仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ものすごいスピードで5月も終わります。
今工房内はぐちゃぐちゃに散乱している・・。

いつだったか車屋さんに言われたなー
「車内の乱れは心の乱れ」って。まさに工房内の乱れは慌ただしさの中で心が亡くなりながら仕事をこなす私自身の心の乱れか!
出来る限り心が安定した状態で仕事にかかるように気をつけているが催促の電話やいきなり予約なしで何本も持ち込まれると気ばかり焦ってしまう。

今の時期、コンクールや一年生の楽器なんかで皆さん焦るのはわかるのですが、出来れば一本電話をいただければ、と思います。

たった一本の電話で、いろんな相談や可能性もわかるのですから。
申し訳ありませんがどんなお客様も皆さん、私にとって工房にとって大切なお客様です。優劣はありません。

出来る限りのことはいたしますので電話を一本!よろしくお願いします。
[PR]
by muslab | 2007-05-31 22:45 | 家庭

一服

f0107072_23591686.jpg

コンテ書いてます。眠くなってきた…。アイスでも食べて一服しますかー…。頭が働かない!6月1日締め切りです。もう少し!
[PR]
by muslab | 2007-05-30 23:59 | 仕事
実はここひと月ほど気管や喉に違和感があって、少し普段の呼吸もなんとなく苦しい感じでした。
で、昨日朝から市民病院に検査に行って来ました。

月曜日だからか、いつもそうなのかたくさんの人で最初に診断を受け血液検査やのレントゲンやので最終的に診断を受けたのが1時過ぎ!5時間近く病院にいてドキドキしながら言い渡された先生の診断結果。



医「あんた、痩せまっし!」



医「肺も気管もきれーやわ。ま、どうしても気になったら耳鼻咽喉科でスコープ入れて中診てもんまっし。内科的にはどーんねーわ。」 (小松弁)



医「ちょっと肝臓数値高いし体重もあるし・・。」

私「あのー、お酒は飲まんのですよ・・・。」

医「その分食うとりゃいっしょやわいね。痩せまっし!」

私「ハイ・・・。」


痩せます・・・。

そういえば残業しない宣言から一週間。
ちゃんと残業なしで帰っています。
意外と理解を示してくださるお客さんも多く感謝です。

しかし、家に帰ると「ねー、パパ~。」攻撃です。
学校であった事、友達のこと、映画の話、アニメの話・・・
いろいろ盛りだくさん!今までも出来るだけ話に耳を傾けてきたつもりだったけど・・・甘い甘い!
こんなにもたくさんの子供達からの情報やサインのうちの極一部しかキャッチしてあげられなかったんだなーとつくづく感じています。危うく大切なものを見失うとこだったよ。

今日は二人と宿題を一緒にした。途中「つ」が適当になってきたりわからない部分で逆切れしそうになっていたので、カミナリを落とした(笑)!「そんなんなら、しなくていい!誰のための宿題なんだ?そんな中途半端にしかやれんのならするな!!」と。

苦手なものがあってもいい。すぐ理解できなくてもいい。でも
それをいい加減な形で処理する癖を子供のときに覚えてしまうと後で苦労する。出来ないものは時間をかけてゆっくり出来るようにしていけばいいんだ。人のためにとか親を喜ばすために勉強なんかしなくていい。自分のためにやる。そのことをしっかり教えていきたい。叱る時はちゃんと叱る。一緒に遊ぶときは遊ぶ。
メリハリをつけて子供達が「わきまえ」をもった人になるようにしていきたいな。
まあ私自身もそうなんだけどね(爆)!
まだ始まったばかり・・。
[PR]
by muslab | 2007-05-29 22:58 | 家庭

やばいよっ!!

夕べと今朝で一気に書いてしまいました。
某幼稚園から頼まれてたマーチング鼓隊の楽譜、スコア。
今年は和太鼓を入れて民謡シリーズだそうですがソーラン節から始まって島唄で終わってくれ、とのこと・・・。
まあ4曲ほどなんですが、とりあえず一曲。
うちの子二人共お世話になったので毎年笑顔で引き受けてるんです・・・・・・・が!
本当は20日頃にほしいって言われてて実はすっかり忘れてたのが本当の話です(爆)!!
ヒェ~~~!!ごめんなさーいっ!!


今から音源とスコアを納めてきます!!
f0107072_12391038.jpg

[PR]
by muslab | 2007-05-29 12:29 | 仕事

充実の音楽生活

土曜日は金沢市民芸術村でピラミッドと金沢大MJSとのジョイントコンサートJA-M-P2が行われました。

ステージは2つのバンドが並ぶという配置です。
こちらが向かって右側、MJSです。
f0107072_2025370.jpg

そして向かって左側ピラミッドがわです。
ピラミッド側はいつもと全く左右逆の並びになっちゃってちょっと違和感があります。
f0107072_20274457.jpg

だから真ん中にドラムが2セット並びますね。
f0107072_20283867.jpg

リハーサルとサウンドチェックが終わって本番までの間天気も良いので数人で外でコンビニ弁当広げて腹ごしらえ。
f0107072_21583679.jpg


そして本番!実はこの日私にはいつも以上に緊張していた・・・・。それは・・・・・
合同曲Sing Sing Singでのクラリネットでのフリーソロ!うまく決めることが出来るか!
結果は・・・・なんとか任務はクリアー!!しかもコンサートのアンコール曲の終了後お客さんから「もう一回Sing Sing Sing演ってや!!」というリクエストが!!
すでにかなり盛り上がっていたので再びアンコールに答えてSing Sing Singを演奏することに。「さっきより長くソロせーや」と指令を受けて演奏!結局2回もする羽目になりました(笑)。
クラリネット!やっぱり難しい~~~~~!!もっと練習しなきゃ・・。
お客さんは今回は180名!かなりたくさん集まりましたね。ありがとうございます。
MJS のみんなもご苦労様!楽しかったな。
f0107072_21553372.jpg
今日は朝から消防音楽隊での能登慰問です。
初の金沢市消防音楽隊との合同吹奏楽団。
金沢市消防局の本部で結成式の後輪島市門前町に向かいます。
能登有料道の上棚矢田料金上から北の道路は想像以上の道路の崩落が!全部で8箇所あったけど、よくあの地震の最中に車が落ちなかったもんだと思ってしまった。だって、あの崩れぶりだと間違いなく崖下に転落で大事故っていう崩れ方ばかりだったからなー。

門前の街中も少しずつ復興しているとはいえ、いまだその傷跡は大きく被害の大きさを目の当たりにしました。
実は今日は復興宣言の日で、そのセレモニーの中での演奏会。
仮設住宅前の広場での演奏です。海からの風が激しくて、スコアはみんな飛んでいってしまった(笑)!
金沢消防音楽隊の皆さんも私の拙い指揮に合わせて演奏してくださいました。いつもと勝手が違って演奏し辛かったのでは・・・・とか思ったりして。
時代劇のメドレーや美空ひばり、アニメソングなど一時間強の演奏。
いい演奏家になりました。本当に来てよかった。今日は基本的には両隊全くのボランティアなので、非番隊員および、24時間の勤務明けの隊員での出動なのですが、皆さんいい演奏をしてくれました。
f0107072_21563523.jpg

f0107072_21565444.jpg

門前の人々、特にお年寄り達も嬉しそうでした。
なんか達成感というか充実感があります。音楽ってやはり人の心を癒すのだね。
こういう活動に参加させていただき、指揮まで振らせていただく経験を与えてくれた両隊に心からお礼をいいます。ありがとうございました。

また門前町をはじめ被災された地域が一日も早く復興されますように、また人々の生活の活気が戻られることを心からお祈りいたします。
がんばってください!!
[PR]
by muslab | 2007-05-27 22:01 | 音楽

今日も盛り沢山やね。

今日の予定です。
午前はマーチングの指導。天気がいいので気持ちよくできるかな。
そして午後は金沢市民芸術村に行きます。

今日は金大MJSとジョイントライブです。
f0107072_8334917.jpg


「BIG BANDS JA-M-P2!!」
  金沢市民芸術村
  17:30開場 18:00開演
 パフォーミング・スクエア
  前売 \500 当日 \600

どんなライブにらるでしょう!?お楽しみに。
あー、楽器全然さわっとらん!
なるようにしかならん!

これでピラミッドの怒涛の前半戦も一段落ですか・・・。
今週は修理もがんばってかなり片付けましたが、まだかなりあります。
月曜は気合入れて今日の分巻き返さないと大変だ。残業しない分朝に繰り上げですな。

子供達は妻と友達家族とで金沢港にドゥロス号という船に乗りに行きます。
世界を宣教して回っている福音船です。内部などが一般公開されていますよ。内部イベントについてはこちら

本当はいっしょに行きたかったんだけど・・・。
[PR]
by muslab | 2007-05-26 08:35 | いろいろ

緊張!

金沢消防音楽隊との練習、緊張しましたねー。
曲の作り方やテンポ、そして指揮がたぶん金沢の講師Azumaさんとは違うので・・・。
どう思ってんのかなーとかいろいろ考えちゃいましたね。

さすが金沢の音楽隊は音がきれい。無理なオーバーブローはしないし、バランスをよく考えている。Azumaさんの指導が行き届いています。

小松の音楽隊もいい刺激をうけるだろうね。
午前中みっちり能登慰問に演奏する曲8曲を合奏しました。
私も遠慮なくいろいろ注文は出しましたが、さすが緊張しながらの指導だったので、結構疲れました(笑)。

27日はよろしくお願いします。いい演奏をしましょうね。

帰り山から下りた辺りにある金沢名物第七ギョウザでギョウザ定食を食べてきました。
久しぶりだったな。
熱々を美味しくいただきました。でもやっぱりセットのスープより単品で豚汁のほうを食べればよかった・・・(爆)!
f0107072_2139980.jpg

[PR]
by muslab | 2007-05-25 21:41 | 仕事

今から~

金沢の山奥、医王山に行ってきます。
金沢消防音楽隊の合宿に合流して27日の練習です。

しかし・・・天気が良けりゃドライブも楽しめるのになー。
 
行ってきまーす!
[PR]
by muslab | 2007-05-25 07:28 | 仕事

能登被災地に慰問

今度の日曜日、小松市消防音楽隊と金沢市消防音楽隊の二隊合同で一つのバンドを作って能登の被災地に慰問演奏に行くことになりました。

その合同バンドの指揮をなんと!不肖、この私がすることになりました!!
まあ、単に金沢のAさんが用事で来れないから私になっただけだと思うけど(爆)!

そういやー去年も北陸三県の消防合同バンドを振ったこと思えば二隊だからまだいいか。
曲は演歌からポップス、アニメソングまで幅広く用意しました。

私たちの演奏で少しでも心が休まって希望が湧いてきていただければ幸いです。
音楽隊にとってはとても重要な任務の一つ。
いい演奏が出来るようがんばります。
[PR]
by muslab | 2007-05-23 23:35 | 仕事

重大決意!!

本日を持ちまして工房での仕事上の残業をしないことにいたしました。
いろいろ考え夫婦で相談し決意しました。これからその理由をご説明します。

まず第一に家庭、特に子育てのためです。
最近毎日テレビや新聞で子が親を、また親が子を殺したりいじめや自殺、リンチや暴力といったニュースが報じられています。
いつからこんな変な時代、愛の無い時代になったのでしょう?便利になって情報がいつでも手に入る時代ですが、その便利ゆえの危険もたくさんあります。何が良くて何が悪いのかも曖昧な時代です。こんな時代だからこそもっと子供や家族とのコミュニケーションの時間、一緒にご飯を食べる、宿題を観てあげたり、遊んだり一緒にお風呂に入ったり、いっぱい話を聞いてあげたり話したり・・・。
こんな当たり前の時間をもっと持ちたいのです。学校にすべてを任すのでなく、夫婦でしっかり子供と向き合いたいのです。
平和なころはお父さんはとにかく仕事、子育てはお母さんみたいな図式でそれでも良かった。私達の子供のころは・・・。でも、もうそんな時代は終わったと思います。

第二に私自身の体調のことです。
あまり無理も利かない歳になってきましたし、実際利きません(笑)。
実際疲れが溜まっている時は、集中力もなく仕事どころではないのです。
私達個人企業家は倒れて仕事が出来なくなったり病気になったりしても何の保障もありません。収入も途絶えてしまうしましてや生命の危険にさらされた場合私の家族が路頭に迷ってしまうのです。
私の家族には私の代わりはいません。しかし当たり前のことですが私が仕事が出来なくなったとしても私の代わりに楽器を直してくれる人など探せばいくらでもいるのです。
実際、そうなってしまったらお客さんはなんの迷いも無く違うところに楽器を持っていくでしょう。
でもそれはお客さんの身になって考えれば当然のことなのです。
そうならないために、集中してよい仕事が出来るように無理をしないことにしました。
職人として更に高い技術を持つこと、勉強する環境を整えるためにも良い体調を維持することが結果的にお客さんにも喜んでいただけるかと思っています。

第三に消防音楽隊の講師などを含めた音楽の活動のためです。
これらの事も、また趣味の音楽の活動もちゃんと付き合うためです。
家族、ことに妻の理解や協力なしでは出来ないことなのでいい加減にしたくはないのですね。
子供にも真剣に打ち込んでいるってことわかってもらいたいし。仕事にもいい影響を及ぼしてくれると思います。

とにかく家族、子供に父はいつも真剣だという姿勢で接していきたいのです。
今のままではただ忙しい、文字通り心が亡くなってる状態なのです。このことで随分悩みましたが、今日ついに決意を固めました。
会社経営者として利益を上げる、収入を良くするということはとても大切なことと思いますが、わたしにとってそれ以上に大切にしていきたいことなのです。

この文を読んでいろいろなご意見を持つ方もいらっしゃると思います。反論される方もいるでしょう。甘いという方もいるかもしれません。でもこれで行こうと思います。

修理に関しても場合によってお断りしなければいけないことも出てくるかと思いますが、仕事は誠心誠意がんばっていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by muslab | 2007-05-22 23:36 | 仕事