仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

cell&cooの

H田氏来店!!

はるばる大阪から来てくれました。
そして20年ぶりのご対面!いや~懐かしい!

基本的には変わってません!

そしてChateauのサックスをいろいろ持ってきてくれました。
試奏大会です。
途中乱入のK北さんに聞いてもらって感想を言ってもらいます。

アルトブラックニッケルブロンズの2機種。
以前IO(イオ)のブラックニッケルを吹いたこともありますが、そのときと同様イカツイ外観と違って落ち着いたダークでまとまった音が出ます。
かなり吹奏楽のアンサンブルでは良い仕事をしてくれそうな感じです。
あとコンボで使うのも結構いいかも。
音程はかなり〇です。

しかし私が注目したのはブロンズ!
凄い鳴りです。豪快です。
ビックバンドのリードはコレ!コントロール性もいいです。
ブライトで太い。
驚きです!
自分のセ〇マー・シリーズ2GP Toneと吹き比べましたが、このブロンズのほうが鳴っているような・・。

k北さんもビックリ!

テナーはブラックニッケルのみだったのでブロンズが吹いてみたかった・・・。


そしてカーブドソプラノ。
かわいい!吹きやすい。面白い!

そしてソプラノ
先日送ってもらったラッカーはオールマイティ。品のいい音。上質な響です。
右手小指が少し遠いのとサイドBbキイの位置に違和感があるけど、しばらく吹いていると慣れてくる程度。
驚きは音程。
高音が上ずらない。何より反応がよく吹きやすい。これ大事!

そしてブラックニッケル。
全身に彫刻が!
音はこれまたダークで落ち着いた音でラッカーと全然違う音色。
しかしイイ!
欲しくなりました。マジで!!
ビジュアルもいいし。

そしてバリトンのブロンズ。
コレがまたいいんだ!凄く鳴る。ppでLowAが楽に出る。音も太い。
音程もイイ!ストレスを感じない楽器です。

しかもこれらの楽器!全部驚きの価格です。
初心者はおろか中上級者でも十分使えます。

最近の台湾製楽器は関心してしまいます。
私が今使用しているテナーのカドソンもそうですが楽器としてのクウォリティーが高いです。
サックスに関してはクラシック、吹奏楽の人たちはプロもアマもあまりこれら台湾製たちに、あまり注目しませんが、ジャズの人たちは偏見無く使えるものは使います。

しかしながら本当にいい楽器も多く、昔からの「安かろう悪かろう」というイメージはもうありません。偏見無く吹いてみるべきです。

というわけでこれらの楽器を当工房でも取り扱わせていただく事になりました。
吹いてみたい方は是非工房までご連絡ください。
ウダウダ言ってるよりも吹いてもらったほうが早いです(笑)。
偏見なんて飛んじゃいますよ。

予算が無いけどいい楽器が欲しい方!一度ご相談ください。
写真はブラックニッケルアルトを持つH田社長。そして同じくブラックニッケルのソプラノを持ってご満悦の私です。

しかしお互いよく太ったわ(爆)!
f0107072_051242.jpg

[PR]
by muslab | 2008-08-26 23:59 | 仕事