仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 432 )

明日から盆休み

今日でとりあえずお盆前の仕事は終わり。

音楽工房Wind-Jam8/13~8/16までお盆休みをいただきます。
 
猛烈に忙しなかった前半線は一先ず一段落かね。

とりあえずリフレッシュしてきます。

いろんな事があったけど、まぁ、総合して良い経験をたくさんさせていただいたかな。

充実もしてたし。

お盆明けからも予定がいっぱいです。9月から12月までの予定、その後の予定も埋まりつつあります。

なんだかんだ言って、こんな状況が好きです(爆)!すぐイッパイイッパイになるくせに(笑)。

もちろん家族の協力や応援があってのことです。

そして良い先輩や仲間がいっぱいいる環境が与えられているからです。

リフレッシュしてまた出直しますよ。

良い仕事をするために。良い音楽をするために。そして家族のために頑張るためです。

そして最終的には自分磨きのためです。

楽しんできますよ。
[PR]
by muslab | 2011-08-12 23:47 | いろいろ
今日は「ま」の部活の一日練習。
何度か使わせていただいてます小松ドームの集会室

極狭の音楽室と違って快適空間です。
しかも学校からもそんなに遠くないし。

次の中日コンクールの曲を中心に8月28日に行われる定期演奏会という位置づけになるサマーコンサートの練習。

勿論一日丸々練習に取られるので今日の分の仕事をクリアすべく、昨日も朝から深夜まで修理。
そして今日は練習が終わってからつい先ほどまで仕事。

見える部分や結果、憶測、思いだけで『あーだこーだ』と好き勝手いう人たちは無視することにしました(笑)。


ああ、明後日からお盆休み!

現実逃避してきます!家族で。
遠く遠くへ。

決して探さないでください(笑)。
[PR]
by muslab | 2011-08-11 22:06 | いろいろ

今から・・・。

f0107072_862229.jpg

昨夜はグランジャリオで演奏。
Chiakiちゃんとデュオでした。

昨夜は犀川の花火大会でもあり(川北も昨日だったな)『30階から花火を見ながらリッチにお食事』という感じのお客さんが大勢いらしゃいましたね。
バーカウンターからの景色が一番良かったのでは。

私もチラッと観ましたが、本当に綺麗!!


さて、今日は今から市のPTAの発表会と講演会があり、午後から真夏の夜のJAZZのリハーサルと本番で、パンパンな一日です(笑)。

アー眠い・・・・。

たぶん・・・・・寝るな・・・・・・(爆)
[PR]
by muslab | 2011-08-07 08:10 | いろいろ

お詫びです・・・。

いつも帰りが遅くってブログ更新するのが精一杯でコメントを入れてくれた方になかなかレスを書くことが出来なくって申し訳ないです。

超反省!!

そんな中、レスを書こうとしてたら削除されてたコメントがある!

『風』さんだったはず。
ごめんなさい!確かJAZZGATEについてのコメントだったと記憶しています。
チケットの事だったと思います。

ごめんなさい!!チケットは(公財)金沢芸術創造財団 076-223-9898でお問い合わせいただくか金沢JAZZ連盟の加盟団体に。

勿論私やピラミッドのメンバーに聞いていただいてもチケットをお渡しすることは可能です。
是非お問い合わせください。

本当にすみませんでした!(大汗)

その他詳細はこちらに出ています。

4日間日替わりビックバンドコンサートですよ。

しかし、毎日ちょっと尋常じゃないくらいの忙しさです。
体が持つのかっ!?

いや、持たさなきゃいけないでしょう!
気力と根性でガンバルッ!!
[PR]
by muslab | 2011-07-08 23:49 | いろいろ

また一つ・・・

また一つ歳を重ねました。

48です。

うーん・・・、こんなんで良いのだろうか・・・?

でもな、自分の性格や成長出来ない所、少しの良いところ、たくさんの悪いところ、いろいろ含めてこの『自分』という存在は神様からいただいたものだからなぁ・・・。

良いとするか・・・。
良いことにしてしまおう!

さて、どんな48歳を炸裂させるのか、自分でも楽しみです。

こじんまりまとまらずに、どんどんチャレンジしますっ!

まだまだ出来の悪いこんな私ですが、これまで同様お付き合いいただくと共に、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


一番大変なのはだと思うけど・・・・・。
まだまだ付き合ってくれ!
[PR]
by muslab | 2011-06-17 21:50 | いろいろ

FULL HD ビデオカメラ

今まで使って来たビデオカメラが今年の初めに壊れてしまって困っていました。

再生は出来るけど録画がうまく出来ない・・・というか途中で動かなくなってしまう・・・。
修理するのも意外とお金がかかるし時代はHDビデオ・・・。

でもそんなに頑張って子供達のビデオを録るのももう数年のことだし、前のビデオの教訓として、いろんな機能がついてても結局基本的な『録る』『見る』しか使わない・・・・。

ということはそんな多機能のスペックが高いものは要らない。

で、購入するにあたりいくつかの要望のみ満たしていて、しかも3万以内で購入出来るもので探してみた。
要望とはこの価格帯でありそうで無い外部マイク入力プラグ付き
内蔵メモリとSDカードのリレー録画。
HDでシンプル操作。
この3点。

で、ありました!

canon ivis HF R11
f0107072_2344629.jpg


税込み29000円で購入。
チョット型遅れなのかな?
でも、小さい軽い!まさに手のひら!いつでも持って歩けるくらいの大きさ。
記憶媒体も内臓メモリ32GB+SDカードでまずまず。
ズームも20倍なら「つ」の運動会くらいなら十分だし。

一番こだわった外部マイク接続は、これまた以前買ったZOOM H1を接続すること。
f0107072_23445033.jpg


これで、ピアノの発表会などはきれいな映像+いい音で残せるぞ。

あっ、自分のヤツも気が向けば録る事が出来るな。

とりあえず、後は予備の電池パックをもう1個買うくらいかな。

これで十分!
しかし安くなったもんだなぁ・・・。ビックりだ。

まずは何を録ろうかな。楽しみが増えた。

いい映像が録れたらまたアップしますね。
[PR]
by muslab | 2011-06-16 23:49 | いろいろ

あ”~~~!

なんだか今週は週の初めから抜け殻状態で気力が出ず、一つものをやるにもモタモタ、グダグダしていたのですが、仕事、消防、PTA,リハーサル、そしてまたPTAと容赦なく予定が詰まっており、老体に鞭を打って日々のスケジュールをこなしてきました。

ホンマ、ヘロへロです。

今日は夜、PTAの部活動後援会の激励会です。
平たく言えば来週末から始まるいろんな大会に向けての先生と親の馬力会ですか・・・。

私は後援会長なので幹事です。
まぁね、準備とかその他いろいろですな。

恐らくお酒を飲まないでも今日は潰れてしまいそうです。(飲めませんが・・) 

そして今更の告知ですが・・・・


明日のもっきりやで・・・・・・バッパーズ、ライブします・・・。

2011年06月11日
「楽しくいこうぜ、ハードバッパーズ」


6/11(土)19:30~ ¥1000
「楽しくいこうぜ、ハードバッパーズ」
丸杉俊彦(tp) 谷村佳之(tb) 大久保雅春(ts)村中千晶(p) 川東優紀(b) 川北隆博(ds)
ハードバッパーズは健在です!
三管のユニゾンとはじけるソロはモダンジャズの華、少し遅れたもっきりや40周年のあいさつも込めてサタディナイト・スペシャル、聴きに来てください。


f0107072_1526241.jpg


今回も難局揃いです(汗)。

さて、もっきりやに入る時間目でどれだけの修理ができるのかっ!?
明日も目イッパイがんばらないと!
[PR]
by muslab | 2011-06-10 15:31 | いろいろ
また一週間過ぎてしまった・・・・。

ホント、どうかなってしまいそうなほど大変な一週間でした。
過ぎてみればアッという間なんだけど、しんどかったです。

でも、最低限28日までに間に合さなきゃならない楽器は全て納品。
そのほかのもう少し待ってくださいっていう楽器はそれぞれに連絡をとって了解をいただきました。
多大なご迷惑をおかけしております。もうしばらくお待ちください。

さてそんな中、金曜日だけ、夜8時にもっきりやに行きました。
もっきりやが金沢で営業をはじめ、この5月で40年経ったそうです!
金沢のジャズの聖地として、良いライブを提供し続けて、またたくさんの地元ミュージシャンを育てて40年!凄いことです!!
私はその中のまだまだほんのほんの数年のお付き合いですが、それでも随分お世話になりました。

f0107072_234656.jpg
というわけで「もっきりや40周年!YEAH !」というライブがあり、出演:40周年を祝ってくれるミュージシャン達
ということで私はハード・バッパーズで5曲ほど演奏させていただきました。
残念ながら出番が終わってから速攻で小松に戻って来なければいけなかったのですがね。

こんな状況じゃなかったらゆっくりお祝いしたかったし、盛り上がりたかったけど仕方ないね。

でも久々のバッパーズは楽しかったです。
6月11日にライブしますよ。
場所はもちろん『もっきりや』です。


土曜日。
「つ」はジュニア・ハンドボールで長野に遠征。
とても楽しみにしていたので5時起きにもかかわらずルンルンで出発!
がんばってこいよ~~~。お前はスポーツに生きてくれ!!真っ当な人生を!!!(爆)

午後は某校のドリルのカラー・ガードの振り付けも終わり、(といっても簡単なパターンの組み合わせだけど、大きく見せて効果的に振付けたつもり)一安心。

夕方、加賀地区の新一年生の管打楽器講習会に指導の先生として参加されてたU津先生とM永先生が
工房に来られました。
ショーもないダラ話に花が咲き(笑)気がつけば結構良い時間!!

いろんな安心から思いっきり気が緩んだ瞬間でした。

夜はMAKAO会餃子の王将にて遅い夕食。
こちらも久々で子供も大人も大いに盛り上がる。

日曜は久々の朝寝坊・・・。といっても朝8時半だけど。
しかし死んだように寝てました!ちょっと復活って感じかな。

教会に礼拝に行って、帰りに少しお買い物。
何を買ったか、買わなきゃいけなかったかはまた後日報告させていただくとして、帰った後は少し楽器の練習をしてピラミッドへ。

次の本番に向けて。
またまた難しい曲が・・・・必死だよ。難し過ぎてワケがわからんが、練習チョットがんばりゃ大概なんでも出来るとこの歳で最近実感しているなぁ。
きっと出来るさ!

幼稚園のピアニカ鼓隊用の楽譜も少々遅れたが、強力な助っ人の手を借り本日一曲目の譜面と音源を届けることが出来ました。
そんなこともあって今日はチョットだけ抜け殻でしたが、そんなことは言ってられないほど納期が迫ってる楽器もいっぱい。
電話も何本もかかって来るし、夕方は消防音楽隊、そしてPTAの会と今晩も時間に追われて一日が終了。
ヤバイなぁ~・・・・こりゃぁ明日からまた早朝営業再開ですな。
[PR]
by muslab | 2011-05-30 23:28 | いろいろ

ある意味役得

中学校のPTAで副会長謙部活動後援会長という役職ですが、この後援会長は数年前から全ての部活動の最初の保護者会に出席して各部活の状況を把握するということになっています。

なので連休前、連休後と平日は毎晩のように各部活動の保護者会に出席しています。
毎晩7時半からですが、ギリギリまで仕事をして学校に駆け込む毎日です。
来週まで続くのかな?たしか・・。


想像してたより、大変(笑)!

でも、それぞれの部活の特色や顧問の先生の方針、保護者の意見や思いがよくわかって良いかも!

6月に市の総合大会、加賀地区大会が行われますが、その前に顧問の先生と保護者を集めて激励会という馬力会を行います(笑)がそれの幹事がメイン行事かな。
3年生最後の試合だからね。

そうやって全部活動の保護者同士の親睦を図って全体で応援モードを高めるのですがね。

なかなか市内でも珍しい地域らしいいですが、これはこれでなかなか良い事かななんて思います。

今日出席した部活の先生は『良き部員である前に良き生徒であれ!』とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思いました。

でも考えてみればこんな役をいただかなければ自分の子どもと関係ない部活の様子など知るすべもないし興味も無かったろうな・・。

いろんな世界が覗けてある意味楽しいです。
これも役得!ということにしておこう(笑)。

フレー、フレーM中学!!
[PR]
by muslab | 2011-05-11 23:51 | いろいろ
3日は午前中は修理を。
そして午後はステージドリルのレッスンをしに高校へ。

コンテも少し追加分を書いたので次のステップに入ることが出来ました。
演出部分での準備や練習の方法の指導を含め意外と順調に進めることが出来ました。
テーマも内容も演出もまだまだ秘密ですがね。

お楽しみに!!

夕方から中の峠ミュージック・ラボへ。

先日結婚したばかりのKentaro君率いる金管アンサンブル・グループ『サンク・キューブ』がレコーディングをしているのですが、その中で1曲だけサックスで参加することになったのです。
f0107072_23214720.jpg


市内にある本格的なレコーディング施設で、合宿なんかも出来るようになっています。
普通にスタジオで一発録りなのかと思っていたら、完全なマルチ録音でした!
 
ベース、ドラムから音を録り、それぞれのパートが一人ずつブースに入って順番に音を重ね録りしていくのですが、以外にハマってしまっうと何度も納得がいくまで録り直しってしまいますね(笑)。
良いか悪いかは別として、完成度は高くなりますよ。


写真はホルンとトロンボーンの録音風景です。
f0107072_23255668.jpg
f0107072_23261495.jpg

私が入った曲は他にもフルート、ギター、パーカッションも入って賑やかな曲でした。
出来上がりが楽しみ。CDが出来上がったらまたご報告を。

さて、今日4日の午前は金沢の高校のマーチングのレッスン。
いよいよ明日に迫った演奏会本番前の会場ホール内での最終チェックです。

明日の演奏会上手く出来ると良いですね!がんばってください!!

そして忙しないけど午後は小松に戻り、小松の高校で昨日の続きのドリル・レッスン。
夕べも少しコンテを書き、その部分の練習と昨日までの復習が出来たので一応当初考えていたていた昨日今日の目標はクリア!
ちょっとホッとしました。

そして夕方からはいつもお世話になっているT中家で恒例の手巻き寿司パーティー

いつもながらのメンバーが集まって大人も奥さんたちも子どもも大いに盛り上がり楽しいひと時でした。
なんとここに集まる子ども達で中学生より上の子ども達は全員何処かの学校の吹奏楽部に所属しているのでいろんな情報交換の場所にもなっています。

そして私たちもつい先ほど帰宅です。

本当にこういう会があるので助かります!
いつも食い散らかして(笑)帰ってくるのですが、楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございます!!
楽しかったです!!

f0107072_23434649.jpg
f0107072_2344626.jpg


そして、明日一日でこの大型連休も終わってしまうのね・・。
[PR]
by muslab | 2011-05-04 23:45 | いろいろ