仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おめでとう&ありがとうSWING!

あっという間に10月も3日。

数日間、更新できませんでした。

しかし、9月30日に行ったライブ。すごくよかった!!
場所は山代のカクテルバー『SWING』。5周年の記念のライブだ。

内容的には
f0107072_22432030.jpg

『世界逸産=吉澤はじめGROUP 』
Open 19:30 / Start 20:00~ / 22:00~
SWING 5th Anniversary Present Live vol.3

五十嵐一生(tp)
荒巻茂生(bass)
吉澤はじめ(piano)
本田珠也(drums)



私が行ったのは22時からの2セット目。
行くまでは5000円は高いな~。とか、どんな感じのライブになるんだろ~?とか、時間がおそいよな~・・・とか、いろいろ考えながら、でもいつもお世話になってるにも関わらず、私はお酒を飲まないのでそんなに行く機会もないし、こんなときじゃないと協力できないので、とにかく行くだけ行ってみようと・・・そんな気持ちだったのに。

始まったとたん

すんげ~~~!!かっこいい~~~!!

行く前のモヤモヤは音が出た瞬間、吹っ飛んでしまいました!

物凄い音圧と音量なのに全然うるさくない!いやむしろ心地良い!
あの狭い空間でPAを通して出てくる五十嵐一生さんのラッパの音は太くてメロウ。
絶妙のバランスと切れの良い荒巻さんと本田さんのベースと太鼓。ビンビンに鳴ってるし!
クリアーで繊細かつエキサイティングな吉澤さんのピアノ。
どれをとっても只々カッコイイという言葉しか出てきません。

5000円安いよ
こんなんこの距離で聴けたら!!

南加賀で今までこんなライブを聴かせるお店があったか!
SWINGすごいわ!

と言うくらい感動しました。残念ながら終わったらすぐ帰らなきゃいけなかったので、少しもお話とか出来ませんでしたが、また機会はあるのでその時に。

さて、10月に入って一気に秋になりました。
外の風や気温はかなり下がってきましたね。

今、ファゴットを一本再生しています。
管体やトーンホール、キイポストに大きな損傷があってそこから修理しています。
まず損傷箇所の修正から初めて、キイやキイポスト、管の表面の磨きや内部の掃除、オイルリングです。
A♭ホールの交換インサートは今回はメイプルで行い更に腐食が激しかった内部のチューブの部分に樹脂を入れました。
f0107072_23215727.jpg

f0107072_23222395.jpg
f0107072_2323275.jpg
f0107072_23234989.jpg


キイポストの植込み部もアウトですが、その上の管体表面がバリッと割れて、というかもう剥がれちゃってます。
この部分を修復。塗装も含めて修復しました。割れた痕あまり目立たなくなってるでしょ?
f0107072_23271362.jpg

f0107072_23273123.jpg

f0107072_23274757.jpg

f0107072_2328362.jpg


このほかストラップのフックがなくなってるので付けたり、ベルリングを交換したり・・・。
キイを洗浄して磨いたり、胴輪やキャップなどの金属部も磨いて、コルクやフェルトの軟物を交換、取り付けです。
他の修理もしながらなので、時間もかかりましたが、後はタンポを付けて組み立てと調整です。

いい楽器になるよう、再び良い歌声を響かせられるよう祈りながら丁寧に仕上げていこうと思います。
大変だけど楽しみ!
[PR]
by muslab | 2008-10-03 22:36 | いろいろ