仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 432 )

アンコン~クリスマス

アンサンブルコンテストは惨敗・・・・。

何とか次に進めたのは一つだけ・・・・。
ああー!!凹みます・・・。

「ま」も残念だったけど。
これで彼女の中学校でのアンコンは全て終了だな・・・。

もう少しいい思いさせてあげたかった・・。

もっとたくさんみてあげることが出来たら・・・・。でも精一杯でした。

でも次に向けて見えた事もいっぱいあった。
収穫はあった。だからこれからも諦めない!!
この悔しさは、必ず次に活かすぞっ!

凹む思いを引きずりながら、かほく市アマンダン・ヴィラへ。
クリスマス・ディナーでの演奏です。

ここのロケーションに雪が降ることによってとても美しい事になっていましたよ!

19日、21日、23日とパーティーやディナー関係の演奏が続きました。
でも今年は24、25は家にいることに。

イブの日は家で家族でクリスマス。
チーズ・フォンデュTOPSのチョコレート・ケーキでホームパーティーです。

f0107072_23484034.jpg


会話も弾んで、いいクリスマスでした。やっぱ家が一番です!

そして今日25日は朝から青少年吹奏楽団の合宿。
訪韓に向けて本腰を入れます!
私も指導者として参加!
「ま」と一緒に出かけました。

でも25日は教会のクリスマス会の日でもありました。
私は合宿を途中で抜けて教会へ。

私、司会を任されていたのですよ。

今年のクリスマス会はとても素敵な祝会になりました。
パーティーって感じにしたのです。

たくさんの方が教会に集まってくれましたよ。
f0107072_23555738.jpg

お祈り、乾杯の後、K.G.C.Mのアカペラのハッピー・バースデイでパーティーはスタート。
教会員みんなが持ち寄った食事やデザートは豊富で3箇所に設置しました。
f0107072_2357490.jpg


しばし歓談の後、K.G.C.Mのミニライブから。
f0107072_0021100.jpg

やっぱり盛り上がりましたねー。
そしてチャーチ・スクールの子供達のバンド演奏!
「つ」もジャンベで参加しました!上手だったよー!!
f0107072_015125.jpg


そしてこの春から愛〇県〇術大学でチェロを学んでいるYotchiのチェロ演奏!
うーん・・・いい音だ~!癒される。
f0107072_042827.jpg


そしてこれだけを見たくてくるお客さんもいる程の人気プログラム。
青年達による生誕劇!
相変わらず面白かったし新たなストーリーと趣向で本当に楽しめました。
「つ」も天使役で登場!これがまた大うけでした。
f0107072_07566.jpg
f0107072_08196.jpg


そして南部キリスト教会の鈴木啓子師のクリスマス・メッセージからキャンドルサービスと進み、とっても厳かな雰囲気で今年のクリスマス祝会も終演です。
f0107072_0104820.jpg


私達クリスチャンにとっては一年で一番のイベントというかお祝い事なのです。
主に青年会が準備を進めてくれたのですが、無事盛況に終わることが出来ました。

ご苦労様でした。本当に良い祝会でした。

本当のメリー・クリスマスです。
f0107072_0162413.jpg


「今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ 主キリストです。」
                                              ~ 聖書 ルカ2章11節~

[PR]
by muslab | 2011-12-25 23:34 | いろいろ

一周忌

今日は叔父の一周忌でした。

もう一年経ったのかぁ…。

私はクリスチャンなので数珠も持っていないし焼香したり仏壇に拝んだりしないので、こういう場は苦手というか居場所に困るというか…。

勿論、みんな知ってるし私もその都度お断りの言葉をかけるんだけど、何となく居場所に困ってしまう。
でも故人を偲ぶ思いは十分あるのです。
でも必要以上に気を使うので疲れました。


夜はピラミッドの練習。
1月の本番ではこれだけ楽器を使います。

結構難しいし大変!
f0107072_23504277.jpg

[PR]
by muslab | 2011-12-18 23:25 | いろいろ

旧友

今日は夕方に突然、高校のときの同級生が工房に遊びに来ました。

彼と合うのは10数年ぶりでしょうか。
いろんな話をしました。
仕事、急ぎのヤツもあったけど、それよりも彼と話をしました。


先日から旧友に会う機会が多くあるのですが、一人一人それぞれいろんな人生を歩んでいて、仕事の事、家族の事、健康の事さまざまな問題やストレスを感じています。

みんな一生懸命にその場その場で戦っています。

子供の頃、学生の頃は良かったなぁ・・・・・ってつくづく思います。
今の自分達の姿や人生を想像すらできなかったあの頃、夢がイッパイあったあの頃。

でもその友達はそんなストレスも多い中で、今どうしてもやりたい事、衝動を抑えきれず自分に相談をしに来てくれたようです。
人からすれば「そんな事?」とか「今更?」って事かもしれませんが、彼はそれがしたいのです。
そして頭に浮かんだのが私だったというのです。
嬉しかったです。
だから、仕事より彼の話を聞いてあげる事のほうが、この瞬間は大切だったのです。


幸い私はいろんなところを通っていろいろ経験してきた中で音楽や今の職業、そして妻に出会うことが出来て今に至るわけですが、(結構ハードやったよ 笑)周りの環境や仲間、人間関係に恵まれていたと思います。

そして私も人生も、もう十分後半戦だけど、まだまだ夢や希望を持っています。

私にもいろいろ大変なことはありますが、それでも好きな事を好きなようにやらせてもらっている。
こんな贅沢な事はないですよね。
本当に家族や周りの多くの方々にはとても感謝しています。

彼のその夢がかなうことを願って止みませんし、友人として出来るだけの協力をしてあげたいと思いました。


がんばれ!!応援するぞ!!
[PR]
by muslab | 2011-11-29 23:50 | いろいろ

ちょっと贅沢♪

f0107072_235061.jpg

STARBUCKS COFFEE

クリスマス・ブレンド&スマトラ♪
[PR]
by muslab | 2011-11-26 23:50 | いろいろ

同級生

同級生が不慮の事故で亡くなりました・・・・。

新聞でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ジョギング中に後ろから来た車にはねられて・・・という事故です。

彼女とは小学校、中学校と同じでした。
小さい小学校だったので、今でもよく集まってワイワイやっていました。
ここ2年ほどは無かったかな・・・。

でも彼女はトライアスロンなんかにもよく出場するほどの活発な人で、恐らく一番元気だった人です。

久しぶりに同級生が集まった会場はそんな彼女の通夜の席。
あまりにも悲しすぎます。

彼女のいろいろな思い出が頭を駆け巡ります。

なぜ!?みんなそう思ったでしょう。私もそう思いました。
あまりにも早すぎる突然の死です。

気丈に振舞うご主人にかける言葉が見つかりませんでした・・・・。


これ以上何を書いてよいのかわかりません。

彼女の死に対し心より哀悼の意を表したいと思います。

さようなら・・・ノリブー・・・。
[PR]
by muslab | 2011-11-05 22:59 | いろいろ

11月!!

10月最後の昨日は今私が週末に教えている「ま」達の吹奏楽部行ってきました。

コンクール前に一度レッスンしていただいたS田先生がこちらにいらっしゃるということで、再度レッスンを受ける事になったのです。
バンド全体その後の様子を見ていただき、今後のためのアドバイスをいただくためです。

とても丁寧に指導していただきました。
良くなっている点、まだちょっとおぼつかない点を指摘していただき、どういうイメージで音を作っていけば良いのかと生徒たちにもわかりやすく説明しながら合奏していただきました。

私も普段指揮をしながら生徒の音を聞くのと違い、横で客観的に生徒たちの演奏や音を聞き改めて発見する事や、こういう風にしたいなと思う事も多く、とても勉強になりました。

終了後一緒に食事をしながらお話をさせていただきましたが、実に話が合うので気が付けばまた日が変わっていました!!
最近多いなぁ・・・。

でも、いろんな事が見えてきたぞ!


そして11月に入ったのに今日はチョット暑いくらいの秋晴れでしたね。
そんな今日の午前は「つ」の小学校の持久走大会。
「つ」達5年生が走り出すじかんを狙って小学校まで応援に行きました。

女子が先に走るのですが、コースを走り再びゴールのある校舎グラウンドに入ってくる女子一人一人に手を叩きながら『がんばれ!がんばれ!!』と大きな声をかける「つ」に、やっぱ優しい子なんやなぁ~とチョット感動。
f0107072_18384121.jpg

いよいよ「つ」の出番。

今度は私が「がんばれー!!」と声をかけながら写真を撮りまくりましたよ!親バカ全開です!!

順位はちょうど真ん中ぐらいだったかな。
足の怪我で痛かったのにね。
よく頑張ったな!!今夜はイッパイ褒めてあげます。
f0107072_18432085.jpg


そして再び工房に戻りチョット仕事をしてから消防音楽隊で市民センターへ。
『障害者の人権を考える』という講演会でのアトラクション演奏です。

f0107072_18244017.jpg


なかなか良い演奏が出来たと思います。実は前回の訓練でちょっとカミナリを・・・・といてってもそんな大したモンじゃありませんが・・・。
ちょっとマズイと思ってくれたのかっ!?

帰ってきて、また修理。
よく考えたら昼を食べていない!ことに気が付きちょっとお腹に入れたのは4時前くらいでした(笑)。

今日はほどほどで家に帰ります。
疲れた・・・・・これといって何もしてないけど・・・。
[PR]
by muslab | 2011-11-01 18:44 | いろいろ
iPhone 4S 発売されましたね。

私auなんですけど8月にスマホに変えたのです。当初KDDIもiPhone発売のニュースが流れたとき
「しまった!!早まったか!」
なーんて思ってしまったんですが・・・・。

でも、昨日今日と久しぶりに仕事中にスマホからラジオを聴いててハッとしたんです。

『そうそう!当初交換の一番の目的はコレだった!LISMO WAVE!』

auだけのアプリで全国の民放FM局54局がリアルタイムで聴ける!
特にJ-WAVEFMヨコハマが大好きな私は、それがいつでも気軽に聴けるのは今のところauだけなのです。

欲しかったアプリでこれまでiPhpneのみだったREAL BOOK(Real-b)なんかもAndroid版も出たので特別問題なしだし、PCにiTunesは入れてないのであまり関係ないし・・・・。

結局、今のスマホで十分ニーズに応えられているわけです。

なわけで、バンバンいろんなお洒落なFM局の番組を調べて聴くのです!
f0107072_23474873.jpg

[PR]
by muslab | 2011-10-14 23:48 | いろいろ
さて、2日目は・・・・

たまに寝坊もいいじゃない!ということで午前10時近くまで寝てました!(爆)
いやー、久しぶりだわ!こんなに朝というか昼近くまで寝たの・・・・。

しかも、家族全員が!
何も無い休日の朝!ってステキ!!

ランチに限りなく近いブランチを食べ、ちょっとくつろいだ後、工房へ。
午後から二胡奏者、李彩霞さんのコンサートのリハーサルです。
李さんが音楽プロデューサー、作編曲家の塩村宰氏のプロデュースで7月(だったかな・・?)にレコーディングをされた際に私もソプラノ・サックスで声がかかり参加させていただいたのですが、来る10月21日にポルテ金沢でコンサートを行うのです。
で、そのためのリハーサルです。
今回は工房のスタジオでリハを行うことになりました。
f0107072_23223071.jpg


15周年のアニバーサリー・コンサートということです。
レコーディングでは参加したのは2曲でしたが、コンサートでは5曲?ほど新たに。
しかも塩村さんの提案でバリトン・サックスも吹くことに。
全体の中としてはほんの少しの出番ですが、二胡の美しい音色を壊さぬよう私も美しく演奏したいと思っています。
なのでかなり緊張します。

f0107072_23284074.jpg


リハーサルが終わったところで、もう一つの予定。
それはTARAちゃん家での鍋パーティーです。

メンバーは、TARAちゃん、K北さん、HIDEちゃん、BUNちゃん、TOMOKO、SHINO、そして私です。

まぁ、こんな絵です・・・・・ヒドイ・・・・!ちょっと一般の方は近づけない怪しい雰囲気です!
多くは語りませんが、非常ーに楽しい時間でしたな!

笑いっぱなしです!

f0107072_23344182.jpg


しかし、ある意味とても濃い連休をすごしたな・・・。

まぁ、充実してたから『良し』とするか・・・・。



おまけ!
どんどん音楽祭を観に来ていたTK水野からいただきました。
音楽祭での写真です。
TK!ありがとうね!!

f0107072_23444016.jpg

f0107072_23492182.jpg

[PR]
by muslab | 2011-10-11 23:49 | いろいろ
連休初日、「ま」の中学校の新校舎完成に伴うお引越し。
生徒、職員、保護者、PTA役員総出で作業。

引越し作業に入る前に体育館で全校集会と生徒会主催の旧校舎お別れの会

f0107072_8493068.jpg
f0107072_8495083.jpg


生徒が作ったビデオが感動的でした。
私が卒業した学校ではないけれど、ジーンときました。
保護者で卒業生の方はなかなか感慨深いものがあったのではないかと思います。

終了後、作業の手順を説明するために前に出た教頭先生(かつて長くここで教員をしていて昨年教頭先生として戻ってこられた)が思わず感極まって声を詰まらせるシーンがありました。
私はこの先生の人柄や温かみを知っているので感動した瞬間ではありました。

が!あろうことかコレを見て笑った人がいる!生徒も数人だが親までも!!

信じられないことでしたが、こういう様子を見て感動できない、ましてや笑うなど・・・・!
悲しい現実でしたが子供の問題はほとんどが親にも問題があることを思えばこれが現実かと・・・・。情けない・・・。

気を取り直して作業です。
私は吹奏楽部の楽器庫、音楽室の担当ですが、当たり前ですがもの凄い量です!!
こんな小さい学校なのに・・・。
大きい学校はさぞ大変でしょうね。

吹奏楽部の父兄もたくさん参加されたので、午前中には完了しました!
皆さんご苦労様でした。

さぁ!連休明けから新しい校舎での勉強、部活動が始まります!
心機一転!がんばろう!!

f0107072_850495.jpg


*写真は私がPTAの記録のために撮った画像から一部を流用させていただきました。




午後、急いで小松芸術劇場『うらら』へ。
駅前で行われている『どんどん祭り』ですが、大変な賑わいでアチコチでイベントが!

そのなかで『うらら』では音楽祭が行われていました。
消防音楽隊で出演です。

今年はトリをつとめさせていただきました。
カラーガードの演技と演奏です。

最後に演奏したのが吹奏楽経験者ならお馴染みの『宝島』
この曲は指揮ではなく演奏しましたよ。
そうです。アルトソロです。(笑)

まぁ、勢いはあったかな(笑)
音楽隊も結構頑張っていい演奏したと思います。サンバの雰囲気よく出てたしね。

この日はここまででかなり自分的に終わっていましたが(笑)、そのままピラミッドの練習に。

とんでもなく疲れた一日でした。

そして「その2」に続く・・・。
[PR]
by muslab | 2011-10-11 08:52 | いろいろ

明日は

今日は何かバタバタした日でした。
まぁ、いつもバタバタしてんだけど・・・。

午後からは入れ代わりでお客さんがみえたので、なおさらそんな風に感じたのかも。

一気に忙しくなります!来週は!

明日、日曜は市内は「どんどん祭り」

消防で音楽祭に出演しますが一曲だけ指揮じゃなくてアルト吹きます。
吹奏楽の人たちがよーく知っている曲でソロします。

書きソロじゃありませんよ(笑)。

2時頃が本番時間でしょうかね。

おっと、その前に午前は中学校の引越し作業があります。
なのでお昼に終わったらそのまま駆けつけるつもりです。

夜はピラミッドだな。

たいそうシンドイ日曜になりそうですな・・・。
[PR]
by muslab | 2011-10-08 23:56 | いろいろ