仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

さて、皆さん!今年はどんな年でしたか?
私は、いろいろ大変だったけど良い一年でした。そして音楽的にはとても勉強になった年でもありました。仕事も音楽も、まだまだ勉強!まだまだ修行です。
いっぱい経験して、凹んで凹んで、ちょっと前進してまた凹んでの繰り返しですが、楽しかったです。だって、素晴らしい音楽仲間に、先輩にたくさん出会うことが出来て今年もたくさんのステージに立つことが出来ました。
いつもワクワクすることが多かったです。練習することも楽しかったです。
時間がなくて大変だったけど、楽しかったです。
なんやかんや言っても妻の理解と協力なくしては出来なかったことです。

今年、私にたくさんの経験と勉強をさせてくださった全てのミュージシャンの皆さん、吹奏楽団の団員のみんな、消防音楽隊の隊員達、警察音楽隊の皆さん、そして関わってくださった音楽家の方々や関係各位の皆様。
皆さんに来る新しい年も大きな祝福がありますようにと、心からお祈りいたします。

さて、話は変わって、今晩はちょっと「昔とった杵柄」を披露しますよ!
f0107072_2231987.jpg
桂剥きです!薄いでしょう?今日はお刺身を造りました。勿論私が切るんですよ!
そして出来上がったのが・・・・・・!ジャジャ~ン!!

f0107072_22352334.jpg

そして、「年越しそば」。天ぷらそばですが、この天ぷらもえびを買ってきて(っていっても冷凍だけど・・)自分で揚げましたよ。まあえびの1.5倍くらいに大きくなるよう衣で花をつけましたが!
ジャジャ~ン!!
f0107072_22411952.jpg

妻はおせち料理を作っています。毎年欠かさず自分で作ります。
で、私も今からちょとお手伝い!そうです、来年も仕事に、音楽に頑張るために、家庭でも頑張るのですよ。バランス良くね!では皆さん良いお年を~!
[PR]
by muslab | 2006-12-31 22:49 | 家庭

やっと・・・・

年賀状作りました・・・。やっと・・・。
単純に家族で写真を撮って間単に・・・って思ってたのに、「ま」が作ってるLEGOを見てたら妙なアイディアが!
結局時間がないくせに、ちょっと凝ってしまいました。テーマは「バ○ト○ン」です。
届く方、お楽しみに!


元旦に届く保障はありませんが・・・・。届かんかったらスンマセン。

f0107072_114925.jpg

[PR]
by muslab | 2006-12-30 23:52 | 家庭

サックス会

今日から正月休暇に入ります。が!そんな甘いわけにも行かず午前中だけ仕事をしてしましいました。あと、掃除も・・・掃除はかなり適当になってしまいましたが・・・。

1時半から工房でアンサンブルの練習です。今年最後の練習ですね。
f0107072_222385.jpg

Nanakoが仕事で来れないので今日もソプラノ抜きでしたが、今日もいい練習が出来たと思います。コンテスト勝ち負けは別として、イメージのサウンドに少しづつ近づいています。

f0107072_2232205.jpgその後は私の家に移動して市民吹奏楽団サックスパートの忘年会です。
大ちゃんがビンゴでゲットした「米沢牛すき焼き用肉900g」でスキ焼だ!
大ちゃんありがとう!!

f0107072_22354968.jpg

ちょっと遅れて職場から直行のNanakoも合流!
さすが米沢牛は美味しい!!みんなのリクエストで妻のパスタも登場!
「つ」は、おねーちゃんがイッパイいてうれしくてたまらない・・・まったく誰に似たんだ?(爆)
Y本さん、大ちゃん、さっちゃん、Yuka、Nanako、そして私の6名。今年一年ご苦労様でした!
f0107072_22323566.jpg

[PR]
by muslab | 2006-12-29 22:49 | いろいろ
昨日は消防音楽隊の納会、忘年会。
今年はちょっとお洒落にビストロ・ドゥエドゥ。幹事のK野君は普段からとてもお洒落。忘年会に選ぶお店もお洒落!私的にはこのほうが好きかな。
f0107072_021470.jpg

みんなにも好評だったようです。出てくるものも美味しいし、普段ビールや日本酒の人たちもこの日はワインなんか飲んだりして。
ビンゴも盛り上がって、私もタンバリンをゲット!f0107072_081831.jpg
今年は結構出動回数が多かったし、特にクリコンは本当に多かったけど、何やかんやで隊員も成長したし、チームワークも良かった気がするし、私も楽しかったな。
怒ったりもしたけど、いろんな意味で一皮剥けたような気がするな。今では私のライフワークだし、みんな音楽仲間だ。今年一年ありがとうございました。
また来年も頑張りましょう!私もなんとか頑張ります!

f0107072_0165921.jpg


そして今日で一応仕事納め。まあ明日も工房の掃除をするから出勤はするんだけどね。(ちょこっと残った仕事も片付けちゃいますが・・・)
今年も慌ただしい一年だったなー。
でもたくさん仕事をさせて頂いたし、楽器を通して新しいことを学ぶことも出来たし、音楽仲間も増えたし、いろんな経験もさせて頂いていい一年でした。
いい事、悪い事、全てが自分にとって益だったと思います。お客様、仲間達、先生方に感謝!
そしていつも私の心の支えになってくれてた妻と子供達、そして母に感謝!
そして、何よりも神様に感謝!
皆さん、こんな私を支えてくださってありがとうございます。精一杯やったつもりではありましたが至らない所もたくさんあったと思います。さらに前進できるよう精進いたします。
時々いっぱいいっぱいになりますが(笑)、また来年も宜しくお願いいたします!m(_ _)m
f0107072_0394114.jpg

[PR]
by muslab | 2006-12-28 23:49 | 仕事
朝から電話かかりっぱなしーの、予約で人が出入りしっぱなしーで、ものすごく忙しかったです。

仕事中はよくFMヨコハマを聞いているのですが、「12月26日生まれの苦悩」っていう話題がありました。ケーキを買いに行っても「今頃ナニ?」って感じだし、買ったら買ったであまりモノ買ったみたいだし、クリスマス終了直後で注目されないし・・・・って(笑)。
確かにそうかもなーって思いました。いろんな苦悩があるんだね。

夜はアンサンブルの練習。S,saxのNanako、ノロウイルスのようです。
で、Sop抜きで練習でしたが、かなりいい練習ができました。全体の流をつかむことができたのと、組み立てを把握することが出来ました。ちょっと前進!
実りがある練習はジャンルがなんであれ気持ちが良いものです。
こんな練習は楽しい。練習は上手くなる実感がないとね!
[PR]
by muslab | 2006-12-26 23:53 | いろいろ

クリコン終了~!

やっと消防音楽隊のクリコン、全11箇所終了しました!やったー!!長かった!
しかも今日は先日の火事のため中止になった保育園を今日回ることにしたので10時からと12時から2箇所のダブルヘッダーでした。

f0107072_2238330.jpg

でも最後はとても楽しく終了することが出来ました!ファイヤーマンのおかげだ!
とても盛り上がりました。ファイヤーマンの前回にも増してオーバーなアクションに園児は勿論保母さんや私たちも大ウケで会場は沸きました。
f0107072_22382811.jpgアルゴリズム体操は保母さんも参加してこれまた園児も喜ぶし!大変だったけど良かったです。

これで今年の演奏活動は終了かな。
10月から嵐のような3ヶ月!一つも穴を開けることなく無事終了しました。どうなることかと思いましたが・・・・。人に迷惑をかける事がなかったことがなにより良かった・・・。
あ”っ!家族に一番迷惑かけちゃったかっ!!「か」「ま」「つ」ごめん!!
[PR]
by muslab | 2006-12-25 22:39 | 音楽

疲れました~。

実は昨夜はあれからまだ予定があったんですよ。
友人のH戸君の家でホームパーティです。まあ忘年会やね(笑)。

妻と子供達は教会の祝会が終わってから一足先にH戸家に、何人、何家族も集まっているので子供もたくさんいます!みんな歳が近いので大はしゃぎで運動会のようになってました。
どんな様子かはKinoppiのブログに載ってます。
で、帰ったのが1時過ぎです!アホや!!(爆)


みんなで寝坊したけどなんとか時間に間に合った今日は教会の子供のクリスマス会!「ま」も「つ」もプレゼントをもらって上機嫌です。
お昼はおばあちゃんが某ファミレスでご馳走してくれた。
そのあと某ショッピングセンターでVOX OF JOYがライブをするというので挨拶方々見にいきました。みんな元気そう!「つ」は相変わらずのキャラで人気者!

夜はまた加賀市のレストランでの演奏です。
f0107072_084187.jpg

クリスマス営業も終わって、ホッと一息です。
な~んかせわしなかったなー。クタクタです。あ~あ!来週で今年も終わっちゃうか~。
もうちょっと頑張ろう!
[PR]
by muslab | 2006-12-24 23:51 | いろいろ

クリスマス礼拝&祝会

連休初日は私たちが通ってる小松ベタニヤ福音教会と枝教会の南部キリスト教会合同でクリスマス礼拝と祝会を行いました。今年は小松ドームのホールで!
f0107072_23121223.jpg

教会員は少し早めに集合して準備です。
祝会にはポットラックといって、それぞれが作ったご馳走を持ち寄るんだけど、バイキング形式で食べることが出来るように後ろのほうにならべます。
f0107072_23165372.jpg

3時からの礼拝も厳かに行われ、牧師先生のメッセージを聞きます。
クリスマスの本当の意味、キリストがどうして救い主として世に来られたかをあらためて感謝します

続いて祝会!みんなお腹をすかせて来ているので、まずは楽しい食事タイムです。
f0107072_2321348.jpg
とても、楽しくて温かい祝会になりました。みんな持ってきたものはどれも美味しいし、会話がはずんでいます。今年はお互いの教会の都合で土曜日になってしまったので、意外と仕事の人も多くって残念ながら来ることが出来なかった人もいたし、それぞれ声をかけていた友人やクリスマスには必ず教会に来てくれている人も来れない人がいたりしたのがちょっと残念!
f0107072_2337078.jpgでも教会婦人部のコーラスや、JOSから何人か来てくれて先日のライブから数曲歌ってくれたり、子供達の歌や暗唱聖句の発表があったり、f0107072_23384074.jpg
教会の青年達のバンドでインディーズでCD出してたり、結構精力的にライブをやってるグラッド・オブ・デス・リバイブのミニライブがあったり、プレゼントやキャンドルサービスもあって結構盛りだくさん!
f0107072_2340049.jpg
みんなで、楽しくイエスキリストの降誕をお祝いしました。常に御言葉と賛美が中心にある祝福された礼拝と祝会になりました。

終了後私は、加賀市のレストランでクリスマスディナーのお仕事。今日と明日2日間です。
メンバーも昨日と同じ、ふゆきBabaちゃん
今年のクリスマスは気候が暖かくって、クリスマスらしくないなーって思ってるのは私だけ?
f0107072_2349290.jpg

[PR]
by muslab | 2006-12-23 23:59 | いろいろ

クリスマス・パーティ

f0107072_22582854.jpg

今日はお隣福井県の芦原でのパーティのお仕事です。
メンバーはピアノ、ふゆき。ベース、Babaちゃん。サックス、私のトリオです。
変わった会場で、車のコーティング屋さんがカフェもやってるんですね。作業ガレージが見えているんたけど、とても小洒落た感じのお店です。
今日はアルトとテナーです。実はテナーのマウスピース替えてみました。メタルです。ちょっと思うところがあってね・・・・。でも、なかなかいい感じです!しばらく使ってみて好かったらセッティングを教えましょう(笑)。
お客さんは40人に限定したそうです。本番前の会場。2F席もあります。広い!
f0107072_23105377.jpg

クリスマス・ナンバーとスタンダードを織り交ぜて2ステージです。

今日から3日間はこのトリオでクリスマス営業です。
明日は教会のクリスマス会もあってちょっと忙しいけど、この3日間で、おそらく今年の演奏はおしまい・・・・あぅ!まだ消防のクリコン、ラストディとアンコンの練習があったか!
[PR]
by muslab | 2006-12-22 23:18 | 音楽

ファイヤーマン参上!

今日の保育園クリコンはサンタの代わりに・・・・正義の味方ファイヤーマン参上!!
f0107072_22252799.jpg

ワハハハ!傑作!なぜかファイヤーマンの胸には「F」じゃなくて「H」!火のHなのか・・・・・??謎だ!
大火災の消火活動で大活躍の消防のお兄さんは翌日にはこんな仕事もこなします。
しかしファイヤーマンのS野君、この日のために、音楽隊よりも厳しい特訓をうけて練習したようだ!中途半端なテレが入った演技は見ていて恥ずかしい。そこを徹底的にオーバーアクションで叩き込まれた!本当に泣きながら練習したらしい(マジです!)。打ち合わせも真剣!
f0107072_22473337.jpg

結果は・・・・。最高!好演!園児も大喜び&真剣!(2~3人怖くて泣いてたけど)先生大爆笑!演奏してる私達も大爆笑!
そしてアルゴリズム体操。園児と音楽隊が一つになった!いや~すばらしい!泣くほど練習した甲斐があったな。S野!
      ・
      ・
      ・
      ・
泣くほどクラリネットも練習してくれよー。 (-_-メ)
[PR]
by muslab | 2006-12-21 22:49 | 音楽