仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

18年度~19年度へ。

平成18年度も無事終了しましたね。
明日から新年度。
何とか絶対昨日までの納期分は全て納めることができました。
まあ、遅らせてもらったのも幾つかありますが・・・。

仕事以外のことも忙しくなって(笑)・・・。
これは・・・自分のせいだけど・・・・。仕事、趣味、家庭、地域生活・・・。できるキャパは決まっているので整理できるものは整理しないとね。

健康にも注意して家族に心配かけないよう19年度もがんばります。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
[PR]
by muslab | 2007-03-31 23:59 | いろいろ
「音が全くでなくなりました。」と生徒さんが先生のところへ持ってきたそうです。
大体「急に音が出なくなりました。」とか「急に~」の場合は7割くらいは落下、転倒等の過失で怖くてそのことを言えずに「急に~」ってごまかす場合が多いんだよね。

でもね、見れば原因はすぐバレてしまうんだよね(笑)。
で、結局嘘をついたことも含めて叱られてしまう。だから正直に言おうね(笑)。

で、今日のは多分自分か誰かが分解して組み立てたんだろうね。
これじゃー音は出るはずないよ!見て爆笑しちゃった。自然に絶対なりっこないよ、これは(笑)
f0107072_22373695.jpg

サムフックの上のサイドF#キイが逆についていてトーンホールがガラ空き・・・・。しかも違うキイに他の部分が引っかかって右手のEのキイが動きません。これが急になったものならものすごく怖い心霊現象だな(笑)。

他にも長さの違う芯金を入れてあったり長さが足りなかったり・・・。いろいろおかしいところが・・。
f0107072_22431678.jpg

組み立ててみて音が出ないからびっくりしたんだろうなー(笑)
ちゃんと組み立てなおします。それで音は出るでしょう。
まあ叱られて学習するでしょう・・・・。急場の嘘はすぐバレルってことがね。

ところで今日の御経塚サティでのゴスペル・ライブ、上手くいったみたいです。
「ま」や「つ」のキッズのメンバーもノリノリの良いステージだったようだよ!
妻も楽しくて気持ちよかったって言ってました。
f0107072_22562930.jpg

[PR]
by muslab | 2007-03-30 22:56 | 仕事
今日は子供達が野々市のキングダム・ゴスペル・クワイヤーのキッズ・ゴスペル・ワークショップに参加するので付き添いです。 妻が仕事の研修会でキッズの時間に連れて行けなかったんだけど、「ま」がどうしても受けたいというので、午後から仕事を休んで私が連れて行くことにした。
講師は東京からMEGさん。なんと子どものくせに贅沢(笑)!
f0107072_23441231.jpg

f0107072_234538.jpg

昨年秋に神奈川県の教会に移られたK山牧師ご一家とも久しぶりに再開できた。

夜は大人のワークショップで妻が参加。 J.O.Sのメンバーや他のクワイヤーからも参加している。MEGさんのワークショップは本当に楽しい。わかりやすい。歌詞が単純な曲が多いっていうのもあるし、日本語の曲が多いってのもある。ストレートだ!
何よりもMEGさんが心から神様に向かって歌っていて、それが受講者達にダイレクトに伝わるからだろう。素晴らしい!
f0107072_23444029.jpg


明日は3時からサティでライブらしいです。子供達も妻も出ます。勿論MEGさんもディレクションで出演。仕事で行けないのが残念だけど頑張ってね。

「ま」も「つ」も妻も楽しそうだったよ。
[PR]
by muslab | 2007-03-29 23:52 | 音楽

音大生に送るエール

今日は工房に来た音大生といろいろ話をした。
もしかしたら彼女とこんなに話をしたのは初めてかもしれない。
音楽とか楽器のお仕事とかについてもいろいろ・・・。

前から思ってる事だし、実際そうなんだけど音楽の大学って普通の大学へ行くより学費とか高くて大変だけど就職とかの保障がないから4年間学んだ後卒業してからが大変なんだよね。
実際プロや音楽で生活できるのは極少数だしね。
彼女もそんな不安の中にいる。
仕事として需要のある楽器やそうでもない楽器もある。

純粋に音楽が好きで、楽器を演奏するのが好きでもっと学びたくて音大を選んだ若者にとって現実は残酷かもしれない・・・。
今日は吹奏楽団の練習日でもあったが、やはりアマチュアとして音楽にかかわっているのが一番楽しいんだと思う。アマチュアだから自分のレベルに合ったバンドや仲良くやっていけそうな仲間がいるバンドをえらべばいい。そして楽しめばいい。


それでも明日を夢見て若者は音楽を学ぶのである。
がんばれ!その努力はきっと何かの形で報われることを信じて!
[PR]
by muslab | 2007-03-28 23:32 | 仕事

楽器の音作り

なんとか時間作って真剣にやっていこうと思います。
どこまでできるかなー??

最近の池田篤さんのHPから飛べるライブの映像を見て・・というかその音を聞いて。
シアトルの市民ホールでのライブ。
こちらで見れます。
フロントは他にTsの小濱安宏さんとTs&Tpジェイ・トーマス。

池田さん楽器や奏法、歌口も変えてしまったんだけど、その音は豊かな倍音いっぱいでまるで弦楽器か声。そう良くなるヴィンテージのヴァイオリンを聞いているようだった。実際の生音はどうかわからないけど。

小濱さんもそんな感じ・・・。倍音を豊かに響かせる。楽器を鳴らすこと。やっぱりスゴク大事なこと。

昨日はアルトで、今日はテナーで、仕事の合間に約40分~1時間ほどオーバートーンやらサブトーンやらでロングトーン。
もっといい音にならんかなー。
f0107072_1163024.gif
って結局仕事の終わる時間が押して遅い帰宅となります。
せめて、寝る直前の子どもに本を読んであげる・・。
今日は『ミッケ!』読むというよりは一緒に探す。かな(笑)。
[PR]
by muslab | 2007-03-27 23:59 | 音楽
大きな地震でしたね。時間が経つにつれ被害の大きさがわかりますね。
あっ、マンションは大丈夫ですよ。結構揺れたけどなんともなかったですね。
こんなのはいつ来るか予測が出来ないから怖いな。耐震強度なかったらどうするつもりなんだろ!?そんなことする設計士はやっぱ許せんね!

さて忙しい中、更にいろいろあった週末はやっぱり更新できませんでした(笑)。
最近毎週そうですね。

土曜。午前はギリギリまで仕事をして午後からはジャズのコンポーザー&アレンジャーの内堀勝氏によるビックバンドクリニックをピラミッドで受けてきました。写真は金沢大MJSの受講の様子。
いろいろ勉強になりました。内容あるクリニックでしたね。
f0107072_058032.jpg

終了後小松に戻って家族の待つK谷家に。2月に一緒にルネスで遊んできたK谷家、M本家と鍋!子ども達も大喜び!みんなでお泊り。大合宿です。
f0107072_0581971.jpg

日曜は朝、地震!加賀地方も凄く揺れました。能登はほんとうに大変なことに!
能登方面の人に全然連絡がとれません。携帯もうまくつながらない・・。
やっぱりこういうものもいざという時は頼りにならないもんだなー・・・。
この日夜にピラミッドでレコーディングです。楽譜のサンプルCDって知っていますか?音のカタログみたいなもので、曲のさわりだけ入っていたり途中でフェードアウトしてたりして曲は一曲丸々入っていないものなんでけど、その中から面白いものをデモとしてちゃんと録音して楽譜も販売するという某有名楽譜屋さんの企画です。
昨年の東京でのライブを聞きにきていて、是非ピラミッドでこの企画を!と思われたらしいのですが・・・・。
昨日だけではやはり8曲全部は録りきれなかったので、もう一回録りますがビックバンドの場合「せーの!」で一発録りなので、どこかで誰かが大きくミスると終了~!ってことになるし、たくさんのマイクの前なので最初は妙に緊張しちゃって上手くいきません(笑)。しかもソロまでオーバーダブじゃなく一発で録ります。8曲中5曲にアドリブソロがある私はプレッシャーでいっぱいでした!

事件が一つ!録音中にグラグラッと大きな余震。しかし誰も演奏を止めない!結構長い時間揺れていたんだけど最後まで吹ききって終わってから大爆笑!当然このテイクはダメだろうけど皆さん凄いプレイヤー根性をみせました(笑)。
いい経験でした。ってまだ続くんだけど。

今日はまたまた仕事でいっぱいです。今年は本当に数も多いし忙しい!なんでやろ?
あと一週間で今年度も終了です。もっと時間が欲しい!!
[PR]
by muslab | 2007-03-26 23:33 | いろいろ

明日がんばってや!

大慌てで仕事をしています。納期は守りたい!

午後は金沢の某高校の定期演奏会のステージドリルのレッスンです。
明日が演奏会。
ホールでのステージ練習です。明日は見に行くことが出来ないんだけど、みんないい演奏演技をしてください。思いっきり楽しんでください。自信を持って!

そうそう本番前にオーボエが2本割れたそうなのでついでに修理してきました。
こちらも間に合ってよかった。
演奏聞きたかったな。

小松に帰るともう9時前。そこからさっきまで明日納期の楽器を仕上げてきました。
今日も疲れたな。

実は来年度から工房の名前がかわります。経理上、会社にしてしまいます。
しかも株式(爆)!・・・・っていっても相変わらず一人なのですが(笑)。

新社名は『音楽工房 Wind-Jam』になります。
心機一転がんばろうと思います。もっともっと勉強します。もっと質を高めて行きたいと思います。
・・・・・でも工房自体は・・・・これまでとまったく変わりません!(爆)
[PR]
by muslab | 2007-03-23 23:40 | 仕事
今週はピラミッドの大忙しな一週間です。
まず、今日は金沢子ども伝統芸能音楽祭。
f0107072_204491.jpg

子ども達の邦楽や合唱、太鼓などの発表会なんだけど、そこにピラミッドが友情出演です。

最後はみんなで合同の演奏と合唱です。
どんな絵になるかというと・・・・
f0107072_20523535.jpg

こんな感じになります。お琴の合奏とビックバンドのコラボレーション。それに合唱団が歌う。
なかなか面白いことになっていましたよ。
初めての体験で面白かった。

さあ後は24日のビックバンド・クリニック。
25日はある企画によるレコーディングです。これについては詳細は後ほど・・・。
仕事も大詰めなので、スケジュール的にちょっと大変です(笑)。
[PR]
by muslab | 2007-03-21 21:08 | 音楽

「つ」卒園・・・。

f0107072_21471081.jpg
今日は「つ」の卒園式。朝は雪が降ってたのに、式が始まる昼過ぎにはとてもいい天気になりました。

三年間はあっという間だった。「ま」から数えると六年間この幼稚園にお世話になった。
なんと「つ」は精勤賞だった。全然知らんかった!
一時間半位式があったんだけど、卒園生69名みんなちゃんと座っている。
私は式典演奏のため毎年成人式に出ているんだけど新成人よりず~っとお行儀がいいよ(笑)
f0107072_21515265.jpg


式の最後のほうで歌う歌がある。「さよなら僕たちの幼稚園」っていう歌。
「ま」の時もこの曲でジーンと来た。手話つきで歌うんだ。

    たくさんの毎日をここで過ごしてきたね 何度笑って、何度泣いて、何度風邪をひいて
    たくさんの友達とここで遊んできたね どこで走って、どこで転んで、どこで喧嘩をして
     
          さよなら僕たちの幼稚園  僕たちの遊んだ庭
          桜の花びらふるころは  ランドセルの一年生

    たくさんの毎日をここで過ごしてきたね うれしいことも悲しいこともずっと忘れない
    たくさん友達とここで遊んできたね 水遊びも雪だるまも きっと忘れない

          さよなら僕たちの幼稚園  僕たちの遊んだ庭
          桜の花びらふるころは  ランドセルの一年生


とてもいい歌。本当に入園からのことを思い出してジンときた。いい子に成長してくれた。
ここに通わせてよかった。って思った。
本当に長い間ありがとうございました。
「つ」おめでとう。
f0107072_21524824.jpg


家に帰ってみんなでゲーム。サバイバルゲーム。
f0107072_2156158.jpg
結構面白いんです。このゲーム。

f0107072_21563659.jpg
オセロもやったりして・・・。
しかし、今日は2回戦目不覚にも「ま」のしかけたトラップにはまり大負けしてしまいました(涙)。
「ま」も「私進化したでしょう!?」って得意気だった。でもそれを言うなら成長だろ?(苦笑)
f0107072_222780.jpg
夜は手巻き寿司。たくさ~ん食べました。
いい一日だったね。4月から二人で仲良く登校する姿が楽しみだ。
[PR]
by muslab | 2007-03-20 22:14 | 家庭
ここんとこ三日間更新するひまがなかったので(笑)ざざっといきます。長いよ!

まず土曜。年度末で仕事もいっぱいでアップアップしていますがこの日は私の恩師のご子息にして素晴らしい指導者でもあるNaoki君のサクソフォンリサイタル。
以前から楽しみにしていたのだが・・・・・

行けない!ごめ~ん

この日もう一つこれまた前から頼まれていた事と見事に時間がブッキング!調整の仕様が無く泣く泣く諦める事に。お詫びの電話と差し入れで許していただくことに・・・。

この日TARAちゃんからこれまた日ごろお世話になっているお医者さん、S川先生宅でのホームパーティ・ライブを頼まれていた。
f0107072_02693.jpg

f0107072_045167.jpg
リビングでライブできるよう防音を施しPAも入れて改装してある。超大型液晶テレビとホームシアター用の大型プロジェクターがある!この日はピアノH尾さん、ベースY根さん、ドラムK北さんにヴォーカルTARAちゃんとEtsukoさんという大御所に私が混ぜてもらってる(笑)。
福井からもベースF井さんとギターのH田くんが来ている。
お寿司屋さんが出張でにぎりに来ている贅沢なホームパーティだ。深夜まで続いた。

Naoki君のリサイタルはホールを埋め尽くし立ち見が出るほどの大盛況だったようです。
もちろん演奏も素晴らしかったことは言うまでもありません。
彼の人柄と日頃の努力、実力の賜物でしょう。おめでとうございます、Naoki君!

日曜。朝から金沢の高校の演奏会でのステージドリルの指導。この日は仕上げ段階。来週が本番!礼拝を欠席しなければいけなかったが、この日しかもう日が取れなかったので仕方がなかったな。でもいい感じで仕上がりました。よかった。
9時から10時半までレッスンで最後にアクシデント!オーボエが壊れた!急いで修理して時間を見ると11時15分!12時に小松ジャスコに入らないといけない!大慌てで高速道路に乗って小松に戻る。先日ETCを付けたばかり。よかったー。
実は12時20分から消防フェスタがジャスコの北側駐車場であってそこでの音楽隊の演奏があったんだ。
f0107072_038823.jpg

40分くらいの演奏なんだけどバラエティーに富んだプログラム。カラーガードの演技や消防の服のファッションショーなど企画も面白い。
消防車両もいろいろ出て子供達や家族連れでにぎわっていた。


でも間に合ってよかったー。ホッ・・・。

終了後、ちょっと遅いホワイトデイをマルフジっていうケーキ屋さんのカフェで。
f0107072_0461873.jpg

f0107072_0463853.jpg

f0107072_0465610.jpg

みんなご満悦。特に妻はね・・。
そしてピラミッドの練習です。今回から最初の1時間は4月にジョイントライブ予定の金大MJSとの合同練習。そしてその後は今週21日の金沢のイベントと24日のクリニックの曲の練習をドップリ・・・・。疲れました・・・ヘロヘロです。・・・・帰ってすぐ爆酔・・・。

今日。
明日卒園の「つ」最後のバス通園です。「ま」から「つ」と6年間通った幼稚園、通園バスとも今日でお別れです。
ちょっと寂しいような・・。でもあっという間だったなー。長い間ありがとうございました。「つ」ご苦労様。
f0107072_0585385.jpg

f0107072_0591872.jpg

[PR]
by muslab | 2007-03-19 23:48 | いろいろ