成も付け直して、もう一度チューニングとバランスの取り直し。
しかし今外れてよかったよ。本番中や当日だった目も当てられない!
念のため他のロッドも点検です。
f0107072_02226100.jpg


なんとか間に合ってよかった。

きょうは市民吹奏楽団の練習。いよいよコンクールに向けての大詰めです。ここでもトラブッた楽器が!これも当日や前日じゃなくてよかったな。
次の練習までになんとかするよ。
[PR]
by muslab | 2007-07-25 23:45 | 仕事

KGCMワークショップ

朝から「なんじゃ!?」って言うくらい電話と来店です。今すぐ!がほとんど。
焦るのはわかりますが、私身体は一つしかないので申し訳ないですが少し待ってください。

何とか全て今日中に渡しましたが・・・・。疲れました・・・・。

一応今日の駆け込みと、今日中の納品分は全て仕上げたので、今日はそれ以上する集中力もないので早めに閉店。

今日は妻と子供達がKGCMというゴスペルクワイヤの夏休みスペシャルワークショップに参加するため白山市の松任学習センターに行っているので様子を見に会場まで行きました。

講師のMegさんの指導でキッズと大人が時間をずらしてのレッスンです。
キッズのクラスは終了してて、大人たちの指導になっていたので、私は子供たちの相手&見張り(笑)番。

f0107072_23382075.jpg
ヤンチャな男の子4人と明るい女の子3人が遊んでいます。
最初は絵を描いて遊んでいたのがどんどんエスカレートして大騒ぎになってしまいました!
男の子達のあまりの暴挙(笑)ぶりに女の子達も会館の人も迷惑そうだったので(ホントは大したことないんだけど)一括!!
そのあとはおとなしく仲良く遊んでいました。かわいい奴らだ。

f0107072_23385526.jpg


結果的には子供たちの面倒を見ていただけなんだけど、子供たちと遊べて楽しかった。
疲れたけどね。でも「ま」も「つ」もうれしそうだったよ。
妻もたっぷりレッスンを受けることが出来て満足していました。
明日も午後からある。私はさすがに行けないけどね。
Megさんからたくさん学んでおいで。
[PR]
by muslab | 2007-07-24 23:40 | いろいろ

ビックバンドな日

昨日、日曜は4時からPrestage Jazz Orchestraの練習へ。
とはいってもこれ一回だけ。恐ろしい・・・。
7月28日の金沢市中央公園でのイベントの営業と8月4日のホテル日航でのパーティーの営業のためのリハーサルです。6曲ほどを一時間半程度で。

会場に着くと金沢の百萬石W,Oが練習を終えたばかりの様子。
コチラはコンクールに向けての日曜練習だが・・・・なんとなく気まずい・・。

今回私は4th テナーのトラですが、このバンドはなんとも言えない緊張感があります(汗)!
コンマス&ディレクターのS村氏の存在感か!
ピラミッドとは全く違うサウンドのサックスセクション。リードアルトのH丘さんは艶やかだ!
2ndテナーのT本さんの横で吹けるのは勉強になる。ソロもさすがだ。音一発で十分だな。
こんな風になれたらな・・・。
勉強になりました!ちょっと上手く出来なかった部分が!当日までにさらっておきます!

その後ピラミッドの練習に、この日は見学者が。
マイクさんというアメリカ人のトランペット。
最近パットさんというドラムもいる。グローバルなバンドになってきた。英語が話せる数名と外人同士の英語が飛び交って素敵だ。

しかしマイクさんやたら上手い!上手すぎる!初見もバッチリ!さすが本場で勉強した人は違うわ、と思って聞けば昨年一年名古屋にいたらしいが,なんと!C.U.G Jazz Orchestraにいたらしい!・・・ってプロじゃん!
でもとてもフレンドリーで日本語も上手。いろんな人がいるもんだ!
練習後数人で食事をした。また来てくれるといいな。

というわけで、楽器をたっぷり吹いた日でもありました。
まあ長時間吹きゃーイイってモンじゃないけど。やっぱもっと精進精進ですな。

ところで先日ラッカーを落としたK北さんの楽器。いい色になりましたよー!ホレ!
f0107072_2122153.jpg

いい具合にツヤもありますね。雰囲気があります。思ったほどペラペラな音にならなかった気がします。
隣は金メッキのトロンボーン。色の違いがこんなにハッキリ。
f0107072_21245325.jpg

雰囲気はありますね。更に音は変わっていくでしょう。どんなんなるかな?

さて、今日は相変わらず修理に追われてアッという間の一日でした。
今週もドタバタするんやろーなー・・・。消防の練習もここのところ夕方の練習には時間通り行ってあげることが出来ません。
でも遅れて合奏するとちゃんと前回の課題箇所をさらった跡があり確実に成長が見えます。
みんなもがんばってくれているから私もがんばります。
少しこの時期迷惑もかけるけど(毎年だけど)ごめんなさい。よろしくです。
[PR]
by muslab | 2007-07-23 21:35 | 音楽

急ぎ、急ぎ、急ぎ!

急ぎ修理の嵐です!電話が鳴ったり工房入口前に車が止まるとドキッとします(笑)。
簡単に直るものから、ちょっと手こずるものまでいろいろです。

不注意から故障するものから、ちょっと調子が悪くて調整しようと思ったら思いのほか重症だったり・・。人間の身体と一緒ですね。

明日は日曜なのでさすがに今日は遅くまで直していました。何とか今日中仕上げのヤツは全部さばけましたね。ちょっとホッ・・・!
あと一週間でコンクールです。いろんなドラマがありますね。

それぞれの思いを胸に、あと一週間がんばってください。
私も精一杯のお手伝いをするつもりです。

そうそう今日はまた石川県の教員採用試験の初日でもありました。
日ごろお世話になっている方で中学高校で講師をしていて吹奏楽部の顧問や副顧問をしている先生達。小学校の講師をしながらバンド活動している先生。半年間勉強に専念した方。
いろんな方がいますが、それぞれに思いやドラマがあります。

何とか合格して欲しい!毎年この時期そう思います。
私がエールを送ったところで何の効力もありませんが、良い結果が得られるよう祈っています。

教育委員会の人!学科の点数だけで判断しないで下さいよ!すでに経験やノウハウを持ったじ実績あるすばらしい力を持った先生の卵(もう卵じゃない!)が一杯いるんだからね!
[PR]
by muslab | 2007-07-21 23:38 | 仕事

ホール練習

昨日届いたばかりのホップアップトースター。
カタログ・ギフトで貰ったヤツですが・・・・。当然のことながらMade in China。
f0107072_0183342.jpg


まあ家電だから大丈夫やろ!ってことで5段階ある焼き加減の調節つまみを3で焼くと、なんと真っ黒!一個落としたでこの焼き加減!
f0107072_0185347.jpg

オイ!どこがじゃ!!仕方なく焦げたヤツを食べる。
妻の話だと後で試した結果、だと普通に焼けるそうだ・・・・。
5段階も調節いらんやん・・・。っていうかにするとどうなるのよ!?燃えちゃったりして!
恐るべし!!Made in China!!


夜。今日の市民吹奏楽団の練習はホール練習。
加賀市文化会館で練習しました。バランスやタイムなどのチェックです。

ようやく曲全体の雰囲気が見えてきました。ってコンクールまであと一週間なんだけど(汗!)。
バンドのパートの配置、一部かなり斬新です。なんでこのパートがこんな場所に?って思われるでしょう。たぶん。・・・フフフ・・当日のお楽しみです。
f0107072_0251434.jpg


来週はツメですね。いい風に仕上がればよいのですが・・・。
土壇場のみんなの集中力に期待しましょう。あと一週間って言うか練習3回。がんばろう!
[PR]
by muslab | 2007-07-20 23:58 | いろいろ

不死身!

ヘトヘトです。集中力があああああっ!
しかも今日はあついし・・・。

しかし新潟、柏崎市の人たちのことを思えば何いうてんねん!ってな感じで叱られますね。
皆さんに言われる『出来るだけ早く直して!』にお答えすべく猛烈にがんばっています!

誰かさんの話によると、ここでクタクタになっても踏ん張っていると45歳頃から不死身になるらしい・・・。
ということは来年辺りは不死身か!フフフ・・。

何の根拠もない話だが・・・少なくともこの話をしてくれた某氏は現在確かに不死身だ。
『釣バカ日誌』のハマちゃんのように日々を楽しんでいるように見える!
とかいいながら私もこのブログを見ている人に『毎日楽しそうやねー。』って言われるねー。

楽しい裏には苦労や辛いこともいっぱいあるんだよ。みんなそうだろうね、

ただただ神様が日々私たちと共にいてくださる。どんな時もだ!
だからがんばる!


よーし不死身だ!(爆)
[PR]
by muslab | 2007-07-19 21:51 | 仕事