仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ピアノ発表会

11月のラストは子供たちのピアノ教室の発表会
この教室の先生のご家族には私も個人的にとてもお世話になっていて、しかも仲良しの家族も数組いて、とてもアットホームなのです。

今回は親子アンサンブルがありました。
この教室の発表会は2年に一回なので、それまで楽器店のグループレッスンに行っていた「ま」にとって個人の先生の教室の発表会は始めて。
「つ」も習い始めて初めての発表会です。

しかし、子供はすごいと言うか緊張してるのかしてないのか、前に出てお辞儀をし演奏して、何事も無かったように帰っていく!

私ら子供のときはこんな度胸無かったような気がしますが・・・・。

でも「ま」も「つ」も上手に弾けました。
よくやったね。よく頑張ったね。
この子たちには子供の間はとにかくうまくなるよりも音楽を楽しんで好きになる事を覚えてほしいと思っています。
少々下手でもかまわない!
思い切って音楽をしてくれればいいのです。
好きななったら自分から突き詰めていくから。

そして、いよいよ親子アンサンブル
他にもアンサンブルする家族はいて、うちはその内の一つなんだけども、こんな企画は個人教室ならではです。
「つ」と妻がエレクトーンで「ま」がピアノ。そして私がサックスで「ルパン三世」を演奏しました。
実はこの曲は「つ」がピアノを習う前から人差し指一本でテーマだけ演奏できた「つ」にとって初めてピアノを弾いた曲なのです。
で、「つ」がこの曲をしたいということで決定しました。

楽しかったよ。いいのになりました。満足満足!!
妻は「やっと肩の荷が下りた。」って言ってたけど、本当に家事や仕事の合間に一生懸命練習してたよね。
こちらもご苦労様でした。

でも家族で演奏するって、いいよね。また機会があればいいな。

夜はTARAちゃんと来週のリサイタルの練習。
こちらもいい感じで仕上がりましたよ~!!

いよいよ来週!お楽しみにっ!
[PR]
by muslab | 2008-11-30 23:58 | 家庭