仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ド緊張~!!

いや~、昨日はかなり緊張した本番でした。
何が緊張って、クラリネットですよー。

昨日は 日本バーテンダー協会石川支部20周年という催しが東急ホテルであって、ピラミッドで出演。
2部構成で演奏しましたが、昨日は3曲クラリネットのソロ曲がありました。(ひぇ~)

どれも名曲ばかり。
『ムーンライト・セレナーデ』『ビギン・ザ・ビギン』『シング・シング・シング』です。

で、、一番厄介なのが『ビギン・ザ・ビギン』・・・。
何が厄介って、オリジナルキイはD。ちゅーことはクラリネットではEで♯が4つです。
しかもスロート音域(ソ♯~シ♭)とクラリオン音域(シ~)のシやらド♯やらレ♯ばかり。
かと思えば、アルティッシモ音域(高音)で指がわけわからんちゅーの!
クラ吹きの人ならこの苦労はわかっていただけるかなっと。
f0107072_12271311.jpg


先週までは手も足もでなかったし、全く曲にならなかったのです(泣)!

しかし、先週の堀恵二さんとのジョイントの時に同じ曲をやって堀さんの音、本物の音を聴いて、『あんなんに吹きてーナー・・』なんて思いつつ、打ち上げでいろいろ堀さんと話しこんでいるうちにヒント発見~~!!

で、まずマッピを選定。その他堀さんのアドバイスで少々吹っ切れた部分もあり練習してみると・・・・・!
おおっ!なんと吹きやすいことかっ!今までの苦労はなんだったんだ!?
うーん、やはり入り口8割やなー。
こうなると練習が楽しくなってね。

で、一度今回ボツになりそうだったこの曲をコンマスに頼んで演らせてもらうことに。
これで、さらに自分を追い詰めて逃げられん状況にしました。

そして本番・・・。実際心臓バクバクでしたが・・・。
一曲目の『ムーンライト~』も難なく終わり続いて『ビギン~』・・・・

少々ミスったが、テーマはちゃんと吹けたし無難にいけたのでは・・・。セーフです!ホッ!

おかげさまで、『シング・シング~』はいつも以上にはじける事ができました。
TARAちゃんの歌も入って会場も盛り上がる。
写真はピラミッドのHPのブログより拝借。
f0107072_12312924.jpg

次回は今回の課題部分をクリアーしてさらに良い演奏をしたいと思います。
やっぱ下手でも下手なりに本番こなさんとダメやわ(笑)。
でもクラのレパートリーが増えたので嬉しい!堀さんありがとうございます。


私が演奏中、妻と子供たちは映画「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見てて、終了後合流。
みんなで食事をしてかえりました。

映画・・・見たかったな。
[PR]
by muslab | 2008-07-14 12:30 | 音楽