仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家庭( 221 )

妻の

Birthdayです。

もうあまり嬉しくないとか・・・・(笑)。
いいじゃん、ステキに歳をとれば。

ささやかなケーキを買いましたがちょっと変ってるでしょ?
でもとても美味しそうだったので思わずチョイス。
f0107072_2327160.jpg


市内の赤い風車というお店で買いました。

カットすればイチゴショートなんだけどね。
蝋燭もこんな感じになります。

f0107072_2327369.jpg


f0107072_2328970.jpg


あいにく風邪をひいていて咳ばかりしていて可愛そうなんだけど。
しっかりケーキは食べてたけどね(笑)。

ついでに自宅のPCですがLANケーブルが邪魔で鬱陶しいといつも言っていたので工房同様、無線LANにしました。
人気と売れ筋で調べたら安いのにバツグンの売れ筋と人気度を誇る
バッファローAirStationNFINITI WHR-G301N
という機種を購入し、セットアップしました。
f0107072_23452558.jpg


なんと税込み¥3,807!本当に安いが何の問題もありません!我が家にはこれで十分だ!
で、ケーブルもなくスッキリで妻ご機嫌がよろしい(笑)。
もっと早くしとけばよかったな。

そんなこんなでささやかなお誕生会もみんなで出来てよかった。

まぁ、ステキに歳を重ねられるかどうかは私次第だったりもするので私も頑張らないと・・・だな。
妻として母としてフル稼動させてますが、いつもいつも本当に感謝しています。

お誕生日おめでとう。
[PR]
by muslab | 2011-02-17 23:45 | 家庭

妹とドトール

今日は妹のお見舞いに行きました。

2人いる妹のうちの上の方です。

ある病気で入院していますが、お隣の福井県の大学付属病院なのでなかなか行くことが出来なかったのですがようやく行くことが出来ました。

ここは彼女の勤務先でもあります。

メールのやり取りはよくしているので様子は大体わかっていたのですが、やはり本人の顔を見ないとねぇ。

とても元気そうでした。
そして相変わらず賑やかなヤツです(笑)。

安心しました。

そうそう、今時のこんな大病院は売店や食堂もとても充実しているんですね。ステキです。
しかもこの病院にはドトール・コーヒーが入っている!

f0107072_23214730.jpg


なので、病室を出てドトールでお茶をしながらのお見舞い(笑)。
何しにいったんだか・・・って感じですが、休憩中の病院の職員さん達もお茶してましたよ。

こういう環境って良いと思います。
患者にとっても、お見舞いに来た人にとっても職員にとっても。

中庭からも入ってこれるようになっていて、ちょっとお洒落な音楽もかかっていたし一瞬ここは病院ということを忘れてしまいそう。
気分転換にはもってこいなんじゃないかなぁ。

今日は天気も良かったしとても良い雰囲気でした。

お茶しながらだと、ついついいろんな話で盛り上がったりして。
妻もとても心配していたけど今日の様子を見てとても安心してたし久しぶりに顔を見ることができたので嬉しそうでした。
妹と妻の付き合いは実は私とよりもずっと長いのです!

今日は元気な姿を見ることができて嬉しかったよ。
早く良くなる事を心から祈ってるよ。


f0107072_23221672.jpg

[PR]
by muslab | 2011-02-11 23:23 | 家庭

プレゼント

妻にプレゼントをしました。
チョット早めの誕生プレゼント。
 
『何が欲しい?』
『ゴスペルの練習の時の録音する小っちゃい機械。音源も入るヤツ。でも操作の簡単なヤツ。』
『ICレコーダーのことかぁ』

というわけでソニーストアに注文しました。

ICD-AX412F
f0107072_0153340.jpg


つい最近出たばかりの新製品ですがかなりシンプルなモデルです。
良いと思ったのは乾電池でも充電でも作動するし録音時間が長い。
基本的には2GなのですがSDカードを入れることが出来るので容量はカードによってかなり増えます。
まぁそんなに使うかどうかはわからないけど。

メンバーになっているので得点もあり、クーポンとかで結構安くなりました。

今時はこんな機械が1万円以下で買えるんですねー。すごいなぁ・・・。

ゴスペルは大好きで一生懸命やってるからコレ使って頑張ってください。
今日届いたんだけど早速持っていきました。

私も自分用に1個欲しいなぁ・・・ICレコーダー・・・・。
[PR]
by muslab | 2011-02-10 23:54 | 家庭

お正月

2日は母の病院にお見舞いに行きました。
先日行った時も思ったんだけど背中が丸く小さくなっててて・・・。

『「ま」に身長を抜かれた、大きくなった』と喜んでいましたが実際は母のほうが小さくなったわけで・・・。

でも元気なのでいいかな。

今年も母に祝福がいっぱいありますようにとみんなで祈って来ました。


そうそうお正月といえば新年会ですね。

子ども達のピアノの先生でもあり私達夫婦にとっても非常に公私共にお世話になっているT中家の新年会です。

毎年恒例ながら「ま」「つ」と同じ年代の子ども達もうじゃうじゃ!
大人も子どもも奥様達も非常に賑やか、かつハッピーな新年会です。

行くときにお土産と思いケンタッキーフライドチキンを買いに行ったのですが、これがまたものすごい混んでいるというか車の行列で凄いことになっていて購入するのに小一時間くらいかかってしまった!

クリスマスだけじゃないんだ!ここがこんなに混雑するのは!

新年会はとっても楽しくってあっという間に時間は過ぎ去る!

で、今日3日は家の事、買い物、そして子どもと遊んだり勉強見たりと家庭的な一日を送りました。

正月モードも今日までかなぁ・・・。
もうちょっとダラダラしていたいけど・・・・日常に戻れない怖さもあるので明日からまた気持ちを切り替えていきます。

アンコンとかいろいろで仕事も溜まってるしね。
感謝です。
[PR]
by muslab | 2011-01-03 23:26 | 家庭

10歳です。

「つ」の誕生日です。
10歳になりました。

チョット体型が気になる今日この頃ですが・・・(笑)。

本当に素直に育っています。
正義感が強く、結構細かい心使いをする子です。
いろんなところで人気者です。いろんな人からかわいがられる得なキャラクターです。


でもそのうち反抗期も来るんだろうな―。まだ全然そんな兆候は無いけどね(笑)。


今夜は大好きな手巻き寿司でお祝い。

そしてママの手作りケーキ!

f0107072_21542915.jpg


プレゼントはハマリにハマっている映画版のトランスフォーマーのオートボットの3体!

オプティマス・プライムバンブルビーアイアン・ハイドです。
本当に緻密に変身(トランスフォーム)します。
あまりに精巧すぎて説明書を見ながらでも難しいです(爆)!
「夢みたいや!!目覚めたら無くなっとったら嫌なぁ!」
と喜びまくっていました。

でもね、ゲーム機やゲームソフトいくつも買うこと思えばねぇ。
そういえばクラスでDS持って無いのはもう「つ」だけだとか。
でも彼もわかっているのでおねだりはしません。

f0107072_21545916.jpg


今日まで守られ感謝します。
これからも元気いっぱい、素直で真っ直ぐに男らしく育っていきますように。


お誕生日おめでとう!「つ」!
[PR]
by muslab | 2010-12-15 22:07 | 家庭

13歳

になりました。

「ま」お誕生日おめでとう!

部活大好き!ピアノ大好き!勉強は・・・・・???(笑)

でも毎日努力はしています。

まぁいいよ(笑)得意な事、好きなことは特に頑張ればいい。苦手は努力してチョットでも克服しような。
手伝うよ。まだ教えてあげられるからな(笑)

プレゼントに前から欲しがってたウォークマンをあげました。
ソニーストアオリジナルのディズニーシリーズ。

ソニーストアでしか販売していません。なので家電ショップでは購入できないのです。
それに、ソニーストア限定のディズニーのカバーをつけました。

音楽も簡単に入るし動画もMP4で簡単に入れることが出来るんだね!
この簡単な操作がi-podのシェアを抜いた原因の一つかな。

でも、私も持っていません!まぁ私の場合そんなに必要は感じていないけど。
携帯のミニSDに必要な音源とかを入れててそれで十分かな、今のところ。

f0107072_2326293.jpg
f0107072_23263248.jpg


「ま」のリクエストで今夜はスキヤキ!
そして食後はいつものように手作りのケーキ!

f0107072_2328377.jpg


美味しかったです。

素直に育ってくれました。まぁ、超天然ですが(笑)。
独特の世界観があります。親にもわからんところがいろいろ(笑)

でも今日まで守られたこと感謝します。神様ありがとう。



さて、私は昨日今日と演奏。
昨日は近江町で行われた金沢酒造組合主催のイベントで演奏です。
1時から15分間のステージを5回。

写真は近江町市場青年部blog から拝借しました(汗)すみません!まぁ写ってるの自分だしいいよね。
f0107072_2359625.jpg
f0107072_23592448.jpg

f0107072_005087.jpg

お昼を食べていなかったので途中市場内のお食事処で食べましたが、あまりに美味しそうだったのでうな丼を。

とんでもなく大きいうなぎでメチャクチャお腹いっぱいに!
美味しかった!
f0107072_04144.jpg


そして今日は朝から午後まで、某音楽教室の発表会のお手伝い。
ピアノやヴォーカルを習っている生徒さんの生バンドです。

もっきりやで行われました。
あのお店にお客さん60人が訪れ盛大に行われました。

私もソプラノ、アルト、テナーでのお手伝いでした。
皆さんご苦労さまでした。
f0107072_0133021.jpg

f0107072_013513.jpg


でも年配の方(勿論若い方もいらっしゃいますよ)がジャズやシャンソンを歌ったりピアノを弾いたりする姿はそれだけでも素晴らしいと思います。
上手いとか下手とかは全く関係無い!
音楽を純粋に楽しみ学ぶ姿に感動です。
声をかけてくださったT井先生、ありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2010-11-28 23:59 | 家庭

のんびり

久しぶりに家でのんびりゴロゴロしています。

まさに休日!

こんな休日、滅多に無いなぁ・・・(笑)

そして先日のワトラスのライブの録音聞いてます。

我が家はマンションなのでリビングもそんなに広々しているわけじゃないけどそれぞれ本を読んだり宿題や勉強してたりオモチャであそんでたりと4人全員が一つの部屋で思い思いの事をしています。

いつも何となくみんながこの部屋にいます。

このチョット手狭感が何となく好きだなぁ・・。
やはり貧乏性なのか?(笑)
たぶんみんなこの部屋が一番好きなんだろうな。


あー休日だな~~~~~!幸せだ。
[PR]
by muslab | 2010-11-23 16:18 | 家庭

15周年

水晶婚式というらしいです。

妻と結婚して15年。
結婚した2年後に「ま」が生まれ、その3年後に「つ」が生まれました。

よく妻は「10周年や15周年は海外にでも旅行に行きたいね。」って言ってたのに・・・。
現実はそんな余裕も無く、恐らく私に甲斐性が無いのだろうけど逆に苦労をかけているなぁ・・。

でも自分勝手でマイペースの私に黙ってついてきてくれて心から感謝してます。
不満はあっても子どもの前や人前では絶対私を立ててくれるし私がどうしようか決めかねているときも背中を押してくれる男前ぶりです。
入院している母の世話のことだってほとんど彼女がしてくれている・・・。
どれだけ毎日助けられ、支えられていることか。

はたして私は彼女の支えになっているのか?・・・・(苦笑)

今日は食事でもと思っていたのだけれど「ま」の発表会ピアノの練習や宿題の時間が少なくなるからと発表会と試験が終わってからゆっくり。
ということでいつもよりかなり早く帰宅し、家でゆっくりと食事を楽しむことにしました。

せめてお土産にとマルフジのケーキを買って。

15年本当にありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by muslab | 2010-11-11 22:43 | 家庭

汁?

f0107072_23252716.jpg今日は久しぶりに「つ」とキャッチボールをしました。

夏の間は、あの日差しの中と高温でとてもする気になれなかったけど9月に入って何となく大丈夫かなって思ってやってみたけど・・・・


やっぱり暑い!!

日陰の無いところでは熱中症になってしまいます。

それでも、やりました。キャッチボール!
汗だくになりました。

チョイおデブな親子はなのかなのかわからんくらいの事になっていました。(爆)


でも私らみたいに毎日クーラーの中にいる者はたまにコレくらい汗をかかないとダメですね。
短い時間だけど程度な運動はやっぱり必要です。


さて、夜はピラミッドの練習ですが、再来週からのジャズストリートで出演する3つのライブ、芸術村の有料ライブ、ストリートのしいの木迎賓館尾山神社の無料ライブの3つなんだけど、全部プログラムが違うので凄い量の曲です。

パー練してセクションのサウンドまとめないとどれも中途半端になってしいます!
早速明日はパー練だぞ!

個人でもしっかりさらっておかないとナ!
[PR]
by muslab | 2010-09-05 23:26 | 家庭
夏休み終わりましたねー。

「ま」はウォーミングアップ週間で23日から学校でしたが、「つ」は校舎改修工事のため今日までまるまるお休みでした。

まぁ、今日は二人ともお休みなので二人は工房で一日を過しました。
宿題はもうとっくに仕上がっているので、「ま」はいつもの自主学習を少々。
「つ」は今日の日記を朝書いて(笑)おしまい。

後はドラム叩くやら、ピアノ弾くやら、サックス吹くやら自由に過していました。
ビックリしたのは「ま」が意外と運指もチョットしか教えていないのに勝手に好きな曲を吹いたり、いつも学校でシロフォンなどで練習しているスケール練習をサックスでソコソコまともに吹いていたのですよ!

「つ」はチョットコロリンとした体系だけにウェイトが乗ってドラムを鳴らすといい音がします(笑)。

さて、「つ」の今年の工作ですが、またエラく器用にトランスフォーマースタースクリームを作りました。

「車からトランスフォームするのを作るのは難しいけど飛行機からなら出来ると思うし作るわー。」と。

相変わらずハサミと接着剤とテープを使い、その辺にあったお菓子の空き箱やら何やらをいろいろ使ってチョキチョキペタペタと2時間ほどで出来上がり。
なんでも構想は頭の中で出来上がっていたので後は形にするだけで簡単だったそうな!

仕上げの色塗りだけはさすがに私がプラモデルの軍艦用のグレーで吹きかけてあげましたがアイディアも製作も「つ」が全部やりました。

で、どんなのが出来たかというと・・・・・

まず原型はコレ、F-18Aホーネット
f0107072_20342290.jpg


コレがこうなって
f0107072_20345164.jpg


こうなって
f0107072_20351777.jpg


おっ、おおっ・・・!
f0107072_20355495.jpg


この武器を装着すると・・・
f0107072_20363780.jpg


こうなっちゃうんだな!
f0107072_2037932.jpg


実は最初ね、「つ」から紙でスタースクリーム作るって聞いた時は、思わず「そりゃ無理やろ~。」って言ってしまったんだけど、「つ」は涼しい顔で「出来るよ!」って言ってたからどんなのが出来るのかチョット心配だったんだけどね。

一応ダメだった時のためにパパもちょっとアイディア考えていたんだけど。

出来ちゃったねー。凄いなぁー!スゲーよ「つ」!本当の工作だよ。
出来ないって言うのは大人の発想だな・・・・。

頭柔らかいわ。やっぱ!

見習わないといかんね。

明日はコレ持って新学期に向かいます。
一応変身の過程を詳しく写真で撮った説明書を添えて展示します。だって触ったらダメだから一般の児童は写真で見なきゃわかんないもんね。

その説明書は作ってあげましたよ(笑)。

さて、今からハンドボールのお迎えに行ってきますよ。

あー、しかし暑い夏だったなぁ・・・。まだしばらく続くらしいね・・・。バイバイ8月!
[PR]
by muslab | 2010-08-31 20:48 | 家庭