仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は教会の礼拝終了後、結婚式がありました。
f0107072_2302988.jpg

新婦は教会員のHarumiちゃんです。7人兄弟の次女で、兄弟みんなこの教会の日曜学校からのメンバー。今は仕事とかで住んでいるところはまちまち、仕事もそれぞれなのでめったに7人揃うところは見る事が出来ませんが今日は全員集合。
新婦は北海道出身でこちらに就職している青年。Harumiちゃんのたっての希望でここで式を挙げることにしました。ほんの身内と小さな教会の教会員だけのささやかな挙式と祝賀会。
f0107072_231798.jpg
「ま」もヴァージンロードの白いカーペットを新婦入場のときに広げるお手伝いをしました。
小さいときはよくフラワー・ガールをしていたんだよ。
派手な演出などはなにもない本当にささやかな結婚式。とてもステキでした。
おめでとうHarumiちゃん。

神様はきっと君たちの新しい家庭にすばらしい祝福を与えてくれるでしょう。


さて、今日はとってもいい天気でしたが、家に帰ってからまず5月の結婚式の営業の曲の整理
と譜面書きです。だってやる曲が難しいだよ。練習があるって聞いたからおかしいとは思っていたんだよね。やはり甘い仕事ではなかったようです。
コルトレーンとかブレッカーのやってる曲ばっかだし・・・。ちゃんと書き直さなきゃわからんですよ・・。
f0107072_23121516.jpg

で、PCの楽譜ソフトで作業。数曲かけたのでとりあえず明日の練習は何とかなるでしょう。

その後はこれまた明日の午前から始まる某高校のドリルのコンテ書きです。
「つ」の部屋と机借りてます(笑)。静かで落ち着いて書けましたねー。相変わらず手書きな私です。まあいいやろ!
f0107072_23203037.jpg

とりあえずこれも明日の練習分はクリアできたのでホッ・・です。机の上のロフトで「つ」が寝息をたてています。明日の午後は遊んでやるからなっ!

さあ今から昨日ゲットしたCDプレーヤーで音源聞きながら風呂にはいりますわ。
早速使わせてもらってます(笑)
[PR]
by muslab | 2007-04-29 23:21 | いろいろ

2次会でビンゴ!

何とか四月中の修理は今日で終了。疲れました。
しかも今日でまた増えてるし、連休明けが怖いです。見ないフリ見ないフリ・・。
とりあえずどうしても!っていうのはなんとかさばきましたね。残りはまず5月1日、2日でまず何とかします。お疲れさんでしたっ!

で、今夜は吹奏楽団の団員のNAOの結婚式の二次会に夫婦で行ってきました。
で、例のごとくビンゴ大会なのですが・・・・。

我が家はなぜかビンゴだけは妙についています。
「どーせまた、勝っていくんでしょう?」と冷ややかな言葉をあびせられつつ静かにカードの数字を起こしていくと・・・・。やはり・・・狙ったように『ビンゴ!!』です。

しかも夫婦揃って・・・。いや・・別に私らが仕掛けを作ってるんじゃあないですよ。たまたまです。たまたま!「ほーら、やっぱり・・」って、そんな・・知らんがな~!!

で、二ついただいてきました。
まずは防水CDプレイヤ-!お風呂の中でも聞けるよ。聞かんけど・・。
f0107072_22551752.jpg

そして、ゴミ箱。「ま」のお部屋で使います。
f0107072_22562086.jpg

いや~・・。お祝い渡す前に貰っちまったぃ!

キスをさせられているところをカメラに納めようと群がる人たちを更に後ろから撮ってみました(笑)。こっちのほうが笑えますね。
f0107072_2322675.jpg

NAO!きれいだったよ!お幸せに!!
[PR]
by muslab | 2007-04-28 23:08 | いろいろ
サックスで意外と多いのがネックの曲がり。
特にテナーサックスに多いな。
ネックを空いている手で支えずにマウスピースをグリグリと回しながら入れると、グニャっと曲がってしまいます。ある物は豪快に、またある物は気がつかない程度に少しずつ・・・。
で、こんな風になります。
f0107072_21304133.jpg

完璧につぶれています。
修理後の角度や管の太さを見れば違いは一目瞭然!
f0107072_21343962.jpg

意外と気づかずに曲がったまま吹いている人って多いです。
オクターブキイのアームをネックに当てて凹ませてるものも多い。このネックもそうだった。
f0107072_21515082.jpg


大体音に一番影響を及ぼすのが口に近い部分!マウスピース、リガチャー、ネック(リードパイプ)などは一番大事にせにゃ~いかんとこなんだよ!
極論を言えばネックやリードパイプが良い物(よく鳴るもの)であれば、本体はそこそこの楽器でも十分良い音がするんですわ。

この部分丁寧に扱ってほしいもんです。
[PR]
by muslab | 2007-04-27 21:46 | 仕事

缶詰め

缶詰めです。作業机にかじりついています。
でも確実に仕事は片付いていっています。明日も明後日もこの調子で突き進みます!
集中力があります。何とかなるぞ!
お待ちいただいているお客様、もうしばしお待ちください。きっと期日までに仕上げますから・・。

ところで、今度依頼された演奏のお仕事ですが演奏する予定の曲、やったことのない曲ばかりで、しかも知らない曲もあります。やばいぞ!ということで音源を捜したのですがない!
レンタルCDでもJazzのCDが比較的多いTSUTAYAに行って探すもほしいのがない!
で、わずかな期待を胸にネットで探していたら・・・・。

OnGenというサイトを発見!なにを今更と言われそうだが全然知らなかった。
アルバムでも好きなジャンル、好きなアーチストを探してダウンロード購入が出来るUSENのサービスだが、一曲単位でも150~200円とかで購入できる。

曲名で検索すると・・・あるある!いっぱい!同じ曲でもいろんな人のいろんなヴァージョンで。これは便利だということで早速入会。一曲単位で数曲購入しました。
まあ考えてみれば、携帯でもそんなの出来る時代だからな・・・。
だんだんついていけなくなるかも・・・。
f0107072_044615.jpg

[PR]
by muslab | 2007-04-26 23:51 | 仕事

良い譜面に感謝!

以前にもここで書いた吹奏楽のアレンジについて。
今市民吹奏楽団で練習を始めた今年のコンクールでの自由曲にする曲、実はサックスの譜面がありません。なくしたとかじゃなくて元々作っていない。そう、サックスレスなのです。

ウチのバンドにはここ数年お世話になっている作曲家&アレンジャーがいます。侘秀俊さんと本澤尚之さん。お二人ともすばらしい方です。

今回、さんにサックスの譜面を付け足していただきました。
これが、さすがというかわかってるというか良いのです。何が良いのか?
それは、やはり前に書いたこと。
単純にクラリネットや低音木管群、ホルン、ユーフォニウムとかに被せた補助的役割の譜面ではないこと。
そこにサックスが加わる意味がある譜面なのですよ。
決して難しい譜面じゃない。むしろ譜面は簡単!全音符、2分音符、の白玉も多い。
でも面白いんだ、楽しいんだよ。
だってその音符をサックスが吹く意味がちゃんとある。そして加わることでその部分の奥行きが広がる。だから適当に割り振られてほかに被せてある譜面とわけが違う。

これはストレスなく参加できます。侘さんありがとう!!美味しい譜面です(笑)!
また、部分的に注文が〇瀬氏からいくかもしれませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by muslab | 2007-04-25 23:35 | 音楽

久々に早めの帰宅

今日は一応定時(今のところPM7:30)に仕事を終え、帰宅。こんな早く帰るのは久しぶり。
夕食をみんなで食べた。いつも一緒に食べてあげられない日が多くてごめん。
だから朝は極力一緒に起きていっしょにいてあげる。
今日はカレー!みんなカレーは大好き。やっぱり家族で食べる食事がいちばん美味しいね。

話は変わってウチは「ま」も「つ」も絵を描くのが大好きで、「つ」はコンテストに出した絵はすべて入選している。先日も幼稚園卒園前に(株)コマツで書いたクレーンの絵がそのままコマツの粟津工場内に、これからずーっと展示されることになったとかで絵が戻って来ないのでよろしくお願いしますと連絡がきました。だからどんな絵を描いたのか私たちは知りません(笑)。

「ま」もとても抽象的な絵や空想の絵を描くのが好き。なかなか不思議で面白い絵を描きます。
先日もこんな絵を・・・・。ちょっと薄くてわかりにくいかな・・?
f0107072_2251929.jpg

ピアノの鍵盤と手をモチーフにしてあります。このテの絵が好きみたいなのです。

「つ」は力強くスポンジボブらしいです。
f0107072_2252857.jpg


いつもウチでは色鉛筆で絵を書いているのでウチは色鉛筆がすぐなくなります。
でも想像力や観察力がつくので自由帳や色鉛筆、クーピーの類は一杯使ってくれればいいと思っています。好きなものを好きなようにどんどん描いてね。
[PR]
by muslab | 2007-04-24 23:07 | 家庭
楽器に埋もれています。某高校の定演の3rdステージのショウの構成やコンテも作らないといけません。
そんな中で昨夜もリハでした。4日連続金沢に夜通っています(笑)。

3月に東京の女性サルサバンドSon Reinasのライブのときにこの日だけのために結成したCal-Ray-Shuが再度金沢のジャズの聖地「もっきりや」で単独ライブをすることになりました。

だから今回は前より曲を増やさなきゃいけないのですが、その曲と構成を決めながらのリハです。前回はピアノレスでギターだったのですが、今回ギターのTaniguchiさんがどうしてもスケジュールが合わず、Mizotchiにキーボードで入ってもらうことになりました。
リハはMizochiのスタジオ。(ホントに贅沢だな。)

そして音だし。いい感じになりそうです。ちょっと他のバンドや普通のカルテットと雰囲気が違うので結構個性的です。
メンバーはVo Hideちゃん、Bass Hajimeさん、Dr Kawakitaさん、Pf Mizotchi、Sax 私、そして駆けつけられればGtにTaniguchiさんが入ってくれます。

さて、どんなんになるかなー。 
[PR]
by muslab | 2007-04-24 09:00 | いろいろ
金曜の夜はホテル日航金沢「ル・グランシャリオ」での演奏。
このカーテンの向こうが非日常、ゴージャス空間だ。
f0107072_8474312.jpg

この日は超満席!ウエイティング・バーまで一杯だ。
演奏中誰かが手を振っている。誰?よく見えん・・。私?Mizotchi?・・・と思っていたら、市民吹奏楽団のN森!職場の人たちと来たら偶然私の演奏日だったらしい(笑)。
その後はまた知り合いが!BOBだ!ケケと一緒だ(怪しい名前ばかりですが)。
みんな楽しそう。金曜の夜だねー。 

そして土曜の夕方からピラミッドでレコーディングです。
2日間かけて8曲収録しますが1日目はほとんどリハビリ状態でしたね(笑)。
先週の本番では堀恵二さんとのジョイントでその前の練習ではその曲中心だったので、レコーディングの曲を吹くのは3週間ぶり位かもしれない。忘れてる・・・。ヤバ!

でも何とか収録終了ー!ほっと一息です・・。
出来上がり、半分楽しみで半分怖い!
でもこのレコーディングで学んだことは多いし大きい。
f0107072_961075.jpg

最初はマイクもセクションに2本ずつとソロマイクという設定で音を録ったが最終的に一人に一本ずつのマイクで録りました。結構プレッシャー。
f0107072_941772.jpg

譜面のグレードはかなり高いものばかりで8曲。
テナーの自分にはその内5曲にアドリブソロがある。
自分の拙い演奏を多くの人に聞かれると思うと・・・・
怖すぎます!
今後この企画は定期的に行っていくとの事。
でもこんな経験をこれから積ませて貰えるのは感謝なことです。
MUSIC STOREの鈴木さん、本当にありがとうございます。
遠いところから何度も機材を持ち込んでの収録、仕事とビジョンにかける情熱に頭が下がります。見習うこといっぱいです。

今回もまだ問題はあるけど出来るだけのことはみんなやって、それこそ一丸となって取り組んだので後悔もあるけど気持ちよく終われました。
f0107072_972284.jpg

このビックバンドには去年からエキストラとして声をかけていただいて東京でのライブも経験させてもらって、今年からメンバーになって本当はまだメンバーとしては4ヶ月しか経っていないのにものすごく内容の濃い良い経験ばかりで、既にたくさんの事を学ばせてもらいました。
確実に自分の実になっていて、演奏することがうれしいのです。単純にうれしいのですよ。
もっと変われるだろうな・・・。まだまだこれからだね。
[PR]
by muslab | 2007-04-22 23:40 | 音楽

旬を食らう

今日も一日がんばりました。疲れて帰ると・・・
f0107072_22522694.jpg

山菜の天婦羅、ワラビの酢味噌和え、たけのこの煮物と旬がずらり!
みんな知り合いから山で採れたてを貰ったものばかり!
それを妻が料理してくれます。感謝します!
美味くて疲れも吹っ飛ぶよ!
[PR]
by muslab | 2007-04-19 22:54 | 家庭

やることイロイロ

暑くなったり寒くなったりどうなっとんじゃ?今年の天気!
インフルエンザもまだ流行ってるみたいだし、地震は彼方此方であるし物騒な事件ばかりだし世の中おかしいです。

今日は午前は消防音楽隊の指導。アメリカンポップスのメドレーを練習してるがスローなナンバーがどうもカッコ悪い・・・。スローはは難しいんだけどね。まだしばらくかかりそう。

今日やっと会社としての新口座を開設してきました。うーんいよいよ実感がわいてきました。
銀行のほうも今までより少~し態度が変わったな。
会社になるってことはそういうことなんだな・・・とも・・。看板も早く名前直さなくちゃな。
仕事以外にもやることがいっぱいなのであっという間に時間が過ぎていきます。
ああ~。もっと時間がほしい・・・。

夜は吹奏楽団の練習。まだまだ進入団員募集中です。特にクラリネット・オーボエ・チューバ・ホルンなんかは大募集です。楽器経験があってやる気があれば誰でもOKですよ。
これを読んでいる管楽器経験者の方!いかがですか?

家に帰るとヘロヘロです。歳かなー?
[PR]
by muslab | 2007-04-18 23:27 | 仕事