仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽( 368 )

f0107072_2335370.jpg昨日の日曜は私達家族が通ってる教会のグループ、F.C.M.Fの合同の集会があり、福井県坂井市丸岡町の「たけくらべ」という温泉施設に行って来ました。

講師は金沢こころクリニック付属チャペル浜原 外余美師でした。

メッセージを聞きとても励まされました。

最近は礼拝に出られない日が多かったので、私にとってちょっとしたカンフル剤でした(笑)。



さて、ここでお知らせですが、いよいよ今週末に迫りました!
毎年恒例となりました富山県を代表するビックバンド、フィールドハラー・ジャズ・オーケストラと私達石川ジャズ・オーケストラ・ピラミッドのジョイントコンサート。

これまで、エリック・マリエンサル氏(As)、チャック・フィンドレー氏(Tp)、ビル・ワトラス氏(Tb)という海外超有名ミュージシャンとの共演をさせていただきましたが、今年の大物ゲストはボブ・シェパード氏(Ts)です!!




★2011年11月19日(土) 17:00開場 17:30開演

ジョイント・ライブ

BOB SHEPPARD PLAYS "Yes, It's Jazz ! "

会 場:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア

出 演:フィールドハラー・ジャズオーケストラ

     石川ジャズオーケストラ・ピラミッド

ゲスト:ボブ・シェパード(sax)

料金:一般2500円 高校生以下1500円(当日各500円増)


さぁ皆様!是非金沢市民芸術村パフォーミングスクエアへ!!

素晴らしいテナーサウンドに酔いしれてください!!

f0107072_23333368.jpg

[PR]
by muslab | 2011-11-14 23:37 | 音楽
今日はアルプラザ小松で防火フェスタがあり、消防音楽隊でアトラクション演奏をしてきました。

少年防火クラブ、保育園の演奏に続いて演奏しました。
 
たくさんの方が中央の吹き抜けホールや2,3階の通路に集まり演奏に耳を傾けてくださいました。

いい感じで盛り上がりましたよ。
隊員達もとてもいい演奏をしてくれました。

さぁ、これが終わると今度は恒例のクリスマスの保育園コンサートの巡業です。
今年は12箇所!1日2箇所で6日間で廻るそうです。

新隊員も程よくこなれてきたので、また楽しいコンサートが出来るのではないかと思います。
訓練も大変だと思いますが、団結して頑張ろうと思います。
私だけではなく、隊員もボランティアです。
でも大事な大事な業務だと認識しています。


さて、演奏終了後はTARAちゃんとK北さんと合流して中華の清ちゃんへ。
小松で塩焼きそばといったらやっぱりココでしょう!

そして餃子です!

f0107072_23334460.jpg


美味しゅうございました!!
毎回話題には事欠かないので楽しい昼食会です。
午後の仕事もいい気分で取り掛かることができました。


そして、母校の定期演奏会
50回!凄い歴史だ!!

私の3年の時が20回でした。部長だったもんね。
あれから30年経ったのね・・・・。でも昨日の事のよう・・・・・。
あの時代が面白すぎたので、今だに楽器吹いてるし。

後輩達にもずっと楽器は続けて欲しいと思います。
50回おめでとう!!
[PR]
by muslab | 2011-11-12 23:40 | 音楽
また更新が止まってしまった・・・!

いろいろ用事が多くてついつい・・・。
折角いただいたコメントにも返事が書けなくてすみません。

それでは、日曜日の事を。

この日は「ま」が一番忙しかったのでは?
市内の中高吹奏楽部が発表する『ブラスフェスタ・コマツ』があったんだけど、同じ日に校下の各町内の文化祭が4つあって全てから演奏依頼。

当初、文化祭4箇所とブラスフェスタの5つの本番を強行する事になっていたが、あいにくというか恵というか(笑)雨だったので一箇所外で演奏することになっていた会場が中止に。

それでも4箇所を時間に追われながら何とか回りきりました。

私もこの日はピラミッドで2つの本番を控えていたので、朝一発目の文化祭の演奏のみ指揮を振って金沢に行ったので詳細は帰ってから妻が録ったビデオカメラで確認しました。
よく頑張ったねぇー。

f0107072_23341289.jpg


さて、私はというと、一発目は『生涯学習フェスタ』という毎年出させていただいているイベントですが、今年は場所が変わって初めてというのにあいにくの大雨!!
こんな状況です。
f0107072_23371098.jpg


ここでも演奏はクラリネットを含めて私・・・結構ボロボロ・・・・写真見ての通りステージは水浸しでしたが(笑)前に置いてあったクラリネットはこの時点でビショ濡れでしたわ・・・・。
でも演奏がマズかったのは私の責任です・・・あぁ自己嫌悪です。他の方がまとまっていただけに・・・。
迷惑をかけてしまいました。スミマセン・・。

そして場所を金沢大学の移しての金大祭
金大M.J.Sが毎年企画しているジャズ喫茶でのライブです。

いくつものビックバンドやコンボのバンドが2日間に渡ってそれぞれ1時間ほどのライブをしていくのです。

今回嬉しかったのはT村さんのコンボにU野君がドラムで参加したことです。
U野君は数年前くも膜下出血で倒れたのですが、奇跡的に命を取り留めただけではなく、何の後遺症も残らないまま見事に復活したのです。
ドラマーとしても本格的に復活!!

本当に嬉しかったです。U野君の音、ドラミング、フレーズ感・・・・どれも懐かしかった。
f0107072_23495413.jpg


そして私達も演奏です。

たくさんのお客様がいらっしゃってくださり盛り上がって楽しかったです。
f0107072_23513572.jpg


f0107072_23521683.jpg


演奏もまずまずの出来だと思いました。

終了後は今度19日にジョイントさせていただく富山のフィールド・ハラー・J・Oの演奏を聴いてから帰宅。

「つ」は土曜の早朝から高山へバンドボールの大会と合宿に行っていたのですが、夜帰ってくるのでお迎えに行った後、みんなで久々に夢の湯に行き食事とお風呂を満喫して来ましたよ。
f0107072_235909.jpg

気持ちよかったです。

やっぱ時々はこういう大きなお風呂にはいらないとねぇ・・・。

そして今日はもう水曜日!

またアッという間に週末がくるのか・・。
[PR]
by muslab | 2011-11-09 23:59 | 音楽

校歌を・・・・

今日は午後から加賀市のとある中学校の創立50周年記念のパーティーでピラミッドで演奏の営業がありました。

わかりやすいようにスイングのダンス系レパートリーを中心に演奏しましたが、一曲、何とこの学校の校歌をチャチャのリズムにアレンジしたものを演奏しました。

内容は結構凝っていて、壮大なイントロの後、軽快なチャチャのリズムに乗ってトランペットとトロンボーンの2管がテーマを演奏、続いてサックスがユニゾンでテーマを演奏します。そしてTb→T.sax→Tpとアドリブソロを2コーラスずつ演奏しますが、それぞれの2回目のバッキングが中学校の校下内の小学校の校歌になっているのです(笑)。
さらに、結構ガッツリしたサックスソリが入りドラムソロ、そしてウルトラセブンのようなブリッジがあって厚いハーモニーのテーマそしてハイノートビュンビュンのテーマからエンディングという、シャレで作った割にかなり吹く方にも気合がいるアレンジでした。(笑)

なんとアレンジャーはあの人です!あの人!
ドラマーなんだけどピラではトランペッターのあの人!!(あえて名前は伏せます)
渾身のアレンジでした!すばらしい!!

お金取れますっ!!

まぁ、仕事をサボってBand in a boxの機能を駆使して工房で書いていたことはナイショです。(爆)

これには市長さん、校長先生をはじめ出席していた全ての方が大喜びで超盛り上がりました!


しかし・・・この曲、初演ですが恐らくもう演奏することはないでしょうな(爆)!!


その後に来週の本番2連チャンにむけて金沢に戻って練習する所がこのバンドの凄いところです。
だってセットリストがまた違うんだもんね!

そして再び小松に戻ってブログを書く私です・・・・。

結構疲れたわ。
[PR]
by muslab | 2011-10-30 23:30 | 音楽

吹奏楽と軽音楽

昨日と今日とで市内のある高校に行ってきました。
実はここ数ヶ月、感度か違う学校からもこういう依頼を受ける機会があったのですがね。

今回はジャズの名曲でサックスセクションをフィーチャーした『フォー・ブラザーズ』という曲をを吹奏楽で演奏しているのですがどうにも格好にならないので教えて欲しいというものでした。

大体どんなことになっているか想像がついたのですが、想像どうりでした。

この場合一番多い現象ははねすぎることです。
テンポがそこそこ速い曲ですが、はねすぎるため速くならない上にお祭りかランラランラとスキップをしているようになっています。
これを、そうならないようにするにはチョット大変なのですが、吹奏楽の現場ではほとんどがこのようになってしまうのですね。

もう一つはキメの部分やシンコペーションの吹き方の部分で音が残りすぎる事かな。
いいわゆる響きを残す癖というか奏法がしみこんでいるのでチョットやそっとで音が止まらないって感じでしょうか。

そして一難重要なアーティキュレーションが全然違うのでジャズの言葉にならないことかな。

この辺は仕方が無い事なのでそれらを総合してもう少し雰囲気が出るようにするというのが今回の使命ですね。

まぁ、これまで染み付いたものを変えるという事は容易ではないので一回二回ではある程度のことにしかならないと思いますが・・・。

ただ、昨今吹奏楽のレパートリーにもどんどんこの手のジャンルの曲の新しいアレンジが増えていっているようでカッコいい曲やビックバンドでも定番の曲、パップやモダンジャズ、コンテンポラリーな曲をジャズのアレンジャーが吹奏楽用にアレンジしたものがどんどん出版、レコーディングされていて、特に高校生なんかは取り上げることが多くなっているようです。(けっこうカッコいいからね)

しかしながらポップス、軽音楽系は片手間に演奏するというイメージが強いので何となく出来ればいいという流れに対して曲の進歩の方が先に行っている感が強く、教育的に全く追いつけていないという気がするのです。

結果、最終的に踊りや振り付け、衣装の奇抜さでお茶を濁すことで終わってしまうことが多くなってしまっている現状を良く見ます。

正直こんな感じの演奏をコンサートや音楽祭で観るとガッカリします。
勿論可愛いのもあるし、全否定する気はないし、まぁ、それはそれでその世界では良いのでしょうが。
そんなんじゃなくってもっとカッコいい曲なんだよー!!って言いたい時もイッパイあります。

コンクールやコンテストの曲を必死に取り組むように、もっとこういう曲にも真剣に取り組む吹奏楽部があっても良いんじゃないかなーなんて思いますよ。ホント・・・。

でも現場の現状として・・・・・難しいんだろうなぁ・・・・・。

何とかしたい。この現状・・・・・・。無理なんだろうか・・・・?
[PR]
by muslab | 2011-10-29 23:41 | 音楽
昨日は朝から工房の近所の保育所からの依頼でチョットした演奏会。

『子供達にいろんな楽器を見せてあげてください、そして音も聞かせてあげてください。』

ということだったので、サックス4本、フルート、クラリネットの6本を持っていった。
『保育士さんのなかでトロンボーンとフルートを吹ける子がいて、童謡を一緒に演奏してください。』とも言われていたので、それならばとほとんどの曲を保育士さんのピアノ伴奏で吹くことにした。

当然童謡が中心で、自分では『マルマルモリモリ』と『アンパンマンマーチ』のカラオケを作って行ったんだけど・・・・・。

今の子供は強烈だ・・・!
見事に撃沈です・・・・・・。修行し直そう・・・・・。」
保育士の先生が言ってた童謡なんかじゃ満足しない!特にやんちゃな男の子達!

ワンピースやバトスピ、トリコ等々特に子供が燃えるアニメの曲を用意すべきだったなぁ・・・。

今度リベンジしてやるっ!!待ってろよ!!
f0107072_2227543.jpg


夜は、本多の森ホールで小曽根真&NO NAME FORSESのコンサート!!

これは凄かった!!かっこよかった!超ソリスト軍団のビックバンド!
しかも上手いのに(当たり前だけど)押し付けがましく無い。

ラプソディー・イン・ブルー(30分以上あったと思うけど)を演たんだけど、その演奏を聞いてると、クラッシクだジャズだとウダウダ言ってるのがバカらしくなるくらい素晴らしい演奏で、そこにあるのは『美しく素晴らしい”音楽”』だ。

まぁこれを見てちょーだい。素晴らしいから!!




f0107072_2249169.jpg
会場はスタンディング・オベーションに包まれた。実にいいコンサートだった。

CDは持っているが、ライブ版のCDは持っていなかったので購入。
ビックバンドの王道の曲ばかりでNO NAMEの曲はないのだが、これも素晴らしい音源!




なんか興奮が冷めないので、何人か仲間で食事に行く事に。
で、片町某所。

こんなんなりました~♪
f0107072_22543959.jpg

f0107072_2255556.jpg


結局また夜更かしっ!やっちまった~~!!
元気そうにも見えるが・・・実は疲れ切ってるオヤジ達・・・・。
f0107072_22564571.jpg

やっぱ、あんまりお近づきにはなりたくない雰囲気ですなぁ・・・。

でも、今日もちゃんと仕事したよ!!
[PR]
by muslab | 2011-10-26 23:00 | 音楽

またまた週末まとめて。

なんか週末の事を週明けにまとめて書くのがパターンになってきましたね(汗)

いかんいかん!ちゃんと書かねば!

先週の金曜は二胡奏者、李彩霞さんのコンサートでした。

アートホールだったんですが、300席の会場が満席です!
今回は私数曲のみの演奏で、しかも吹く場所はごくわずかだったのですが、かえって緊張しました!
きちんとその場所に良い音ではめなきゃいけない緊張感!
良い勉強させていただきました!!

李さんの二胡は本当にいろいろな表情を持っていて、二胡という楽器の奥の深さを教えてくださいました。
素晴らしい音楽家です!

一方アレンジ&プロデュースで、ベースまで担当した塩村宰氏のアレンジも素晴らしく随所に技がキラリ!
ピアノABE君、ドラムのNAKAZAWA君という素晴らしいミュージシャンと一緒に演奏できた事も嬉しかったしね。

ゲストの鶴見彩さんのピアノ、カンタさんのチェロの素晴らしかったです。

写真はリハーサル風景と今回使用したソプラノとバリサク。小と大だね。
f0107072_21155050.jpg
f0107072_211634100.jpg


打ち上げは地下のサイゼリアで軽くやりますって話だったのですが・・・・。

30人くらいでワイワイって感じでしたが、なんと料理が出てくる出てくる!!!!これでもかっってってくらい!!
それぞれのテーブルに乗り切りません!!
食えねぇよ・・・・・・・!!
なんでも中国式おもてなしは、そうなのだとか。

f0107072_21213795.jpg
f0107072_212252.jpg


あっ!李さんと撮るのを忘れてましたっ!!

そんなこんなで無事終了!皆様ご苦労様でした!!

つぎの土曜は一日「ま」の中学校の吹奏楽部の指導。
1,2年の合奏も少し板についてきました。
11月6日のブラスフェスタに向けて!

夕方から夜にかけてガッツで修理を数本!

よる10時過ぎに金沢のJAZZ BAR RIVERSIDEへ。

新オーナー、BUNちゃんのご挨拶ライブ&セッション「Sings Standards」

f0107072_21331684.jpg


BUNちゃんから「バリサクもってきて~。」って言われていたのでバリサクを。
セッション楽しかったです。

BUNちゃんの歌もすてきだったよー!!

写真のボーカリストはNAOちゃん。
f0107072_21364398.jpg

f0107072_21372958.jpg


BUNちゃん、これからもよろしくです!そしてがんばれっ!応援してるぞっ!

ただ・・・・翌朝早くに健康診断だったのだけど思いっきり夜更かししてしまいました・・・。



そして翌朝・・・。4時間寝たかなぁ・・・?兎に角超寝不足で迎えた健康診断!
f0107072_21413182.jpg


まぁ、去年が悪すぎたので、それでも今年は随分マシでしょう・・・・なんて・・。

なんせ体重10キロ落ちましたから!いや、落としましたから!!

あとは結果待ち!

結果は後日ご報告ということで・・・。

今週もいろいろあるなぁ・・・。まぁ忙しい事は良い事なので感謝して楽しみませう!
[PR]
by muslab | 2011-10-24 21:46 | 音楽

サーフィン

いい天気でしたね。

山も少しずつ色づいてきましたね。

今日また素敵なラジオ局を見つけました!!

これも携帯で見つけたのですかサイマル・ラジオといって全国のコミュニティーFMの放送が聴けるサイトでPCからも聴けるのです。

石川県からは野々市のFM-N1が聴けます。
このFM-N1もなかなかいい番組がたくさんあります。

で、今日のご紹介は湘南ビーチFM

JAZZ系の番組が多い。
ポップスやロック、コンテンポラリーなものも選曲がお洒落だなぁ。
葉山マーリーナの横にスタジオがあるのかな。

なんかいい感じです。
湘南ビーチでサーフィンやヨットは乗れませんが私の場合聴きたい番組を時間帯によっていろいろラジオ局サーフィンですかね。

なんてね。
[PR]
by muslab | 2011-10-20 22:52 | 音楽

アルト

もう知っていらっしゃる方も多いと思いますが、私のアルトなんですけど長く使用してきたセルマーからヤマハに変えたんですよ。

変えるにいたる理由はいろいろあったのですが、まぁタイミング的にはよかったかな。

で、楽器はYAS-82Zです。
f0107072_2315423.jpg

アンラッカー仕様にしようか、High F#キイレスにしようかネックはG3のシルバーにしようかといろいろ悩みましたが、アルトを吹く機会がメッキリ減ったのと、吹くシーンがコンボばかりとは限らないのでいろんな意味でオーソドックスでノーマルな機種、しかもあまり楽器自体の個性が強くないほうがいいかなと思い、どノーマルのラッカー使用にしました。

結果は正解で今の自分にはアルトはコレが一番合っていると思っています。
吹きやすいし。
また使っているうちにネックを変えたくなったりすればその時に考えます。
思えば、テナーもソプラノも一時は全てセルマーだったのですが、今ではセルマーが一本もありません。
要するに、自分が欲しい音がセルマーの音ではなくなったということでしょう・・・。

で、そのヤマハに合わせるべくマウスピースもいい機会なので変える事にしました。
今まではずっとメイヤー6番
別にコイツに不満があるわけではないのですが、もう少しクリアーで太い音が欲しいと思い、いろいろ試してみました。

結局というか第一印象でほぼ決定だったのですが、クラウド・レイキーに決定!
リードもいろいろ試していますが、今のところ、このマウスピースに緑のJAVAの3番というセッティングで吹いています。
サウンド的には今までと随分違う感じがしますが、中々気に入っています。
f0107072_233328.jpg


最近特にバンドの形態や状況によっていろんな楽器を吹けといわれるので反応が早い楽器で音程がとり易く、イメージした音が出しやすい楽器やセッティングが自分にとっては一番いい楽器でありセッティングなんですね。

ともかく暫くアルトを吹く機会が少なかっただけに以前のセルマーのアルトを吹いてもテナーみたいなアルトになっていましたが、新しいヤマハはそんな感じではなかったのです。
あと、ヤマハの特徴でもあるのですが、個性の強いメーカ独自の音を持っていないニュートラルな楽器なのでいろいろ色をつけやすいかな。

最近アルトを練習するのも楽しいです。
ソプラノ、アルト、テナー、バリトン、そしてクラリネット、フルートとこなさなきゃいけない楽器はイッパイありますがどの楽器にも理想の音があって、それを出せるように頑張っています。
サックスは同属というだけで、実はそれぞれが全部違う楽器です。

どの楽器もそれぞれの楽器で自分が理想とする音を出せればいいなぁ。
やはり音色第一だからねぇ。
[PR]
by muslab | 2011-10-06 23:03 | 音楽
石川ジャズオーケストラ・ピラミッドが発足して25年。
その25年間ずっと在籍し、バンド・リーダーとして、トランペットのソリストとして活動してきたAZUMAさんが本日の本番を持って退団されることになりました。

私は正式に入ってまだ4年ですが、AZUMAさんの事は随分昔から知っていました。
金沢の消防はAZUMAさんが指導し、小松を私が指導するというのもまたご縁でした。
さらにAZUMAさんの息子さんはハンドボールで実業団、全日本と活躍されましたが、私の息子も今ジュニアでハンドボールをしているということもまた不思議なご縁です。

今日は本番前の控え室でささやかなプレゼントがAZUMAさんに渡されました。
本当に長い間ご苦労様でしたが。
そしてありがとうございました。

これからも、いろんな形で音楽に携わっていかれると思いますが、健康にも気をつけて頑張ってください。

f0107072_2265171.jpg


さて今日から妻は東京へ。
なので家族の食事は私が作るのですが、今夜は子供達のリクエストでリゾットを作りました。

カレー風味のチーズ・リゾットです。

けっこう美味しいですよ。簡単だし。
けっこう料理は好きで、パスタなんかも得意です!

明日は私達3人も合流!!
家族旅行かな・・・。またご報告しますね。
f0107072_22115441.jpg

[PR]
by muslab | 2011-09-23 22:15 | 音楽