仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:いろいろ( 432 )

振り返ると

いろんな事があった7月。

いろんな意味で貴重な経験ができたし、ある意味子どもたちとの結束も強まったし、建設的に捉えればそう悪い事ばかりだったとは言えないかな。

仕事も何とかこなせたし、誰にも迷惑をかける事がなかったから良かった。

人の有り難みも改めて感じたし、たくさんの人に支えてもらいながら、次の新たなチャレンジに向かって行く事が出来ることを子どもたちも学んだと思う。

忘れ難い7月だったな。

来る8月はきっとステキな1ヶ月になるはず!いや、しよう!

そのためにも、仕事も当然頑張るが、あの子たちとも真剣に付き合ってあげよう!
[PR]
by muslab | 2012-07-31 22:08 | いろいろ

忙しいけど・・・・

明日は朝からPTAで高校視察です。2つの高校を視察します。
で、午後から県PTA指導者研修会でホテル日航金沢です。
よって、全く仕事が出来ないので、今まで仕事してました。
毎日こんな感じですがね。

しかし今月は一体何回PTA関係の会や集まりがあるんだ?
こんなに会長ってイッパイ仕事があるって知らんかったわ!!

1週間分の予定している仕事量を4日でこなすのはやはりしんどい​のですが、自分が選んだ道なので仕方がない!

お客さんには迷惑かけない!仕事に穴を開けない!責任は全うする​!

仕事も趣味も遊びも全力!!

おぅ!そういえば、

明後日6月23日はホテル日航金沢、30F『ル・グランシャリオ』で演奏してます。

20:30~21:00 21:30~22:00 22:30~23:00

の3セットで、ピアノ、村中千晶とデュオです。

チャージ ¥1365


よろしければ!
[PR]
by muslab | 2012-06-21 23:39 | いろいろ
土曜は毎年金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティ(MJS)のとジョイント・ライブ、JA-M-P 2012
 
午前の中学校の部活の後で合流しました。
f0107072_23303090.jpg


f0107072_23311268.jpg
f0107072_23315463.jpg

たくさんのご来場ありがとうございます!!
とても楽しく演奏できました。



明けて日曜日は父の日

「つ」の授業参観、学級連絡委員による学年懇談会や学校保健委員会による講演会。
担任の先生はとても良い先生だった!

実は私の誕生日だったのです!
まずは健康で迎えることが出来たことを、神様に感謝!
そしていつも影で私を支えてくれる妻と子供達にも感謝!

実は娘の部活の部員から、練習後に「パッピー・バースディ」の大合唱をいただき、感激でウルウルしたしまった!みんなありがとう!!

家族からは、こんなものイロイロ!
f0107072_23324647.jpg

f0107072_23331539.jpg

f0107072_23334471.jpg


家族の協力無しでは、全く出来ない事ばかりさせてもらってます。

49歳!!


これから先もどんな事が起こるかは誰にもわからない。

でも、とりあえず一歩一歩前に出よう!
[PR]
by muslab | 2012-06-18 23:38 | いろいろ

一年後の…

来年の話をすると鬼が笑いますが…。

f0107072_22214848.jpg


もうこんな打ち合わせ会があり、会長なので出席です。

今年から準備委員会を発足させ、下準備をし、年末あたりから本格的に取り組んでいくという流れかな。

発表は来年8月ですが、どれくらい忙しくなるかは…。
想像もしたくないなぁ…。

覚悟決めるしかないんだろうけどな。
[PR]
by muslab | 2012-06-07 22:21 | いろいろ

ブログ再開します

妹の急逝の翌日もう一人とてもお世話になって大好きだった方が急逝され、ダブルのショック。
その後のいろんな事での忙しさからの疲れで、一日の終わりにブログを更新する気力が出ないまま20日あまりが経ってしまいましたが、今日から再開します。

本当に忙しなかったな。

ゴールデンウィークは日中は毎日市立高校の定期演奏会のステージドリルのレッスン、金沢N高校のステージドリルのレッスン、中学校の吹奏楽部のレッスンに明け暮れ、夜はコンテを書く日々。
f0107072_23292654.jpg


もっきりやでのライブなんかもあったし。
TARAちゃんのボーカルとMarinoとの2管のハードバップバンド。
難しい曲が多かったけどね。
f0107072_2333495.jpg

f0107072_23341945.jpg


娘が葬儀のため欠席しなければいけなかった写生会の画を休み中に描いて提出しても良いという事になり、天気がよかった子どもの日の午後に描きに行った「ま」にしばし付き合ったり、(っていっても見てただけだけど)T中家で恒例の手巻き寿司パーティをしたり・・・・。
あっ、T中家では韓国で一緒だったJAZZトロンボーン奏者の五十嵐君も合流したよ。
f0107072_2335113.jpg

f0107072_23353171.jpg

f0107072_2336727.jpg


そうそう、スーパームーンには癒された・・・・。きれいだったなぁ・・・。
金沢の赤レンガの建物と月!きれいでしょう?
f0107072_23371414.jpg



休み明けは、いきなり市PTA連合会の総会と懇親会や中学校のPTAの常任委員会、吹奏楽部の保護者会と連日のように会合があり、土日は部活。
そしてコンテを開いてマーチング、レッスン。
そして本業の修理にも追われまくってました。

何が本業かわけがわからんことに・・・(苦笑)
いろんな方々にご迷惑をおかけしております。ごめんなさい。
でも、なんとかこなしております・・・・。

PTA会長職がこんなに忙しいって思わなかった!

そして今日は、我がM幸中学校の卒業生で今年楽天ゴールデンイーグルスに入団した鎌田選手と島内選手のためにPTAの部活動講演会が作った横断幕が完成し、お披露目がありました。
それにあわせて、蒲田選手、島内選手からそれぞれ野球部に器具の寄贈が!

明日の新聞に出ると思いますよ。
f0107072_23451299.jpg
f0107072_23455294.jpg


ドラフトで一度に二人!しかも同じ球団ってすごいよね!
両選手のご活躍を心よりお祈りいたします。

そして野球部も先輩に負けないように頑張れ!!

そうそう、市高ドリルは動きは最後まで行きました!コンテ書きからも開放!!やった!
後は演出部分だな。

今年もきっと面白いよ!期待してください!!

さて明日はこんな催しがあります。

★2012年5月19日(土) 開演 12:00~18:00 開場 11:00

マイ フェイバリット ジャズ at 護國神社
 会 場:石川護國神社 (金沢市石引4丁目18番1号)
  出 演:石川ジャズオーケストラ・ピラミッド ほか
  料 金:500円(未就学児無料)

f0107072_00215.jpg



神社ってーのがなぁ・・・。クリスチャンとしては少々抵抗があるのですが・・・(苦笑)

出番は5時半ごろですかね。


さて、これからもマメに書いていきますので『まさはるの通信簿』をよろしくお願い致します。
[PR]
by muslab | 2012-05-18 23:58 | いろいろ
昨日はPTA総会。

この総会でPTA会長として承認されました。

承認後の初の挨拶!・・・・・・・・・カミカミのグダグダ・・・・・。
PTA憲章の説明・・・・・・・『2010年度に作り始め、2011年度の総会にて承認』というく件を
『平成10年度~平成11年度~』と言ってしまう始末(泣)・・・・。

総会後の懇親会兼歓迎会での挨拶・・・・カミカミのグダグダ・・・・。


うーん・・・・ある意味最も私らしい!(爆)

きっと皆『コイツで大丈夫なのか!?』と思ったに違いない・・・・。(時既に遅し!だったりしてます)

しかしこれでスタートしてしまった・・・・・・。

まぁ、最初に本来の私を見せてしまったので、ある意味今後、気が楽って言えば楽ですな(笑)。

素晴らしい役員の皆さんがきっとサポートしてくれるという事を大いに期待しつつ・・・・よろしくお願いします!

さて、今日から始まった市高の定期演奏会のステージドリルショウのレッスンですが、実はコンテを全然書いていなくて・・・・・というか時間もなく・・・というか・・・・・あー何を書いても言い訳にしかならない・・・・。

つまり、何も出来ていなかったのですよ。

で、やっぱりというか・・・追い詰められた昨日の総会前の午前中と総会終了後から懇親会までの間の時間にオリャ~~~!と一気に一曲分のコンテ15枚を書き上げました!(ヨカッタ!)

余裕があると絶対こんな短時間で書き上げるのはムリですな(爆)。
しかし、何とか20日までにかなりの量の修理品を仕上げ、納めることも出来ました。
おかげさまで、心置きなく懇親会、2次会と会長の仕事(?)をこなす事が出来ました(笑)。

そして、ドリルのレッスンも。

動かしてみると結構ガッツリ動き回る構成だ!まぁ、狙ったんだけどね。
テーマは内緒ですよ。

6月2日の定期演奏会をお楽しみにっ!
[PR]
by muslab | 2012-04-21 23:29 | いろいろ

慌ただしかった一週間

さて、いよいよ本格的に今年度のPTA活動もスタートを切り、今週は火曜日に第一回目の理事会、昨日金曜日に合同委員会がありました。
来週は総会と歓迎会もあり、人前で挨拶や話をする機会も多くなります。

私は元々この地域の人間ではないないのですが、こんな私を、みなさんが本当に後ろからよく支えてくださるので助かります。

娘が小学生のころから今年で6年目のPTAです。
お陰様で随分知り合いも増えました。

地域の中での活動に何らかの形で協力していくことはとても重要な事だと思っているので、大変な事だとも多いのですが、頑張ろうと思います。

明日は、家族で桜でも見てこようかな♪
[PR]
by muslab | 2012-04-14 23:52 | いろいろ
週末は、訪韓吹奏楽団の解団式がありました。

9月の結団式から半年強。
最初はぎこちなかったメンバーが合宿や練習を重ねるうち、仲良くなり団結力が深まって本番、そして解団。
みんな確かに成長したなぁ。

ほんの2週間前の旅行のスナップ写真や集合写真が会場の後方にビッシリ張り出されています。

いい思い出でした。

今回新たな親善の歴史を娘達が刻んだように、また3年後、彼等の後輩達が歴史を作ります。
それまで、アンニョン!


一旦工房に戻り仕事をして、今度は金沢へ。

金沢JAZZ連盟のパーティーでした。
会場のホテル金沢では加盟の団体がそれぞれ演奏しました。
コンボもあったり、最後のセレクトバンドは各バンドからの寄せ集めの当日限りのバンド。
懐かしいネスティコがアレンジしたベイシーの曲ばかりだったので楽しかったです。
写真はピラミッド&TARA
f0107072_23433347.jpg


塩村センセイとTARAちゃん&エッちゃん
f0107072_2344677.jpg


HIDEちゃんと私(ピンボケだけど)
f0107072_23445547.jpg


終了後二次会に流れましたが、私は適当なところで切り上げて宿泊のホテルへ。
実は次の日朝からのドリルレッスンのコンテを仕上げなければいけなかったのでホテルでコンテ書きです。
f0107072_23474280.jpg

頭の中で流れやイメージは膨らませてあったので、サクサク書けました。
よかった。

次の日は超イイ天気!
ウキウキで某高校へ移動。
f0107072_23501623.jpg


ノルマ達成です!
無事、動きは全て教えることが出来ました。
全体のつなぎも確認。修正して、一応はOK。

楽譜もかなりいじったので、けっこうカッコイイ感じになりました。
5日からずっと通っていたので、春休み中に全部出来てよかった。

後は月末に仕上げのレッスンが終われば終了。
しっかりさらっておいてね。

午後は、自分へのご褒美で温泉にゆっくり入って、休憩室で爆睡!
f0107072_063721.jpg


そしてピラミッドの練習。

長い長い2日間でした。とりあえず終わった。ヨカッタ・・・。


今日は、朝中学校の登校指導。
ほとんどの生徒は「おはよう!!」と声をかければ「おはようございます」とかえしてくれる。
気持ちいい。

気分がよかったので、今日はたくさん仕事が出来ました。

しかし、今年度はブログなかなか更新出来ないかもしれないなぁ・・・・・。
[PR]
by muslab | 2012-04-09 23:25 | いろいろ
4月!新学期!


もう5日が経ちました・・・・。

で、今年度初投稿・・・・。

何故こんなに書けなかったか!?

それはね・・・。日曜から体調がおかしくておかしくて・・・・・。

今年はやたら就任事が多く、日曜の教会では私、今年度から執事に。
ヒツジではありません。執事です。

まぁ、ヒツジくらいの役にしか立たない気がしますが・・・・・・。
ただ、その就任式から具合が悪く、そのまま夜一旦ピラミッドの練習に行ったのだけど、どうも具合がおかしい・・・。
と、思っていたらがあった!
練習の途中で帰らせてもらいましたが、家に着く頃はフラフラでした。

帰ってすぐ足湯して薬を飲んで寝ました。

次の日、思い切って一日休んで寝ることに。
本当に何もしないでPCも見ない、TVも見ない。ただただ寝るだけの一日!
食欲もないのでゼリー状の栄養補給剤のみを食べてひたすら寝る!

おかげで翌日には復活です!!

やっぱ疲れが溜まったら一日寝る日を作らなダメやね。

しかし、復活した日はあの強風の日!
学校の木はモギ倒れるわ、トラック横転してるわ、ビニールハウス倒壊してるわもの凄い日なので、仕事も速めに終了して帰宅。

相変わらず食欲が無いので、やはり栄養剤を飲んで5日の入学式でのPTA会長としての初仕事『祝辞』の原稿書き!
2時間かけて何とか書き上げる。出来るだけ自分らしさを出せるように内容と文章を考えたよ。
妻の前で読む練習をするが、カミカミでダメだしをくらう。

緊張する~~~っ!!てな事やってたら、気付いた頃には日付が変ってた(笑)。

そして昨日。
やっと普通に仕事が出来る状態。
午後は「ま」の中学校の部活のレッスン。

入学式の入退場、歓迎演奏の練習。結局、諸事情により歓迎演奏の指揮を振ることに・・・。いいのか?

夕べもいろいろやる事いっぱいで、ブログ更新出来ず!

そして今日!
いよいよ入学式当日だけど、午前中は金沢の高校でマーチングのレッスン。
訪韓があったので予定よりかなり遅れている。自分のせいなので仕方ないけど、ちょっと焦る!
今週残りの日の午前は毎日レッスンの予定!コンテ書きも含めて頑張らないとパンクしてまうわ!!

終了後慌てて小松に戻り、中学校に行き、入学式に出席。
ドコドキの祝辞も無事終了。

思ったよりかまずに言えた(読めた)!

で、歓迎演奏・・・。

無事入学式を終えました。
他の来賓の方から
『あんた、何者や!?なんで指揮出来れん!?』
とか
『今年のPTA会長、オモシ人や~、こんなん初めてやわ!』
とか言われました(笑)

まぁ、そりゃーそうだわな。

てな具合で波乱な幕開けの新学期ですが、アクシデントも含め楽しむスタンスで挑みます!

特にPTA関係は大変だろうな・・・・・・。

そんなわけでよろしくですっ!!
[PR]
by muslab | 2012-04-05 23:21 | いろいろ

3月31日

今日で3月も終わり。23年度も終わり。

中身濃かったなぁー。

明日から新年度。

新年度からは、私、なんとPTA会長なんですわ!!
イイのかなぁ…。
まぁ、総会で却下されれば別ですが。

そして、もう一つ大変な事が…。
そのために恐らくまともに書いたのは初めての履歴書なるもの先日関係書類とともに提出しました。

書けば書くほどマズイんじゃないかと思われる内容に経歴詐称しないといけないんじゃないかと思ったくらいでした。(苦笑)

f0107072_22122884.jpg



まだナイショ!!

てな訳で頑張る事が新年度からは2つ増えますよ♪
ある意味また成長出来るチャンスなのだ。

さあ、そんな新年度を前に今日は「ま」の友達と自宅で『お好み焼きパーティー』をする約束だったので早めに帰宅して腕をふるいました♪
関西、広島両方作りましたよ。
たくさん焼いたなぁー。

楽しかったよ(笑)。

f0107072_22111623.jpg

f0107072_22115128.jpg

[PR]
by muslab | 2012-03-31 21:26 | いろいろ