仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

持久走

今日は「ま」の持久走大会。連日子供の行事だが、普段夜は寝た後しか帰れない日ばかりなので、こういう親が観に行ったり参加出来る行事は極力行ってあげたいし、優先してあげたい。
天気も良いしマラソン日和だな。
まあ私は子供の時から長距離とかは嫌いだったし得意ではなかったけどね。
「ま」もずっと憂鬱だったみたいだけど頑張って走ったよ。
f0107072_23271159.jpg

妻といっしょに「がんばれー!」って応援したよ。
ゴール直前、最後のダッシュだ。
f0107072_23283383.jpg

結果は3年女子の丁度真ん中位の16位!がんばったねー。よくやった!

さあ今日はこの後、結構修理が立て込んでるぞー。夕方からもいろいろ持ち込まれてきたし。
今度の日曜は「ブラス・フェスタ・コマツ」それまでにっていうのが多いけど、3日のピラミッドの中学校でのライブの後、そのまま東京出張なのでそれまでに全部仕上げないと!頑張らんといかんねー。

夜は吹奏楽団のパート練習でした。まあいい練習が出来たと思うよ。
こちらも定演間近なのでがんばりましょう。いい演奏しよう。
明日から怒涛の11月です!恐ろしいなー!!なんとか乗り切れますように、健康や家庭、全てが守られますように!
[PR]
by muslab | 2006-10-31 23:40 | いろいろ

いい参観日

今日は「つ」の参観日。1時間ほど行って来ました。
囲碁から発展したゲーム、「陣取りゲーム」を子供チーム対親チームでやりましたよ。
6つのグループに分かれて2回戦やったんだけど、全グループ見事親チームの負け(爆)!
1回戦目は親も遊び半分だが2回戦目からは真剣!しかし!子供のほうが一枚上!(笑)
この取り組みはいいよ!「ま」の時も同じだったけどこういうゲームはどんどん教えてほしい。

我が家では子供にゲーム機は与えていない。勿論私たち親もしない。
時々パソコン、インターネットでディズニーチャンネルのゲームをするけど、時間を決めている。特に対戦型のゲームはしない。我が家のルール。

命の大切さを軽くみてほしくはなかったから「た○ごっち」も買わなかった。
でも、ただ与えなかったんじゃない。
どうして買わないかっていう理由と親の考えや気持ちを「ま」や「つ」にちゃんとを説明して、理解してもらった上で、納得してもらった上で買わなかったんだ。
子供にはゲーム機じゃなくて身体や頭を使って思いっきり遊んでほしい。
我が家が住んでいるマンションのエントランスには、土日天気が良くても黙々と下を向いてそれぞれがゲーム機に向かってゲームをしている小学生の一団がいる。
妙な風景!キライな風景だ!
それぞれの家庭の方針があるから言わないけどウチはこんなのやだ!

そんなこと思ったら今日の「陣取り」は楽しかったよ。
しかも今日は園長先生が「写真やビデオを撮るより子供たちの目を見て遊んであげてください!」って、いいこと言ってくれたので、写真はなしだけど妻といっしょに「つ」と遊べた良い時間だった。

余談だけど幼稚園で「陣取り」を指導してくれている先生は、O谷高校の吹奏楽部顧問のK藤先生のお父さん。親子でお世話になってます!世の中狭いね。
[PR]
by muslab | 2006-10-30 23:32 | いろいろ

土日

f0107072_23104098.jpg

健康診断行って来ました。基本診断と胃と肺のガン検診。
ゴホゴホ咳をしながらのレントゲン・・・。意味あるのか?疑問ですが、明るく「大丈夫ですよー。」と言われたのでそのまま続けます。そして次にバリュウム!うえ~!気持ち悪!

結果が出るまではちょっと心配です。大丈夫だよね!?神様!

思ったより早く終わったので小松ドームへ向かう。今日はドームの感謝祭でドーム内のホールで10時から「つ」がピアニカ鼓隊で演奏するんだ。
健康診断って結構時間がかかるから無理かなーって半分あきらめてたんだけど、間に合いそう。ドームに着くと丁度始まる時間。よかった間に合った!
f0107072_23253970.jpg

上手に演奏してたよ。ドラムでも習ってみるか?その後の歌はやる気ナシナシだったけど(笑)。

無事見ることが出来たので、安心して工房へ戻ってフルートを1本修理して、金沢。
楽器を受け取りに一校立ち寄った後マーチングの指導に某高校へ向かった。明日が北陸大会。初出場だけどよく頑張ったな。感心するよ。こんな先生の言うことを良く聞いてくれました。
感謝します。部活指導のK島先生、顧問のT井先生ありがとうございました。

終了後再度慌てて工房に戻る。今日は工房でピラミッドのパート練習です。
すでに正規メンバーのような雰囲気になってしまっているが(苦笑)、頼まれている期間は一生懸命やるつもりです。
でも結構いい練習できたよ。パートとしてまとまってきたな。リードのT治はわかりやすい!気に入ったサウンドになったときのニヤッっとした顔はなかなかチャーミングだ。
f0107072_23421374.jpg

この日帰って夕食を食べた後ドッと疲れが出てそのままバタンで朝まで爆睡でした。お客さんがいたんだけど失礼しました!いいよねNoteちゃん。

一夜明けて今日は午後から「ま」の音楽教室の発表会です。実は「ま」は11月から個人レッスンの先生につくためこの教室での発表会は今日で最後なのです。でも今日まで家でも頑張って練習を重ねてきたので、きっと上手にできるよ。皆お揃いの衣装。鍵盤模様のスカートがかわいいでしょ?これ、「ま」のグループの中の子のお母さんの手作りだよ!ありがとうございます。
f0107072_23504155.jpg

演奏はバッチリきまりました。ちょっと難しい曲だったんだけど、本番では見事みんな息を合わせていい演奏が出来ました。ホールのロビーでグループで写真を撮ったよ。ご苦労様!
f0107072_2355101.jpg

そしてまたピラミッドの練習。昨日のパー練の成果が出てたようです。
あー。今日も疲れたなー。
[PR]
by muslab | 2006-10-29 23:07 | いろいろ

腹減った!

咳がなかなか止まらない。
明日の朝は実は市の健康診断。胃や肺のガンの検診もしてきます。なんか怖いなー。
どうか何も見つかりませんように!今とても入院なんかしてられないぞ!

しかも、前夜10時以降は何も食べるな、ときてる。
今日は吹奏楽団の練習日で仕事が終わり次第練習に向かったから何にも食べてない・・・・。明日の朝も食べられないし!
腹減ったよー!
[PR]
by muslab | 2006-10-27 23:54 | いろいろ

小学校コンサート

20日程前に「ま」の担任の先生ら3年生に演奏を聞かせてあげてほしいと書き込みがあって、
いいですよーってお返事しました。そう、軽~い気持ちで。
それがいつの間にか学校の中で話が大きくなっていって、結局3年生~6年生までの4学年が聴きたいということで体育館で5限目にコンサートを開くことになっちゃいました!
えらい大袈裟なことになってしまったので、ふゆきに頼んでキーボードを弾いてもらうことにしたんだ。
実はこの学校の校長先生は私が日ごろから非常にお世話になっているM本先生。しかもふゆきの恩師でもある!そりゃ~断れんわ!と、いうことで2人でライブをすることにしました。PAまで持ち込んで!
金管バンドもない学校なので楽器を見てもらうっていう事も兼ねて金管楽器やサックス以外の木管楽器、パーカッションまで持って行きました。
f0107072_23413977.jpg

セッティングをしてたらもう時間。そういえば掃除の時間にビートルズの「ゲット・バック」が流れていたので、まずは掃除の時間のこの名曲!って「ゲット・バック」から演奏。
打ち合わせも選曲もなしで始めてしまった!しかし、そこは阿吽の呼吸で子供が知ってる曲やディズニーの曲なんかを演奏。途中ピアノとパーカッションで、ボサノバやロック、ファンクなどのリズムの違いや楽器の紹介でコンガやボンゴ、ジャンベ、カホンを使ったり、金管楽器や木管楽器の紹介を織り交ぜて楽しくコンサートは進みます。
最後はみんなで「世界で一つだけの花」を大合唱して終了しました。
児童たちも先生達もとても喜んでくれました。「ま」は小さくピースを私に送ってくれた。
「ま」もとても楽しみにしていた。パパ達カッコよかった?
串小学校の3~6年生の皆さん、先生方、そして校長先生、楽しかったです。
ありがとうございました!
ふゆき!忙しいのに付き合ってくれて本当にありがとう!
[PR]
by muslab | 2006-10-26 23:44 | 音楽
風邪だ!いつまで経っても喉がイガイガして咳が出る。薬を飲めば猛烈に眠くなるし・・・。
そんなこんなで今日は全然ダメな日でしたね。
早く治さないといけませんねー。今日は早く寝ます。

さて来月からの演奏のスケジュールを、お知らせします。
大変なことになっています!!
まずは明日からです。
10/26(木) 「ま」の小学校でミニコンサートかな?ボランティアですよ。
                    Piano ふゆき
11/3 (祝) ピラミッド 国府中学校文化祭にライブ出演 入場無料
11/12(日) ピラミッド エクセル東急金沢 Ber「スプーン」20周年パーティ
11/18(土) ピラミッド 東京ライブ 新大久保 スペース Do(ドゥ) 
                              管楽器専門店ダクB1F
11/23(祝) ピラミッド エクセル東急金沢 ダンスパーティ
11/26(日) 小松市民吹奏楽団 第37回定期演奏会 小松市公会堂
12/1 (金) ホテル日航金沢 グランシャリオ ピアノデュオ 
                          Piano Mizotchi
12/3 (日) 石川県警察音楽隊ふれあいコンサート 厚生年金会館 
         Tsエキストラで出演
12/10(日) ピラミッド 山中座にてライブ
12/17(日) ゴスペルクワイヤーJoy Of Singing 4thライブ 
         バンドのSaxで出演
12/23(祝) レストラン「フェア・レディ」クリスマスディナー 
          トリオ Piano ふゆき Bass  ばばちゃん
12/24(日) レストラン「フェア・レディ」クリスマスディナー 同上

わかってるのがこれだけあります・・・・・って・・・ありすぎ!そりゃ~妻も怒るはずです!
反省!反省!反省!反省!すべて終わったら、なんなりと奉仕しますっ!すんません!! 
[PR]
by muslab | 2006-10-25 23:15 | 音楽

キイの改造・改良

やっぱり風邪で今日はダルダルです。薬のせいかな?異常に眠い!
そんな中でも今日はちょっとしたキイの改良をしました。
ヤ○ハ製バスクラリネット。この楽器の上管と下管の接合部の二つの連絡キイは本当に故障し易いです。この連絡キイの上管側のキイの裏についているコルクが剥がれると、オクターブキイの連絡が上手く切り替わらないのでオクターブキイを押した音域の音も音程もムチャクチャになります。
多くは組み立ての際に引っ掛けてしまうことによって、キイが曲がったりコルクが欠けたり剥がれたりして不具合が起きます。
まあヤ○ハに関わらず、どのメーカーもこの部分はいやなところなので各メーカーいろんな工夫をしてあります。そして数年前からこのヤ○ハ製バスクラリネットもこの部分をボールアクションに変更しました。今日はこのアクションを急なので自作することにしました。
f0107072_22422689.jpg

写真の上のモノを下の様なボールがついた状態にしたいんですよ。
で、まずボール部分を制作しますね。棒からボールを削りだします。
f0107072_22451348.jpg

                      
f0107072_22463012.jpg

で、元のキイを切断して代わりに制作したボールがついた部分をロウ付け溶接で取り付けます。
f0107072_22505959.jpg

f0107072_22511518.jpg

取り付け終わったら余分な部分をヤスリで削り落として形を整えて、バフをかけてきれいにする。次に連動が上手くいくように角度やポジションを合わせていきます。
最後に元の場所に取り付けて調整すれは、出来上がりです。
こんな感じです。
f0107072_22572128.jpg

これでかなり事故は減ると思いますよ。まあ国産なのでキイそのもののパーツを交換することも出来ますが、急ぐ場合は作ってしまうことも可能って事です!
この楽器はこのほかもいろいろ問題箇所があったので一緒に修理しましたが、何度もつまらない修理にお金をかけるより、しっかり改良できるところは改良してその部分の故障原因をしっかりクリアーして、その分定期的にパッドを交換したり全体の調整をしていくほうが良いかと思うんですがね。
[PR]
by muslab | 2006-10-24 23:06 | 仕事

妻と

相変わらず声がでません。森○一以下です!(爆)
集金やなんやで学校を何校か回りました。
うーん・・・・なんかスカッとしないなー。気分転換っていうか、なんかアクセントがほしいなーとか思ってて、そう言えば最近妻に家や子供の事まかせっきりだし、ちょっとほったらかしだなー・・・なんて思いながら運転してたら、「そうだ!久しぶりに二人でランチでも食べに行こう!」って。
思い立ったら速攻妻に電話!
「仕事早く終われる?」
「なんとか」
「じゃー、2時にクッチーナで!」
かなり強引でわがままな電話だが、まあB型だからそんなもんだろう。妻も嬉しそうだったし。
f0107072_23472090.jpg

クッチーナは空港にほど近いところにあるイタリアンレストラン。県内のタウン誌とかにはよく紹介されるお店なんだけど、オーナーは同級生。いつも気を遣ってくれる。
ランチは2時までだが、とりあえず電話で頼んでおいたので快く「いいよー」って言ってくれた。

久しぶりに二人でランチ。デートだな。ちょっといろんな意味でリフレッシュ!
1時間あまりだけどいい時間だったな。大事だな、こんな時間。

帰ってからは、意外と仕事がはかどりました。リフレッシュ効果だな。
夜急患です。演奏会前だけど、激しいマーチングでサックスのネックがグニャ!つぶれました。
早々に必要なので慌てて修理。
形を元に戻して、同じことにならないようにネックに補強の支柱を取り付けました。
サウンドもズシッとなっていい感じになるよ。
f0107072_23544074.jpg

今回は美しく見えるようデザインにも気を使ってみました。どう?
[PR]
by muslab | 2006-10-23 23:56 | 仕事

日曜日

日曜日!朝からマンション自治会、管理組合主催の防災訓練です。
私も元管理組合理事長なので出ないわけには行かないし、消防署から指導にくるので、やはり絶対出席しないといけない立場ですね・・・。
今回は119番のかけ方と人工呼吸を含む手当ての仕方の講習です。
指導に来ていた消防職員、救急隊員は殆んど知り合いというか、音楽隊員や学生時代の同級生です。今日は指導させる側です(笑)。しっかり教えてもらわなければ!!
ダミーを使用した人工呼吸や意識確認等のやりかたを1人1人実際にやってみます。
f0107072_2249337.jpg

私の順番がくると、「さあ!厳しくいきますよ!」と言われました。普段の仕返しかっ!(笑)
その他AED(電気ショック)の使い方など。なんと全部機械がしゃべって操作方法を教えてくれるのです!
f0107072_22562081.jpg

ためになりましたね。でも実際そんな場合に急に遭遇したら落ち着いて行動は出着ないですよ。私経験があります。ただ必死で何かをしようとはしますが・・・。

その後子供と教会へ。妻は今日は職場の地区対抗バレーボール大会です。ベンチを暖めにいきましたっ!(爆)
私は午後から金沢の学校にマーチングのレッスンに行かなければいけなかったので、子供達はちょっとお祖母ちゃんにおねがいして、金沢にいきました。実は2日ほど前から咳と喉の痛みのため声が出ないので、指導的には最低な状態でしたがなんとか頑張って指導してきましたよ!でも天気が良くて気持ちがよかった。

そしてそのままピラミッドの練習です。喉が変だから集中力がなかったですねー。
ピッコロはダメダメでしたね。今回は4本吹き替えです。
f0107072_23132098.jpg

カッコだけはイッチョ前ですな!あとは実力か・・・・って(爆)!!
[PR]
by muslab | 2006-10-22 22:34 | いろいろ

T本君、おめでとう!!

さあ!今日も忙しいですよ!
朝9時半に消防署に集合です。今日は朝から音楽隊JA祭りのオープニングアトラクションに出演するのです。
移動用バスに乗って小松ドームへ向かいます。
10時半にファンファーレ、その後にオープニングアトラクションで3曲演奏です。今日は「宇宙戦艦ヤマト」「ニューヨーク・ニューヨーク」「ジャパニーズ・グラフィティー・加山雄三メドレー」を演奏しました。結構まとまった演奏をしてくれたのでよかった。今年に入って思うところがあってサックスセクションのマウスピースを全てモデルチェンジしてもらいました。結果とても音が抜けて
いいサウンドになったと思います。クラリネットもリガチャーを変えたりしたんだけど、それも加えて木管のサウンドがよりちゃんと前に出るようになりましたね。

全部終わって消防署に帰るともう11時半です。
今日は午後から以前吹奏楽団でトロンボーンを吹いていて、現在はオーケストラのほうで頑張ってるT本君の結婚式に招待されています。お相手は同じトロンボーン奏者のRikaちゃん。場所は先日完成オープニングパーティで仕事をした八松苑センテレオ
では、新郎新婦、トロンボーンを持ってのご入場です!
f0107072_98930.jpg

なんてね。こちらが本当のご入場!
f0107072_994897.jpg

和装ですね。T本君かっこいいです。Rikaちゃんもきれいですねー。
さて、私は今回「乾杯の音頭」という大役が与えられていました!やっぱり緊張しましたね。何とか終わって歓談に入りホッとしたところでトイレに行って発覚!いままでチャック全開!!
ガーン!!誰も気づいてなかったようですが・・・・・。
披露宴も盛り上がって、彼が所属している「サンク・キューブ」っていうアンサンブルグループの演奏。リズム隊も入ってゴキゲンなナンバーを聞かせてくれた!イエイ!!
T本君のソロ曲トミー・ドーシーの「アイム・ゲッティング・センチメンタル・オーバー・ユー」。
さすがにいい演奏でした。
f0107072_92322.jpg

この他二人で活動しているオーケストラのトロンボーンパートで夫婦も一緒に演奏した「ウエスト・サイド」。さながら二人が皆にプレゼントをしたミニ・コンサートでしたね。

私も待ち望んでいた二人の結婚です。どうか二人で幸せなハーモニー、家庭を築いてください。
本当におめでとう!!
f0107072_9285539.jpg

[PR]
by muslab | 2006-10-22 09:32 | いろいろ