仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出演予定

まず9月8日山代たちばな四季亭ラウンジ花水木にて久々にふゆきとピアノデュオです。
そして翌9月9日、金沢市民芸術村にてPower Live 4thというイベントに出ます。
f0107072_1951655.jpg

えーと、Wind Ensembleじゃなくて、Chorus EnsembleのLe Cordon Clairのバンドでサックスで入ります。他バンドメンバーは金沢ジャズシーンでご活躍のJazz Lineの方々です。
お時間のある方は是非!
他の出演者で石川フィルハーモニック・ウインズさんは知っているんだけどHITOSHIさんとMistakesさんは全然知りません!どんなライブになるんかなー?
行ってのお楽しみですね。
[PR]
by muslab | 2006-08-31 19:34 | 音楽

8月も・・・・

何だかんだと8月も最終日です。
なーんか忙しかったけど肝心の仕事が思うように前に進みませんでしたねー。
いろんなことで、時間が全然足らない1ヶ月でした。
今日はたぶん小学校の備品と思われますが、ティンパニーの修理です。釜がファイバー製でチューニングボルトのラグを直付けしてあるので、そこから釜ごと捥げてます・・・・||(;-_-)|||
f0107072_17591332.jpg
こんな風に着いてる筈が・・・・こういう事になってるんですよ!
f0107072_180986.jpg


で、こんな事にしました。
f0107072_184351.jpg

外側に厚めの板を付けちゃうとチューニングボルトが外に逃げてしまうので、内側からもしっかり厚い板を当ててあります。これでビクともしません。
f0107072_1810385.jpg

最後にヘッドを張って完成!
f0107072_1811212.jpg

見てくれは悪いが機能優先です!(笑)

そうそう、昨日トロンボーンを修理したんだけど、とっても珍しい楽器!
シュメルツァーのグレッチモデルの細管テナー。ゴールドプレート!
見た目はカンスタルとそっくり!それもそのはず。もともと同じウイリアムスの職人で、使用している型は同じらしい。
でも美しい楽器だったよ!彫刻が素晴らしくて・・・・あー!!写真撮るの忘れた!!
[PR]
by muslab | 2006-08-31 18:21 | 仕事

日韓交流30年の重み

今日は韓国からのお客様。30年間の交流のなかでいつも窓口としてご尽力いただいている
ビエンナ楽器の金 成基社長と韓国管楽協会の盧 徳一先生。
向かって左から盧先生、金社長。お二人とも日韓の交流に力を注いでこられた!
f0107072_010437.jpg

3月の訪韓の際にも大変お世話になっている。
小松の吹奏楽協会、合唱協会、そして修学旅行の際にやはりお世話になった小松高校の先生方でちょっとしたパーティーを開いた。
f0107072_091110.jpg

ピアノの伴奏で歌を歌いながらの楽しい宴!名ピアニストのM本先生。実は「ま」の小学校の校長先生!!親子ともどもお世話になりっぱなし。
f0107072_0191383.jpg

最後は、いつもそうなんだけど、みんなで手をつないで歌を歌う。「アリラン」や「マンナム」、「イビョル」などの韓国のうたを歌う。とれも美しい歌だが、この光景を見るといつもお互いを理解し合い親戚のように付き合っている、この交流。本当に素晴らしいと思います。
民間レベルではこんなに素晴らしい交流がある反面、政治的には上手くいっていない日韓関係を見ると悲しくなってしまう。9月で終わるんだろうけど、なんとかしてよ小泉さん!お願いしますよ次の首相!
f0107072_0334549.jpg


そして2次会!もんじゃ焼きやさん。ここでも”クリームぜんざい”を食べる!以前は絶対食べなかったが、最近は疲れが溜まっているのか歳なのか甘いものが大好きになった。
f0107072_0382836.jpg


今日のオチは昨日東京から帰ってきたK藤先生に「ワシに東京バナナ買ってくるように!」と言って買わせといて、帰りにすっかり忘れて帰ったT中先生!中身1個だけ残して明日の会議の時に渡せばいい!ということで、箱の文字も書き換えました!
f0107072_044267.jpg

見える?
[PR]
by muslab | 2006-08-29 23:58 | いろいろ

充電後は仕事全開!

2日間充電したので、今日はしっかり仕事ができました。
午前はKirisuke君が来店。休みを取って長野から石川に遊びに来ている。
近況を聞きました。忙しいみたいだけど、元気そうでなによりです。楽器はあまり吹いていないとか・・・。また余裕ができるといいね。

さて、今日はボコボコグネグネで半田が取れてぐらぐらのホルンの修理と。キイも固着してしまってかなりボロボロのフルートのオーバーホール。

f0107072_23111656.jpgそして消防音楽隊の指導です。今日も合同の練習。
しかし・・・今日は音楽隊もポカミス、演奏面でのまとまらない部分が目立つしカラーガードも揃わないところが目立つ・・・。
ガードのメンバー達はリズムやテンポの感じ方が揃っていないようだ。
今度じっくりリズムトレーニングの時間をとってリズム感やビート感のトレーニングをしないとダメだな・・・!
今日は音楽隊にもカラーガードにも大きな声を出すことが多かったな。
みんな勤務しながらだし、ガードのメンバーは保母さんたちだから仕事明けで大変なんだけど、やっぱり人前で演奏、演技するためには出来る限り良いものを提供しないといけない。
しっくりこないところは黙って見逃せないんだよね。最低限このレベルで演ってほしいっていうラインがある。そこには来てほしい。で、つい声を荒げてしまう。救急指令が鳴ると救急隊は飛んでいってしまう。今日は練習中3回あったかな。みんな大変だけどとりあえずあとのこり2回の練習で本番!主催の金沢消防音楽隊はもちろん富山や福井の音楽隊も来るから自信を持って小松らしさの出る演奏演技をしよう。がんばろう!!
写真はガードの練習風景です。すでに9時半近くです。がんばれ!
f0107072_23103027.jpg

[PR]
by muslab | 2006-08-28 23:13 | 仕事

充実!!

f0107072_22163169.jpg今日は朝から「ま」と小学校の奉仕作業。学校の周り等の除草や側溝の掃除です。
スコップ持って行きました。私は側溝掃除、「ま」はグランドの草むしりです。約1時間、朝から汗だくです。今日も暑かったし。一応タオルはお揃いのキティちゃんのタオルを持って行きました。(笑)「パパ少し痩せたかもしれんよ。」って、そんなわけないやろ・・・。

f0107072_22182234.jpg

帰って朝食。ベランダガーデンで採れたブルーベリーとサンドイッチ。美味しい!甘い!
f0107072_2383047.jpg

シャワー浴びてシャキッとして日曜礼拝へ!
今日は伝道師の任命式があった。
私たちの教会員のH原さんの奥様だ。というより正確にはご家族だね。H原さんのご主人は精神科医だ。このたび長く勤められた病院を退職され、クリニックを開業される。そこでチャペルも開き開拓伝導を始める。心の行き場の無い患者さんに”祈ってあげる”という行為は勤務医では許されない行為らしい。一緒に祈ってあげたい!という思いと、奥様の自分が出来ることを神様のためにしたいという思いが一つになった。奥様は通信講座で神学校を卒業され、現場での実習を積まれ今日の任命式の運びとなった。勿論これまでがスムーズにきたわけでもない。困難をのりこえての家族でゼロからの出発だ。でもきっと祝福されるよ。祈っています。
「金沢こころクリニック」付属チャペル10月2日開業です。祝福が豊かにありますように!
f0107072_2244582.jpg


午後、いつもお世話になってるコバヤシ・スタジオの小林さん が「うらら」で小松市青少年吹奏楽団の30年を集めた写真展を開催しているので見に行った。
私の若い頃の写真!判別不可能なくらいの違いがあるやつもあって、子供も妻も大笑い!
う~ん・・・・ホントに別人やなー・・・こんな頃もあったか・・・。

f0107072_2258476.jpg
その後、加賀のアビオに!なんとまた「つ」が入賞しました。こんどは住○生命の絵画コンクール。全国1位はなんとルーブル美術館に飾られるらしい!!
「つ」はまた動物の絵です。やったね!「つ」!
f0107072_2305275.jpg


帰ってからは「ま」と工作を作る!なにかはまだナイショ!でも凄いよ、これは!
簡単だけど、きっと効果抜群だね。ヒヒヒ・・・。みんなの驚く顔が楽しみだな「ま」!
f0107072_23757100.jpg

ホントは花火も予定してたんだけど、工作に使う一番大事なものをプリントする際、プリンターのトラブルで修復に1時間ほどかかちゃって、また今度になってしまった。
でも2日間たっぷり子供と妻と一緒にいることができた。夏休み最後の週末。楽しかったな!
[PR]
by muslab | 2006-08-27 23:14 | 家庭
今日は子供達にとって夏休み最後の土曜日。
お盆にキャンプへ行った以外は、今年は何処にも連れて行ってあげてない・・・・。
海には一度も行けなかったし(もっとも前半は雨続きだったからね)。
プールも妻が何回か連れて行ってくれただけで・・・・そうだ!ルネスへ行こう!気分転換も兼ねてみんなで行こう!というわけで突然仕事を休業してアクアリゾート・ルネス金沢に行ってきました。楽しかった楽しかった。「つ」も「ま」も河童状態です。
なんとH瀬家も町内の子供会の催しで来ていました。

私、久しぶりに海パンをはきましたが・・・・・腹が!腹が!腹がああああああああ!
痩せんとダメやわ・・・・醜すぎる(泣)・・・・。
来年見とれ!来年!バシーっと腹ひっこめてやるぅっ!(毎年言ってますが・・・)

帰り「晩御飯ナニ食べたい?」と子供達に聞いたら即答で「ヤムヤムのカレー!」と返ってきました。こいつら美味い物を知ってる!
で、行きました、食べてきましたヤムヤムのカレー!
f0107072_232535.jpg

美味しいね。なんと「つ」はキッズメニューではなくで野菜のカレーの大盛を食べきりました!
今日は楽しかったね!
[PR]
by muslab | 2006-08-26 23:28 | 家庭

サロン ド シェ・ヌゥ

サロン ド シェ・ヌゥ プチ・コンサート無事終わりました。
それにしても素敵なところです。大きな窓からは金沢が一望できる!セレブな匂いがします(笑)。
f0107072_857385.jpg

30名限定ということでしたが、お客様はやはりセレブなマダムやお嬢様のような品のある方ばかりのほとんど女性。う~ん緊張します!

今回はクラッシク曲の耳なじみのある曲やスタンダード、ポップスで固めたのですが、どの曲もRieちゃんのアレンジが光っていました。
特にクラシック物。「ラプソディー・イン・ブルー」をファンクで演った!これカッコいいよ!難しいけど。「白鳥」をジャズワルツ、「パヴァーヌ」をボサノヴァ、「ダッタン人」にはオリジナルの歌詞を付けてRieちゃんの弾き語りにサックスで絡む。「チャイコフスキーの5番2楽章」をアルトでクラシカルに演奏しました。
この他にRieちゃんの弾き語りの曲やスタンダードナンバー、ポップスナンバーを入れて12曲たっぷり演奏しましたねー。
今回も曲の色を変えるためソプラノ、アルト、テナーの3本を持っていきました。
お客様にはとても喜んでいただけたようです。盛り上がったしね。
自分的にはいろいろ反省点もありましたが、この反省は次に生かします。でも全体的には流れも良くていいコンサートっだったかなと思います。声をかけてくれたRieちゃんありがとう。
そしてシェ・ヌゥさんありがとうございました。本当に楽しかったです。
 
[PR]
by muslab | 2006-08-26 09:23 | 音楽

少~し肩の荷が・・・

少し気が楽になりました。
金沢の高校のマーチングなのですが、コンテもほぼ仕上がったのと、動き自体の練習の先が見えたことです。消防音楽隊も不安事項であったガードの振り付けも何とか終了。
かなり気分的に違います。先週から睡眠不足が続いていたので体の調子もよくなかったんだけど、一昨日と昨日は6時間以上は寝たので、かなりスッキリです。
やっぱ睡眠不足がいちばんいかんね。

Pousses de musique行ってきました。
一部はそれぞれのクラシックのソロ曲を、二部はポップスという構成です。
お客さん入ってましたねー。”うらら”の小ホールはキャパ200人なのですが立ち見でした。
初めての試みで全て自分達で企画や準備をして、普段バラバラでそれぞれの学校で勉強しているのでここ2~3日でリハなどをしてのコンサートでした。学生にとっては大変だったとおもいます。代表のひとみが最後に音楽を勉強している学生がもっといろいろ演奏できる環境を作りたい、自分達はそのさきがけになりたい。」と挨拶したのが印象的でした。
たしかに、環境はまだ整っていないなー。そんな小松になったらいいね。応援します。
みなさんご苦労様でした。

学生達のご両親の協力も大きかったと思います。感謝しなくちゃね。

打ち上げ、ちょっとおじゃましました。若い!!やっぱり元気があっていいね。
ステージの顔とは違います。終わってホッとしたのもあるんだんな。
大いに盛り上がってゆっくり休んでください。楽しめました。ありがとう。
[PR]
by muslab | 2006-08-25 07:33 | いろいろ

楽譜のこと

コンテ書きも行き詰っています。なかなか前に進まない。修理も進まない。
あ”~!どーすりゃえーげん?って一日でした。そうこうしてる間にまた消防音楽隊&カラーガード隊の指導の時間です・・・・。
仕事が前に進まないと気ばかりあせるのですが、この状況なんとかなんないかなーと思います。

今日は楽譜のお話。吹奏楽やクラッシックの方には(って言っても私も吹奏楽団の団長をしていますが・・・)なじみの薄いコードネーム。GだのCだのDだの書いてあるアレですね。
私たちはコンボやセッション、お仕事で演奏をする時渡されるのは、だいたいCメロ譜。それをEbやBbに読み替えて演奏する場合が多い。こんな感じ。
f0107072_23103342.jpg
f0107072_23113680.jpg

テーマとコードが書いてあるのもあるし、なんとコードだけなんてのもある。
私も最初の頃はえらいびっくりしました。
こちらも半分は慣れの問題ですがね。ややこしいものは書き直しますが、ほとんどはこのままつかいます。どうです?演ってみては?結構面白いですよ!
[PR]
by muslab | 2006-08-23 23:48 | いろいろ

何があったんだ?

昨日12時まで25日のサロン・ド・シェ・ヌーでのコンサートのリハをしてて、Blog更新してなかったから、今朝開いてビックリ!今日の0時から現在までのアクセス数202人!何があったんでしょう????カウントの間違い?分け分かりません!夜中にこんなに見る人いるの?
気持ち悪いです!

さて、昨日は無事「ま」の熱も下がったので、また工房に連れてきました。パパは仕事、「ま」は宿題でお互い別々の机に向かっています。「ま」や「つ」にとって楽器や音楽に囲まれている生活環境はごく普通のことで、子供ながらに吹奏楽やオケの関係の人たちやジャズミュージシャンやヴォーカリストの知り合いも多いのですが、これって結構特殊な環境だと思います。
どう思ってんだろな?当たり前すぎて何も思ってないか・・。
集中力が切れながらもなんとか今日のノルマ分をこなす「ま」です。
f0107072_9265198.jpg

好きなことをしてるときは凄い集中力だが興味の無いことにはダラダラです(苦笑)・・・。

f0107072_9332898.jpg
午後、”よねちゃん”の赤ちゃんを見てきました。かわいい!突然の訪問でビックリしていましたよ。
「ま」も連れていきました。”よねちゃん”元気そうでしたね。そうかー、君もお母さんだ!

その後今週24日に演奏会をする音楽専攻の学生達のPousses de musiqueがリハをしているシルクビートへ差し入れを持ってちょっと見学。
懐かしい顔がいっぱい。でも基本的にはみんな変わっていないな(笑)。
演奏会上手くいくといいね。あと少しだけどがんばって!
24日、こまつ芸術劇場うらら・小ホールにて。7時開演です。チケット前売り500円当日600円です。
是非聴きに行ってください。若いこれからの音楽家達の活動をみんなで応援しましょう!
f0107072_959720.jpg


さあ!最後はこの写真で締めくくりたいと思います!先日結婚式の写真の後に怖くて載せられなかったものです。早く乗せろとうるさいので!断っておきますが、あくまでも普段の私ではありません!こんな下品な顔するわけが・・・・。
ではどうぞ。題して「打ち上げで抹茶パフェをガッつく変な男」
気分を害された方すみません・・・m(_ _)m
f0107072_1051577.jpg

[PR]
by muslab | 2006-08-23 10:08 | いろいろ