仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はかなり仕事がはかどりました。
その中で、こんな楽器が。トロンボーンなんだけどスライドと本体の接合部で楽器が内側にグニャ!ロータリーの植え込み部分が一緒に歪んで凹んでいます。
f0107072_20151553.jpg

この症状のトロンボーン意外とよくあります。
ジョイント部を外して、曲がっている部分を戻して縮んでシワになってる部分を伸ばし、凹みを取って形と場所を正しい位置に戻します。
f0107072_20215878.jpg

ベルとの支柱の歪みなども修正して、外したパーツをハンダで取り付けます。
f0107072_2030296.jpg

ハイ!出来上がりです。まあそんなに簡単なもんじゃないんだけどね。

続いてクラリネットのジョイントの欠けの修正。しっかり木部が欠けていますね。
f0107072_2039674.jpg

でもちゃんと元通りになりますよ。
f0107072_20445365.jpg

連絡部のキイコルクも割れていたので交換しました。

この他数台一気に片付けることが出来ました。
ああ11月もあっという間に終わっちゃったなー。あとひと月で今年終わる・・・。
12月もせわしないまま終わるんだろうなー・・・・。
[PR]
by muslab | 2006-11-30 20:55 | 仕事

今日は・・・

一年前の今日、私の父が急逝しました。28年の長い間脳卒中で左半身が麻痺していたのですが神様が「もう苦しまなくていいよ」って天国に連れて行ってくれました。
今日で丁度一年。

     苦しみに会ったことは私にとってしあわせでした。
     私はそれであなたのおきてを学びました。
     あなたの御口のおしえは、私にとって
     幾千の金銀にまさるものです。    聖書の言葉


父が好きだった聖書の言葉です。
私たちクリスチャンは父はもう天国にいて私たちもいずれ天に帰ったときにまた再開できると信じているので特別に一周忌とかでお参りとかはしないのですが、明日教会の共同記念碑に花を持っていこうと思います。今夜は父の事を少し思い出して・・・。一年は早いな。

さて、12月に入ると毎年消防音楽隊ではクリスマスコンサートで市内の保育園を訪問演奏して回ります。
今年は5日から始まって25日までなんと11箇所!まあこれは非番の隊員が回るので小さな編成なので私は指揮ではなく中に入って一緒に吹くんだけどね。
だから私も全体の半分くらいしか出られないんだけど、それにしても多いなー!!
子供達の笑顔がみられるからいいんだけど・・・。でもまだちょっと上手くいかない曲もあって大丈夫かな~?と不安がよぎります。頼むからちゃんとさらってくれ!最初の訪問の5日まで今日を含めてあと2回の練習です。
f0107072_2336588.jpg

工房に戻って修理した後夜は吹奏楽団で先日の定演の反省会。
お客さんのアンケートと団員から演奏会や練習について取ったアンケートの集計した資料からみんなで今後の事を話し合った。結構有意義な話し合いが出来たような気がします。

みんなそれぞれちゃんと団のことを考えてくれていることがわかって嬉しかったです。
効率の良い練習や活動が主なテーマでした。
みんなで協力して良くなっていけばいいので、今後もどんな意見でも良いので言ってほしいです。だって私や役員のバンドではなくて、団員みんなのバンドなのだから。
[PR]
by muslab | 2006-11-29 23:54 | 仕事

Happy Birthday!

今日は「ま」の誕生日!9歳になりました。ちょっと不思議なキャラだけど(笑)優しい良い子に育ってくれてます。
今日は早く仕事を切り上げて帰宅しました。
家に帰ると妻と「ま」がケーキを作っています。デコレーションも「ま」の担当。楽しそう。
f0107072_025336.jpg

完成したケーキには9本のローソク。
f0107072_0381566.jpg

その間に妻は「ま」のリクエストのパスタを作っています。
そして食卓には・・・・・
f0107072_0274221.jpg

こんな感じで料理が並びました。今日は「ま」の好きな「バジルのパスタ」と「きのこのパスタ」
そしてサラダ。
準備ができたところで、まず食事の前に「ま」が9歳まで守られたことの感謝とこれからも祝福がありますようにとみんなでお祈り。
いただきます!いつもながら妻のパスタはとても美味しい。量も丁度よかったな。

そして一息ついたところでいよいよお待ち兼ねのケーキです。
ローソクに火をつけてハッピーバースディをうたいます。
f0107072_043599.jpg

早く食べたいと叫んでいた「つ」はいきなりガブリ!ギャハハハへ~んな顔!!
f0107072_043115.jpg

私たちはミルクティでいただきました。ケーキのクリームも「ま」作だそうです。
美味しかったよ。久々の家での家族団らんでした。子供達が特に喜んでいたなー。
ともかく、お誕生日おめでとう「ま」!
f0107072_0463270.jpg

[PR]
by muslab | 2006-11-28 22:50 | 家庭
一夜明けて、今日は猛烈に眠い!いや眠かった!
本当は休みたかったけど・・・。そんなわけにもいかないし、仕事も溜まってるしで、重い身体と心をなんとか動かして仕事をしました。

今後も本番続きなので、緊張感は保っていなきゃいけない。
次の日曜の午後はイヌワシ君W.Oコンサート。これもなかなか大変
その次の日曜の午後はピラミッド山中座ライブ。
f0107072_1495791.jpg
これは東京ライブでやった曲も入るんだけど、今回はソロだらけになりそうっていう話。フィーチャー曲もあるらしいからなー。先日東京でゲストの川村さんが演った曲。しかし山中座さん、3000円は高いでしょう!
そしてその次はJ.O.S。これなんか、どの曲で入るのか曲名も楽譜もな~んも貰っていません(笑)。ぶっつけか?
「前日のリハにバンドと合流してもらえばいいから」としかいわれてません(爆)。まあもうちょっと様子をみますが・・・・。

この他、12月はイベント満載なので、全てが終わらないと燃え尽きることもできましぇ~ん!!
[PR]
by muslab | 2006-11-27 23:56 | 音楽

第37回定期演奏会

f0107072_1391573.jpg
小松市民吹奏楽団第37回定期演奏会無事終了しました。
たくさんのお客様にご来場いただきましてありがとうございます。
また一つ終わってホッとしています。
まだまだ課題はいろいろあります。でも良い演奏を目指して更に頑張りたいと思います。
団員のみんな、ご苦労様。お手伝いしてくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。
ご指導いただいたM田先生、他小松市吹奏楽協会の先生方ありがとうございました。
写真はリハーサルの様子。
f0107072_1393760.jpg

私がな~んもしなくても副団長以下スタッフのみんなが本当にたくさんの仕事をこなしがんばってくれたおかげですね。感謝感謝です。
いい仲間達です。
さあ、また次に向けてがんばろうな!あきな、写真借りました(笑)いい写真使わせて!
f0107072_142534.jpg

打ち上げももりあがりました。写真撮り忘れました!また今度載せますね。
で、2次会ではもんじゃ焼き。
f0107072_1453363.jpg

T.saxのO山君が11月いっぱいで小松を去り故郷の福岡に帰ることになったので、彼にとっては小松での最後の演奏になりました。
O山!福岡に帰っても頑張ってください。どこかのバンドに入って楽器は続けてくださいね。
[PR]
by muslab | 2006-11-27 01:53 | 音楽

いよいよ明日だねー・・

金曜日は早朝から修理!休み明けで納期いっぱいなのと、夜から金沢での演奏の仕事で、打ち合わせや簡単に合わせをする為に6時に現場に入らなきゃいけないので、大忙しです。
めちゃくちゃ焦りました。けどなんとかセーフ。

f0107072_22595936.jpg最初は断った仕事です。でもVoのSHINOになんとかって押し切られて・・・。
高級クラブの2周年のパーティらしいです。あまりクラブやスナック系はー・・・正直苦手!
ピアノとヴォーカルの3人です。今日のピアノはTさんというおじいちゃん。ずっとこの世界の、いわゆる「ハコ」でお仕事をしているらしい。

f0107072_2321731.jpg
Tさんがピアノで一人でBGMをしている間に私とSHINOは近くのミスドで打ち合わせ。
しかし・・・・こんな格好、しかも毛皮みたいなふわふわのショールをかけたの女性と二人で夜の繁華街を歩くと絶対同伴出勤と間違われるので、私は蝶ネクタイで歩きましたね。
だってそうすればまだお店の関係者に見られるでしょう?まだその方がマシ!
一つだけ良かったことは、呼び込みに絶対つかまらないことかな。(苦笑)
SHINOがお水のお姉さん専用のドレス屋さんで注文してあったものを取りにいくとかで一緒についていきましたが、そんな店があるのも初めて知りました。
安くてケバイ服もたくさんあります(笑)。
f0107072_23294356.jpg


9時~9時半。10時15分~10時45分。11時~11時半の3セット。目の前に見える風景は「お水の花道」そのものです。与えられた仕事のみを淡々とこなす私。終わってギャラをもらって書類にサインして片付けて速攻で帰ってきても家に着くのは夜中の1時過ぎ。
少し寝て、朝は8時には学校2校に、昨日修理した楽器たちを納品。
そのまま、また金沢・・・。毎日やんけ・・・。
今日はイヌワシ君W.Oの練習。う~む、大丈夫なのかなー。ちょっと心配だけどたぶんなんとかなるんだろうなー。指導のM田先生、本当にご苦労様です。そしていつもありがとうございます。
f0107072_23333024.jpg
練習場は兼六園のすぐ隣、県立美術館の横なんだけど近くにあるもみじがとてもきれいに色付いている。

f0107072_2339575.jpg

道路の脇に見える兼六園の木々も冬支度の「雪吊り」で飾られている。
金沢の冬の名物視だ。やっぱり情緒があるね。
f0107072_23381941.jpg


夜は小松の公会堂でいよいよ明日に迫った市民吹奏楽団の定期演奏会のリハーサルです。間に合いましたね。こちらもなんとか。たくさんの人にお世話になりました。本当にありがとうございました。
私たちが良い演奏をすることが一番のご恩返しだと思います。
明日、いい演奏ができるといいな。小松市公会堂にて、1時半開場、2時開演です。
興味がある方は是非どうぞ!
では明日がんばります。
[PR]
by muslab | 2006-11-25 23:53 | いろいろ

勤労感謝?

勤労感謝の日。
今朝はイヌワシ君W.Oの練習。「火の鳥」は難しい。しかもソプラノで重要な所をソロで任された。ひや~!クラッシックのソロはほんの一瞬でもジャズのアドリブよりずっと緊張します。
綺麗に演奏できるよう、音楽的に演奏できるようがんばります。

今日は休みということもあって、昼過ぎに妻と子供達と金沢駅前にオープンした「フォーラス」で待ち合わせ。
しかしスゴイ車でなかなか駐車場に入れない。何とか出会うことができた。良かった。
でもさー、携帯電話のおかげだよなー。こんな時本当に便利!

久しぶりの家族でのショッピング。結婚記念と、しばらくほったらかしにしてしまってたお詫びを兼ねて今日は妻にプレゼント。子供達にも誕生日が近いので帰りにトイザラスで買い物を妻に頼んでバイバイ。

実は今日は夜にピラミッドでダンスパーティの営業が入っていたので5時に東急ホテルに直行しなけれならなかったのでちょっとかわいそうだったかな。
街並みもクリスマスの雰囲気だ。あちこちで綺麗なイルミネーション。
f0107072_23575038.jpg

一日楽器漬けだったね。
こんな日がまだまだ続きます。
先日の東京ライブのDVDをもらいました。いま妻と鑑賞しています。いい感じです!
先週の事だけど1週間は早いなー。
f0107072_0183474.jpg

[PR]
by muslab | 2006-11-23 23:16 | 音楽

私の楽器生活の原点

この楽器随分古い楽器だ。
品番はYAS-31。おそらく30年近く経っている楽器だ。
でも思い出がある楽器。
そう、私が中学生の頃、トロンボーンからサックスに移って最初に持った楽器がこのYAS-31だった。ヤマハのインペリアルといわれた中級グレード楽器。
パッドを全交換をしました。今のヤマハとサウンドの方向性が違うんだけど、暖かい音がする。
ちゃんと個性を持っている楽器だ。

当時この楽器と悪戦苦闘していた頃は、将来自分が楽器の修理屋になるなんて思ってもみなかった。こんなにいろんな所でサックスを演奏するようになるとも思っていなかった。
でも、この楽器を吹き始めた事が全てのスタート地点だったんだな。

まだ、使えるね。大事に使ってください。
f0107072_332877.jpg


そういえば今日は11月22日。いい夫婦の日。ナント11年前のこの日に入籍届けを出したのだ!(偶然なんだけどね。)
妻の理解と協力のおかげで今も私は好きなことをやらせてもらってます。本当にありがとう。
いつまでも「いい夫婦」でいような。
[PR]
by muslab | 2006-11-22 23:58 | 仕事

ケガしちゃったよ。

なんか久々に仕事するような気がします(笑)2日間休んだだけなのにね。

今日はイヌワシ君のホルン奏者の方が工房にいらっしゃいました。
再来週の演奏会前に不安を解消したいとのこと。いろんな話に花が咲きました。私も賛助として
お手伝いさせていただくのですが、またよろしくお願いします!
今回はあまり合同練習に参加できなくて申し訳ないのですが・・・・。
スケジュール詰め過ぎましたね(爆)!多方面にご迷惑、ご心配をおかけしております。

さて、昨日までの疲れもたいして残っていないので、今日は元気に仕事が出来たんだけど、思わぬケガも!
f0107072_2326445.jpg指にブスッとかなり深く刺さってしまいましたねー。ニードルスプリングが!ちょっとした弾みというか、まあミスったんですがね。
ビックリしました。ふかーく刺さるとあんなものでも抜けないんですねー。思いっきり抜いたらピピュと返り血が吹き出て!しばらくは痛くて・・・。
でもね、私って子供の時から結構自然治癒力が強いので、深く切ったり刺したりしても消毒ドバッっとかけてリバテープ(カットバン)巻いておくとたいがいすぐくっついちゃうんですよ。
で、今日もリバテープ2重巻きです。ちょっと疼く程度です。明日ぐらいにはもう大丈夫でしょう。たぶん・・・・。

今日は早く仕事を切り上げることが出来て、子供達が「パパと寝る!」というので、子供達と布団に入って寝かせていました。二人とも両脇からピタッとくっついて・・・。
かわいいなー、こいつら。ずっと帰りが遅かったから寂しかったんだろな。ごめんなー。
妻ともお茶でも飲みながらゆっくり会話します。
[PR]
by muslab | 2006-11-20 23:34 | 仕事

ただいま!

いや~!帰ってきましたよ。本当に楽しかったですよ。
ピラミッドの皆さんありがとうございました。&お疲れ様でした!
ゲストの川村さん(T.sax&S.sax)早川さん(Tb)も凄かったです。
最後の曲ではバトルもさせていただきました!楽しかった!
そして皆をヒヤヒヤさせたピッコロソロ(爆)!いい経験をさせていただきました。
TARAちゃんの歌もバッチリ!やっぱこの人もいまさらながらタダモノではない!
何と言ってもこのバンドのアンサンブルのバランスの良さとサウンドはプロも感心するくらいで、やっぱり日ごろの厳しい練習の成果だなーってつくづく思いました。サックスセクションも頑張ったもんなー。ねっ!T治!
ライブは大成功ですね。

さて今日はお昼に出発までの間昨日お世話になった楽器屋さん「DAC」で前から吹いてみたかった楽器をいろいろ試奏。一番吹きたかったIOのサックスニッケルブラックとシルバーピンク!
f0107072_23522966.jpg

ピンクのほうはビジュアルに反して落ち着いてまとまりがある。音も結構ダークになって好きな感じです。回りから「妙に似合う」と好評。
f0107072_23524139.jpg

ブラックはピンクに比べて軽く鳴る。音もブライトかなー。マウスピースにもよるんだろうけど・・。
他にヤマハの82Zのアンラッカーとかも吹いたけど、ピンクのIOが一番しっくりきたなー。
でもT治やK北さんは今のカドソンが良いって言っていました。
でもIOはいい楽器です!自信を持ってお勧めしますよ!

帰りのバスは楽しかったなー。ってなわけで、東京ライブツアーも終了です。
来週は市民吹奏楽団の定演です。実は今日は強化練習してたんだけど、行けなくて申し訳ない!って思ってたんだけど、少し早く小松に着いたので立ち寄ってお土産を渡すついでに最後の30分合奏に参加してきました。
定演頑張ろう!!
[PR]
by muslab | 2006-11-19 23:42 | 音楽