仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家庭( 221 )

妹夫婦と

福井県に嫁いでいる上の妹(妹は2人いる)が久しぶりに家族で遊びに来た。

病気でしばらく入院していたのだが何とか退院することが出来て、連休を利用し家族で片山津温泉に泊まりに来たと言う事だ。
昨夜は柴山潟の花火を見て大いに盛り上がったそうだ。

元気になってよかった。が、まだ本調子ではない。
でもいつもの笑顔を見る事が出来てホッとした。

妹夫婦の子供は3人。「ま」達とそんなに歳が違わない一男二女の構成だ。
上のお兄ちゃんはもう中3で野球部ではキャプテンでキャッチャーをしていた。
していた・・・というのは先日の試合が中学校では最後の試合だったらしい。

昔から大きい体格だったが加えてスポーツで鍛えてあるので見事な良いあんちゃんになっていた。

「ま」や「つ」もそんな従兄妹たちと会うのは久しぶりだったので、今日は午後からROUND1に行って来た。

いろんなスポーツやゲームを楽しんだあとみんなで食事をした。
短い時間ではあったがとても有意義な時間を持てたと思う。
幸い今日は急な修理も無かったので工房をお休みする事も出来た。
これも感謝なことだったなぁ。

いとこ同士でプリクラを撮って、キャッキャ言いながらデコレーションしている姿は微笑ましかった。

義弟は妹の長い入院生活の間は仕事に子供の世話に、そして妹のケアに本当に大変だったと思う。

AKIちゃん(義弟)。本当にありがとう。
そしてこれからも妹の事をよろしくお願いします。

でもAKIちゃんも身体を壊す事のないよう無理をしないでください。
[PR]
by muslab | 2011-07-18 22:11 | 家庭

プレゼント

東京から帰った妻から『誕生日』と『父の日』ダブルでプレゼントを貰いました。

Orobiancoキイケースです。
f0107072_21295898.jpg
f0107072_21302121.jpg
f0107072_2130499.jpg
f0107072_21311477.jpg


早速今日から使わせてもらっていますが、このキイケースは小銭入れにもなっていてデザインはもとより使い勝手も良いです。
 
キイケースにしては高級なものですがさすがに作りもしっかりしています。
イタリア製でお洒落だし。

これまでどうって事のないキイホルダーにジャラジャラ鍵をぶら下げていたからなぁ。
全然気にしてはいなかったんだけどね。

妻はこうやって時々さりげなく良いものを身につけさせてくれます。
スーツなんかもそうかな。
本来あまり持ち物や着る物に頓着がなかった私ですが、かなり自分をいい意味で変えてくれたと思います。

本当にありがとう。
いつも感謝してます。

大事にするよ。
[PR]
by muslab | 2011-06-20 21:35 | 家庭

妻のいない日 その2

今日は朝から毎年行われる市内の自衛消防隊の合同訓練大会でした。

消防音楽隊で、開会式、閉会式のファンファーレ、入場行進、式典演奏、アトラクション演奏を行います。

f0107072_2204641.jpg


毎年のことですが自衛消防隊も年々数が減ってきています。
自衛消防隊、消防団共に後継者、新隊員の不足に悩んでいます。

昔と違って生活パターンが多様化し、仕事の時間もバラバラで訓練に時間を割くのも大変になってきています。
でも、いないと困る存在。
消防署よりも、いち早く現場で消火や避難の活動を行う先陣部隊です。
なんとかならないものですかねぇ・・・。
現役の皆さんは本当に頑張っているのです。


さて、妻のいない日二日目ですが、今日は『食』にこだわってみました。

朝は「ま」も部活に早くから行くので昨夜のうちからご飯を多めに炊いておきましたが、「つ」のリクエストもあり朝食はカレーピラフに目玉焼きを乗せロコモコ風に仕上げました。

そして消防から帰ってきてすぐ朝の残りのご飯でズッキーニとトマトクリーム・チーズ・リゾットを作りました。
朝、昼共に大好評です!(自慢)

後で気づいたのですが、写真を撮っておけばよかった。
時々こうやって作るので、何も考えていなかった。

午後は「ま」を習い事に連れて行き、そのまま「つ」と辰口丘陵公園に連れて行きキャッチボールやいろいろ。

帰宅後は夜に帰ってくる妻と一緒に食事をするための準備。
メニューはパスタ!

下ごしらえをしっかりしました。
ミルクから作ったホワイト・ソース。
トマトから作って煮込んだトマト・ソース。

で、この2品のパスタ。
f0107072_21501492.jpg

f0107072_21504482.jpg


ズッキーニ、エリンギ、アスパラのトマトソース・パスタ。
サーモンと小松菜のクリームソース・パスタ。


妻は久しぶりに友達に会って食事したり買い物したりでかなり楽しかったようです。
思いっきりリフレッシュできたようで。

土産話を聞きながら食事をしました。

みんなで欲しいだけ取れるようにかなりの量を作りましたが帰宅した妻も子供達もガッツリ食べきってくれましたよ(笑)。
我ながら今日は3食ともかなりの出来だと・・・!

ちょとだけ気分転換になりました。

ただ・・・・もうチョット広いキッチンが欲しい(爆)!
[PR]
by muslab | 2011-06-19 22:01 | 家庭

妻がいない日、その1

今日は妻は東京へお出かけ。

旦那、子供抜きの一人で一泊。
目的はゴスペル・フェスティバルなんだけど、ついでに久しぶりに大学時代やOL時代の友人に会って食事したりしてくるそうだ。

たまにはそんな時間もないとなぁ・・・
タップリとまではいかないだろうけど、遊んでくればいいさ(笑)。
リフレッシュしないとね。

で、私は夕方まで仕事をしてから子供たちを連れて先ほどまでK高校の定期演奏会に行ってきました。
そう、あのJAZZステージがある学校です。

私も久しぶりに行くことが出来たのですが、相変わらずの人気でものすごい人でしたが何とか座席は確保!

この学校特有のカラーがあります。
どちらかといえば学園祭のノリに近いものがあるのかな。

でもさすが市内の最高学府なだけあって、全てにおいて自主性を強く感じることができます。

リズム隊が工房に通って練習を重ねたそのJAZZステージも頑張った甲斐があり、いい感じで演奏できていましたよ。
まぁ、欲を言えばキリが無いのですがね。
でもご苦労様!盛り上がってよかったね。
楽しませていただきましたよ。ありがとう!

妻は明日の夜帰ってきます。

さて、炊飯器のセットもしたし、明日の朝食、昼食は何を作ってあげようか?
[PR]
by muslab | 2011-06-18 22:45 | 家庭
連休最終日の昨日5日は午前中はタップリ朝寝坊。

ヘルメット・カットからかなり髪が長く伸びて数日前に妻に前髪を切られ若い頃のサモ・ハン・キンポー(笑)みたいになってしまった「つ」を連れて、今度こそいつも私が通っている理容店に連れて行きました。
f0107072_233789.jpg
←まさにこんな感じだったのですが、(前日K村先生にも同じ事を言われショックだったようだ)今回はショートカットでかなりカッコよくカットしてもらいご機嫌に!

ご機嫌ついでに、前から約束していたガンプラを購入。しかも2体!

そして一旦家に帰り妻と「ま」を乗せてホテル・アローレへ。

ランチバイキングを食べに行きました。
天気も良いし景色も良い!こんな日のここのランチは最高です!

f0107072_23475999.jpg

f0107072_23483514.jpg

f0107072_23492436.jpg

気分もお腹も満足したあとはみんなで母を見舞いに行きました。

たくさん笑って、母も今日はとても調子がいいし元気。
来週は母の日だなぁ・・・すっかり忘れていた!

なにかお土産持っていけばよかったな。

家に帰って「つ」と一緒にガンプラを作る!
やっぱ男の子はプラモデルだぜぃ!!

夜、8時からスタジオ借りるお客さんがいたので工房へ。
待っている間に修理が出来たのでほんの少しだけど仕事が前に進んだ。

そうこうしているうちにアッという間に連休が終わっちゃった。
今年はこれといって何もしてあげられなかったけど・・・。こんな年もあるよね。


連休明けの今日もガッツリ仕事しましたよ!モチロン!
あー、まだまだ道のりは遠い!
がんばらなきゃ・・・。
[PR]
by muslab | 2011-05-06 23:58 | 家庭

新メンバーで

今晩は新年度になって初のPTAの常任委員会でした。
ちょっと仕事の都合で10分ほど遅刻でしたが・・・。

昨年度から引き続きの方もいらっしゃれば、新しい方も。
そして校長先生も新任の先生です。
このメンバーでPTAが運営されます。

私はPTA副会長と部活動後援会長という役職です。
まぁ、特別大したことをする訳でもないのですが、与えられた任は一生懸命、自分が出来る範囲でがんばろうと思っています。

今、校舎を新築していますが、震災の影響で資材が入らないということで工期が少々遅れそうです。
こんなところにも確実に影響が出ていますね。

今年も親の立場から学校行事等にいろいろ協力して地域に貢献したいと思います。
[PR]
by muslab | 2011-04-13 23:55 | 家庭

2日続けてのPTA送別会

金曜、土曜と2日続けて小学校、中学校のPTA主催の慰労会と退職や移動される教職員の送別会がありました。

小学校、中学校共に今年は校長先生が移動で他の学校に移られます。
そして「ま」や「つ」がそれぞれ担任や授業でお世話になった先生も各数名ずつ移動されます。

私もPTAの役員としていろいろお世話になりました。

先生方といろいろ話をしました。
本当にいろんな事がありましたねぇ。

移動される先生方は新しい赴任地に行かれてもこれまで同様子どもたちの教育に手腕を発揮してください。
本当にいろいろありがとうございました。そしてご苦労様でした。


こういう役員をしていると大変なことも多いですが、地域で仲間がたくさん増えるのです。

人のつながりというのは何よりの財産だと思います。
それを考えた場合大変なことよりも自分が得るのの方が大きいのです。

教育や子育ての事、地域の情報、その他いろいろなことを通してコミュニケーションを図ることが出来ます.
大切な情報交換ができます。

新年度も引き続き役員としてPTAに残ります。
小学校から続けて5年目です。

でも私なんかが何かの役に立てるのであれば、続けてこの任も責任を持って続けようと思います。
新年度はどんなことが待ち構えているのやら。

またよろしくお願いします。
[PR]
by muslab | 2011-03-27 23:35 | 家庭

今日はそれぞれが・・・

子どもの成長期、特に体つきがグングン変ってくるような頃は私もそうだったけど、そのスピードに骨とか間接が付いていけなくて膝が曲がらなくなったり足が痛くなったりするんです。

「つ」は今まさにそれで両足のくるぶしやかかとが痛くてハンドボールで走るのもやっとなんだけど、ハンドは好きなのでよほど体調が悪くならない限りは絶対休みません。
走ってる間、練習の間も痛くてたまらないんだけどみんなと同じメニューをこなしてて痛いそぶりを見せません。

なのでお迎えに行って車から降りるとさっきまで走っていたのが嘘みたいに病人みたいな歩き方になります(笑)。
でも成長期の特有の病気ということは本人もわかっているので文句も言いません。

明日は試合ということです。
「つ」のポジションはポスト。
見に行けないけど・・・。

帰りの車の中で
「パパとシュートの練習したし今日は結構活躍できたわ。コーチからポストの上手な守り方や攻め方も指導されたし明日は試合でも使ってみるわ!」
と、やる気満々です。

明日は試合がんばれよ!

一方「ま」は今日で期末試験が終わったので力もヌケてダラダラ状態です。
中一の試験もコレで全て終了。
そしてもうじき中一も終了。
部活はやはり好きだし楽しいらしい。

勉強は・・・・・(笑)。

まぁ、いいや(笑)そうだ!そろそろ本格的にドラムやラテン・パーカッションなんかを習わせようかしらなんて模索中。
お願いされる心当たりのある方!よろしくお願いいたします。(笑)
がんばれ!そして来年度はいい先輩になれ!

妻は今日はラニー・ラッカーさんのゴスペル・ワークショップに出かけていきました。

彼女もゴスペル・クワイヤの練習やMegさんやラニーさんのワークショップに出かけることでいろんな仲間が出来て楽しいと言っています。
なんでも9月に東京にクワイヤの一人としてレコーディングに行くことになったらしく(Megさんが声をかけてくれたらしいけど)今からウキウキです。

えっ?そりゃー旦那と子ども抜きで東京に行けるからに決まってるじゃないですか(爆)。
でも全く音楽畑じゃなかった彼女ですが面白いもんだね(笑)。

それぞれがそれぞれのことに打ち込んでいます。
バラバラだけど(笑)。
さすが全員B型です!
でも好きで楽しいんだからいいんじゃないかな。
[PR]
by muslab | 2011-03-04 23:15 | 家庭

選択の大失敗・・・。

ほんの2~3日短いだけで2月って随分一ヶ月が早く終わっちゃう。

明日から3月かぁ・・・今年度ももう最後の一ヶ月。

2月最後の日曜の昨日はお昼から「つ」を散髪に連れて行きました。
某激安理髪店のチェーン店です。

f0107072_21451743.jpg
急に『連れてって』ってことになったためココが一番早く出来るかなと・・・。

「つ」が散髪椅子からつまらなさそうにコチラを見ているので
『しゃーないなぁー。ほな付き合ってやるか!』と隣に座ったのが間違いでした・・・。
いや・・、このお店に来たことがそもそもの間違いだったのかも・・・・。

実は私はいつも行きつけのお店があるのですが日曜はほぼ一杯で時間がかかるためムリだと思ってここに来たんだけど一度電話してみるんだった・・・。

調子こいて写真なんか撮ってる場合じゃなかったよ・・・。

後悔・・。

カットの時間は一人5分程度でしょう。
兎に角早い。

私も「つ」も一応自分の希望を言ったんだけど
『わかりましたよ。』
とサラリと答えた後、手際よくバサバサバサ、チョキチョキチョキ!
『耳出しますか?』
『あ、ハイ・・』



オイ・・・・なんじゃこの頭・・・・。
トッチャン坊やみたいやないか・・・!(泣)

「つ」は?・・・プププ・・・(笑)ヘルメットみたいになっとる・・ププッ・・。

『ヒゲ落としますか?』

『残してくれっ!このまま残してくれっ!』


かくして親子2人で納得いかないミョーな頭で店から出ると「つ」が

『ボク昭和の子どもみたいになっとる・・・最悪や~!』

当然家に帰ると妻と「ま」に笑われる・・・。

ハー・・・。

どうにもなら無いのであきらめます。早く髪のびてくれ~と祈るばかりです(泣)

f0107072_22152098.jpgその後公園で「つ」と変な頭2人組みでハンドボールのキャッチボールやシュートの練習。
このボールは実はサインボール。

大きさが丁度子供用のハンドボール用のボールくらいの大きさだったのでハンドボールを始めた2年ほど前に買った物。

久しぶりにキャッチボールをしました。
「つ」汗だく・・・(笑)

ピラミッドの練習に出かける時間ギリギリまで遊びました。

今日は雑務を含めていろいろやることがあってスッカリ頭のことなんか忘れていたのに帰宅したとたん妻に笑われる・・・(泣)

あー・・・憂鬱だ・・。  
[PR]
by muslab | 2011-02-28 22:23 | 家庭

更に無線化

一昨年の暮れに買ったプリンターも実は無線化できることを思い出し説明書やセットアップCDを探して今更ながら無線接続しました。

おかげでプリンターも普段は目立たないところに収納できて、しかも線が無いからどこからでも操作できます。

こんなことなら本当にもっと早くからすれば良かった・・・・。

今まで自宅では邪魔くさいと思っていたプリントアウトですが今度からはサクサクできますわ。

マンション暮らしはいかにスッキリさせるかがミソなので(といっても我が家はゴチャゴチャしてますが・・・・)これでまた一つスッキリです。
[PR]
by muslab | 2011-02-19 23:41 | 家庭