仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久々!

今日は久々に早く帰れたぞ!「ま」の勉強ちょっと見てあげて、昨日来たらしい学研の科学の付録でちょっと遊んだ。こんなやつ
f0107072_2040072.jpg

レールの上をビー玉が走って飛ぶんだね。でも結構難しいんだよ。
ちなみに先月号は「たまごから育てて、鳴き声を聞こう! スズムシ飼育ハウス 」!
しかし!!いまだに卵のままだ!スズムシになるのか??
f0107072_20482112.jpg

「つ」はマーチング鼓隊でどうやら念願のトリオタムになれたらしい。パチパチ!
理由?それはトリオタムを希望した子達で担いで平気で動けたのが「つ」だったかららしい。
先生が言ってたからほんとうだろう。なんか「つ」らしい。それともう一つ!連絡帳に書いてあったこと。これです!!
f0107072_2104099.jpg

おおっ!入賞!さすが毎日カキカキ、チョキチョキやってるだけあるな!おめでとー!!
機会のある方はいしかわ動物園に行ったときに見てみてください。
7月9日~30日までらしいです。
ちなみにどんな絵かは私ら親も知りません。(笑) 
「つ」曰く「ぞうさん」と言ってましたが・・・楽しみです。
[PR]
by muslab | 2006-05-30 21:08 | 家庭

おめでたい話は続く。

今日も忙しい一日だった。
今度の木曜から高文連の音楽会。そして日曜は市民音楽祭。それまでに、って言われてる修理楽器をひたすら治してます。今勿論工房にいます。ふー。
でも今日もうれしい報告のため、来店してくれた人がいました。
前までウチの吹奏楽団で、トロンボーンを吹いてくれていたT本君。
現在はお隣、福井県のオーケストラで活動している。そしてこの春から念願の学校の先生になることができた。そんな彼が、結婚の報告に来てくれた。
おめでとう!!おめでたいこと続きだね。彼女も同じオケに所属している。
このBlogを書き始めてまだ2ヶ月だけど、その間にもう3組(本当はプラス1組。まだ内緒)!
私は一人で仕事をしてて、会社とかじゃないから部下とかもいなくて、そんな話には、あまり縁がないと思っていたんだけど、ここ数年吹奏楽団の若い子達や、教会の関係の子、また、その他のバンドの関係の人たちからこうした報告をうけることが出来るのは、うれしいことだなーと思います。
いろんな人に支えられて、これといって何をしてあげられたか分からないけど、こうやってうれしい報告しに来てくれたり、遊びに来てくれたりしてもらえるのは感謝なことです
ステキな仲間がたくさんいるこの土地!大好きです。
[PR]
by muslab | 2006-05-29 23:11 | 仕事

PYRAMIDリハ!

今日は午後から市内の高校の定期演奏会へ行ってきました。
修理工具を持って待機!でも何もなくてよかったですね。
その後、金沢へ。先日お知らせした、ビックバンド「ピラミッド」のリハーサルに行ってきました。6月3日のためのリハは今日だけなので、トラの私にとって、一回コッキリのリハなので今日が結構勝負です。
実は、午後からいっしょに遊ぶ気満々だった子供たち、特に「ま」は私が今日いないと分かるや、シクシク泣き出してしまいました。
まだ「パパいやー」と言われないだけうれしいんだけど、いつまでこんなこと言ってくれるんだろ?と、ふと思いますねー。
さて、問題のリハ。6時きっかり全員揃ってスタート!この全員時間に揃ってスタートってなかなか出来ないよ!普通は!凄いなーって感心してました。
練習は曲順通りに淡々と進み、9時に終了!
この辺もちゃんとしてるんだよねー!
さすがレパートリー多いだけあって、どの曲もキチッと出来てる。
久しぶりに合わす曲も数箇所ポイントを絞って修正してOK!
こちらは足を引っ張らないよう必死だが、「あっ、ここからソロお願いします。」とか「ソリはスタンドプレイです。」とかいわれて、ただでさえ、15曲で一生懸命だったのに、結局ソロ4曲でややこしいソリは2曲だ。ソリだけでももうちょっとさらおう・・・。
まあ、なんとか曲はそこそこクリアー出来たかな?
あと、今日ちょっとヤバかった部分もさらって、本番はハジケますっ!!お楽しみに!!
f0107072_23361033.jpg

[PR]
by muslab | 2006-05-28 23:42 | 音楽

何とか最後まで・・・。

某高校のショウ。なんとか今日で最後までいきました。ちょっとホッとしたなー。
まだまだ細かいところとか、演出部分ですることはあるんだけど全体の流れは見えたって感じかなー。
まあ、自分で作っといて言うのもなんだけど、まだ不満も結構あるんだよねー。
あと2週間でどこまでいけるかだ!ちょっとプレッシャー・・。
一番最後が、あまり納得いっていない!なんどかしたいな。
今日は学校の顧問の先生が不在だったため、「一日じっくりお願いします。」ということで、朝9時~夕方6時までみっちり練習しました。さすがに疲れましたねー。
なんせ、明け方3時半まで仕事したり、最後のコンテ書いたりしてたので・・・・。
寝てないっす。40過ぎには堪えますなー!
でも学生は無邪気だ!いい顔してる!元気がある!なんとかこの子達もお客さんも楽しめるステージを作ってあげたい!もう少しがんばる!!
そうだった!この子達の定期演奏会は私の誕生日!43回目の誕生日なんだよ!
どうか、上手に演奏演技して、お客さんを沸かせてちょーだい!!
それが一番の誕生プレゼントだ!!(てなこと言って家族からのが一番だけど)
f0107072_2335283.jpg

今年の小道具その一!脚立が4台!なーにに使うんでしょー??
まだ秘密!ヘヘ・・
f0107072_23122746.jpg

[PR]
by muslab | 2006-05-27 23:14 | 仕事

子供たちとの朝の日課

ここのところずっと毎日帰りが遅いので、平日の子供たちとコミュニケーションが少なくて「ま」と「つ」に悪く思ってる。もっと話したり、宿題みたり、本を読んであげたりしたいなー。
なんとか朝は早めに起きていろいろしてるんだけど、疲れが溜まってくると、それも出来なくなってるんだよね。
でも、毎日必ずしてあげることがある。学校、幼稚園に行く前に抱いてしてあげること。
それは、お祈りだ。「ヤベツの祈り」って言うんだけど、旧約聖書に出てくるほんの短い祈り。

  ”私を大いに祝福してください。私の地境を広げてください。
     
     あなた(神様)の御手がいつも私と共にありますように。

       災いから遠ざけ苦しみに合うことがないように守ってください”


この「私」の部分を「ま」と「つ」あるいは「私達家族」という言葉にに置き換えて、この祈りと、あと少し思うことを付け加えて祈るんだ。

ほんの僅かなコミュニケーションだけど、我が家はこれで一日のスタートを切るんだ。

父親として毎日してあげられること、今のところコレしかないんだけどね。
「ま」と「つ」はどう思ってんのかなー・・??

この絵本。とってもおススメ!大人にもいいよ。
f0107072_23521690.jpg

[PR]
by muslab | 2006-05-26 23:56 | 家庭
いや~。最高でした!ホント!こんなカッコいいライブ久しぶりだったなー。
コジカナツル多田さんが加わってタダノコジカナツル
それにFried prideSHIHOさんのVocal!

友達のサックス吹きやまぎしHON間と聴く!HON間が場所をとっててくれて、もっきりや満席にもかかわらず、一番前に陣取り。

2セットで、1セット目はインスト。2セット目にSHIHOの登場だ。
スゴイッ!テクニックも凄いがアレンジがまたカッコイイ!!オリジナル、カヴァー織り交ぜての選曲だけど、どれもセンスがイイ!とにかく全体の音が(生音)が大きいんだけど、ちっともうるさくないんだよね。しかも、みんな楽しんでいる!おっさんばかりなのに(失礼)少年達みたいに楽しんでいる。なんか知らんがとても幸せな気分になったよ。
しかし、多田さん。あたりまえだけど、よくあんなかっこいいフレーズやアイディアがポンポン出てくるなー。
1セット目でもうやられてしまった!私的に「So nice」のアレンジがカッコよすぎでしびれました。

2セット目にいよいよSHIHO登場!やっぱ声いい!スキャットなんかもサイコー!
井上陽水の「リバーサイドホテル」のSHIHOヴァージョンもあったりして。
なんかねー、レポートって思ったけど、こんなBlogじゃ書ききれん!途中多田さんもスキャットさせられるアクシデントもあり、まー、とにかく最高でした!
私のつたない文章では書ききれん!
アンコールの「Close to you」は涙もんだったなー。

ライブ終了後、金澤、多田両氏にご挨拶。写真も撮ってもらって、しっかりCDも買って、もっきりやを出た。だれかが金澤、多田、川嶋の3ショットとか言ってたな。やっぱり似てるんか(笑)。
f0107072_1852657.jpg

すこし小腹もすいたので、やまぎし、HON間と3人で2件となりの居酒屋へ。
ここでまた3人で盛り上がった。そこへ、タダノコジカナツルの皆さん、もっきりやのマスターも打ち上げに現れた。
ライブ後は別にいいやと思ってたんだけど、CDにサインしてもらいました。SHIHOさんのも!
ちょっとミーハー?だってこのCDにSHIHOのサイン入りはちょっとレアだよ!
皆さんありがとうございました。
で、やまぎしとHON間とは今度3Saxで何かしようということに。出来るといいなー。
楽しみだ。
そうそうこの3人、みんな違うバンドで「真夏の夜のJazz」に出演します。
いい夜だった。家に帰ったら1時半!金沢もうちょい近けりゃーなー。
f0107072_1855174.jpg

[PR]
by muslab | 2006-05-25 18:11 | 音楽

今夜は!

今日は金沢のもっきりやタダノコジカナツル with SHIHOのライブがある!楽しみにしていたんだ。
本当は妻を連れて行きたかったけど、子供たち明日も学校だし、預けたら早く帰らないといけないしで、結局私だけで行くことに。
実は本日のメンバーのうちBassの金澤英明さんとsaxの多田誠司さんには、3月に小松市青少年吹奏楽団が韓国に演奏旅行したときに大変お世話になったんですよー!なんと、今回の訪韓は10回目ということもあって、日野皓正クインテットとの共演だったのです!!ありえん!もう絶対ありえん!!
このBlogは4月から書き始めたので、まだこのことには触れてなかったけど、また詳しい話はいつか・・・。ということで、マー、そん時の写真!もう今後絶対ないと思われます!日野皓正クインテットと同じ舞台で、ソロを吹く私!
f0107072_1313529.jpg

3月の25日から29日まで、韓国に行ってて、その中の27日の大田市(テジョン)での演奏会がジョイントでした。
その一週間前、合わせリハの為にわざわざクインテットの皆さんが、小松にいらっしゃったんだよね。その時から皆さん私の事を「カワシマー」と呼ぶんだなー。なぜって?
答えはこの写真です。
f0107072_13215226.jpg

どう?私と、雑誌の中の人!似てない?この人T.saxの川嶋哲郎さん!だからこれから以後、韓国でご一緒の間も「カワシマー」と呼ばれ続けるわけですよ!
で、そのお二人が出演されるライブ!こりゃー行かないと!!再会できるのも楽しみだし、日野クインテットと違うPlayを聴ける楽しみ!(当然The MOSTとも違うんだろうなー)
この、ライブレポートは明日にでも!今日は早い時間からの書き込みでしたっ!!
[PR]
by muslab | 2006-05-24 13:50 | 音楽

焦るな!しかし・・・

昨日ぐっすり眠ったので、今日は体調がかなり戻った!よかっった。
相変わらず、仕事はいっぱいで、思ったより前に進んでいない。そこにまた修理が舞い込むので、気ばかり焦ってしまう!
慌てたり、焦ったりするとロクなことがないばかりではなく、お客さんに結果的に迷惑をかけてしまうことになるので、出来るだけ、自分のペースで仕事を進めようとしてるんだけど、やはり、催促や、決められた納期もあるので、このギャップがストレスになっていくんだろうな。
まあ仕方がないんだけどね・・・。

今日は9時半過ぎまで仕事をして、一段落ついたところで「気分転換」のため、昨日もらった楽譜をさらいました。
メトロノームをカチコチカチコチ・・・・・・結構難しいじゃん・・・・・・♪ダダバダダバルバ~♪ん?・・・・パブッダブッおっ?・・・ぐああああああ~~~!!チクショー!!
出来るまでやってやるっ!ブハブハゴリゴリシャバダバダ~♪・・はぁはぁはぁ・・・って、返ってストレス溜めてしまった・・・・。

3rdアルト(ビックバンドでは2ndテナー3rdアルト4thテナー5thバリトンってなるんだよ)とかテナーって次はこう来るって思うところと全然違うところへ音がいくので、難しいんだよね。
まーそこが面白いところなんだけどね。テンポの速い曲、なんとかしなくちゃな!
あーもうこんな時間だー。帰ってコンテ少し書かないと・・・・|||(=o=;)|||
ま~た~タ~イ~チョ~~が~~~!!!
[PR]
by muslab | 2006-05-23 23:57 | 仕事

15曲!

実は昨日から身体の調子が良くない。胃がおかしくって・・・。飽満感というか、胃が張ってるというか・・・。寝不足とかで壊してしまったか!?
今寝込むことがあったらまずいよね。
食欲がないというか食べられない。一度暇を見つけて病院で診てもらおう。
神様!どうか健康をそこなうことがないように!守ってください!!
そんなこんなで、今日は仕事らしい仕事が出来なかった。
夕方、消防音楽隊の指導に行って、そのまま工房へ寄らずに家に帰りました。

今日は昨日お知らせしたピラミッドの楽譜をいただきました。ここは、本番回数もレパートリーも多いビックバンド。
6月3日の前の週、5月27日にもコンサートがあるらしいので、(この日はプロとの共演)3日のためのリハは28日の夜1発のみ!
予備曲を入れて全部で15曲!こりゃー、しっかりさらっていかないと大変だぞ!
ソロもいろいろ廻ってくるので気合入れてかないとー!!
早く体調もどして、万全の態勢で挑みたい。今日は早く寝ます。
f0107072_2141513.jpg

[PR]
by muslab | 2006-05-22 21:46 | 音楽

五月晴れ!

すっごい天気が良かったので、午後から辰口丘陵公園へ出かけました。自転車に乗ったり
f0107072_1892718.jpg

f0107072_18115410.jpg



足こぎ機関車に乗ったり、遊具で遊んだり、ボートに乗って鯉の大群に襲われたり!(うぇ~~!)

f0107072_18251139.jpg

f0107072_1831661.jpg

白つめ草で冠を編んだりして、楽しかったねー。
何度行ってもいいところです。自然が一杯で乗り物は全部足こぎ!
満足出来たかな?



さて、お知らせです。6月3日、小松シルクビートにてシルクビート3周年記念ジャズライブ「ビッグバンドとゴスペルの響宴」 石川ジャズオーケストラ ピラミッドのアルトのトラで出演します。
8月には金沢でのイベント、「真夏の夜のJazz」に石川の歌姫TARAちゃんヴォーカルのバンドで出演します。詳細はまた後ほど。
ビックバンド久しぶりです。そろそろガツンとビックバンドで演りたいなーと思ってたところです。
がんばろーっと!!
TARAちゃんとも久しぶり!これも楽しみ!
とにかくパワフルな歌と楽しいトークでお客さんを楽しませてくれる!
直々のご指名なので、うれしい!楽しみが増えた!
これで、また仕事にも力が入るねー!!

そうそう。幼稚園の曲!あれから根性で1曲仕上げました。とりあえず、明日の締め切りには間に合いましたねー。かわいいですよ!聞きたい人は工房までお越しください!
[PR]
by muslab | 2006-05-21 19:01 | 家庭