仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家庭( 221 )

わぉ!!

土曜日は仕事を少々早めに終えて、久々に自分の服のお買い物。

ユニクロへ。

f0107072_23501589.png

パンツ2着とシャツを購入。

今回は夏色のパンツを!で、自分でも驚いた!

ナント!恐る恐る履いてみたウエストサイズ・・・



76cm(30)


吐けた!・・・もとい!!履けた(泣)

グフフ…( ´艸`) Max時83㎝履いてもオン・ザ・ベルトやったんに♪うれし!
f0107072_23584331.jpg


太らないように頑張らなければ!!



一夜明けて今日は久しぶりに日曜礼拝に出れた♪ここしばらくは、ずっと部​活みてたからね。心のリフレッシュ!
「ま」たちは今日から試験休みで部がお休みだったのだ。

あいにくの雨だったけど、アジサイが雨で濡れてキレイ!!こんなアングルは梅雨ならでは!
これもある意味感謝だね。
f0107072_03886.jpg


午後はこれまた久しぶりに「つ」と遊んだよ。
模型店で「つ」が欲しかったものを購入。まぁ、お約束付だけどね。

その後、雨が上がったのでハンドボールでキャッチボール。
「つ」汁か汗かわからんくらいにびしょ濡れ(笑)

疲れて(「つ」が先に)家に戻ってオセロ。

コンクールが終わったら釣りに行く約束。

兎に角一段落したら、「つ」との時間をいっぱい作らなきゃな。ゴメンよ。

夜はピラミッドの練習。
うーん、結局自分は身体休めることは出来んかったなぁ・・・・・・まぁいいか・・・。


 
[PR]
by muslab | 2012-07-01 23:43 | 家庭

デート

「ま」も「つ」もいない昨日は、デートしちゃいましたよ!デート!

誰と?そりゃ妻とですよ!妻!

と、いう訳で小松にいながら旅行気分でも味わえるように、いままで行った事の無いお店をチョイス!
昔から気になっていて、評判は良く聞いていたけどなかなか行く機会がなかったお店

割烹 つかさ

さすが評判どおりのお店で料理は美味しいし、お店の方の対応や雰囲気も良いし大満足でした。

そして2件目!これまた「まず普段は絶対二人では行かないお店!」
ということで・・・・。

Bar・・・・・。

小松で一番お洒落なBar!エスメラルダへ!

滅多にこんな機会はないので、なんか新鮮でしたねー。(笑)

そんな中偶然遭遇したこのお二人!
f0107072_23405059.jpg


懐かしい顔!「あっ!大久保さんや!」と声をかけてくれました。
二人ともとても子供がいる〇〇才と〇〇才には見えない!

昔話に花が咲きました。彼女達が中学生だったのはもう18年ほど前です。
マーチング教えたなぁ・・・・。全国行っちゃったなぁ・・・(笑)

「昔から思っとったけど、こんな可愛い奥さん大久保さんにはもったいなさ過ぎる!」
とか、妻に
「何が良かったん?騙されたん?」
とか、相変わらずの言いたい放題でこんな雰囲気も中学生の時のままやなぁ・・・・・なんて。

4人で盛り上がって、ハッと時間をみると午前0時半を回ってる!!

慌てて帰宅したけど、楽しかったなぁ。
妻も楽しかったって。

たまにデート、いいな。
[PR]
by muslab | 2012-05-24 23:54 | 家庭

お寿司屋さん~お花見

「ま」と部活が同じでの親友の「ひ」ちゃんのおじいちゃんの家がお寿司屋さんというのは以前から聞いていたのですが、それが同じ部活の後輩の「な」ちゃんの家で、中学校の向かいにある美幸寿司だということを昨年度末に初めて知りました。

何故わかったかというと、年度末のPTAのご苦労さん会で、そのお寿司屋さんに行ったときに、お店の若主人や女将、若女将から、「いつもお世話になっております」とえらくご丁寧にご挨拶いただき、そこで初めて「ああ!このお寿司屋さんだったか!」と。
で、その後輩の子はのその家の看板娘だったのですね。

しっかりした門構えの結構高級そうなお寿司屋さんなので、何度かPTAとかの会で行った事はあったのだけどこれまで接点がなかったのでお互いわからなかったのですね。

で、訪韓バンドにもスポンサーになっていただいていたので、先日一人でチョット行ってみました。
お土産にお寿司を握っていただき、家に帰って「ま」と「つ」に食べさせたら「すごくうまい!」と大喜びだったので、土曜の夜は奮発して家族みんなでお邪魔しました。

美味しかったし、回らないお寿司をはじめて食べた「つ」は感動のあまり、味わいながらゆっくり食べたので、いつものような馬鹿食いが出来ず(決して食べるなといったわけではありませんよ!)
「美味しいお寿司って、たくさん食べなくてもお腹がふくれるんだね!」
と、意味不明なことを言っておりました。(笑)

料金も良心的だし、なんといってもお魚が新鮮で料理も美味しいので、お薦めですよ。


昨日はお昼からお弁当を持って芦城公園に家族でお花見に行ってきました。
満開の桜の下で食べるお弁当は最高でしたね。

久しぶりののんびり休日でした。

写真はスマホで撮ったのですが、スマホって設定を工夫すればこんなふうに撮れるんですね。
すごい!
f0107072_18363441.jpg

f0107072_18364832.jpg

[PR]
by muslab | 2012-04-16 18:38 | 家庭

6年生を送る会

2月最後の今日は小学校で『6年生を送る会』でした。

「つ」に

「絶対来てや!」
と言われたいたので、ビデオカメラ持って出かけました。(笑)

でも本当は​今日は予定が詰まっていたのでチョット難しいかなぁ・・・・なんて思っていたのですが

可愛い息子のお願いとあっちゃぁ、行かないわけにはいきません!
なので、この時間を空けるためいつもより早い時間から仕事を開始しました。(笑)

最近は部活の関係で「ま」といることが多かったので、ちょっと面白くないのだろうね・・・。
「つ」はそんな事言わないけど・・。甘えん坊だからなぁ・・「つ」は。

だから お姉ちゃんと不公平にならないようのという意味もあり、何が何でも行ってあげなきゃ!!
だったのです!​

毎年この『6年生を送る会』では各学年がそれぞれ出し物をします。
「つ」達5年生は合唱です。


頑張って歌ってました。しっかり口をあけて。
しかし来年はもう送られる側になってしまうんんだなぁ・・・・。

「つ」、今日は上手に唱えたね♪ご苦労様!
f0107072_23235940.jpg

[PR]
by muslab | 2012-02-29 23:24 | 家庭

久々の母のお見舞い

今日は久々に何も無い日曜日。

日曜礼拝から帰ってきて、しばらく家でゴロン。

その後妻と二人で母の病院へ。
妻はよく洗濯物を持って行ったり持って帰ったりで病院に行き母の話し相手をしてくれているが、私はなかなか行く事が出来ず、今日は久々。

母は身体は元気だが、やはり病気が病気だけに会話をすると相変わらず半分以上は辻褄が合わない・・。
ほとんどは夢の中のような話だが母の思いの中では実際に起きている話なのだ。
記憶なのか思いつきなのかもわからない。

それに相槌をうったり返答したり・・・。そして一緒に祈ったり。
否定することが一番いけないことなので、「そう、そう」と言って話をあわせる。

妻はこの母の話に最低週に一度は付き合っている。

実の息子の私でも長時間は辛い会話をだ。

恐らく兄弟、親族を含めて一番母に尽くしてくれているのは妻である。

本当に感謝の言葉以外言えない・・・。


私はこんな妻に何をしてあげられるのか・・・・。
大したことは何も出来ない。


ただ・・・出来ることは、彼女を誠心誠意愛し大切にしていく事だけだ。

ちょっと照れくさいけど・・・・・。
[PR]
by muslab | 2012-02-26 23:52 | 家庭

妻の誕生日

今日は妻の誕生日。
前からのリクエストだったのと日頃の感謝を込めて、奮発​して『ステーキ小川』♪

後輩のお店です。

家族で行きました。

凄く喜んでくれたよ。

誕生日おめでとう♪

ステキに歳を重ねていってね。

f0107072_2311014.jpg





さて、明日は能美バンドフェスティバル2012という催し物がありますが、これに「ま」の吹奏楽部が出演します。

顧問の先生がしばらく体調を崩されていたの代わりにで部活をみていましたが、明日はそのまま指揮も振ることになりました。
練習の成果が十分に出れば良いですがね。

「ま」も私も頑張ります!

曲は「ウエストサイド・ストーリー・セレクション」をします。
今は絶版の譜面ですがとても好きなアレンジで10分ほどの曲です。
が更に私がかなり楽譜に手を加えました。(笑)


そして明後日は
f0107072_22565225.jpg


賛助で出演します。

日時 平成24年2月19日(日)
    開場 午後0時30分
    開演 午後1時30分
場所 本多の森ホール(金沢市石引4丁目17番1号)

入場無料ですよ!

超久々に吹奏楽です。クラシックは難しいわ(笑)!
[PR]
by muslab | 2012-02-17 23:02 | 家庭

週末、その1

先週は本当にいろんな意味で忙しいというか、帰りが遅くなりすぎて全然ブログの更新が出来ませんでした。

反省!何故そうだったかは『その2、告知』を読んでいただければおわかりいただけるかな・・・。

まず土曜日は今年初めてのグランシャリオ

ピアノはCuiakiちゃん。
控え室という名の倉庫でパチリ!

f0107072_22493652.jpg


そして日曜日。
家族みんなで日曜礼拝に出かけた後は、妻と「ま」がお買い物がしたいというので金沢へ。

片町、香林坊界隈でお買い物!
金沢一のデパート大〇で、偶然にも激安タイムサービスに出くわし、大物を70%OFFでゲット!!

祖母の誕生日でもあったのでプレゼントも買いました。

良い買い物が出来たぞ!!

妻は久しぶりの香林坊なので新しいお店をいろいろ物色!BEAMSなんかは結構お気に入りのようだ。
たくさん歩き回ったのでマックで一息。
f0107072_2302122.jpg


妻と「ま」はとても楽しそうだったけど「つ」はチョット苦痛だったかな。

きっと大人になったら役に立つからと、なだめながら歩く(笑)。

あっという間にピラミッドの練習時間になったので私だけ降ろしてもらい妻達は先に帰宅。

帰りはKawahigashiに送ってもらいました。
ありがとう。

しかしこの日も疲れた・・・。
[PR]
by muslab | 2012-01-24 23:05 | 家庭

やっと…。

今日、やっとパスポート申請に行って来ました。

3月に娘と行く韓国♪

いや、青少年吹奏楽団の団員と引率者なんですがね。

私のも娘のも期限が切れていたので再発行なのですが、娘の前のパスポートは彼女が2歳の時に作ったものなので、写真がカワイイことカワイイこと♪

思わずニヤケてしまった…。

提出期限ギリギリで間に合います!(笑)
危なかった。

私っていつもこうだなぁ…。(笑)
[PR]
by muslab | 2012-01-17 23:14 | 家庭

T中新年会

恒例、T中家新年会です。

子ども、大人ぐちゃぐちゃになっての大宴会です。

楽しいです。

これがなきゃ始まりませんね。

そろそろ宴もたけなわです。
f0107072_23481121.jpg

今回は小松出身のJazzTb奏者五十嵐誠氏も参加!

娘たちとも記念写真です。

楽しいな~♪
f0107072_23541281.jpg


いいスタートです。(笑)
[PR]
by muslab | 2012-01-02 23:42 | 家庭

自力リフォーム

新年を迎えて、今日は新年礼拝に。

私達家族はクリスチャンなので初詣ではなく教会に新年礼拝なのですよ。

その後、母の病院に行きみんなで母を見舞いました。
妻は頻繁に行ってくれているのですが、私は久しぶりの面会でした。

今日は母も調子よく、たくさん話をして来ました。
母にとっても良い年であるようみんなで手をつないで祈りました。


さて、今日は帰宅後はもうひたすらゴロゴロと一日を過ごしましたが、実は昨日ちょっとしたリフォームを自分でしたのでご紹介します。

それは自宅マンションの『フローリングの浮き』です。

夏ごろから浮いてきた自宅マンションのフローリング、こ​こまで浮き上がってきて我慢の限界!
f0107072_23471480.jpg

自力で修理すること​を決断!
実は最初穴を開けて接着剤を流そうとしたが無理とわかり​断念!

なので思い切って一番浮いてる部分をカットし、伸びた分だけカンナで削り​周囲にコンクリートセメントを流し込み接着することに!!
f0107072_23482589.jpg

穴もきれ​いに埋めてこんな感じに仕上がりました。
よく見るとまだまだ素人仕事なのでプロの目から見ればダメダメでしょうがフワフワしてやな感じだった廊下もこれで快適なので今回は合格点。

今度違うところが同じ状況になっても、もっと上手に出来るでしょうね。
f0107072_23502851.jpg
f0107072_23505363.jpg


結局私は仕事でも家でも修理です。(笑)
[PR]
by muslab | 2012-01-01 23:54 | 家庭