仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

LIVE CIRCUIT


f0107072_23594770.jpg
代役なんとか終了しましたね。
先週のリハ以来何もしてませんでした!
っていうか、ちょっと忙しいやらなんやらでそれどころではなかったんやけど・・。

当日夕方、今日は行く前にせめてちょっと確認のため練習してから行こうと思ってたら、ピラッミッド、コンマスが来店!

「ラッパのヘコミ直して。」
「ハイ!」
で、作業。終了後しばし談笑していたら、PJOのT本さん来店。

コンマスとT本さんが、
「おー!久しぶりやじー」ってなことで盛り上がってにぎやかに時間が過ぎる。
「じゃ、ありがとー」って帰ったのが7時!

今から金沢行くとぎりぎり8時か・・・。ライブは8時から。まあ2バンド目やから別にいいんやけど・・。
もうぶっつけやなー・・。

で、会場に到着したら
「あっ、まさはるのやろ?このマウスピース入ったポーチ。」
「えっ?」
「先週からずっとここに置いてあったわ。」
「え~~~!!」
ある意味一週間楽器出さなくて良かったです。だってマッピなかったら、きっとパニックてたからな。

テナーとアルトを吹いたんだけど、ウォーミングアップも満足な音だしもできないまま本番。
この日初めてまともに音を出したのが本番でした!
おっそろっしゃ~!
H間の代役にちゃんとなったかどうだかわかりませんが(笑)
やる事はやってきました(笑)。

演奏曲です。
「イッツ・オールライト・ウイズ・ミー」 Ts
「リコーダー・ミー」 Ts
「 オン・グリーン・ドルフィン・ストリート」 As
「マック・ザ・ナイフ」~ピアノ・ギター・デュオ~
「エブリシング・ハップン・トゥ・ミー」 As
「チュニジアの夜」 As
~アンコール~
「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」 As
でした。

楽しかったっす!O桑さん、声をかけてくださってありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2007-01-31 23:58 | 音楽

いまいち

今日はとても忙しい日でした。
楽器がまたどんどんたまっていきます。

しかし・・・。なんだか調子がいまいち・・・。
なんとなく納得がいかなくてえらく時間がかかってしまった・・・・。
明日巻き返さないとなー。納期が・・。

しかも明日はライブ・サーキットで私等のライブの日!
ヒャ~!!まだ日あると思ってたのに、もう明日じゃ!

ちょとブルーモードですが、ガンバろっと!
こんな日もあるさっ!
[PR]
by muslab | 2007-01-29 23:24 | 家庭

カレーだ!ルン♪一族

今日は妻が研修で一日いない。
本来ならアンコンの県大会にウチの吹奏楽団からフルート四重奏と金管八重奏が出るので応援に行きたいところだが、子供がいるので家で一緒に過ごす事にした。

日曜礼拝から帰ってきて、お昼を食べてちょっと一休み。

今日は何して遊ぶんだっけ・・・・そうだ!先週からの約束。
f0107072_2222039.jpg人生ゲームだ!
まさにいろんなことが起こるゲーム。さすがベストセラーを誇るゲームだ。
一回戦目は私と「つ」の混合チーム対「ま」。サラリーマンからデザイナーへと華麗なる転身をした私に対して「ま」はサラリーマン一筋!これといった出世もなく平凡に終わったゲーム展開に、「サラリーマンはつまらん!」と不満をもらす・・・。
サラリーマンの皆さん、スミマセン!

二戦目。「ま」はデザイナーになりたかったが人生のいたずらで、タレントになる。
ここから参戦の「つ」はわけがわからないので「サラリーマンでいい」と無難なコースへ。
私はこれまた予定にない年俸制のプロスポーツ選手。よって最初に年俸をド~ンと貰って後は給料日が来ても収入はない。
「ま」はタレントながらも地味に地道にサラリーマンのような人生を歩みまたまた平凡に一位で終わって終わってしまったが、今回はいささか満足したようだ。
「つ」は安月給のサラリーマン時代から、幸運に恵まれあれよあれよと医者に転身をとげた!
かなりのお金持ちになったが、子供が生まれなかった事と、ゴール直前に水害での家のリフォーム、その直後に家が火事で全焼して、おまけに私が火災保険に入れるのを忘れていたので保険が下りないというお粗末な結果で二位に甘んじた!「つ」的には子供ができなかったことが一番悔しいらしく、そのあとしばらく不機嫌が尾を引いた(笑)。
私はというと・・・。お祝いや、ほしくもない買い物や行きたくもない旅行でどんどん出費を重ね一時は破産寸前だったが、なんとカジノで息を吹き返すも、火事で家を失い情けない状態で終了(苦笑)。
私・・・一戦目も二戦目も家を買うときあまりお金がなくてゲームの中でも二回ともマンション暮らしでした。しかも二回目は火事だし・・(泣)。
f0107072_2254377.jpg

さて、今夜の夕食はカレーです。
我が家は私を含め全員カレーが大好き!
妻は今日いないので帰ってきても準備しなくてもいいようにカレーにしたんだと思うけど、別に何食続いても平気なんだよね、私は。
夕べ作ったカレー、昨日も美味しかったけど一日おいたカレーはさらに美味しい♪
f0107072_2231554.jpg

そして妻は今ドラマ「華麗なる一族」にハマッています。
[PR]
by muslab | 2007-01-28 22:39 | 家庭

骨董品のシンフォニー

とても古いトランペット。ヴィンテージというよりは骨董品って言ったほうがいいな。
旧西ドイツ製 シンフォニーって言う喇叭!
f0107072_21341816.jpg

f0107072_22335100.jpg
 
抜き差し管も抜けない、ピストンもうまく動かないけど外観はとてもキレイ!
ケースも当時のオリジナルで中で紐で固定するというもの(笑)。
映画「グレン・ミラー物語」でグレン・ミラーが質屋で購入した楽器のケースみたいだ。
なんともノスタルジックだ。
ピストンは下バネ式。ボアは細い。ベルも朝顔の部分で急激に広がってるタイプでその時代の流行がわかる。数十年ぶりのお披露目だ。
f0107072_213753.jpg

この喇叭を依頼によって完動品にしました。3番トリガーはないけど、固着して抜けなかった各抜き差し管は全て動くようにし、全体を洗浄。
ピストンも修正、穴の位置も合わせて調整して音が出るようにしました。
f0107072_2137536.jpg

f0107072_21381697.jpg

ちょっと音痴なのが時代を感じさせます(笑)。
アーリー・チャンがこの楽器を見て感動していました。懐かしかったそうですが。
同じ西ドイツ製の楽器でヒュッテルっていうのがあったんだけど、それより古いんだよね。
ヨーロッパの国々には昔から多くの楽器工房があったからこんな楽器も当時は結構高価なものだったんだろうね。
[PR]
by muslab | 2007-01-27 22:05 | 仕事
近頃いやなニュースばかりだな。
まだ今年にはいってたった25日なのに殺人事件だけでも何件あるんだ?
どうかしてるよ日本!

そんな中、自分に直接関係のある事件が今日のメディアで話題になった。

耐震偽装問題!

今住んでるマンションの会社、グループ。
ウチのマンションはまだ対象となってるかは判らない。でもいい気はしないなー。
また説明会あるだろうなー。

まあ戸建でも手抜きとかあるから何が良いか悪いかわからないんだけどね。
ここに住んで丸9年。ローンもまだまだ残ってるよ!(苦笑)

エレベーターはシ○ド○ーだし!どーすんの!って感じだよね。
まあ、ア○グループの説明と対応を待つしかありませんな。今は。

この信用を取り戻すのは大変でしょう。利益だけを追い求める経営のツケは大きいな。
私なんか小さな個人工房だけど、大切なことを見失わないように頑張っていこう。

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、
    小さい事に不誠実な人は、大きい事にも不忠実です。」~聖書~

[PR]
by muslab | 2007-01-25 22:30 | 家庭

ライブのお知らせ。

お知らせです。
金沢音楽週間、LIVE CIRCUIT 2007というイベントで1月23日~2月4日まで金沢のいろんな所、ライブハウスでロック、クラッシック、ワールドミュージック、語り、ジャズといろんなジャンルのライブが連日繰り広げられます。

で、昨日ここにも書いたように、私もジャズのライブ週間で、ライブに出演します。

   日時  1月30日 20:00~
   場所  Jazz Line Studio (片町1‐7‐5 六本木ビル2F)
  チケット 前売り1,000円 当日1,200円

です。私はこの日の2バンド目New Fiveっていうバンドです。
プログラムとかチラシにはsax M honma となっていますが、彼が入院のため代役です。
なかなかカッコイイバンドです。お時間のある方は是非!
尚、チケットは事前に連絡いただければ、前売り券を当日受付で用意しておきますのでご連絡ください。一応地図も添付しておきますね。しかしこれでわかるかな~?
f0107072_2259897.jpg

昨日のリハで後は本番です。どんなんなるかな~?楽しみやね。
アルトとテナーです。アレンジちょっと変わっててカッコいいと思いますよ。
当日覚えているかが最大の問題ですが(爆)!

でも昨夜10時過ぎから練習だったので帰ってきたのは今日の1時半過ぎでした。
死ぬわ!(ToT)
[PR]
by muslab | 2007-01-24 22:59 | 音楽

にぎやか

素敵な差し入れです。
桜餅!T治が持ってきてくれた。
美味い!
さすが、リードアルトの腕前だけじゃなーい!料理もいけるぞ!
紹介して欲しい方は、私までご連絡を!なんてね。

本当に美味しかったよ!ありがとう!
f0107072_202532.jpg


今日はたくさんお客様。
ホルンS山君。楽しいお話が出来ました。

夕方はこのお三方。トーキン・ファイブのTp奏者アーリー・チャン!
T井高校OKちゃん先生、K松K業高校Aibaba先生。
なんか難しい話?いやいや軽~いはなしですよ。
なんか楽しい日やったなー。

ささっ、今から金沢でバンドのリハですわ。明日でも詳細報告します。
f0107072_20355439.jpg

[PR]
by muslab | 2007-01-23 20:37 | 仕事
日曜は「つ」が「お外であそびた~いぃぃぃぃ。」とフニャフニャモードでぐずってたので、「ま」「つ」と3人で近所の児童会館で遊びました。
「よっしゃ!キャッチボールじゃ!」とグローブとボール持って。
「ま」はスケボーの練習するって。
f0107072_23375590.jpg

f0107072_23381498.jpgしかし・・・・。「つ」はあまり球技に興味がないみたいだ。公園の大きな坂をひたすら走る。
登って一気に駆け下りて、また登って・・・。走る走る。疲れんのかコイツは・・・(笑)。
「つ」はMr インクレディブルの息子のダッシュにあこがれてダッシュになりたいんだ。だから走るの大好き。
f0107072_23414666.jpg

そして気がつくと近くにいた全然知らない子と友達になって一緒に遊んでいる。誰とでもすぐ友達になれる。仲良く遊べる。これはコイツの持って生まれた才能だ。得なヤツやなー。
コイツの回りにはいつも人がいていつも楽しそうだ。f0107072_23424114.jpg
で、肝心のキャッチボールは・・・。「ま」がまたこういうのが好きで、どんどん上手くなってるんだな。息子とキャッチボールが夢だったのに、息子はひたすら走るし、娘は男の子みたいな遊びが大好き!スケボーの上にうつぶせに乗って滑ってる・・・・。
やっぱりうちの家族はみんなマイペースだ。


f0107072_23444934.jpg


さて、今月の28日から2月3日まで金沢のJazz Line Studioで一週間毎日行われるLIVE CIRCUITなるイベントですが。

私急遽30日に出ることになりました。
なんでも1ホーンのカルテットだかクインテットの肝心のホーンが急な入院のため代わりを頼む!ってO-kuwaさんからいきなりの電話。 で、この日ピラミッドの練習の後10時半からこのコンボの練習です。行ったら、Pf,Bs,Gt,Dr,Sxのクインテットと判明!
あと火曜にリハして当日リハ無しぶっつけです。
疲れました。おかげて今日はな~んもやる気なしでしたわ。
この年で夜のダブルヘッダーはこたえますっ!
[PR]
by muslab | 2007-01-22 23:11 | いろいろ

昨日は

はるばる羽咋からのお客様です。
能登のJazz Altoって言ったらこの人。A藤君。
お預かりしていた珍しいソプラニーノとアルトの受け渡しです。わざわざ遠くから来てくれました。お名前はよく聞いていましたが、なかなか演奏を聴く機会がなくって。
でも、会いたいなと思っていたんですよ。プレイはP・デスモンドみたいって聞くので是非聞いてみたいと思っていました。

初めてゆっくりお話しましたが、誠実で真面目な好青年です。
丁寧に一音一音確認しながらチェックしていきます。サブトーンを基本とした柔らかくて甘い音が印象的です。今度是非セッションしたいです。
遠いところ本当にありがとうございました。今度は「5スポット」で!是非!!

夜は吹奏楽団のフルートパートの4人組と我が家でおでん&お好み焼きパーティーです。
先日アンコンで、「代表になったら、まさはる家にご招待してや!」って言われてて、「いいよー!じゃあ、うま~いお好み焼き食わしちゃる!」と言ってあったんだけど、代表になったので約束を果たしました(笑)。
f0107072_1585478.jpg
実は私、お好み焼きかなり得意です。自分で言うのもなんだけど美味しいですよ!
関西風もさることながら、広島風!コレが大好評です。
大き目のを作って4つ切りにしてお皿にわけたのがコレっす!

H瀬家御一同もいているので、子供達は子供同士で遊んでるし、大人は大人で楽しめるので、こういうホームパーティーは楽しいね。
妻のおでんも講評です。妻の実家は福井のK山市で、そこの特産物の里芋は煮物に入れても煮崩れしなくってホクホクとした食感の里芋。妻はこれをおでんに入れるんだけど、石川県にはそんな里芋ないので、食べた人はビックリします。私も結婚したての頃はビックリしたけど。f0107072_1523526.jpg
この日は関西、広島おり混ぜてたくさん作りました。そして彼女達からのリクエストで大根の桂剥き講座。その後それで大根サラダを作ります。シャキシャキのサラダが出来たよ。ピンボケだけどその時の様子です。

食べてみたい方はご連絡ください(笑)。
まさはる家一同心よりお待ちしております。いつ家に居るかが問題ですが(爆)!
[PR]
by muslab | 2007-01-21 15:29 | いろいろ
税務署から確定申告の書類が送られてきました。
あ~~・・・・もうそんな時期だ。

な~んもしてないぞ!どないしよー!!
この処理が大変なんだ。
毎年今年こそは!と思うんだけど気がつくと一年経ってて、結局提出はギリギリ・・・。
ダメな私です。

ふぅ~~・・・。
コツコツやっていきますわ・・・。憂鬱ぢゃ・・。
f0107072_8533557.jpg

[PR]
by muslab | 2007-01-19 23:59 | 仕事