仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キャンプ2日目~今日

キャンプ2日目の15日はとてもいい天気。
5時過ぎに目が覚めてしまった!さすがおっさんだ!(爆)

しかし、ここは携帯の電波も入ったり切れたりの微妙な地域で天気の今後が気になるところ。

で、うまく電波が入った時にexciteモバイルからピンポイント天気予報で調べる。
上市町千石で検索。
このピンポイント予報は意外と正確で、前日の天気も時間どおり、そのとおりになってる。

この日の予報は午前9時に一時強く降るらしいがその後は晴れるらしい。
そして夜まで晴れるがその後は雨。明日も昼過ぎまで雨。
空を見ると向こうに黒い雲があって近づいている。あれかな?

7時ごろになるとみんな徐々に起きだす。
朝食の準備をしたりバトミントンをしたりスケボーしたり思い思いに行動を起こす。キャンプの朝らしいな~。

そして9時近く空が真っ暗!と思ってるうちにザー!!大当たり!
しかし海側は明るい。この雲が行けば晴れる。


やっぱり大当たり。その後は太陽が出てものすごくいい天気!しかも暑い!
2泊の予定のキャンプだったけど、雨のキャンプと雨の中での撤収は最悪になるので、晴れている3時までに撤収を完了させて帰ることに。

晴れている中でのキャンプは楽しい。男2人はアホ丸出しのおふざけ。ネットに顔を押し付けて
こんな顔。
f0107072_19223543.jpg

気温はどんどん上がるし空は信じられないくらいの快晴状態。
kinoppi家から頂いたスイカを持ってきてたのでみんなで食べる。ムチャクチャ美味しい!!

そして徐々に撤収。天気のいいこともあってテントを干すことも出来た。
今回のキャンプ場、管理人のおじさんがいい人で来たときは雨が降ってたのでサイト料安くしてくれたし、2日目の午後から帰ることを伝えるとサイト料も半分バックしてくれました。

おじさん最高です!また来ます!

子供達も山の天気の激しい移り変わりや自然の力を体感することができていい勉強にもなりました。作文のいい題材になるはずだが、上手く書けるかが問題だ(笑)。

晴れているうちに汗だくで撤収を完了して小松に戻る。途中温泉でお風呂に入ってみんなでK谷家に再度集合。
そしてK谷家にお泊り。
夕食はカレー!作ってる間に花火をしました。
f0107072_1923399.jpg


そして一夜明けて今日は3家族で映画。
f0107072_19283012.jpg

子供たちで協議して『崖の上のポニョ』を見ることにしました。



f0107072_19453138.jpg
賛否両論ある映画だけど個人的には宮崎アニメに出てくる子供の素朴さが好きです。
昔の本当に子供らしい子供、昭和の子供の姿かな。
この映画に出てくる子供もそんな描写です。

ストーリーも意外性に富んでいましたが、見た後はほのぼのした気持ちが残る後味のいい映画だと思います。
今の時代、物が溢れ、情報が溢れている時代ですが本当に子供を育てるのに良い時代かというと、決してそうではないと思うし子供の心も豊かではなくなってると思います。

そんな中で
宮崎氏の描く子供像はどの作品を見ても素朴で子供らしい子供を描いています。
そして常に愛と勇気をもって子どもに接する親の姿があります。
だからとても好きなのです。

今子供たちはみんなでこの2日間の思いを宿題の作文や日記にして書いています。
結構面白い感想満載です(笑)。

ただ、K谷家の「さ」ちゃんが熱を出しています。
はじめから少し体調がすぐれなかったのに頑張ってみんなと遊んでくれました。
ちょっと無理させちゃったのかなー。
早く良くなってね。

3日間ウチの子たちと遊んでくれたK谷家、M本家のみんなありがとう。
また一緒に遊ぼうね。

今夜はそうめんをみんなで食べます。
楽しい3日間も今日でおしまい。

楽しかったね。
[PR]
by muslab | 2008-08-16 19:50 | 家庭