仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 368 )

水曜日は

今日は新年度初の消防音楽隊

そして市高の授業

そしてもう一つ!
実は今年に入ってから、一人の初心者の学生にサックスを教えることになり水曜の夜に個人レッスンしてます。

なので水曜はLesson Dayなのです。

なんか、私ごときが偉そうにこんな事して大丈夫なんかな?と思います・・・・・。

人に何かを教えるってとても責任が大きい事だと思います。

なので私も勉強します。練習します。

こんな私からでも、習って良かったと思ってもらえるために。
[PR]
by muslab | 2012-04-18 23:02 | 音楽

ナイショにしてた事

さて、前からお知らせでも言ってあった事で、『ナイショ』って言ってた事ですが・・・。

ビックリしちゃいますよ。ホンマに。



実は今年は私、こんなことになりました・・・・。

非常勤講師・・・

人生何があるかわかりません!


私でイイのかワルイのかは別として、何の非常勤講師かというと、某高校の芸術コースでサックスで音大のJAZZ科受ける子の演奏法という授業を週一時​間受け持つ講師なのです。

で、今日初授業でした。


他の講師の先生方は、当たり前ですが有名音大卒の音楽家の先生方ばかりでございます。

でも私といえば・・・・
地元の、しかも実業系高校を卒業しただけのヤツです。

申し訳なくて、音楽研究室に長くいられませんでした。(笑)

どうでも良い事なのですが。


でも引き受けたからには、頑張りたいと思います。
自分も練習したり、基本を確認できるいい機会です。


よろしくお願いします!!
[PR]
by muslab | 2012-04-11 23:23 | 音楽
f0107072_23354020.jpg


帰国して早、2日が経ちました。
実は向うからいろいろアップしようと思ってたんだけど、WiFiがなかなかうまくつながらない・・・。
ホテルのPCはハングルか英語のみだし・・・。

という事で断念・・スンマセン。

でも本当にいい旅行でした。

2回の演奏会は共に大いに盛り上がり大成功!!

日韓生徒交流会もこれまでにないくらい盛り上がりました。今までは積極的な韓国学生に対して押されぎみの日本学生。なかなか話が思うように進まなくて、先生やガイドさんがいたるところで助けている風景がありましたが今回は日本人側もかなり積極的に会話するという展開でかなりの盛り上がりでしたよ!

「ま」も珍しくかなり積極的でしたよ(笑)
楽しかったらしい。

何と言ってもこの演奏会は親子出演が多かったこと。

私がこの青少年吹奏楽団で韓国に来たのが高校生の頃。
その30年後に娘と一緒に来ることが出来るなんて夢にも思いませんでした。

リハーサルの時そんな事を考えていたら思わずウルウル来てしまって、演奏できなかった。(笑)

感激の極みですよ。感無量!!

長い間携わってて良かった。本当にそう思いました。

ゲストのTb奏者五十嵐誠くんのソロも素晴らしかったし。彼は学生達にもフレンドリーで良いお兄さんだったなぁ。

新聞には一面に大きく掲載されました!スゴイ!

旅行中、誕生日だった生徒にはサプライズお誕生会。
食事は美味いし、ホテルはきれいなところばかり。

天気はいいし。チョット気温が低くてかなり寒かったけどね。
観光もいろいろ出来たし、とても充実した旅でしたよ。

とりあえずサラッと写真を数枚。レポートは長くなりすぎるので・・・(笑)

生徒達の顔がハッキリ写っているものは載せられませんのであしからず。

でも雰囲気だけでも感じていただけたなら幸い!
f0107072_23395175.jpg
f0107072_234084.jpg

f0107072_23415680.jpg

f0107072_2342188.jpg
f0107072_23423911.jpg
f0107072_23425947.jpg
f0107072_23433490.jpg
f0107072_23435983.jpg
f0107072_23442247.jpg
f0107072_23451394.jpg
f0107072_2345545.jpg
f0107072_23462253.jpg

[PR]
by muslab | 2012-03-29 23:52 | 音楽

アンニョンハセヨ

名古屋セントレアから飛んだので移動時間実に11時間!!

インチョンのホテルの前の食堂で馬力会!

疲れました(笑)
でも肉ウマシ!!

楽しい韓国の日々がスタートです♪
f0107072_23523375.jpg

[PR]
by muslab | 2012-03-23 23:43 | 音楽
訪韓記念演奏会も大盛況のうちに終了。
あとは韓国での2回の演奏会を残すのみとなりました。

今回は正月の新年会の席で急遽決まった小松出身のジャズTb奏者五十嵐誠の参加もあって楽しみは倍増でした。

彼のTbは熱く楽しい。人柄そのままかっ(笑)。

中高生にも良い刺激になります。

五十嵐君、中高それぞれの恩師との3ショットです。
f0107072_233144.jpg


さて、先週からその訪韓バンドで使用する楽器のトラブルが相次ぎ修理に追われ、演奏会終了後にもトラブル(演奏会終了後でよかったけど)が起きた楽器を今日も修理していましたが、今日の午前中は金沢市の某高校のステージドリルの初レッスンでした。

実は打ち上げ終了後から慌ててコンテを書きました!(汗)やはり追い詰められないとダメな私・・・・。
f0107072_23594671.jpg


このドリルも春休み中に大まかに仕上げないといけないのですが、なにせ時間が・・・。
今後の時間配分が難しいです。

消防音楽隊が私が韓国に行ってる間の24日に自衛隊の音楽隊とのジョイントの演奏会がありその訓練が週3回・・・・。
さすがにきついです・・・・。

しかも明日も老人ホームの慰問演奏があるし・・・。完璧にオーバーワークです・・・。

今日は少々早めの帰宅でしたが、さすがに電池切れ。
つい先ほどまで爆睡!いつの間に寝たかも覚えてません・・・・。

春からはチョット考えていろいろ出来ること出来ないことを明確に整理していこうと思います。

なにせ、新たな事が2つ増えますから。
まだ、言えませんが・・・。


明日はいよいよ先日のテレビ取材のヤツが放送されます。
どんなんになってるんだろう?

MROの6時からのレオスタです!
興味のある方はご覧ください!
[PR]
by muslab | 2012-03-20 23:59 | 音楽

明日は

さて、テレビ取材も終わった今日は明日行われる訪韓記念演奏会のリハーサル。

午後12時30分からガッツリ19時まで。
学生達の中にサポートで数人大人も入ります。
今回はバリサクでお手伝い♪
さらに今回の 訪韓団には私を含め親子での参加者が4組!!父親は皆過去に訪韓演奏経験有りなのだ。その他指導者の先生の子どもが2人。
いわゆる2世が多い年でもあります。
それだけ歴史があるんだよ。

今回は更に小松出身のジャズトロンボーン奏者の五十嵐誠氏も加わり楽しい旅になりそうです。

小松市青少年吹奏楽団 訪韓記念演奏会

場所 小松市公会堂大ホール

2012年3月18日
13時30分開場
14時00分開演

ゲスト 五十嵐誠 Tb

入場料500円



是非お越し下さいませ♪
[PR]
by muslab | 2012-03-17 20:57 | 音楽
東日本大震災から一年。

もう一年経ったんだな・・・・。

日本中で追悼の式典やイベントが行われていたと思います。

犠牲になられた多くの方々に謹んで哀悼の意を表します。





さて、昨日も春の消防まつりFUKUI JAZZ2012ともにたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます。

特にまったくアウェイ、福井でのライブでしたが満員のホールでの演奏は気持ちがよかったです。

ただ・・・本番前にとんでもないアクシデントが!!

ステージ袖が真っ暗でクラリネットとサックスとスタンドを持って歩いてたら張られてあったワイヤーにクラリネットが引っかかり、回転してマウスピースのほうから落下!!

楽器は奇跡的に大丈夫だったがマウスピースがバックリ割れてしまい使用不能!!
ドースル!!???

そういえば対バンの白井敦夫BIGBAND白井さんがクラを吹いてた!!
あわてて白井さんにお願いしてマウスピースだけ借りることができ、事無きを得ました!!・・ホッ・・・

白井さん・・ありがとうございました・・・。
しかし吹きやすかったなぁー白井さんのマッピ。

なんでもあの北村栄治さんにいただいたものだとか・・・!
てか、そんな大事なもの貸してくれたの?
ほ、本当にありがとうございました!!

消防でジャスコにいた頃は晴れてたのに、福井に向かう頃は雨、そして福井についた頃は暴風雨、小松に帰ったら雪!!
なんじゃこの天気は!!

今日も寒い日でしたねー。


さて、そんな私のここ最近の日常が・・・テレビで・・・・おっと!ここから先はまたのお楽しみ!ということで・・。
[PR]
by muslab | 2012-03-12 23:01 | 音楽
18日
能美バンドフェスティバル。
能美市のTANTOで。

いろんな事情により娘の中学校の指揮を振ることになり、公の場で初めて中学校吹奏楽部を指揮しました。

市内の他の学校の先生、他市の中学校や高校の先生もたくさんいらっしゃったので・・・緊張しました!!

正直、吹いてるほうが百倍気が楽です(爆)!

でも演奏は生徒達は落ち着いていつも通りの演奏だったかな。
至らないところは全て私の責任です。

でも今後の課題もよくわかったので頑張って出た甲斐はありました。
やることいっぱい!でもこの時期にこういう場に出ることが出来たことは私にとっても生徒達にとってもラッキーだったし収穫いっぱい!!

良い勉強になったね。

そして生徒を残し私は一足先に金沢へ。
K.K音楽隊の定期演奏会のステージ・リハーサルへ。

その日はそのまま先月末のトラワカ・ナイトの打ち上げがあったので金沢にお泊り!
しかしこの日は雪は振るし寒いし・・・・!!

翌朝朝19日!
前日と打って変わって快晴!

そしてK.K音楽隊『ふれあいコンサート』の本番当日。

朝からゲネプロです。

今回のメインは吹奏楽で初であろうチャイコフスキーのピアノ協奏曲
アレンジは小松市立、芸術コース出身で現在東京音大生ながら既に作編曲家として活躍している三國浩平氏。(実はトラワカナイトでも一曲アレンジをしてもらった!!いいがになったわ!アリガト!!)

そして、ピアニストは金沢在住でありながら現在、東京藝術大学音楽学部、愛知県立芸術大学音楽学部非常勤講師でもある 鶴見彩

お客さんは本多の森ホールに立ち見を出すほどの盛況!1700名だって!

いやー、緊張したわ!一音にかける緊張感!揺れるテンポのなかで指揮にあわせる緊張感!
この緊張感はいつもやっている音楽とはまた全然別の緊張感です。
久々だったので新鮮!

音楽はどんなジャンルにしてもそれぞれの緊張感がある。
こういう経験が出来るのも幸せだ!

このほかプッチーニの 歌劇「トゥーランドット」とか、ポップスとかバラエティーに富んだプログラムでした。
サンバの曲ではアドリブソロもしましたよ。

これで、不安だった2日間の行事も無事全て終了!

関係各位の皆様、本当にご苦労様でございさまでした。
そしてありがとうございました。


しかし今年はまだ2ヶ月しか経っていないのにいろいろ経験を積むことが出来ました。
感謝です!
[PR]
by muslab | 2012-02-20 23:40 | 音楽

ジュリエッタ

f0107072_23373292.jpg昨日はANAクラウンプラザホテル金沢アルファロメオのジュリエッタのデビューパ​ーティーがありました。
そのパーティーで今をときめく女性JAZZボーカリストのこの方のライブがありました。



当然ながらバンドの皆さんも全て東京からのプロの方々なのですが・・・・・その中​に・・・・

私がいる・・・・

f0107072_23365028.jpg


何で!?

話せば長くなるので省略しますが、兎に角自分がサックスという事になってしまったのです(大汗)



という訳で、緊張と重圧の中で写真を一緒に撮るという心の余裕も​ないままイッパイイッパイになって演奏してきました!!

でも、平賀さん、Tbの早川さん、Pf出口さん、Bs山下さん、​Dr海野さん皆さんいい方ばかりでしたね。さすがです。

僕自身は非常に良い経験をさせていただきました。

打ち上げにも誘っていただき美味しいものを食べることも出来たし​。

また頑張って地道に練習しようと思います。
もっともっと上手くなりたい。

平賀さん、バンドの皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2012-02-15 23:39 | 音楽
午前は金沢でお巡りさんの音楽隊のリハ。
お昼に小松に戻って娘の部活のレッスン。

終わって、また金沢に戻ってピラミッドの練習。

先ほど帰って来ました…。

さすがに、疲れた。

おでんを作って待っててくれた妻と手作りチョコをくれた娘、そ​してピラミッドのサックスパートの娘たちがくれたGODIVAの​チョコに癒された(涙)

f0107072_2314261.jpg

[PR]
by muslab | 2012-02-12 23:14 | 音楽