仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 368 )

今から…

25日から昨日までの訪韓バンドの合宿も無事終了。

学生たちは少し成長したかしら♪

合宿を抜けて何とかリハに参加できた小杉奈緒ちゃんのライブ、もうすぐ始まります!

ギリギリまで仕事してて滑り込めました。
ステージは豪華!!バンドメンバーも豪華!!

きっと凄い素敵なステージになると思うな♪

いよいよです。

f0107072_18552247.jpg

f0107072_18555694.jpg

f0107072_18572353.jpg

f0107072_18573892.jpg


300席満員で立ち見50人程いるらしいぞ!!
スゲー!!
[PR]
by muslab | 2011-12-28 18:43 | 音楽
今年も今日で消防音楽隊保育園・幼稚園クリスマス巡回コンサートが全て終了しました。

一日午前中に2ヵ所ずつ回って6日間、12ヶ所の園を廻りました。

どの園の子供達も元気イッパイで『マルマル・モリモリ』や『童謡メドレー』では大きな声で歌ったり踊ったり!
しんどかったけど、充実した6日間でありました。

本当は毎回リポートを書きたかったんだけど、今週は昼も夜も忙しくて家に帰ったらバテバテで更新するパワーもありませんでした。

今週は夜は夜でクリスマス関係の演奏関係もいろいろあったので演奏が終わってまた工房に戻って修理したり時間をやりくりするのが大変でした。

明日はアンコンの小松大会です。
娘達の学校はどうなるんでしょうかねぇ・・・・。

いくつか次の大会にコマを進められればいいのですがね。

そして明日の夜も演奏です。

まぁ、24日は家族でゆっくりするつもりです。

毎年ながらこの時期はスケジュールがグチャグチャなので手帳に書いてあっても何のことだかわからなくなることも・・・。
しかたないよね。

子供達は今日で学校も終わって明日から冬休みです。

通知簿は・・・・・・・。

予想通りの展開ですな・・・・・。(苦笑)

兎に角、一つ終わりました・・・・。ホッとしてます。
[PR]
by muslab | 2011-12-22 22:55 | 音楽

校内発表会

今日は中学校のアンサンブル校内発表会をしました。

小松大会まで一週間。
7つのグループが発表しました。

出来る限り全てのグループのレッスンをしてきましたが、正直時間が足らなかったなぁ…。
もっとみてあげたかった。
手をかけてあげたかった。

この中からいくつ次にコマを進める事が出来るかな。

でも、皆にとって意味のある練習と経験になるはず。
今後に確実につながるのです。

本番では、ビビらずのびのび良い演奏をしてほしいものです!!
後一週間頑張ろう!!
[PR]
by muslab | 2011-12-17 22:53 | 音楽

子供にゃ勝てんね。

今日からスタートです!

最初の2ヶ所!

本当はこの時期に午前中全く仕事が出来ない日が続くのは結構厳しいのですが、子供達の歌声や笑顔を見ると
「やっぱりやらないかんなぁ・・・。」
と思ってしまうのです。(笑)

恐らく隊員もそういう思いなのでしょう。
基本的には非番隊員、勤務明け隊員で行くのですが、何とか都合がつく隊員は駆けつけてくれるから。

子供には勝てないなぁ・・。

というわけで、明日も明後日も、来週も続きますが頑張って廻ってきます。
勿論、完全なるボランティアですよ。

でもいいのです。
それ以上に得るものが大きいから!

今日も気持ちよかったよ。(ちょっとヒヤッとした部分はありましたが!)

f0107072_2352626.jpg
f0107072_23522655.jpg

[PR]
by muslab | 2011-12-14 23:52 | 音楽

明日から始まります

今夜は毎月一回の定例のPTAの常任委員会でした。今年の委員会これで終了。
年が明けると残り3回の委員会は来年度に向けての調整作業に入ります。

いろいろあったけどナントカ終わりが見えてきた!


そして明日からは毎年恒例、市内の保育園を巡回する消防音楽隊によるクリスマスコンサートがスタートです!

今年は昨年回れなかった12箇所の保育園を回ります!
12箇所を一日2箇所ずつで6日間かけて回ります!


子供達に楽しい演奏会を聞かせてあげたいです。
サンタファイヤーマンも登場します(笑)
今年は誰がファイヤーマンでどんな演出するのかな。

いつも各保育園担当隊員が演出を決めるので私達にも当日のお楽しみなのです。

午前中修理の仕事が出来ないけど、その分午後から頑張りますよ。
アンコン前だから絶対遅れたり出来ないからね。

体力勝負です!!
[PR]
by muslab | 2011-12-13 23:50 | 音楽

結婚式

f0107072_0252684.jpg
土曜の午後はかほく市のアマンダン・ヴィラで結婚式での演奏でした。

ピアノ、ベース、サックスのトリオでした。

結構ずっと演奏し続ける感じでほとんど休憩がなかったような・・・・。
とても上品なアダルトなカップルでした。
ジャズが好きな新郎新婦のようで、事前に数曲リクエストというか指定曲がありました。


f0107072_0271844.jpg親戚の方もジャズが好きな方がいるようで、ホームビデオで私達の演奏曲目を言いながら録ってる人もいましたねぇ。

ここは雰囲気も景色のいいのですがあいにくの雨で少し残念だったかなぁ。
まぁ、お熱い二人には関係ないですかね。

写真はアマンダンのMAIN DININGLOUNGE。きれいでしょう。

終了後急いで小松に戻り、中学校のPTAの忘年会
PTAの役員の方たちや、学校の先生方との親睦会です。

私も含めて昨年から引き継いでやってる方は勿論、今年から入った方ともかなり打ち解けてきているのでかなり盛り上がります。
今年度の事、来年度の事、子供の事、学校の事、部活の事、e.t.c ・・・・・・。

なんだかんだで、日が変ってからの帰宅でした(笑)。


今日は、朝から夕方5時までみっちり、娘の部活。
アンサンブル・コンテストに出る7つのチームを順番にレッスン。

楽譜の手配が遅れたりでちょっと、出遅れた感があって子供たちには申し訳ない。
ちょっと曲が難しかったりするチームもあって私自身反省だが、子供達は一生懸命練習してて、今日なんかも長時間、よく集中して頑張ってくれたと思うよ。

ここのレベルやバンド全体のレベルは確実に上がっているので、今後に良い具合につながってくれるはず!!・・・・・・と、信じよう・・・・・!

そのままピラミッドの練習に。
来月に予定しているパーティーのための練習だけど、主催者を始め、金沢の多くのジャズ・シンガーがビックバンドをバックに歌います。
そのためのヴォーカル曲をたくさん演奏します。

でもカッコいい曲が多いのでなかなか気に入っています。
どんなパーティーになるか楽しみです。

実はピラミッド、来月は新年早々本番が3本あります!これまた忙しいわ!
[PR]
by muslab | 2011-12-04 23:39 | 音楽
昨日は地元小松市民吹奏楽団の定期演奏会のお手伝いで公会堂へ。

f0107072_13143078.jpg


演奏会は42回!常任指揮者、廣瀬真樹氏が指揮者になって20年!
歴史を感じます!

姉妹関係の韓国大田市、テジョン・シンフォニックバンド常任指揮者のペク・サンギュン(白常均)氏をゲストにお迎えしての演奏会でした。

相変わらず、ブリリアントな響きは健在で結構大変なプログラムでしたが、こんなプログラムで最後までちゃんと金管が持つ吹奏楽のバンドはそうそう無いのではと、感心してしまいました。

ほぼ満席の会場からも大きな拍手が!

この地域ではすっかり人気が定着しています。まさに地域密着型社会人吹奏楽団!

f0107072_13151720.jpg


演奏会終了後、ピラミッドの練習に行き、帰ってきて打ち上げの2次会に合流。
ペク氏には来年3月に青少年吹奏楽団で訪韓する際にまたお世話になります。

みさなんご苦労様でした!
[PR]
by muslab | 2011-11-28 13:28 | 音楽

韓国から

今日、お昼すぎに突然いらっしゃったお客様にビックリ!!

韓国テジョン・シンフォニーのト ロンボーン奏者ペク・サンギュン氏。
明後日の小松市民吹奏楽団のゲスト・コ ンダクター♪

写真中央に写っている方がそうです。

f0107072_22441247.jpg


小松とテジョンの吹奏楽の交流は今年で 36年!!


ペクさんとのお付き合いも長くなった。

3月にはこちらから青少年吹奏楽団が訪韓します。
その時はまた宜しくお願いいたします。

せっかくなので市民吹奏楽団の定期演奏会のポスターも!

f0107072_2246486.jpg

[PR]
by muslab | 2011-11-25 22:33 | 音楽

発表会

気持ち良い秋晴れの今日は、金沢のピアニストのTSUJIIさんが主宰する音楽教室、『サムシング・エルス』の発表会のためのバンドです。

何故バンドかというと、この教室はボーカルや、ジャズ、ポピュラーピアノを教えているのでそのためのバンドなのです。

会場はホテル金沢の16階にあるラウンジ『ラズベリー』

景色がイイです!

f0107072_2315853.jpg

f0107072_2322721.jpg


ソプラノからテナーの3本です。
しかも、バンドメンバーはタキシード着用です!
見た目も豪華!

f0107072_234696.jpg


私は今年で3回目なのですが、こんな発表会は他ではありませんよ。
素敵です♪

本番も楽しい雰囲気の中、盛り上がって終了。
いいがになりました!!

さて、終了後はこれまたこんな教室はあまり無いと思いますが打ち上げ!!
まぁ、大人ばかりの教室のなせる業ですな。

しかもこんな豪華♪
f0107072_23143417.jpg

f0107072_2315024.jpg

f0107072_23152218.jpg

f0107072_23153962.jpg


美味しゅうございました♪

ゴージャスな雰囲気の一日でした。
[PR]
by muslab | 2011-11-23 23:21 | 音楽

"Yes, It's Jazz ! "

今年も素晴らしい海外ミュージシャンと共演させていただく機会に恵まれました。

Mr.ボブ・シェパード!

f0107072_183552.jpg


本当に素晴らしいミュージシャンでした。
勿論人間としても。

今年で4回目のなったこの企画で、ゲストとしてお迎えしたミュージシャン全員がそうでしたが、私にとって一緒に演奏出来ることは正に夢のような時でありました。

南カリフォルニア大学ソーントン音楽学校で教鞭を取るという教育者としての顔も持つ氏は、共演を通して私達に更にJAZZという音楽の楽しみ方を教えてくれたような気がします。
本当に演奏してて楽しかったし、バックで聞いててそのプレイにワクワクしました。

甘い音、ささやく音、力強い音、温かい音・・・・・いろんな表現に魅了されました。
特にソプラノの音と歌い方は涙ものでした。

リハでは聞き惚れて出るのを忘れたくらいです・・・。(笑)


やはり楽器って"声"なのだな。

そして、光栄なことに一緒にソロのバトルをさせていただき、更にアンコールでは北陸が誇るテナーのソリストでフィールドハラー・ジャズオーケストラ神埼くんと3人でフロントを勤め、ソロの共演をする事が出来ました。

たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!

ご存知の通りピラミッドフィールドハラーはキャラクター、サウンド共に全く違うバンドなのでその楽しみ方も2倍なのです。
この企画のおかげでフィールドハラーのメンバーの皆さんとも仲良く馴れたしなぁ。

来年も出来るのかしらねぇ。

兎に角、写真を数枚アップさせていただきます。
雰囲気だけでも伝わるはず!
f0107072_0553164.jpg

f0107072_0543979.jpg

f0107072_056192.jpg

f0107072_0564399.jpg

f0107072_152793.jpg
f0107072_0573275.jpg
f0107072_0581252.jpg
f0107072_0584741.jpg
f0107072_101785.jpg
f0107072_104959.jpg

f0107072_161486.jpg

[PR]
by muslab | 2011-11-20 23:52 | 音楽