仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北陸三県消防音楽隊連絡会合同研修会

石川、富山、福井の3県の消防音楽隊がら数名ずつ集まって研修を受けるものですが、毎年各県、各音楽隊の持ち回りで開催されます。

今年は石川県白山市の音楽隊が主幹で開催されました。
白山市消防音楽隊が中心になって組まれた合同音楽隊で明日の消防フェスタのアトラクションで演奏します。

で、今回は白山市音楽隊の講師、K川氏と金沢音楽隊の講師、Azuma氏、そして小松の私が講師として参加することになりました。
Azumaさんはピラミッドでも一緒なので仲良く講師です。
f0107072_23463170.jpg

小松の音楽隊は演奏会前であることと明日は市場フェスタでの依頼演奏があるので今回は不参加ということになりましたがその分私、しっかり仕事してきましたよ(笑)。

金管、木管、パーカッションに分かれてのセクション練習からスタートですが、私はなぜか毎回パーカッション担当です。いいのか?って感じですが中々面白いので苦痛ではありません。
今回は富山から鍵盤のとても上手な方が参加されていたのと、皆さんそこそこベテランなのでとても音楽的な練習が出来たと思います。

最後に合奏を40分ほどしたのですが、なかなかいい演奏になっていました。
明日は合奏中心ですが、本番ではいい演奏をしてくださいね。
f0107072_0105454.jpg


しかし、北陸の音楽隊はすべて兼務隊。
しかも彼らのほとんどは楽器経験がなく辞令で音楽隊に配属された隊員ですが、本当に過酷で忙しい業務の中、楽器も練習して広報活動の責務を果たしているのです。
尊敬に値しますが、公務員の緊縮財政の折ますます活動自体が厳しくなる中でどのように存続していくかも課題のようです。

しかしこのように毎年交流を深め、何かを学ぼうとする意欲と姿勢に敬意を表します。
北陸三県消防音楽隊連絡会の今後ますますの発展をお祈りします。

今日のプログラムがすべて終わって家に帰ると妻が餃子を作っていました。
「ま」も「つ」もお手伝い。
とっても美味しかったよ。
f0107072_0124263.jpg

[PR]
by muslab | 2008-10-25 23:30 | 仕事