仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

職人・・・

俳優 緒形拳さんが急死したのは10月5日。

そしてフジテレビで『風のガーデン』の放映が昨日9日から始まった。

つい先ほどNHKで『帽子』というドラマが再放送されていた。
老いた帽子職人の物語であるが、やはり良い味をだしている。

若い頃の緒形拳といえばぎらぎらした役が多かったと思うが彼の笑顔にはなんとも言えない魅力があった。

齢を重ねて更に魅力を増しますますカッコイイおじさんになっていった。
どんなに歳を重ねてもあの魅力的な笑顔はそのままだった。

今日再放送していた『帽子』というドラマは帽子職人の話ではあるが、彼そのものがいろんな役をこなす職人である。

『風のガーデン』の記者会見を行ったのが9月30日。
その5日後に突然この世を去った。
彼のHPにはこの9月30日までのブログがある。

最後の最後まで責任を全うした、そして誰にも迷惑をかけず一瞬で世を去った彼は人生においても職人だった。

月とすっぽんであるし比べるのもおこがましいが私も一介の職人としていつもよい仕事をしたいと心から願っているしがんばっている。
失敗もあるが一つ一つ勉強だと思っている。
やめるまで勉強で、学ぶことに終わりはないと思っている。

ドラマを見ながらつくづく思った。すごい人だ。
これからもまだまだ彼の残した作品がテレビを飾るだろう。

ジャンルは違うが私もこんな味のある職人になりたいのである。
何年かかればそうなれるのかわからないしなれないかも知れない(笑)。
でも、なりたいのである。
それに向かって努力し、勉強し、研究するのである。

心から敬意を表して、

緒形さん、ご苦労様でした。
[PR]
by muslab | 2008-10-10 23:12 | いろいろ