仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 368 )

KK音楽隊

今日は朝から金沢。

お巡りさんの音楽隊の演奏会に賛助で出演するのですが、練習に行ける時間が全然なくて今日始めて参加。(といっても後2~3回くらいしか行けない可能性大なのですが・・・・)

吹奏楽、それもクラッシクの有名な曲もプログラムに入っているので久しぶりにラバーのマウスピース。
クラシカル・サックスの音と奏法をイメージして演奏しました。


f0107072_23352967.jpg


難しいし疲れました(笑)。
何とかなりそうですかね。

しかし、昨年暮れに変えた楽器、YTS-62はいろんな意味で良い楽器です。
ニュートラルだし、いろいろシフトできる。
いろいろなメーカーの楽器、モデルを経験して、今この楽器の能力の高さを改めて実感。
学生なんかは本当にこの楽器で十分だと思うなぁ・・・。

まぁ、それは置いといて・・・。

練習終了後は指導のPini先生や同じく賛助のKinoppi夫妻、TpのHさん、ClのO原さんと一緒に食事。

つけ麺の『是空』というお店へ。

頼んだのはコレ
f0107072_2346416.jpg


量が多すぎて予想通りライスは食べられませんでしたが、麺は何とか完食!
魚粉の風味と辛さが利いた汁で食べるのですが、美味しかったです!!

まぁ、ラーメンというよりうどんに近い感じはしましたけどね。アリです!
ちなみにライスは皆さんが分けて食べてくださいました。ありがとうございます。

しかし・・本当に胃が小さくなった。前は全然余裕で食べられたんだけどなぁ。


今日は、ピラミッドの練習日でもあるので、金沢ー小松を行ったり来たりするのも面倒くさかったので練習時間まで時間を潰さないといけない・・。

映画でもと思ったけど、時間が見たい映画の時間はちょっと中途半端・・。

で、明文堂書店、金沢Beansへ。

ゆっくり座って音を読めるスペースがいっぱいあるので、素敵な空間です。

しかし・・・・本を持って座ってそのまま本を開かず・・・・・

寝てしまった・・・・

しかも気がついたら2時間近く経っていた・・・・・・。


アホや・・・・。(泣)


でも丁度良い時間になったのでそのままピラの練習へ。

天気がよかったのにBeansを出る頃はこんなに薄暗い時間に!
f0107072_0457100.jpg


実は音楽隊の練習場所とピラの練習場所は同じ建物の3Fと4F。

そうです。朝も夜も同じ建物で楽器を吹いていたのです。

あー素敵な日曜日・・・・。
[PR]
by muslab | 2012-02-05 23:19 | 音楽

ギター・デュオ

昨夜はTK水野君ギターとデュオホテル・サンルート小松レストラン・リコルド・ピッツアで演奏。

f0107072_0174946.jpg


ギターとデュオって勉強になります。

ギターと2人って、隙間がいっぱいなので、管楽器のよう​な単音楽器はきっちりコード感を出しつつメロディックに​演奏しないといけないので、雰囲気で吹くような事が出来​ないんですよ。

その緊張感が良くて…。

なので結構コード進行が変ってたり、コーラスの小節数が変則だったりの渋い選曲でいきました。
十数曲したかな。

機会があればたくさんしたいユニットの一つです

一時間ほど吹きっぱなしでしたが楽しかった。

本当に勉強になった。



またやりたい。






そして今日はじっくり時間をかけて「ま」の吹奏楽部をレッスンしました。

本当は芸術劇場うららドリーム・サックス・コンサートがあったのだけどサックスパートだけ観にいかせて、部活を続けました。
小松、能美出身の若手のクラッシクのサックス奏者が市内の学生達と一緒に演奏するアンサンブルのコンサートですが、行ってあげられなくて申し訳なかった・・・・。

なかなか学校の工事やらなんやらでじっくりみてあげる時間が取れないのだけども18日に本番を控えているのでそのための練習です。

ドリーム・サックスの皆さん!ゴメンね!!

おかげで、少しだけメドがついたので曲は何とかなりそう・・・。まだまだなんだけどね。
とりあえず今日の目標はクリア!

けっこう気合を入れたので疲れましたが、そのまま工房に戻り残った仕事を済ませました。

その後今夜は妻が職場のちょいと遅い新年会でいないので、子ども達と外食♪

作ってあげればよかったんだけど、今日は部活みたり仕事したりで​疲れてとてもそんな余裕は…。

しかし、考えてみると妻はどんなに疲れていても毎日食事の用意をし、弁当を​作り洗濯や掃除をこなしている。

幾分の日々の家事の分担はあるにせよ、これしきの事でつかれてし​まうなんて、所詮男なんてそんなものかとガッカリしてしまう。

日々いろいろ活動出来るのも妻のお陰。

やっぱり頭が上がらない。
[PR]
by muslab | 2012-02-04 23:54 | 音楽

3日間のライブ!!

いやー!!長かった3日間の週末連発ライブも無事終了しました。

今日は抜け殻でしたね。

でも有意義で内容の濃い3日間でした。

27日熱血ジャズ楽団リードアルトで妙に緊張しましたが、ゲストの川村裕司さんと、いつもと違うアルトvsテナーでバトル出来たし、歌もうたった。
演奏中の写真はないけど、こんな真っ赤なジャケットで舞台に出ました。

f0107072_2340544.jpg


楽しかった!

そして28日
前日とは打って変わって、ピラミッドでは古き良き時代のスウィング時代のダンスミュージック。
ちょっとピントが合っていませんが、ベニーグッドマンのナンバーをクラリネットで。
f0107072_23454338.jpg


二日間聞いたゲストの川村祐司さん!いつ聞いても素晴らしい!!
僕が日本で一番好きなテナー奏者の筆頭ですよ!!

あっ!川村さんの写真がナイ!!!

そして29日

そうです!トラワカナイトです!

サックス3人衆の曲はどれも大ウケで、アンサンブル曲、バンド曲ともクオリティーは高かったと思う!
f0107072_23541598.jpg
f0107072_23551845.jpg

理屈抜きに楽しかった!!

ToraちゃんもHamanishi君も素晴らしい!!

良いバンドでした!もう一度このメンバーでやってみたいです!!

自分で言うのもなんですが・・・・
とても良いライブだと思いました。

主役のトラワカさんの人柄、顔の広さ、で200人ほどのギャラリーが集合!!
感心します!私はきっとこんなに企画力も集客力もない!!

トラワカさん!本当にご苦労様!!

そしてこのトラワカナイトの自分の出番が終わって駆け込んだのがリバーサイド
ハードバッパーズも滑り込み!

衣装のまま駆け込んだので赤シャツです!!

f0107072_0115546.jpg



さすがに疲れ果て、今日は抜け殻のような一日・・・・。
[PR]
by muslab | 2012-01-30 23:34 | 音楽

その2 告知

これのリハ関係とか、個人練習、楽譜書きとかで先週とか今週はやる事だらけで大変だったのだ!

チョット長くなるけど今週末のライブ関係の告知です!!



まずは金沢ジャズ連盟がお届けする「ジャズの歴史」をテーマとするライ​ブコンサート

☆出演☆
【27日】金沢工業大学軽音楽部モダン・アドニス・ジャズ・オー​ケストラ
      須藤雅彦(Gt)withフレンズ
      三瀬まりのバンド​
      熱血ジャズ楽団
【28日】石川県立鶴来高等学校ジャズバンド部ニュー・クレイン​・オーケストラ
     JAZZ21
     金沢大学モダン・ジャズ・ソサエ​ティ
     篠崎文withストリングス
     興津“エリザベス”和美バン​ド
     石川ジャズオーケストラ・ピラミッド

☆日時☆
1月27日(金)20:00開演(19:30開場)
1月28日(土)16:30開演(16:00開場)

☆会場☆
ミュージック工房

☆チケット☆
一般¥1000(当日¥1500)
高校生以下¥500(当日¥1000)

27日は『熱血ジャズ楽団』で出演です。なんとリード・アルト&​ソプラノです!

28日は『石川ジャズオーケストラ・ピラミッド』で出演です。テ​ナー&クラリネットです。クラリネットいっぱい吹きます。 


そして

29日(日)テルメ金沢の入って左側の建物にあるイルズってホー​ルで、トラちゃんことサックス吹きで車屋社長の寅若雄一氏の自分大好き(笑)ワンマン企画『TORAWAKAナイ​ト』の中で

『サックス3人衆』というコーナーがあって、それに出ます。

Sax 寅若雄一、大久保雅春、浜西公博
Gt  たっくん
Bs 麻ケン
Pf ヨッシー
Dr やまごん

テーマは日本の歌
今回オンリーのワンオフ企画バンド。
サックス3管のアンサンブルや、色々チャレンジしてみます!

まぁ、正直サックス運動会的に体力勝負の曲だらけです!!

アルト、テナー&バリトンです。

この他にもトラワカ氏のバンドがいろいろ出ますよ!

18:00開場
...
19:00スタート

1500円でワンドリンクとテルメ入浴券まで付いちゃう!

で、その出番が終わったら・・・・

JAZZ&Bar RIVERSIDEにて・・

「Bockie&The Krowns × ハードバッパーズ」 8:00pm~
ハードバッパーズです。テナーです。

バッパーズは9時過ぎからでしょうかね。何とか間に合いそうですよ・・・・てか間に合わさんといかんのですが・・・。

死にそうなスケジュールですが・・・・。
もはや自分が何者なのかわからんことになっています。

どれか一つでも興味を持って聴きにきていただければ幸いです。

どのバンドも私以外の出演者の方々は素晴らしいミュージシャンな​ので、それだけでも価値はあるかと・・・。

よろしくおねがいいたします。

写真は熱血ジャズ楽団のリハ風景。
f0107072_23272698.jpg
f0107072_2327538.jpg

[PR]
by muslab | 2012-01-24 23:30 | 音楽

古希パーティー

昨日はとっても忙しいかったです。

ドップリ修理ですが、急患というか急ぎの修理も入りてんやわんやでした。
なんとか全部こなせたのでよかったけど。

夜はいつのもの3家族、MAKAO会の新年会を工房スタジオで行いました。
ホットカーペット敷いて、座卓並べて。

その前に仕事がある私抜きでカラオケに行ってすでに盛り上がっていましたが。
で、デリバリーでオードブルやピザやら用意して。

楽しかったですよ。子供達も盛り上がってたし。
あっという間に深夜ですわ!

このMAKAO会も来年からは子供達が順番に6年くらい受験が続くのです!
大変だー!!

でもいつまでも仲良くしていきたいね。


そして今日は午前中は青少年吹奏楽団の練習。
まだまだ曲は仕上がりませんが、3月の韓国演奏旅行までにカッチリ仕上りますように!!

そして午後、今日のメイン行事です。
いつもお世話になっているS川先生古希のパーティー。

ディスティーノという素敵な会場で。

とてもそんなお年には見えませんが、『普通のお祝い事よりも、ワシの気のおけない仲間と美味しい料理を食べて音楽を存分に楽しんでいただくパーティーにしたい』という事で、3部構成、ピラミッドのビックバンドの生演奏バックやコンボを織り交ぜた大ボーカリスト祭りという感じの素晴らしいパーティーになりました。

金沢中の女性ジャズ・ボーカリストが集結!そして先生所縁のミュージシャンが集まってのセッション!
この日のためためにピラミッドではビックバンドで歌うボーカリスト達とリハーサルを何回かし、準備をして来ました。
ピラミッドはボーカル曲14曲、BGM曲8曲を演奏しましたよ。
今日の持ち替えは4本!疲れました。

勿論先生も歌う!奥様も歌う!

でも本当に素敵な素敵なパーティーでしたね。
先生のお人柄のなせる業です!

お客さんも喜んだ!ミュージシャンも喜んだ!先生も喜んだ!!

なかなかこんなパーティーにお目にかかることはありませんね。
先生!いいがになってよかったね!!

写真は女性ボーカリストN本さんの写真を無断でいただきましたが・・(汗&笑)
f0107072_23561171.jpg

[PR]
by muslab | 2012-01-15 23:58 | 音楽
さて、今度の日曜のパーティーやら、月末前の27日~29日の演奏でこれだけの楽器を吹かなければいけないことになっています。

一見、マルチな感じでカッコイですが・・・・・・実はそんなカッコいいもんではありません(笑)

必死ですよ・・・どれもこれも、ちゃんと吹くという事は。

これまでもイッパイ恥もかきましたが・・・やっぱり大変です。
サックスだけでも4本ともちゃんと吹くのは大変です。
同属楽器といえども全然違う楽器ですからね。

楽器の事を知れば知るほど難しさを痛感します。

そしてクラや笛という違う楽器。異種格闘技みたいなもんです。

マルチでお仕事してる人って、本当に半端なく上手ですからねぇ・・・。

その百分の一でも近づければ嬉しいのですが・・・。

コツコツ地道に時間を見つけてさらっています。
でも、あっちが出来ればこっちがダメで・・・の繰り返しでセンスの無さと不器用さに呆れてしまいますが。

スラスラっとこなしてみたいものです。

あー、悔しいよ~!!

f0107072_23272236.jpg

[PR]
by muslab | 2012-01-13 23:28 | 音楽

熱血ジャズ楽団

今月の27日と28日と続けて金沢市民芸術村にてJAZZの歴史というイベントがあります。

金沢ジャズ連盟がお届けする「ジャズの歴史」をテーマとするライブコンサートなのですが、両日出演させていただきます。

両方ビックバンドなのですが、一つはラテンです。
その名も『熱血ジャズ楽団』!(笑)
ご存知熱帯JAZZ楽団の曲を演奏するわけですが、今回は何と私、リード・アルトです!

アルトでビックってムチャクチャ久しぶりです!!しかもリード!!
頑張ろう!!

9日の夜に始めてのリハがありました。
あと2回くらいリハしますが、どんな風になるかな。楽しみですよ。

そして二日目の28日はピラミッドで。

ゲストも川村裕司さんがいらっしゃるので、また楽しみです!

また近くなったら告知しますが、第一弾!




☆日時☆
1月27日(金)20:00開演(19:30開場)
1月28日(土)16:30開演(16:00開場)

☆会場☆
ミュージック工房

☆チケット☆
一般¥1000(当日¥1500)
高校生以下¥500(当日¥1000)
f0107072_2337312.jpg
出演団体
【27日】
金沢工業大学軽音楽部モダン・アドニス・ジャズ・オーケストラ、
須藤雅彦(Gt)withフレンズ、
三瀬まりのバンド、
熱血ジャズ楽団

f0107072_23372154.jpg
【28日】
石川県立鶴来高等学校ジャズバンド部ニュー・クレイン・オーケストラ、
JAZZ21,
金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティ、
篠崎文withストリングス、
興津“エリザベス”和美バンド、
石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
[PR]
by muslab | 2012-01-11 23:44 | 音楽

出初め式~ロビコン

昨日は長い一日でした・・・・。

出初め式のため朝、7時前に消防署集合でバスで総合体育館へ。
いつもの年より一時間早い始まりです。

何故かというと、体育館で出初め式の式典の数時間後には同じ会場で成人式が!

おかげで体育館の中はいつもより暖かかったのですがね。

なので今年は成人式の式典演奏は市民吹奏楽団にお願いすることになりました。

f0107072_18331236.jpg


式典終了後は場所を小松駅東口ロータリーに移動して、はしご車や救助工作車、救急車等の消防署の車両両、消防団ポンプ車、そして消防団団員による観閲行進です。
今年は雪は少しチラついたけど幸いにも風がなかったので助かった!

写真は観閲行進開始5分前くらい。
まだ観閲台には市長や消防長は上っていません。
f0107072_1840299.jpg


行進が終わったら、はしご上り、そして裸放水と続きます!
きゃー、寒そう~~~!!
ファンファーレにあわせてGo!!です。

f0107072_18552642.jpg
f0107072_18554960.jpg
f0107072_1856646.jpg
f0107072_18562685.jpg


今年もめでたく出初め式終了!!

そして着替えて金沢の石川県庁にGO!!

これもここ数年恒例になりました。県庁ロービー・コンサートの新年一発目!!
私達も新年初本番!!

写真は開始前の会場
f0107072_1901355.jpg

今年も最初の日曜にもかかわらず、ロビーにはもの凄い人数のお客さん!!
おおーーーー!!!

その中に・・・・5月にめでたく結婚が決まったバリトンサックスのTAKANOのお相手の彼氏が!
メンバーの前で挨拶と報告、ツーショットです。

f0107072_1935478.jpg


ロビコンも無事終わり、その後は来週の大パーティーのリハーサル。
ある方の古希のお祝いのパーティーなのですが、参加者はミュージシャンだらけ、ボーカリストだらけでたくさんのボーカリストがビックバンドの生演奏で歌います。
そのリハーサル、そして打ち合わせ。

これは凄いパーティーになること間違いナシです!!

と、まぁ内容の濃いというかヘビーな一日でしたよ。

そして、今日もリハーサルが1つあります。

なんせ今月は大変なことになってます(笑)。
[PR]
by muslab | 2012-01-09 19:10 | 音楽

新年一発目!!

今月はとてもたくさんの演奏スケジュールですが

まずは今年最初のコンサートです!

明後日8日のコンサートの告知です。


★2012年1月8日(日)  14:00開演

県庁ロビーコンサート

会 場:石川県庁19階展望ロビー

料金:入場無料

石川ジャズオーケストラ・ピラミッド


誰もが知っている懐かしいビックバンドのスタンダードナンバーを中心に演奏します。

私、半分くらいクラリネットですよ(汗)
こんな曲のほうが緊張しますね!!

是非お越しください。

ここ数年はこのロビコンでスタートです!
[PR]
by muslab | 2012-01-06 23:47 | 音楽

大晦日!

今年もあっという間に大晦日!

昨日は仕事納め。
今年も音楽工房Wind-Jamをご利用いただきありがとうございました。
今年も修理を通して新たな素敵な出会いがたくさんありました。

いろんな意味で忙しい一年でありましたが、とても充実した年でした。
たくさん学ぶことも出来ました。
本当にありがとうございました。


さて、昨夜はまたもっきりやで私たちハードバッパーズのライブでした。

今回もムチャクチャ難しい曲のオンパレードで、Keyはいやらしいわ、コード進行は難解やわの名づけて
『難曲養成ギブズ』祭り
でした。(笑)

いやー、必死でしたね。
毎回毎回勉強になります。

でも、結構盛り上がったので良かったです。
写真はShimizuさんからいただきっ!

f0107072_22334483.jpg

打ち上げも盛り上がり、帰宅は午前2時半・・・・・。

またや・・・・最後の最後まで・・・・。


今日は家の事、しっかりとやりました。
あんな事やこんな事・・・・。
これは、後日アップですな。


28日の小杉奈緒ちゃんのライブの出演者全員が写ってる素敵な写真があったのでアップします。

f0107072_22455526.jpg


さて、この2枚の写真に私の新たな変化が写っています。
何でしょう???


正解は・・・・・


いや、新年に持ち越します(笑)。

それでは!皆様!良いお年を!!
[PR]
by muslab | 2011-12-31 22:49 | 音楽