仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家庭( 221 )

冷蔵庫

一昨日の晩かチョット怪しかった冷蔵庫の様子。
 
製氷機の水を入れてあるのに氷が出来てない・・・・。何でや・・・?

妻の嫁入り道具の一つとして16年働き続けたが・・・・ついにその日がやってくるのか・・?と匂わせる。
案の定・・・翌朝

冷蔵庫・・・・御臨終・・・・・!16年のお勤めを全うし、ひっそりと夜中のうちに寿命が尽きました・・・。

ひゃ~~~!!!これは困ったぞっ!!!

冷蔵庫って高いじゃ~~ん!!
先立つものが無いじゃ~~ん!!

と悩んでいると・・・・ピーーーーン!!!!

実家に一台!3~4年前に母が買ったけど入院後は2年以上コンセントを抜いたまま放置してあった冷蔵庫があるっ!!
 
早速その冷蔵庫を購入した電気屋さんにTEL!

そして電気屋さんのおかげで本日実家から我が家に移動していただき、天寿を全うした冷蔵庫を回収していかれました。

以前のものよりチョット小ぶりですが、何とかこれで間に合いそうです。

あーー母に助けられました!!
ありがとう!オカン!!

そして神様ありがとう!

大事に使わせていただきます!冷蔵庫君!ヨロシク!
f0107072_22133288.jpg

[PR]
by muslab | 2011-10-19 22:14 | 家庭

妹とお茶会。

日曜は上の妹夫婦が通っている福井県の松岡福音キリスト教会へ行きました。

この教会では年に数回地域の人たちを呼んで『お茶会』という行事を行っているそうなのです。
毎回ゲストを呼び、演奏や歌、お話を聞きながらお茶を楽しむというものです。

で、今回、私演奏を頼まれまして、家族で行って来ました。
丁度入院していた妹が退院したこともあって、顔を見に行くこともできるのでよかったです。

お茶会には手作りのお菓子が加わり、おかわりも出来る素敵さです(笑)。
f0107072_2335236.jpg


近所の方や教会員の知り合いの方たちもいろいろいらっしゃるということで、みんながわかりやすく楽しんでいただける曲を用意しました。
伴奏はカラオケくんですが誰でも知ってるスタンダードから美空ひばりや『翼になりたい』などの曲も織り交ぜ一緒に歌うコーナーなど意外と盛り上がり楽しい感じでプログラムを進めることが出来ました。

更に変化をつけるために、サックスという楽器を楽しんでいただくために今回はソプラノからバリトンまでの4本を持って行き楽器の説明や音の違いなんかも楽しんでいただきましたが、特に年配の方々には喜んでいただいたようです。
f0107072_2340309.jpg


いつもよりお客様も多かったようで、よかったです。
妹の主治医の先生も聞きに来ていらっしゃったのでご挨拶できたこともよかったです。

夕方には終わったのですが、最初にも書いたとおり妹も退院できたことと、たまに会う機会なので妹達の家族と一緒に食事をしました。

ということで『とりあえず吾平』!
f0107072_23481945.jpg

子供達も従兄妹同士で楽しそう。
食うわ食うわ!(笑)これでもかっ!っていうくらい(笑)。

妹も元気になったし、いろいろ話をすることも出来たしよかった。

まだ完全ではないのでこれからも多少大変かと思いますが、暫くは祖母が一緒に妹宅にいてくれるので安心です。
とりあえず、しっかり体調を整えることが第一だね。
無理をしないでください。

でも有意義な一日だったよ。ありがとう。
[PR]
by muslab | 2011-10-17 23:56 | 家庭

介護認定

先月の終わりに市役所に母の介護申請をしてきて、今月の頭に介護の審査があり、立ち会ってきました。

そして2日前に介護認定の通知書、被保険者証とその時に提出していた負担限度額の認定結果の通知書が届いた。

そして、今日それらの種類関係を持って母が入っている病院に行ってきた。

病院の真向かいに介護老人施設がありその施設の見学と説明を聞く。

いよいよ、施設入所を申し込むことになりました。

とは言っても、申し込みの段階で、まだまだ順番を待つことになるので入れるのがいつになるかわからないのですが。

それまでは何とか病院が継続して受け入れてくれるようです。

もうお解りだと思いますが母の病気は認知症。アルツハイマー型です。

脳卒中で若いうちから左半身麻痺になり何度も再発した父の看病をしながら私達子供4人を育て上げ、ひたすら仕事と父の世話に明け暮れた母でしたが、6年前父が急逝し、同時に27年続いた看病が終わりました。

これからは自分のために生きると言っていましたが、27年の看病は同時に母の生きがいでもあったのかも知れません。

父の死から3年ほど経ってから様子がおかしいことに気づきました。

でも思い起こせばその前からその兆候はあったのです・・・・。

兎に角よく働き、人のために動き、休む暇なく動き回った人なので動き回っていないとダメな性分なのです。

そのため多動が激しく、昼夜構わず行動するので(その行動が半端ではないため)在宅は困難と診断され今に至ります。

でも、今の病院にお世話になってから、母は毎日自分のために毎日を楽しんでいるようです。
お金の事や、仕事の事、一切気にせずに。

神様が母に与えてくれた休息だと信じています。
だって神のなさることには何一つ無駄が無いのだから。

兎に角残りの人生を穏やかに送ってくれればそれでいいのです。

長男の私達家族がそれを支えていくことが出来ればいいのです。

今後の心配や不安も無いわけではないのですが、全ての事に神の準備があることを私達は経験上知っているので無駄な心配はしないでいこうと妻と話しています。

母のこれからの日々が本当に穏やかな日々でありますように。
[PR]
by muslab | 2011-09-29 23:58 | 家庭

運動会

今日は延びに延びた「つ」の小学校の運動会でした。

朝早めに一旦工房へ行き、今日の仕事の下準備や今日直す予定の楽器を分解し、荒々の処理をしてから小学校に向かいました。
丁度良い天気で気持ちが良かったですね。

全員リレー等の走る競技もなかなか健闘していて、見ていて楽しかったのですが、今日は「つ」はスターターの係りの仕事をしていて、それが何となく頼もしかったのです。

こんな場面でも成長を感じることが出来て嬉しかったです。
観に来ることが出来てよかったです。

「つ」の赤組は無事優勝しましたよ。

合間を見て工房に戻ったりして少しずつ今日の仕事をしましたが、学校の行事は良いですね。
勉強だけでなく、こういう行事から子供の普段見えない顔や成長がうかがい知ることが出来ます。

今日はよく頑張ったね!「つ」!ご苦労様!!
f0107072_23575914.jpg
f0107072_23582595.jpg

[PR]
by muslab | 2011-09-26 23:58 | 家庭

家族旅行!

23日から東京に行っていた妻と合流すべく、24日のお昼に「つ」と「ま」を連れて3人で私も東京へ。

23日で役目を終えた妻(MegさんとKojiさんの新しいゴスペルのアルバムのクワイヤに声をかけていただけてレコーディングをしてきました!)はその日の晩から24日と大学時代の友人との時間を満喫しているので私は子供たちを連れて池袋のサンシャイン水族館に行くことに。
うまく電車を乗り継いでたどり着けるかチョット不安もあったが、難無く池袋に到着。

なんと偶然池袋に来ていた歯医者でピアニストのミゾッチと合流することになり、4人で水族館へ(笑)。

私とミゾッチの組み合わせで水族館はかなり笑えるシチュエーションだな。ハハハ。

連休中日!おまけに池袋の祭りでとんでもない人だったが無事、入館!
都会の真ん中の水族館だがとてもきれい!最近リニューアルして前よりもずっと素敵になった。
f0107072_23344294.jpg
f0107072_2335058.jpg
f0107072_23352450.jpg
f0107072_23354578.jpg


楽しかったよ。
その後は妻がいないことを良い事にサンシャインビル内にある東急ハンズで石川のホームセンターにはまず置いていない部材などを物色、購入。

ああ・・なんてパラダイスな空間!!

でも、知り合いが一緒にいるとやはり安心するなぁ・・。
ミゾッチ、せっかっくのオフだったのに付き合ってくれてありがとう!!

そしてあっという間に夜。
ミゾッチと別れ、妻と新大久保で待ち合わせ。

新大久保のコリアンタウンで韓国料理を堪能。
お店がありすぎて何処に入ったら良いかわからなかったので、お世話になっている管楽器専門店「DAC]のK井さんに連絡。
先日の金沢ジャズストでもしっかりお世話になったが、K井さんお勧めのお店を紹介してもらう。
お店の名は美苑

ちょっと裏通りのお店で、知る人ぞ知るって感じかな。
でも、さすがお勧めのお店。
美味しゅうございました!!持つべきものは知り合いだ!!
K井さんありがとうございました!
f0107072_23483633.jpg


そして今日はこの旅行のメイン・イベント!

劇団四季のライオンキングを観てきました!!

じつはこのミュージカルのオケに小松出身のパーカッショニスト、小嶋美里が出演してまして、彼女がチケットを準備してくれていたのですよ。

子供達にもグッズまで用意してくれてて・・・。何から何まで申し訳ない。
私達はミー子と呼んでいますが、劇場の前まで出迎えてくれました。

f0107072_2356515.jpg
f0107072_23571655.jpg


なんと今日は4444回目の公演!ぞろ目です!
f0107072_23583227.jpg


いやー!!素晴らしかった!!
凄い!ブラボー!!

もちろんミー子の演奏も素晴らしく、「ま」なんかは目がキラキラになっていましたよ。
初めての劇団四季でしたが想像以上に素晴らしく感動!鳥肌モノでした!!

公演後ミー子が車で羽田まで送ってくれたりなんかして、本当に世話になりっぱなしでした。

本当に!本当にありがとうね!ミー子!!

なんだかいろんな人にお世話になりっぱなしの東京の旅でした。
皆さんに感謝!

また仕事がんばります!!
[PR]
by muslab | 2011-09-25 23:21 | 家庭
に、なってませんか?

自由研究って・・・。

子供と一緒に何かを調べたり研究するのは良いと思うんだけど、何かなぁ・・・。

私は子供の頃って、親に宿題を手伝ってもらった経験はないよ。

工作や研究の類は失敗してもとりあえずそのまま持っていくか、泣きながら突貫工事であわてて何かを作っていったもので、親は恐らく何を作ったのか何を研究したのかも知らなかったはず・・・。

勿論宿題や提出物を忘れたりして後でバレようものなら・・・・ゴチン!と一発!

一度、海で採った海藻類の標本を作ろうとして水に漬けて塩を洗い落としたまではよかったが、半分濡れた状態で押し花みたいに紙に貼り付けておもりを乗せて放っておいたら・・・・・大変なことに!!
カビは生えるは別の紙にくっついちゃってはがすのに一苦労するわ、紙はやぶれるわで・・・・
どうにもならずにグチャグチャになったところは絵の具で色を塗ってごまかしたり(ごまかせるハズがないけど 笑)紙の形を変形させたりと工夫を重ね学校にもって行き、あまりの小汚さに笑われた事があるなぁ・・・。

結構適当だった・・・・・・・あれっ!?


それって・・・・・



今の「つ」にソックリやないか!!

「つ」の興味が無いことはとことんテキトウっていう困った性格は・・・・・・


完璧に私のDNAなんか・・・・!ガックシ・・・・。
[PR]
by muslab | 2011-08-24 23:59 | 家庭

お盆休み  その2

お休み最終日は午後から映画。

私と「つ」の男組はトランスフォーマー ダーク・サイド・ムーンを。



3Dスゲー!CGスゲー!
迫力満点でしたわ!!


そして妻と「ま」の女組はコクリコ坂からを。



ノスタルジック感いっぱいだったそうな。

まぁ、それぞれが見たい映画だったので良かったかな。

さて、明日からまた元の生活に戻りますね。

リフレッシュ出来たので、また頑張れるかな!
[PR]
by muslab | 2011-08-16 22:58 | 家庭

お盆休み その1

今年のお盆も恒例MAKAO会でのキャンプでした。

去年だけM本家の都合が合わず中止になりましたが、今年は復活!!
2泊3日のキャンプです。

場所は富山県某所。
良いところ過ぎて教えたくない(笑)・・なんて。
過去に一度ここに来ましたが、トイレ、シャワールームがとても綺麗で快適!!
管理棟のオジサンもとってもいい人!
しかも電源も使えるのにサイト料金が激安!!

奥様達の人気No1のキャンプ場でもあります。

楽しかったですわー。かなり山奥なので隔離状態です(笑)。
食事も毎回豪華だし、子供達は皆仲良く年代別で遊んだりして楽だし、大人たちは大人たちで楽しめるので最高でした。

「ま」とK谷家の「さ」、M本家の「り」は中学校はそれぞれ別だけど3人とも吹奏楽部なので話も合うし、小学生チームは「つ」と「か」の男2人最強バカコンビにK谷家「と」が加わってこれまた良いトリオで息が合います。

普段の諸々から開放されて満喫して来ました。

例のごとく
キッチン用テント。
f0107072_22224469.jpg


リビング用テント+タープ
f0107072_22243666.jpg


そしてそれぞれの寝室用テントが3棟
f0107072_2225438.jpg


全体はこんな感じかな
f0107072_22263715.jpg


満月でしたよ。ペルセウス流星群だったらしいけど、満月が明るすぎて見えなかった。
f0107072_22283274.jpg


快晴の朝は気持ちがイイ!!
f0107072_2230824.jpg

f0107072_2230431.jpg


コイツには苦しめられたけど。アブ!そしてブヨ!
ほとんど全員が刺されてましたが・・・・・。
何故か私は毎年無傷です・・・。

f0107072_2392436.jpg


山の急激な天候の変化でゲリラ豪雨にも遭いましたが、これも良い経験。
あっという間の3日間でした。

いや、ホント楽しかったわ。
[PR]
by muslab | 2011-08-16 22:34 | 家庭

KGCMとベランダ

今日は福井市の如鷲教会という教会の日曜礼拝に出ました。

何故かというと、妻の入っているクワイヤK.G.C.Mと如鷲教会を拠点とするK.G.C.M福井が昨日福井で指導者のMegさんとPiano Kojiさんとレコーディングをしていて、その流れで今日は賛美礼拝を如鷲教会ですることになったのです。

実は妻は9月にも東京でクワイヤに参加してレコーディングすることになっているのです。
Megさんが誘ってくれた。

で、今日は朝から福井に行きました。

妻も元気イッパイ、ゴスペルしてました。
f0107072_22453743.jpg


礼拝終了後は教会で昼食までご馳走になりました。
立食バイキングみたいな感じでしたが、とてもたくさんの人でした。
いやー、お腹イッパイご馳走になりました!

さて、話は変りますが我が家のベランダには去年の夏は朝顔でグリーン・カーテンをしたのですが、今年はゴーヤを!

植えるのが少し遅かったのですが、すくすく伸びてこの数日でやっと花が咲き、小さな実が実りました。
もうしばらくすると食べることが出来るね。
楽しみっ!
f0107072_22581474.jpg


f0107072_22584035.jpg


で、ついでにサンシェードを取り付けてみました。
ちょっとプチ・リゾート気分ですな・・・ハハハ・・・。

f0107072_22592373.jpg


f0107072_22595822.jpg


やっぱり幾分涼しいかな・・・?
気分かな・・・?

でも気分って大事だよね(笑)。
1980円で気分よくなれりゃー安いだろ(笑)。
[PR]
by muslab | 2011-07-31 23:06 | 家庭

外伝2

25日はこれまで娘の部活の指導に土日を割いていたこともあり、前から息子の「つ」と一日遊ぶ約束をしていました。

まずは映画!
大好きなトランスフォーマー3は月末公開なのでこの日は『忍たま乱太郎』!

けっこう面白かったです。
キャストもいいし。豪華だし。
笑えます!


そして映画を観た後は手取フィッシュランドの釣堀で釣り」!

f0107072_23564467.jpg


兎に角「つ」のリクエスト通りのルートです!

ここの釣堀は初めてでしたが、結構釣れるもんです!
しかも意外とハマりました!

たっぷり遊んで、夜はジュニア・ハンドボールへ。

男同士の一日はあっという間に過ぎ去りましたが、また連れていってあげようと思います。

これまで放ったらかしでゴメンなー!!
でも忘れていたわけじゃないんだぜ。

また男同士の日をつくろうな!
[PR]
by muslab | 2011-07-28 23:56 | 家庭