仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月も今日で終わり

アッと言う間に4月30日。早かったなー。この一ヶ月!
朝、起きるといつも「つ」が、なにやら紙に絵を書いて、ハサミでチョキチョキ。毎日だよ。(笑)
今日の作品は昨日マイケルの家で見たバットマン!おっ。ちゃんと書けてるじゃん(笑)
f0107072_21372414.jpg

で、4月最後の日は娘の「ま」の抜糸からスタートでした。朝8時半に病院に来るように言われてて、行きましたよ~。
痛かったらしいけど、かなり我慢強いほうなので、無事抜糸完了!ガーゼの下はこんなことに!
f0107072_21415480.jpg
そして抜糸後は肉が盛り上がってこないようにテープで押えるらしいです。
これを3ヶ月間!え~!夏休みに入る頃までテープつけてるんだ!

f0107072_21473779.jpg
ちゃんと治るといいな~。
今日は教会の礼拝終了後にお隣の福井の教会に行ってきました。
ウイーンの日本人教会に宣教師として行かれた高木先生を招いての集会があって行ってたんだけど、とてもいいお話でした。
Jesus is the answer for the world today!

私の妹夫婦も来てて、子供達はいとこ達や、福井の教会の牧師先生の子供達と遊んだりしてたので、子供達も私達も良い時間を持つことが出来たのだ!
帰りに福井市内のCOPAっていうショッピングモールに寄ったんだけど・・・・!思わぬ事件が・・・・!!車の鍵がないっ!!ええっ?どーして?大ヒンシュクです。(汗)
「つ」がすぐに「鍵がみつかりますように!!」ってお祈りしてたけど、ありました、ありましたよ~。ちゃんとサー-ビスカウンターに届けてありました。良かった~!ヤな汗一杯かいちゃったなー。でもみつかって感謝します!
最後は鍵を置き忘れたCOMME CA ISMのKidsコーナーで「ま」がチョチョイと書いたリアルなパパの絵・・・・・似てる・・・。
f0107072_2221153.jpg

[PR]
by muslab | 2006-04-30 22:30 | 家庭
うわ~!!日が変わっちゃったなー!
29日のことをまとめて。
今日からゴールデンウイーク!工房は休まず営業・・・っと言いたいところだが、カレンダー通りに休みます。
やっぱり、家族あっての私。それに妻にはいつも子供のことを任せっきりだから、ここで少しフォローしとかないと、これから夏にかけてもっと忙しくなるのに、妻のストレスがたまって爆発してしまいますっ!!
f0107072_1561111.jpg
今日は午後から私の友達で子供達同士も仲が良いギンダー家(Canada)に招かれました。
日本家屋に住んでるんだけど、外国人の手にかかるとなんとなく素敵になっちゃうんですねー。
彼の奥様は日本人。お子さんは英語、日本語、ドイツ語の3カ国語をあやつる!
うらやましい・・・私にも教えて!!
そんなギンダー家で食事を共にして、子育ての事、教会の事、仕事の事などなど話して、
とても良い時間をすごしました。
子供達は子供同士で盛り上がって遊んでいたね。子供部屋。秘密基地みないになってたよ。
f0107072_1564053.jpg
ご主人のマイケルはその名の通りマイケルブレッカー風でナイス・ガイだ!そして素敵なパパ!奥様とウチの妻も仲が良い。
手作りのホットドックやインディアン・カレーを頂いた。美味しかったなー!
ギンダー家の皆さんに神様の豊かな祝福がありますように!

そして、夜はなんともせわしないが同窓会だ。しかーも!小学校!!
ギンダー家の居心地が良かったので、遅刻して会場に。
田舎の小学校で人数も少ないから結構頻繁に行ってるんだよ。
場所は上海老街でOK.
ううっ!もう食べれましぇ~ん!!
でもみんな元気そうで良かったし楽しかった。基本的に、み~んな子供の頃と何も変わらない。
子供の頃に戻れる瞬間だ。みんなありがとう!
f0107072_226101.jpg

[PR]
by muslab | 2006-04-30 02:38 | 家庭

銘器!

楽器の中には銘器と呼ばれるものがある。
バイオリンで言えばストラディバリウス。
ギターならマーティンやギブソンかな。サックスで言えばアメセル・マーク6やバランスアクション、それにコーン6Mとかだね。でもここにもっと身近な銘器がある!
f0107072_23373662.jpg
国産ヤ○ハ製ソプラノサックスYSS-62だ。
「な~んだ、学校の備品の昔のヤ○ハか~!」と言われそうだが、そう!その学校備品で何処にでもある楽器だ。これ銘器なんだよ。
学校の現場では「もっといい楽器がほしいよー」とか「セ○マーのほうが良い」とか言われてるけど・・・・。たぶん軽く鳴っちゃうから、学生さんとかは余計コントロール出来なくて薄い音や開いた音になって、嫌われるんじゃないかなーと思います。

でもね、そんな低い評価しかされてないのは日本だけだよ!
しかっりコントロール出来れば、音程良し!音色良し、表情がつけ易い、と誠に良い楽器なのだ!
この楽器、もう生産されてないけど、いまだにたくさんのプロ奏者に支持されているし、世界中で活躍しているよ。
特にジャズの世界ではね。
理由は色々あるんだけど、一番の理由は「スウィートな音色」だろうなー。
とっても甘くていい音がするんだよ。
私のソプラノもこのモデル。しかも初期型!もともと使ってたセ○マーよりずっと良くて、今はもうこれ一本!お気に入りのメインソプラノだ。しかもこの写真の楽器、見ての通りまだピカピカ!
しかも、明るいいい音が出るよ。私の楽器とまた違うサウンドだ!まだまだ十分に使えるいい楽器だ。大事に使ってほしいなー。
f0107072_23375893.jpg

[PR]
by muslab | 2006-04-28 23:48 | 仕事
今日もとても忙しい日だったんだけど、午前中この春から学校の講師生活をいったんやめて勉強に専念する決意をしたO君が工房に来てくれた。彼の決断はすばらしいものだと思う。
実は彼のお父さんは私の高校時代の恩師なんだ。
この人と出会わなかったら、今の私はなかったろうなーと思う。そして楽器が大好きになったのも、音楽が大好きになったのもこの先生のおかげだと思ってるんだよね。
こう書くと、この先生、さぞ熱く指導したり、熱く音楽を語ってくれたりしたと思うでしょ?
でもね、全然逆!っていうか、あまり口数の多い先生ではなかったし、音楽を熱く語るっていう事もなかったし、部活を熱く指導してたわけでもなかったような気がするなー(先生!ごめんなさい!)。じゃなんで?と思うでしょ?・・・
この先生はとにかくいろんな演奏会やマーチングのファスティバルとか、プロの奏者がゲストで出ているコンサートに連れて行ったくれたんだよね。私の高校生の頃って(25年ほど前!!)
情報がとにかく少なかったから、そういうのをなかなか地元で見れなかったんだよね。で、大阪とか他県にいろいろ連れてってくれたんだけど、情報に飢えている当時の私達は生でそういうのを見て聞いて感動して、「あんなふうに出来たら!」とか、「どうしたらあんなことできるんだろ?!」とか、「うわ~!!カッコええ~!!」とか思いながらスポンジみたいにどんどん吸収していったんだね。
勿論今の時代には当てはまらないと思うけど、それだけで練習するのが楽しくなったり、考えながら練習するようになったりして、少しづづいろんなことが出来るようになってきたら、楽器が、音楽が大好きになっていた!!
そして私は今音楽、楽器の業界で仕事をして、いまだにサックスも吹いている!
そして、たくさんの音楽、楽器の仲間とも出会えた!!すごいっ!!
今、その息子さんである彼にも本当にお世話になっている。そして彼もまた指導者として素晴らしい軌跡を残したんだけど、最初に書いたような決心をした。O君(ちっちゃいころはNちゃんって呼んでたなー)がんばってください!!
そして、午後は突然タイから一時帰国したO君(あっ!イニシャルまたOだ!)。
彼も帰国するとまず工房に立ち寄ってくれる。もうタイに赴任して4年位たつが、まだ帰ってこれないらしい。そして20代だった彼も今年で30らしい・・・・。
う~ん!若い若いと思ってたのに30か~。私もおっさんになるはずだよなーっと時の流れの速さ考えさせられた。でも若かった彼も今では現地のスタッフを指導する立場だ。すごいな~!
どうか身体に気をつけて、任期を勤め上げ、帰ってきたら、また一緒に演奏したいものだ。
良い日だったね!!
おっと!今日の差し入れ!”たくみ@こるにすと”さんから!!
日々いろんな人に支えられてる!感謝します!!
f0107072_2231440.jpg

[PR]
by muslab | 2006-04-27 22:31 | 仕事
今夜あたりから、(明日からにしよーかなあ~)書き始めなきゃー。・・・・。
なに?コンテ・・・・。そうです。マーチングショウの動きや演出のデザインコンテ!!
小松の某高校の定期演奏会用です。実は1月には金沢の某高校の定期演奏会用(3月の終わり)、そして4月末からこの学校、それと並行して某幼稚園のマーチング用のアレンジ3曲、5月末からは某中学校の演奏会用ドリルコンテ、7月末から小学校のコンテ、中学校2校のコンテスト用コンテと高校のコンテスト用コンテの作成、10月に加賀市の幼稚園用2曲とその父兄で演奏する用の曲の器楽合奏用アレンジ!・・・・。
これ、みーんな家に帰ってからのお仕事なのよ。
毎年のことながら、っていうか、増えていってるんですけど、寝不足との戦いにも入るわけです。そして、これらには、書くだけじゃなくって指導もしなくちゃいけないので、時間調整の戦いにもなるのです。パパッと書ければいいんだけど、調子の悪いときや構想が浮かばないときは、デザイン用紙と譜面(スコア)をボーッと眺めてるだけの時も・・・。しかもいまだにコンテは手書きだし・・・。
デザインソフトいいかげんほしいな~。
でも、使い方覚えるのにまた時間かかっちゃったりして。(笑)
ちなみに私には書斎とか自分の部屋がナイ!!ダイニングテーブルが家での仕事場で~す!・・・子供には部屋があるのに・・・・(ToT)

これから先、ボーッとしたりうつろな表情をしている私を見かけた方は、やさしくヤクルトタフマンを差し入れてください(笑)
f0107072_23195618.jpg

[PR]
by muslab | 2006-04-26 23:32 | 仕事

仕事のこだわり 例1

かなり、一杯一杯です。やらなきゃならない事だらけです!!
う~!なんとかしなきゃ!って「どーすんのオレ!どーすんの!!」(某CM)って感じです。
こんな修理もあります。
クラリネット。
キイの台座の根元の木部が崩れてしまいました。
こんな場合は崩れたところを(ネジが入る部分とか)木部ごと入れ替えてそこに新しいネジ穴等を開けてしまったほうがま再度同じところから崩れる心配がなくなって、何かのときに脱着も可能です。
だから手間はかかるんだけど、出来るだけ台座をそのまま接着剤で接着という安易な方法をとらないようにしています。
こだわりっていえばこだわりだけど、楽器のためにもそのほうが良いのですよ。(こんなことやってっから時間もかかちゃうんだけどね)
f0107072_2145234.jpg

f0107072_21463163.jpg

f0107072_21474569.jpg

ほーら、これで大丈夫でしょ!!
[PR]
by muslab | 2006-04-25 21:51 | 仕事

月曜日・・・

月曜日って、「よしっ!」って気合入れて朝を迎えるんだけど、エンジンのかかりが遅いんだよねー。しかも今日はやけに眠たかったねー。でも仕事はた~っぷり溜まってて、特に学校関係の楽器は1年生用とか代わりがないから早めにお願いって言われてるのばかりで、気は焦るが身体は重いってヤツ・・・。
みなさん、どんな月曜をお過ごしですか?とかなんとか言ってる間に5時過ぎ。
今日は消防音楽隊の指導日でもあって、練習(訓練)に行こうとしてた矢先に妻から電話がかかった。
どうやら娘が遊んでで不注意で怪我をしたらしいが、口の横をかなり深くパックリ切っちゃったみたいなのだ!!市民病院の救急治療室で縫ってもらうため急いで病院に向かっているとのこと!段取りだけつけて、病院へ向かった。
当直医が幸いにも形成外科の先生だったからきれいに縫ってもらえたけど、痕は残るらしい・・・・。この子は口を切って縫うのは実はこれで3回目なんだけど、過去2回は赤い部分の裏側に近いところだったから痕にならなかったんだけど、今回は表の部分。
あ~!女の子なのに・・・かわいそう。パパもちょっとショック・・。
うちの子達、身軽で身体動かすの好きなんだけど、娘は特に高いところに上ったり飛んだりするのが好きなんだよね。でもちょっと注意散漫なところもあるから落ちちゃったんだね。
でも、他にもっと大きな怪我がなくて、また一緒に遊んでた子に怪我がなくて良かった。
神様ありがとう
「ま」もまた1つ学習したでしょう。こうやって少しづつ大きくなっていくんだね。
願わくば、神様どうか傷の痕が大きく残りませんように
[PR]
by muslab | 2006-04-24 21:53 | 家庭

美術館

今日は日曜の礼拝が終わってから、家族で金沢に行ってきました。
金沢21世紀美術館!ここには、子供達が行きたがる空間がある。
今、コレクション展Ⅰが催されている展示室1~6の最後にあるプールだ。一見、普通のプールなんだけど、実は・・・・・こ~んなことになっている。
f0107072_20401219.jpg


透明の強化ガラスの下は水が無いんだけど、「つ」がはしごを上っておもいきり頭をぶつけて、
他のお客さんたちに爆笑されてた。やはり、わが子ながら「つ」は面白い!!
f0107072_20411455.jpg
「ま」のほうは結構美術館でアートを見たりするのが好きらしくて、展示物に興味をもって見てたなー。その後はしばらく外で遊んだ。写真は初登場!妻の後姿!(前からは撮らないでって言われました・・・)「つ」を叱ってるように見えますがそうではありません。念のため。
f0107072_20554932.jpg

なんだか甘味処へ行きたくなったので、ちょっと散歩がてら長町の武家屋敷まで足を運んで野村家のお土産や三内の喫茶室でお茶を一服(ちなみに野村家内には入りませんでした)
f0107072_2172448.jpg
f0107072_21125250.jpg


めったに長町なんかに行かないので、ちょっとした旅行気分で新鮮だったかも。妻は本当はあんみつ食べたかったけど、売り切れてて残念だったなー。
でも充実した休日でした。
[PR]
by muslab | 2006-04-23 21:15 | 家庭

おめでとう!!

今日は我が家にお客さんが来た。この秋に結婚が決まったカップルのS太郎君とHaっちゃん!(イニシャルトークになっとらんし・・・)
おめでとう!いや~、めでたいめでたい。私達にもこんな時期があったな~。
f0107072_22361867.jpg

彼らは吹奏楽団内でのカップルだけど、ここ数年、わが吹奏楽団では結婚、出産のおめでたラッシュだ。二人で報告を兼ねて遊びに来てくれた。で、みんなで食事だ!

今日のメニューは手作りピザ!彼女も手伝ってパイ生地作りから。でミックスピザとバジルのピザ。そしてミートピザだ。それにアジの南蛮漬けとサラダ。
f0107072_2249286.jpg

f0107072_22502572.jpg


美味しく出来ました。食後はおみやげで持ってきてくれたケーキ。マルフジのケーキはおいしいね。
ウチの子供達はS太郎兄ちゃんが大好き!S太郎もよく毎回飽きずに子供達と遊んでくれるなー。「ま」も「つ」も楽しそう!よかったね。S太郎、きっと良いパパになるよ。Haっちゃんは妻と楽しそうに話をしている。妻も楽しそうだ。
幸せな家庭を築いてください。もう一回、おめでとう!!
[PR]
by muslab | 2006-04-22 23:05 | 家庭

認可頂きましたっ!!

先月、あるものの認可を頂くため手続きをしていました。そして慌ただしく1ヶ月がすぎて、本日忘れた頃に電話がありました。
「もしもし・・・、警察ですが・・。」ドキッ!!私なんかした!?「生活安全課ですが先月申請いただいた古物商の認可が下りましたので取りに来て頂けますか?」あっ。な~んだ。ホッ!やった~!!ってな具合でもらってきました。古物商許可証!!
これをもってると、安心して中古楽器扱ったり、中古パーツを使って作業できたりするのよ!(まあ、持って無くてもやってる人くらいわんさかいると思うけど)
意外と簡単に取れたので、よかったです。もっと早く許可取っておきゃーよかったな。

f0107072_18453324.jpg


なんだかうれしい。あっ!楽器類は古物の業界では道具っていうカテゴリーなんだって。

そうそう、私には毎月定期購読している雑誌がある。「パイパーズ」と「ジャズライフ」という雑誌だ。

f0107072_19144364.jpg


パイパーズのほうは管楽器の情報誌でかなりマニアックな内容の雑誌なので、これは、もう固定客の定期購読者によって支えられていると思うが、本当にいい雑誌だ。バックナンバーが1993年12月号から今日までの12年5ヶ月分あるが、私の宝物である!ジャズライフもそれくらいから購読してるけど、一時出版がとまってた時期があるんだけど、再販された時はうれしかったなー。プレイヤー向けの雑誌だけどプレイやアプローチに関する情報やヒント、またプロプレイヤーの情報や使用楽器の情報やCD情報があってこれもいい雑誌!今日はこの雑誌もはいって、ダブルでいい日だった。感謝!
[PR]
by muslab | 2006-04-21 19:15 | 仕事