仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

慌ただしく9月も終わりです。
今日も仕事です。重症だと思って持ち込んだら、なんてこと無かった楽器や、軽い修理で済むとと思ってたのが結構重大な故障で入院だったり、いろいろです。
日々変化に富んでますね。落ち着いて楽器を診てあげること、そして正しい判断をすることが大事ですね。今日もそんな一日でした。
ところで、天気の良い土曜は好きです。仕事をしててもなんだか楽しい。そんな日はFM番組を聴きます。USENで聴くので県外都市の局を聴けるのですが、土曜や日曜は各局平日とは違って行楽チックというかドライブ気分な番組が多いので、仕事をしながらでもどこかに行っているような楽しい感じがしますね。
今日は名古屋のZip‐FMを聴いていました。なかなかお洒落なFM局です。

f0107072_23363974.jpgさて、今日は7時から妻が入っているゴスペルクワイヤー、J.O.Sが先日のジョイントライブの打ち上げと親睦会をシルク・ビートで行いました。
旦那さんも来て!と言うことで、部外者ですがお邪魔しましたよ。各パートからの出し物があったりして楽しかったです。もちろん子供達も参加で、歌の出し物ですね。「つ」は走り回って汗だくなので、ランニングシャツで、しかも歌もテキトーです(笑)。


f0107072_23401778.jpg
f0107072_23403491.jpg

私はというと、折角呼んでいただいたので、妻のいるメゾパートの出し物を仕切り、マギー・四郎もビックリのおちゃらけマジックなどを披露し、「サックス吹いてー。」と言われれば、サックスを吹くという、ほぼJ.O.Sのメンバーやんか!と言われんばかりの活躍?ぶりでしたが・・・。
妻はメンバーに「一家に一台(?)あんな旦那ほしいよね」と言われていました・・・。

最後はやっぱりみんなでゴスペルを歌って終了!なんだかいつもと違う打ち上げの雰囲気が妙に心地よく楽しかったです。
そうそう、抽選会でいきなり妻に景品が当たりました!
こんな所で一年分の運使い切るなよなー!!
f0107072_7251433.jpg

[PR]
by muslab | 2006-09-30 23:56 | いろいろ

僕らの音楽

すきな音楽番組はいくつかあるが、J-Pop等を扱った番組はあまり好きではなかったからほとんど見なかった。
でも「僕らの音楽」という番組はすきだ。金曜の23時30分フジテレビ。
何処が好きかというと、まずテーマ曲!それとそれに見事にマッチしている夜の東京。ことにビルの間に建つライトアップされた東京タワー!まずコレを見ただけで東京に行きたくなる!(田舎者まるだしだけど・・・・)
f0107072_013592.jpg

次に収録スタジオ。このスタジオはセンスが良い!照明、ミュージシャンの配置、部屋の中の装飾やディティール。今までの音楽ライブ番組とかなり違うと思う。

そして内容。インタビューも面白いし、インタビューアーも様々なジャンルの人が週代わりでいろいろな切り口でゲストに迫る。

そして、ゲストの歌や音楽だが、アレンジがステキだ。とても質の高い音楽番組だと思うんだな。
主にJ-Popのアーティストなんだけど、日本のミュージックシーンも捨てたもんじゃないなと再認識してしまう。
偉そうなこと言っちゃったけどそれ位良い番組だと思う。あまりテレビは見ない方だと思うけど、(ニュースは見るよ)週末の楽しみである。今日も面白かったよ。
[PR]
by muslab | 2006-09-29 23:58 | 音楽
今日のノルマはなんとかクリアできましたね。朝は開業時間前に病院へ行って、診察券を出します。診察開始からしばらくして自分の番が回ってきたので早々に終了!薬をもらって工房へ出勤。
修理の他にもやることがあるので時間を見てあれこれ。
昨日今日と市民吹奏楽団の事務局担当のふみかが来て事務的な処理をしている。この工房は事務局にもなっているので、Web担当のあきなとか楽譜係のIくるみちゃんとかN森とか事務局長の大ちゃんとかが仕事帰りに立ち寄ってそれぞれの仕事をしていってくれる。
これと言って何のお構いも出来ないのだが、感謝している。頼りない団長なだけに周りがしっかりしてくれて助かるな。せめて自由に工房を使ってください。狭くて汚いけど・・・。

8時に工房を閉めてカラーガードの練習に行ってきました。
今月は課題のテンポやリズムの事。ポールのグリップコントロールやディップ、アングルといった基礎的なことを特にやかましく言ってきた。とにかくメンバーチェンジや本番が多かったので、それどころではなかったようだが、特にグリップコントロールがちゃんと出来ていないので、ディップなんかの基礎的な動きで決まらないし、上手くないのがバレバレだった。
だけど、少し効果が出てきたようだ。同じフラッグワークでも見え方が随分違ってまとまって見えるようになってきた。少し意識してくれるだけで良いんだけどね。
しかし、この子たちにはいつも少し距離をおいて厳しめに接するので絶対嫌われています(笑)。絶対いないところじゃボロクソだろうなー。
そうするのには、私なりの理由があります。書くと長くなるので書きませんが・・・。
むやみに厳しく接しているのではないんですよ。多分誰もわかっていないだろうけどね。
まあ嫌いで構わないし、ボロクソ言ってくれて構わないけど、頑張って上手くなってください。よろしくです!
あっ!随時メンバー募集ですよ。どうですか?

家に帰って伝票の整理とかいろいろしてるとあっという間にいい時間になりますね。
今日も一日、無事終わったことを感謝します。
[PR]
by muslab | 2006-09-28 23:59 | 仕事
ちょっと急ぎの修理が多すぎます。明日は朝また病院に行く日ですが、行けるかどうかわかりません(苦笑)。
修理の事はさておき、今日も6時~8時で消防音楽隊の指導日です。
先日の金沢でのドリルを、今度10月8日の小松どんどん祭りの音楽祭ですることになりましたが、ステージの大きさが違うので、一部手直しして動くことになります。

パレードと途中に交差点でのアトラクションで音楽隊演奏とカラーガードの演技を行いますが、そのための練習もしなければいけないのです。
まあ何とかなりそうですが、本業の修理のほうもいっぱいいっぱいになっているので、時間に行くのが大変です。この辺もう少し考えて貰えたらなー・・・・。明日もカラーガードだし・・・・・。
何で別々の日にするんかね!

しかも終了後は市民吹奏楽団です。団長なのと、いつの間にか常任指揮者がいないときの下棒になっているので、皆の手前よほどちゃんとした理由が無いと休めません。
だから理由もなく連絡もなく適当に休む人には正直ムッとします。(少数ですが)
せめて、大人としてのけじめやルールはちゃんとしてほしいものです。!一生懸命やってる仲間に失礼です!

考えて見れば、平日唯一何もない日は火曜日だけで、それも仕事が溜まってると遅くまでやることになるので、遅く家に帰るのが当たり前みたいになっています。家庭の事を考えると本意ではありませんが、今のところ仕方がないことです。しかし、いずれいろいろな決断をしなければいけないことですね。

今日は愚痴っぽくなってしまいましたね。すみません・・・・・。たまにこんな日もあるんですよ。
[PR]
by muslab | 2006-09-27 23:40 | 仕事

立て込んでます。

今日は、少し工房の中に溜まってた楽器も昨日までで結構なくなってスッキリしてきたな、っと思っていたのに午後からまたドカドカっと楽器が増える。
うまい具合に無くなってくるとまた次また次と入ってくるんだけど、自営業者にとって仕事があるってこと自体が本当に感謝なことです。(修理に出すほうは感謝じゃないと思うけど・・・)

これから11月にかけて加賀地方の吹奏楽部は第2次定期演奏会シーズンに入る。
5月~6月が第1次定演シーズン。6月~8月がコンクールシーズン。勝ち進めば10月まで引っ張って本大会!
8月~9月はマーチング。12月~2月がアンサンブルだ。その他さすが芸術の秋だけに、音楽祭や○○フェスティバルなんかいろいろもあって、吹奏楽部って一年通してかなり忙しい。
楽器も毎日使うからかなり酷使されてるって感じかな。
で、今日あずかった殆んどは10月7,8日の中日コンクールの本大会に使う楽器です。
これは早く直してあげないと練習が出来ない子もいるので予備が無い学校から直してあげます。といっても前から順番待ってる楽器もあるし順番の兼ね合いが難しいんだけど、とにかく出来るだけみんな急いでちょーだいって事です!(笑)
結局、私にはこの状態が1年間ずっと続くわけなんですが、必要とされているということは、やはりとても感謝な事なのです。
とてもしんどいことも多いのですが、必要とされるかぎり頑張ろうと思います。たくさん勉強しようと思います。

という訳で今週も忙しいですね。時間を上手に使わないとダメだね。
とか言いながら今日はいつもより早めの8時に家に帰って来れたんだけど、「ま」が音楽教室の発表会の曲の練習をしていました。
f0107072_035836.jpg
「ま」も練習してるんだからって、私も1時間ちょっと練習しました。マンションだから近所の迷惑にならないように、サブトーンで小さな音で。
サブトーンは息をたくさん使うので、ロングトーンの練習も兼ねて出来るので一石二鳥です。
毎日少しでもいいから続けたいな。無理かな?挑戦してみよっと!
[PR]
by muslab | 2006-09-26 23:53 | 仕事

月曜、そして珍しい体験

月曜日です。仕事スタートの日ですが、今日はまずG大生Oさんの来店からです。
Hrなんだけどマウスパイプがペコッ!その下の本体と4番1番ロータリーをつなぐパイプも支柱の下が歪んでいます。先日から石川に戻ってきてるらしいが、その間に修理してほしいとの事。
わざわざこちらに持ってきていただいて感謝です。マウスパイプの方は補強版から凹んでいるし、4-1番のパイプも玉出しなので両方ともちょっと難しい。でも、きれいに直してあげなくちゃね。

Oさんといえば、今年プロをめざす若者たちが世界各地で行われるオーディションを突破して選ばれる「PMFアカデミー」に参加している。すごい!勿論今もプロオーケストラにトラとしてよく乗っているのだが、卒業後も勿論プロを目指す。がんばってください!
PMFの様子は管楽器専門誌「パイパーズ」に載っていますよ。

さて、今日はもう一つ、珍しい体験をしてきました。
音楽葬です。なんでも社交ダンスが趣味というかライフワークだった夫妻の奥様が先日亡くなられたということで、ピラミッドのバンマスが少し前からお願いされていたそうです。で、仕事もあったのですが「テナーおらんとカッコにならんがいや。」・・・・「はい・・・。」
ということで、時間ギリギリでしたが東急ホテルに行ってきました。
ワルツのダンス曲を流す中生前の映像を写したり、食事をして個人を偲ぶといった感じでしょうか。私たちはその生演奏です。初めての経験ですが、いい経験をさせていただきましたね。

丁度金沢の学校の修理品も渡さないといけなかったので、ついでに渡してくることが出来ました。終了後東急裏のお好み焼き屋さんでT治、T野、K北さんと私の4人で夕食。
ねぎ焼き美味かったです!肝臓の事もあるので量は控えましたよ。モチロン。
f0107072_0150100.jpg

そうそう、先日のジョイント・コンサートの最初の合同曲「Joy」の様子が新聞にでていました。
f0107072_0165247.jpg

前に並んでいる子供達の中に「ま」と「つ」がいます。大人の中には勿論妻も。
これ本当に楽しかったなー。
[PR]
by muslab | 2006-09-25 23:59 | 仕事

全てのことに感謝!

今日の礼拝は小松ベタニヤ、南部キリスト、丸岡自由キリスト、金津キリストの4教会でつくる加越シオン会での合同礼拝でした。
栃木から吉田勉牧師夫妻をお招きしての集会だ。
あまりのパワーと元気の良さに少々面食らってしまった!(笑)
しかし、とても実りあるセミナーだったな。祈ってもらったし、私たちが出来ること、しなければいけないことをわかりやすく教えていただけた。
昨日のゴスペル・コンサートでもたくさんの祝福と喜びをもらったので、本当にこの2日間を感謝しました。吉田先生、奥様ありがとうございました。

夜は金沢でピラミッドの練習。
やっぱり、東京ライブとあって今回の曲はかなり難しい!ある程度出来上がっている中にポッと入りでは、なかなかついていけない曲の数々。さらっていった曲はなんとかなったが、さらい切れなかった曲はダメダメだった。・・・・落ち込む。
落ち込んでばかりもいられないし、早く曲に慣れることだな。やっぱり練習だ!個人練習だ!
凹むのもいい経験!有頂天にならないよう、高ぶらないように神様が与えてくれたチャンスだ。
ピラミッドの皆さんありがとうございます!とてもいい機会を与えていただいて。
頑張って追いつきますよ。
[PR]
by muslab | 2006-09-24 23:59 | いろいろ
今日は朝6時から頼まれたサックスを修理。8時半に無事お客さんに渡すことが出来ました。
さて、今日は「ゴスペル・ジョイント・コンサート」です。
妻と子供達が出ます。サックスを渡した後家に戻って準備です。
妻も早朝に髪をセットに行ってちょっと変身!おおー!ステキじゃないの!可愛いじゃないの!
f0107072_22221118.jpg

10時半に白山市の総合文化会館クレインに集合です。今日は妻と子供は別のクワイヤーなので私は子供の助手(笑)です。
「ま」も今日はポニーテルにつけ毛をつけて可愛い。
f0107072_22244430.jpg

オリエンテーション、リハーサルを経て本番です。今回の楽しみの1つにキングダム・ゴスペル・クワイヤー・ミニストリーズのディレクターのMEGUさんのご主人のPino KOJIさんのピアノがある。キングダムの伴奏はKOJIさんのピアノ一本なんだけど、凄い!エレピなのに音が全然違う!リズムが、ビートがハッキリ伝わる!そしてMEGUさんのディレクション!さすがだなー!!只々感心していましたが、ウチの子達はキングダム・キッズとして一曲このピアノ伴奏とディレクションで歌うのだ!なんと子供のくせに贅沢!!本番は写真撮影禁止なのでリハのときにこっそりです。
f0107072_22224726.jpg

合同も「JOY!」っていう曲はMEGUさん。みんな本当に楽しそうだしカッコイイ!

妻はJoy Of Singingというクワイヤー。こちらも楽しそうに歌ってる。
このクワイヤーも上手になった。っていうか、しっかり自分達の色を持てるようになってた所が感動しましたね。妻があんなに楽しそうに、そして生き生きと歌っている姿を見てうれしくなりました。
こちらもリハにこっそり撮ったJ.O.S 
f0107072_22233143.jpg

いよいよ本番です。どのクワイヤーもそれぞれの個性があって楽しく、素晴らしかったです。
お客さんもたくさん入ってよかった。「つ」も最後までもちました!よかった!(笑)
最後は全員合同でRieちゃんのディレクションで「トータル・プレイズ」という曲を歌って終了・・・・のはずが、盛り上がって急遽「オー・ハッピイデイ」を歌う!盛況のうちに無事終了しました。ご苦労様でした!

今回のコンサート。ゴスペルだけに英語の歌が多かったのですが、日本語で歌われた歌の中にとてもグッときた歌詞があったので紹介させてもらいます。
私はこの曲と詩に感動して、不覚にもリハ、本番共に泣いてしまった!それくらい愛にあふれた歌でした。神の愛の歌です。

                      「愛する君へ」
         
        君に伝えたいことがあるんだ。君はとても愛されているということを。
        全てを満たす大いなる愛が、君をいつも包んでいる。
        君が涙を流したあの日も神様は知っているんだ。
        君が心を閉ざしたとしても、神様は微笑んでいるんだ。

        YOU ARE SO SPECIAL  YOU ARE SO SPECIAL 
        本当の愛に気づいて、自分を愛してほしいから
        YOU ARE SO SPECIAL  YOU ARE SO SPECIAL 
        本当の愛に気づいて、その愛に歩んでほしいから

        祈っているよ、君を心から愛しているから。

今日のこの素晴らしいコンサートを感謝します。参加された5つのクワイヤーの全ての人が神様の大きな愛で祝福されますように。
     
[PR]
by muslab | 2006-09-23 22:33 | 家庭

病院2

今朝になっても痛いです。お腹・・・。
朝一で病院へ行ったんだけど、個人の病院で昨日の検査結果がそんな朝一に届いてるはずも無いことを病院に着いてから気が付いた・・・・頭まで痛くなってきた・・・。
折角朝一に行ったのに1時間以上待つことに。
名前を呼ばれてビクビクしながら診察室に入る。今日はエコー。しかし何も悪いものは見つからない。その後血液検査の結果が届いたんだけど・・・・・肝臓最悪や!
私はお酒を飲まないんだけど尋常じゃない位高い!腸にも炎症がある。
だっていつも晩御飯遅いもんなー。しかも仕事はほとんど座りっぱなしだし、殆んど動かない。
運動なんてしてないし、食べるばかりのフォアグラ君だ。これじゃ数値高いはずだよ。

ストレスかなー、やっぱり。とにかく治さないといけないよ!
体質変えないとなー。
妻にも協力してもらって食事療法から始めます。

さて、今日も病院の後は集金とかしてから工房でフルートやサックスの修理。
夕方からは今日で最後のY中のマーチング。明日の大会頑張ってね!
その後は市民吹奏楽団。今日は常任指揮者のH瀬氏がいないので、私が下棒。H瀬氏が来れない時はいつもそうなんだけど、これもなんとかしてほしい事の1つです。
吹いたり振ったりで、よほどじゃないと休めません!一応病人なんだからねっ!!(怒)
しかも、今日は妻が明日のゴスペル・ジョイント・コンサートのリハでいないので、子連れですよ。子連れ!
最初は集まりが悪いので、ちょっと機嫌が悪かったと思います。
来てる人に不機嫌に接しても仕方ないんだけど・・・・気持ちのやり場がないんだよね・・・・ごめん・・・。
でも、また団員一人増えそう!やった!いいこともある!
何だかんだ言って今日もフル稼働でした。
さあ、あすは妻と子供達が出るゴスペル・ジョイント・コンサートです。
朝からリハだのなんだので子供に付きっ切りですよ。子供と妻のクワイヤー別だし・・・。
その前に早朝に一本サックス直して納品です。明後日の本番に使う予定らしいです。じゃあ早朝しか直す時間ないよ!と言うわけで、明日は早起き!なのでもう寝ます。腹痛っ・・・・。
[PR]
by muslab | 2006-09-22 23:33 | いろいろ

病院

昨日からお腹が痛い!朝になっても痛い。風邪や下痢とかで痛いのとちょっと違う・・・・。
右の脇腹のちょっと上辺り。筋肉痛にも似た痛さだが、もっと中だ!腸か内臓のどこかが炎症をおこしてるみたいだ。

怖かったけど病院に行ってきた。
しかし、レントゲンを撮っても何も写っていないし、ガスが溜まってるわけでもないようだ。
尿検査も異常なし!血液を採って検査にまわす。結果は明日です。
今のところ原因はわかりません。ストレスなのかなー・・・・。

帰ってからは普通に仕事しましたよ。夜はカラーガード隊の練習にも行って前からの課題のトレーニングとやり方を指示してきました。今日も全開です!

しかしなー・・・、最近特に身体がもろくなっています。何でやろー?
厄年とか前厄、後厄って言われる年代は医学的にも身体の曲がり角で体調を崩しやすい歳らしい。私等自営業者は身体が資本なんだけど、ここ3年ほど健康診断に行っていなかったー。
健康って大事です。最近はちょっと太り過ぎだし・・・・。

妻や子供を悲しませるわけにはいきません!
検査結果、気になりますが変な病気でないことを祈ります。神様っ!!
[PR]
by muslab | 2006-09-21 23:59 | いろいろ