仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

感謝。

今日はとっても忙しい日でした。ヘトヘト・・・。
夕食は家族でラーメンを食べに!実は先週の市立高校の演奏会のチケットの裏には食事券が!(招待券だけ?それとも全部?)。
こいつを使って今日の夕食です。市立高校さんありがとう!
f0107072_22283197.jpg

私が食べたのはしょうゆラーメン。しかも背油こってりの太麺!
妻の冷たい視線を感じながら一口。「うま~~~!」またまたメタボリック一直線です(爆)!
f0107072_22342323.jpg


ああ、今月もがんばりました。一ヶ月あっという間に過ぎたし慌ただしかったけど宣言どおり残業は一切しませんでした。その分若干仕事量は減りましたが家族との時間が増えました。

日々神様が私たち家族と共にいてくださいました。忙しいだけの日々は時には日々祈ることも出来なくなるほどでしたが、家族と語り遊び共に祈ることが出来る日々は忙しい中にも充実感や心のゆとりがありました。

来月もまた忙しい毎日でしょう。コンクールに向けて仕事も自分達の吹奏楽団の練習も大詰めになります。その他「真夏の夜のジャズ」のリハーサル等もあって大変だと思います。
でも家族との時間は大事にしていこうと思います。
聖書に
「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすればあなたの計画はゆるがない。」
とあります。
神様にゆだねて、自分の出来ることをしっかりやっていこうと思います。

7月も実りある日々でありますように。
[PR]
by muslab | 2007-06-30 23:07 | 家庭

LEGO

今日は妻がゴスペルの練習日。なので早めに帰って子供たちと遊ぶ。
LEGO。乗り物シリーズ。いろいろ組み合わせで作れるんだけど。頭を使います。
作り方が説明されているのもあるけど、「こんなんも作れるよ。」っていう写真だけのもあってその完成写真を見ながらパーツを探して組み立てる。
頭を使います。その他想像力を働かせて自由に組み立てるとか、なんでもありです。

今日の作品の一部です。働く車、ブルドーザーとレッカー車。
f0107072_23334475.jpg

実は去年の暮れに「バットマン秘密基地」を買って「ま」が暇を見つけてはチマチマ作っています。
コチラも今度お見せしますが、LEGOは面白い!子供たちも気に入っています。
我が家にはまだDSもプレステもありません。
f0107072_23365247.jpg

[PR]
by muslab | 2007-06-29 23:39 | 家庭

邪魔くさい!

f0107072_23391954.jpg

去年取得した古物商。法人に変わったことでもう一度取り直さなきゃいけなくなって今朝は朝一番に金沢の法務局。「登記されていないことの証明書」っていうのが必要で、これは金沢に行かないと発行してもらえない!邪魔くさいなー!!
小松に戻って市役所、小松の法務局、警察署、銀行と回ってやっとのことで申請が完了。
銀行はいろんな変更手続きで…。午前はこれだけで終わっちゃった。邪魔くさいなー!!
でもこの処理をちゃんとしとかないと大変な事になるから仕方がないよ。
ところで今日は子供達の部屋に新兵器!
ロフトベッドだから空気がこもって暑いんだよね。で、クリップ式の扇風機を装置。黙って寝ました(笑)。
f0107072_23391819.jpg
リビングも夏仕様に模様替え。っていっても敷物を変えただけだけど。いよいよ夏がやって来る。仕事も更にヒートアップだ!
f0107072_23391976.jpg

PCの無線LANの調子が悪くて携帯で更新。携帯で文を書くって・・・・
邪魔くさい!
[PR]
by muslab | 2007-06-28 23:39 | いろいろ

迷信

オーバーホールしたサックスを受け取りに来たお客さんが、楽器を吹きながら「あっ、全然大丈夫。よかったー。」と言っているので、「何が大丈夫?」と聞くと、楽器を修理に出した後に、ある年配の方から「オーバーホールすると楽器が鳴らなくなってしまうからオーバーホールはしないほうがいい。」と言われたらしい。楽器の鳴りが死んでしまうからって言われて心配していたらしい。
・・・んなアホな・・・。


・・・・・・・そういえば私が高校生の頃、そんな事が言われていた事を思い出した。いまから28年ほど前の話。おそらくそんな頃やそれ以前は楽器のリペア自体まだやっているところも少なくて
全体の技術も今ほどではなかったかもしれない。東京は大都市にはそれこそ腕のいいカリスマなリペアマンがいたりもしたが、この辺りのような田舎では壊れたまま吹くのは当たり前で、なんとかメーカーに修理に出してもらっても戻ってくるまで一ヶ月は当たり前。
で、やっと戻ってきても
「先生~、直っとらーん。やっぱ吹きにくいわー。」
「お前が下手なだけやろー。」
って、いうのが良くある光景だった。確かにそんな頃はオーバーホールに出してもかなり不満が残る出来だったなー。ギュッと抑えないと下の音がでなかったり・・・。
でも、それは今からず~~っと前のお話。今や迷信!

f0107072_0154370.jpgそんな頃のことを思えば、今はリペアは当たり前の時代。中学生や高校生でも注文を付ける時代。変われば変わるもんだ。個人レッスンやパート別レッスンも当たり前で、中高生でも楽器の操作能力は信じられないほど向上した。ビックリするくらい上手な子はいっぱいいる。

でも、個性的で癖があるけど味もあるっていう濃いキャラクターの学生は減ったような気がするなー。
ウソか真かわかんないような楽器や音楽にまつわる迷信があった頃のほうが面白かったかも・・・。

今日のお客さんは生まれ変わった楽器を吹いて大喜びで帰った行った。
根拠の無い迷信の呪縛からも開放されて。大切な楽器、生まれ変わってよかったね。
[PR]
by muslab | 2007-06-27 23:29 | 仕事

今年もまた・・

「真夏の夜のジャズVol,6」というイベントに出ます。

去年と同じTARA&Jokers
で。と、ここまでは普通ですが・・・・。
今年は初めて8月4日、5日の2DAY’Sで行われます。

私は4日のほう。しかしこの日、実は3バンドに出ることに・・・・。  大変!!

どうしてそんなことになっちゃたかっていうと、まずジャズ・コーラスのグループLe Cordon Clair のOgawaさんからバンドのサックスで入ってほしいって言われて、”同じ日だからいいか”って軽い気持ちで返事をしたんだよね。このグループは去年パワーライブというイベントでサックスで参加したので雰囲気もわかっていたので。
ところが3週間ほど前に一本の電話が!TARA&Jokersでもご一緒するベーシストYamaneさんからだ。Yamaneさんは常に金沢ジャズシーンのボトムラインを支えてきた人で自身のリーダーバンド4×6というカッコイイバンドを持っている。その4×6も出演するのだけど、「4×6でサックス吹いてほしいんやわ。」って!
「え~~!!4×6のサックス自分なんかでいいんか?」って感じなんだけど!だってここは過去にY岸やH間といった名手がサックスで加わっていたバンドだ。
でもギターのTaniguchiさんもCal-Ray-Shuでお世話になったし、折角声をかけて頂いたので参加させてもらうことにした。

果たして無事務まるのかっ!不安はあるが良い機会だ。がんばろう!前向き前向き!
f0107072_23341347.jpg

しかし今日曲目を聞いて少々ビビる私・・・・。  なんとかするぞいや!!
[PR]
by muslab | 2007-06-26 22:51 | 音楽

市立高校定期演奏会

23日
市立高校の定演終わりました。
3rdステージのドリルショウも照明さんにも助けられて(笑)、今年の役目というか任務終了!

構成的には今年は今までと少し流れを変える意味でオーソドックスかつシンプルにまとめてみた。
あまり派手派手で楽しい~っていう感じよりちょっと大人っぽくてカッコイイんじゃないっていう方向に。(時々笑いの要素も入れたりして・・)

コレが凶と出るか吉と出るかお客さんの反応が不安だったが、狙いは合っていたようだ。

2ndステージの生徒達が作った物語にのせたポップスステージが軽く楽しいノリだった事もあって3rdはちょっと締まって見えたようだ。

まあ多少のミスはあったが生徒達は皆良くがんばった!
ただ自分にもっと頭の中の引き出しの中身があれば、ボキャブラリーがあれば、指導力があればもっと良くなった部分はいろいろあるだろうなーと思ったりもする。勉強と研究だ。
マーチングよりもいわゆるショウを勉強したいな。

早々に来年のことも言われたりしたがコレがこの学校の演奏会の1つの呼び物みたいになっているので実はプレッシャー(笑)。

来年は来年の風が吹くのでまあいいんだけどね。
まずは一つ、正確には今年に入って2つ目の演奏会用ドリルが終わった。
次は来月にもう一つ。今度は中学校。またコンテ用紙とスコアとの睨めっこがはじまる。

24日
朝7時に小松ドーム。市内の消防団の総合訓練大会で先週同様開会式等の音楽隊としての
お仕事。
前回の自衛消防の訓練大会よりファンファーレを新しいものに変えたんだけど、うんうんカッコイイファンファーレだ!効果抜群!
次の閉会式までの時間に工房に来て、市民吹奏楽団の名簿の印刷。といっても印刷というかコピーは係りの子が来て全部してくれるのでその間私は少しでもと思い修理をする。
コピーと製本も思ったより早くできた。ご苦労様。
そしてまた閉会式とアトラクション。音楽隊員は演奏と大会審判と両方でご苦労様でした。

午後は家族でエレクトーンのコンサートに出かけた。
うーんエレクトーンもいいなー。って楽器が高くて大変だけど(笑)。
「ま」にエレクトーンしたい?って聞くとピアノのほうが好きって言ってた。なんでもジャズが出来るようになりたいらしい・・・。カエルの子はカエルか・・・。でもその内追い越されるだろうな。
ちょっと楽しみ!
このコンサートはエレクトーンフェスティバルの予選も兼ねていて、吹奏楽団で私の同期のH戸君の息子さんが見事代表とオーディエンス賞の2冠に輝いた。彼の家は娘さんといい2人とも音楽的に優秀だなー。感心!おめでとう!
「つ」はまるで感心なさげに会場の外でずっとそこにいた友達とあそんでいる。
さすが我が家のマイペース軍団たちだ!

今回はどれもこれも写真を撮り損ねたので文章だけですみませんね。
[PR]
by muslab | 2007-06-25 19:06 | いろいろ

いよいよ

明日に迫りました。今まで某高校と書いてきましたがK市立高校(イニシャルの意味なし!)定期演奏会。この3rdステージのステージ・ドリルショウを構成して指導するようになって何年目かな。8年位かな。
正直今年が一番自信がない・・・。出来るだけのことはしたんだけど今年は正直生徒とのコミュニケーション不足もあったんだろうけど、自分自身があまり流れに乗れないまま本番を迎えてしまった。盛り上がらなかったらどうしよう・・・!!

内容は明日まで秘密だが、今年はマーチングの要素が強い!コレがミソだ。どう出るかな?
後は生徒と照明さん(笑)を信じるのみです。

今まで一生懸命練習してきた。叱ったりもした。いろんな都合で見てあげる時間もいつもよりホンの少し短かったかもしれない。ごめんなー。

きっと上手くいく!本番は自分は何もしてあげることが出来ない。
明日のあさのリハでは自信をつけさせてあげる言葉をみんなにかけてあげようと思う。
不甲斐ない先生だけど心から応援しているよ。がんばれ!
[PR]
by muslab | 2007-06-22 23:43 | 仕事

朝食

最近「ま」がワッフルにハマッているので朝食にワッフルを食べることが多くなった。
その前はホットケーキだった。材料は同じだけどちょっと気分が違うんだよ(笑)。
f0107072_041157.jpg

結婚したときにノルウェー人の宣教師からお祝いでいただいたワッフル・メーカー。
わがやでは12年使っている。

最近は巷でも通販やテレショップなんかでも売っています。でもデコボコが大きくてサクサクしているのはベルギー・ワッフルですね。
ウチにあるのは目の細かいやつです。北欧とかではコレが一般的だとか。
f0107072_0531119.jpg

バターを塗って上からイチゴやブルーベリーのジャムを乗せて食べます。
ネルドリップのコーヒーや紅茶、最近はアイスコーヒーも。子供たちはミルクやジュースを飲みます。結婚前は考えられなかった朝食です。

でもすっかり普通になってしまいました。でも実際そんなに手間がかからないので時間が無いときは返ってこの方が楽なようです。だって味噌汁作ったりおかずを作ったりするよりも確かに簡単そうです。でもナイフとフォークで食べるだけでちょっと?ハイカラ!(笑)
ちょっと気分転換に皆さんもいかがですか?
[PR]
by muslab | 2007-06-20 23:59 | 家庭

スワブに注意。

楽器のメンテナンスの用具の中にクリーニング・スワブというものがあります。
簡単に言えばハンカチみたいな布の片方、もしくは両側にオモリの付いた紐がついていて楽器の中を通して水分や汚れを取り除くものなんだけど、木管楽器で後片付けの際にスワブを詰まらせてしまうことは意外とよくある話。
簡単に取れるもの、かなーり苦労しないと取れないもの、いろいろあります。

なかでもオーボエは詰まらせることが多いかな?
f0107072_22541280.jpg

あと以外にいやらしいのはテナーサックスのネックに詰まったヤツ。

しかし、最近は金管楽器にも専用のスワブがあるんだよね。
しかも感の曲がってる所で引っかかって詰まってしまって無理に引っ張ったら紐が切れちゃった!っていうやつが運びこまれました。
しかも水をいれてふやけさせようとしたらしいが・・・・。水入れると返って膨張しちゃって手に負えなくなる!ベルの曲管部でやっちゃたもんだからさあ大変!
f0107072_23115728.jpg

格闘(笑)の末、無事取れましたが。
スワブは通す前に必ずしごいてほぐしてから通して下さいね。
後片付けも慌てずゆっくりが基本ですゾ!
[PR]
by muslab | 2007-06-19 23:13 | 仕事
一つ歳を重ねた日はあまりにもせわしなくスタートした。
早朝から自衛消防団の総合訓練大会に音楽隊で開会式の行進曲、ファンファーレ、式典演奏をしなければいけないので会場の公設市場に行く。
f0107072_21465151.jpg

実はこの日某高校のステージドリルの仕上げをしなきゃいけないので、顧問の先生が不在な事もあって丸一日任されていたのだ!思いっきり午前中はブッキングしてしまった!

f0107072_21585073.jpg
とりあえず開会式が終わって大慌てで高校に行ってレッスン。小一時間程やったところで電話。
「もう20分ほどでアトラクションなので戻ってきてください。」・・・・。
また大慌てで会場に戻る。
生徒に事情を説明して昼休みを11時~12時にしてもらって12時から一気に仕上げの練習に入ることにしてもらった。ごめんなー!!m(_ _)m
消防のほうは演奏とカラーガードの演技。しかしカラーガード人数が減って只今3名。ちょっと淋しい・・。募集中です!やってみたい方は是非!
アトラクションの後は閉会式。式典演奏です。

約束どおり12時からの練習。私は消防が終わってから着替えていったのでパンを一個かじりながら滑り込む形でした。やれやれ・・・。
そして、一気に5時間ちょっと、演出等も含め何とか止まらずに通すことが出来た。
今年は昼夜2回公演なので3部のショウはいつもよりちょっと(って言っても4分程だけど)短め。でも18分台です。後は金曜日のステージリハで照明効果を含んだ仕上げです。
間に合った~~~!!いやいや本番が上手くいかなきゃ意味無いのでそれまではしっかりと!

そしてピラミッドの練習に。金沢まで車を飛ばす!すでに疲れてヘロヘロです。
しかし今日は休むわけにはいかんのだ!
何でって?・・・だって今日はお客様。MUSIC STORE.JPのDAVEさんがいらっしゃる日だ。
f0107072_2222683.jpg
DAVEさんプロデュースによる『Dave's Favorites Vol. 1 』がついにリリースしました。ピラミッドとしては初CDらしい。しかも全国に発売です。そのCDの完成品が私たちに手渡される日なのです。ちゃんとしたパッケージ!しかも中はこんな感じ。

f0107072_22255417.jpg

マスタリングも良く出来ていて、きれいに録れています。
この日は私の誕生日。すてきなプレゼントとなりました!
しかし自分のソロを聞くと・・・・ガックシです。コレいろんな人が聞くと思うと凹みますわ・・・。
まあ出来たものは仕方がないので、次回のおおきな反省材料として前に進みたいのでご勘弁って感じですか。一回(位じゃないけど・・)恥かいときゃ怖いもんもないか!と44歳、ポジティブに考える。
練習は自己のビックバンドでご自信もリードトランペットを吹いているDAVEさんもラッパで参加。新譜の練習を中心に楽しかった!
更に練習の休憩時間にサプライズ!サックスパートの娘達から「ハッピー・バースディ」を歌いながらのプレゼント!
f0107072_22372968.jpg

中をあけると~~・・・・。
f0107072_22393439.jpg

おっちゃん感動!!!かわいい娘達だ~~!!ありがとう!
f0107072_22445636.jpg
裏にはmanamiちゃんとK北氏のメッセージも。みんなありがとう。
練習終了後、バンマスAzumaさんがもう一回ラッパを取り出してなんとも味のあるハッピーバースディを演奏してくれた。これもサプライズ!!

その後はDAVEと皆で食事に行き楽しいひと時。充実した気持ちで帰ってきました。
って帰ったらもう日が変わっていたけど・・・。

今日は昨日出来なかった誕生会を家族がしてくれました。 
父の日も重なっていたこともあって、「ま」が学校でパソコンの授業で作った父の日カード。
f0107072_22533939.jpg
さらに「ま」と「つ」が作ったアクセサリーのブローチ。
f0107072_2259151.jpg
といっても土台にガラス球を埋めただけなんだけど、気持ちで十分だよ。
スーツに付けてちょうだいって。ありがとう!
じゃあ今度何かの本番のときにでも付けて行こうかな。
そして、妻がスポンジを焼いて子供たちがデコレートした手作りケーキ。ろうそくは4本!
ふ、不吉な・・・・!
f0107072_236563.jpg

いやいや、美味しかったよ。みんなありがとう。
[PR]
by muslab | 2007-06-18 23:00 | いろいろ